ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
三菱のクルマの記事 次ページ
07/01(水) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2015年 7月 1日 (水)

2015/06/30 鎮座・・・(-_-;)

by ポンコツおじサム

DCIM1782.JPG
DCIM1785.jpg
ラジエーターが直ってきた。コア替えしてまるで
新品!(^^)
我がオウルガレージ一番の働きモノの「積車」が不動です。

いつもは「不動」になったクルマたちを救出に行く心強いスタッフなのに・・・(;´Д`A ```

ラジエーターが水漏れパンクね。
でも、
もう20万Km走破だからしょうがないですよね。
ホントに良く頑張ってくれています。
東駐車場で、雨の中でドンと横向きのまんま動かなくなっている姿を見ると、チョッと愛おしい気持ちです。
ラジエーターが早く直ってくるといいな(*^_^*)


コア替えして直りました。
さすが、S木ラジエーターさん、仕事速いっす!
ありがとう(^^)

C O M M E N T
ブログが中断していたので、少し心配していました。
積車も復活、ポンコツおじサムブログも復活
いつも楽しみにしています。
yotahide    [2015/7/11(土) 23:13]       
>yotahideさま
ありがとうございます。
楽しい♪こと、また載せてきますね(^^;
よろしく!
ポンコツおじサム    [2015/7/13(月) 10:53]       

2015年 3月 14日 (土)

2015/03/14  サザンクロスラリー彷彿!(^o^)丿

by ポンコツおじサム

DCIM1106.JPG
この餅網がステキ♪
DCIM1107-1.jpg
DCIM1107-2.JPG
DCIM1108.JPG
JAFラリーも参戦中!
ラリー車はカッコイイです。

三菱コルトギャランGSでございます。
私の世代は、
やっぱり三菱と言えば「サザンクロスラリー」ですね。

濃〜いブルーのボンネットに、
フロントには大きなフォグランプ。
ヘッドライトには餅網ガードが付いて、
ラリータイヤで粉じんを巻き上げて疾走する!

ここまでチャンとやると実にカッコイイっすね。
S水さんのこのクルマは、最近JAFラリーイベントにも出ているそうです。
どっかで見掛けたら、声掛けてやってくださいまし。
ちなみに、
このおっさん?とは同い年で仲良しでございます(;^Д^A ```


これからもガンガン行ってチョ〜!(^o^)丿

C O M M E N T
どうもどうも、お世話になりました!
おまけに毎日乗りっぱなしでロクに洗車もしてなかったんやけど、綺麗にして頂いてて・・・(*^^)v
でっ鍵あったん?
S水さん(*^^)v    [2015/3/19(木) 21:57]       
>S水さま ”毎日乗ってる”感が、すごく良い雰囲気ですよね。鍵はキーNo.調べてもう作って来ました(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2015/3/20(金) 12:34]       

2013年 4月 13日 (土)

2013/04/13 サターンエンジンちょいバラし(^^;

by ポンコツおじサム

20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V3.JPG
三菱4G32エンジン。
20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V4.JPG
20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V5.JPG
4番シリンダーに、水?が入った痕跡あり・・・(;´∩`)
20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V6.JPG
ヘッド。
1970年コルトギャラン用サターン4G32エンジンを、
ちょっとバラしてみました。

ヘッドを外して、中を確認。

オイル管理はあまりよくなさそうです。
カムは、山も削れていないのでまあまあ状態です(^^)

サクサクとシリンダーヘッドを外します。
まあ年式を考えると、シリンダヘッドはこんなもんでしょうね。

で、
ウゥ〜ン・・・
4番シリンダに水?が入ったあとっぽいのがありますねぇ・・・(;´∩`)
このエンジン使用時は、ボーリングしてピストン交換等は必須かなぁ。

外したヘッドは、ベニヤ板に固定&厳重梱包して関西方面のSさんへ発送しました。
無事に生き返るかなぁ・・・(^^;


2013年 4月 10日 (水)

2013/04/09 コルトギャランGSって? (^^;

by ポンコツおじサム

20130409___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93GS_89_A9_81_40_89_C5_93_FC_82_E81.JPG
20130409___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93GS_89_A9_81_40_89_C5_93_FC_82_E82.JPG
20130409___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93GS_89_A9_81_40_89_C5_93_FC_82_E84.JPG
関東にお嫁入りしました。

・・・と言ってもうちの子(車)ではなく、
仮住まいの子でしたが・・・(^▽^;)

三菱初代コルトギャランGSの4ドアセダンでございます。
このスクウエアなデザインがイカスっ!(^o^)/
ボディラインもヘッドライトも角型ですね。

とくに”GS”は最強バージョンですから、エンジンはSUツインキャブ等でパワーアップされています。
サザンクロスラリーで三菱ワークスが善戦した記憶あり。
1970年製だったかな?

極上ボディのこのクルマ、
キチンとメンテナンスすれば末代まで使えそうです。
三菱マニアにとっては一台はガレージに欲しい垂涎の的かも?

ハードトップ(たしか日本初?)も良いデザインでしたが、4枚ドアもカッコイイですね(*^_^*)


2012年 10月 17日 (水)

2012/10/18 ヤッパリ漏れちゃいけませんね。

by ポンコツおじサム

20120910_83L_83_83_83_93_83_5E_81_5BEX_83_7D_83j.JPG
おおおっ! 新品のEXマニです(^o^)
20120928_81_40_81_40_83G_83L_83_7D_83j__83L_83_83_83_93_83_5E_81_5B_90_CF_8E_D44.JPG
新品い取り替えると・・・
カバーでわかりません(^^;
20120928_81_40_81_40_83G_83L_83_7D_83j__83L_83_83_83_93_83_5E_81_5B_90_CF_8E_D45.JPG
オウルガレージで一番働く大きいクルマはこれ!

三菱キャンター、キャリヤカー2.2ton積みです。
これで、残念な故障車やお客様のクルマを運びます。
お歳は20歳が来てしまっていますが、元気です(^^)

ところが、さすがにお年のせいかお漏らしが出てしまっていました。
排気マニホールドに、クラック(ひび)が入ってしまい、
そこからボッボッボッ・・・とモロに漏れてきます。
走っていても少々賑やかで、少々街中で恥ずかしい時もありましたし。

今回、思い切って”新品パーツ”で交換しました。
エキマニとガスケットに加え、スタッドボルトも全交換。

取り替えてビックリ!

”静か”です(*^_^*)

こんなことなら、早く交換すれば良かった・・・と反省しきり。

これで、「普通」に走れます。

C O M M E N T
何度かお世話になったお車ですね。
調子良くなり、これからも.......は微妙ですが....よろしくです。
kit1701    [2012/10/20(土) 18:16]       
>kit1701さま
あはははははは(^o^)
なるべくこのクルマのお世話にはなりたくないですねぇ〜(汗)
でも、こいつが居るだけで心強いことは確か!
ポンコツおじサム    [2012/11/1(木) 19:18]       

2012年 7月 3日 (火)

2012/06/30  石和温泉郷ツーリング その3

by ポンコツおじサム

20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C102.JPG
ロールスロイスとダイハツミゼットのウッドパネルバン。
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C103.JPG
すごぉ〜く旧いロールスロイス。このクルマは車検付きで高速を自走して来たそうです(^^;
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C104.JPG
ライトは、電気式ではなさそうですね。フェンダー上の小さな物が通常使用の電球式ライト?
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C105.JPG
三菱コルト1500セダン(1968年)こちらも「福島5」ナンバーです。
「石和温泉郷クラシックカーフェスティバル 2012」
で気になったクルマたち(ただし、ポンコツおじサム選)

C O M M E N T
紹介されたロールスロイスは1910年製のシルバーゴーストです。
100年以上前の車なのにクラシックカーイベントには自走が基本のようで、ただただ驚きです。
エスハチボーイ     [2012/7/4(水) 12:58]       
>エスハチボーイさま
1910年って明治43年ですっ! 驚きの年式ですね(;´Д`A ```
車名は、あまりにもエンジンも走りも静かなので「ゴースト」のようだ・・・という意味だとか聞いたことがありますが・・・。
普通に自走してましたからスゴ過ぎです。
ポンコツおじサム    [2012/7/4(水) 15:57]       
2019秋冬モデル100 %実物
パネライブランドコピー
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
当社の商品は絶対の自...
ガガミラノ時計コピー    [2019/5/16(木) 07:05]       

2012年 6月 27日 (水)

2012/06/27 ギャランDO  フォグランプ点いた(^^)

by ポンコツおじサム

P1001502.jpg
ヘッドライト+スーパーオスカーを点灯!
P1001503.jpg
カバー付きで補助灯を点けてみると・・・(^^)
_83M_83_83_83_89_83_93_81_40_82h_82f_82m_83R_83C_83_8B.jpg
IGNコイルとセミトラ。
シビエ製スーパーオスカーフォグランプを点くようにしました。

グッと明るいワット数に大きくする将来のことも考えて、
2φコード+ライトリレーを引いて対応。
 
ヘッドライトライトリレーも付けたし、
ウルトラ製セミトラ6060+WAKO製スーパーZコイルも付けました。

ウエーバーキャブのジェットセッティングも、
「ま、こんなもんかな・・・」という程度になりました。

クルマ的にはやりたいことはまだまだありますが、
月末なので経理の支払い等もあり、とりあえずこれで良しとしたい。

後は、
オーナーSさんから、追加のステッカーが届くらしい・・・(^^;

明日は、4速→5速M/Tの取り付けと、
タコ足+50φパイプ+マフラー周りをアップ予定。


・・・って、
自分のトヨタMF10も今週末に石和温泉クラシックカーフェスティバルに、
行かなきゃいけないのでリレー追加や整備をしないと・・・・。
ナント、50Km/1日以上の遠出は、たぶん30年ぶりくらいになるはずです(汗)
ホントに心配です。

C O M M E N T
どうもぉ〜! おめめパッチリで(*^^)v
オルタはノーマルやから・・・・(-_-;)
お疲れ様でしたぁ〜!
buro-ni    [2012/6/28(木) 06:54]       
おー!ヤッタァ!点いたねー!
で、下のは?
はつま    [2012/6/28(木) 10:54]       
>buro-niさま
今回は上だけなので、オルタは大丈夫でしょう(^^;

>はつまさま
「下ネタ」はニガテ?ので、今回はパス!(笑)
ポンコツおじサム    [2012/6/28(木) 18:14]       

2012年 6月 24日 (日)

2012/06/24 ギャランDO! これで見通し明るいっす(^^;

by ポンコツおじサム

20120624___83M_83_83_83_89_83_93_82_60_82Q__95_E2_8F_95_93_94_8E_E6_95t_82_AF8.JPG
補助灯が付くと「ラリー車」って感じですね!(^^)
20120624___83M_83_83_83_89_83_93_82_60_82Q__95_E2_8F_95_93_94_8E_E6_95t_82_AF9_2D1.JPG
だいぶ雰囲気になってきました。後は、マップランプ・4点シートベルト・レッキバインダー・ツイントリップ・インターコムなんかもあると良いなぁ(^^;
20120624___83M_83_83_83_89_83_93_82_60_82Q__95_E2_8F_95_93_94_8E_E6_95t_82_AF9_2D2.JPG
グッと”男前”になりましたね(^^)
20120624___83M_83_83_83_89_83_93_82_60_82Q__95_E2_8F_95_93_94_8E_E6_95t_82_AF9_2D5.JPG
よっ!ガンバレっ! クルマ好きのおじさんたちよ(^o^)丿
やっと、見通しが明るくなったです(^^)

今月末に長野県で開催される三菱ラリー車40周年記念イベントを目指す、
コルトギャランAIIですが、
ラリー車の顏とも言える、

「シビエ スーパーオスカー&オスカー」?の取り付けが終了!

これでグッと”男前”なお顔になりました。

ギャランAII専用の角型シールドビームタイプのヘッドライトにも、
ライトリレーを製作して取り付け。
また、シートは「黒ビニールレザーに白ダブルストライプ」の、
「GS用」のシートに変更しました。

コンペ製ラリコンもチャ〜ンとミッションからのスピードメーターケーブルをエンジンルーム内にて2分岐して、ラリーコンピュータ本体まで取り込んであります。
ガソリンタンクは、少しだけですが、内部に錆が見受けられたのでもう1台のコルトギャランA2-GSのタンクとゴッソリ交換です。

朝から、分別のある(無い?)の大人たちが工場に集まって、
「あ〜でもない」・「こ〜でもない」と言いつつ作業しました。
夜には、各部のオイル類交換及び、再度のブレーキエア抜きが終了しました。

また、2連40DCOEウエーバーキャブレターも、ジェット類の基本セッティングを実施しました。
明日から走ってみて各ジェットの調整予定です。


何となく「三菱ワークス サザンクロスラリーカー」が形になってきたので嬉しさもひとしお・・・(*^_^*)

オーナーS水さんはじめ、M本さん、S山yさん、S山Tさん、K松さん、お疲れさまでしたぁ(;´Д`A ```

C O M M E N T
ラリーカー&ギャランファンの皆さま、お待たせしました(^^;
ブログプログラム(CGI)の不調により入力不可でしたが、
「コメント欄」が入力可能になりました。
よろしくお願いします。 管理人
ポンコツおじサム    [2012/6/25(月) 11:55]       
ついに完成ですね!ところでウチのマイミクさんからもこの方の「ミクシィ」の記事を読ませて頂きました。世の中狭いですね!

それとS中さんにはご迷惑お掛けしているようでご迷惑かもしれませんが宜しくお願いします。

あとメーター代ありがとうございました!
ラーメン屋    [2012/6/25(月) 12:59]       
皆様 お疲れ様でした!
えっと・・・オスカーとスーパーオスカーのセットです(*^^)v
buro-ni    [2012/6/25(月) 21:12]       
>ラーメン屋さま
何とか形になってきましたが、ひとえにオーナーSさんの根性と努力と変態体質の賜物です(笑) それにしても「三菱マニア」は少数派ですがまさに濃いっすね(^^; 

>buro-niさま
雄か〜?、雌か〜? そんなことは知らすかぁ〜♪(遠州弁で)(^^; 
ポンコツおじサム    [2012/6/27(水) 11:22]       
海外ラリーは知りませんが・・・
一晩中走って夜が明ける頃、薄明かりの中SSを麓から駆け上がってくるギャランサウンドがまた聞きたいものです。
yotayota    [2012/6/27(水) 13:08]       

2012年 6月 20日 (水)

2012/06/20 ギャランDO ついに公道復帰!

by ポンコツおじサム

20120620__83M_83_83_83_89_83_93_8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE_81I1.JPG
ボンネット&トランクは「艶消し紺色」で防眩対策です。
20120620__83M_83_83_83_89_83_93_8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE_81I4.JPG
20120620__83M_83_83_83_89_83_93_8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE_81I5.JPG
ホイール「ENKEIラリーコンペ」に「POTENZA RE43R」のラリータイヤがつく。
20120620__83M_83_83_83_89_83_93_8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE_81I7.JPG
タコ足+ウエーバーで武装!ルーム内のクリーニングはこれから・・・(^_^;
ついについに・・・(^^;

”車検取得!”

天下御免の「登録ナンバー」が付きました。
「1970」はモチロン製造年です。
晴れておてんとうさまの下を堂々と走れまっせ。

元々程度が良かった車両ですが、
数年眠っただけで旧車はいろいろと問題が出るものですね。

今回はさらに、オーナーの希望で各所に手を入れました。

キャブレターは、ウエーバー40DCOEが2基しがみつきます。
サーモが内蔵された4G51用のインマニを探すのが大変だったようです。
細かいモノは当然作っていますが、タコ足と合わせてエンジンルームの景色が変わりましたね(^_^)
ソレ・タコ・デュアルの合言葉は、国産旧車には魔法のおまじないです。

エンジンは、「#5ハイカム」が入りました。
300度もあるようなハイカムです。
ただし、エンジンの中身自体はそのまんまなので、
圧縮等がカムプロフィールに対して適合しておりません・・・が、良く回ります(^^;
排気系もワンオフなので、次にUP予定。

まだやるべきことはイロイロありますが、一段落の心もち。
ここまで来れたのも、
オーナーS水さんの人より百倍の熱意と三菱ラリ−車オタク・・・いやマニアの方々の情熱の賜物です。


サザンクロスラリー(なんちゃって?)仕様まであともう少し・・・

C O M M E N T
エンジンルームはキチャないなぁ〜(写真やのにね・・(-_-;)

でも、晴れてお天道様の下を歩ける?走れる・・・(*^^)v

表で見ると 中々 カッチョ良いねぇ〜!!
buro-ni    [2012/6/21(木) 18:56]       
あっ!ミスプリ目っけ!

サーモが内蔵された<4G51用>4G31/4G32用ですわい(*^^)v
buro-ni    [2012/6/21(木) 19:02]       
>buro-niさま
おてんとうさまの下では更にカッチョイィと思いますよ〜(^o^)
で、4G31をチョイと間違えた・・・ま、いいかっ! (^^;
ポンコツおじサム     [2012/6/21(木) 22:01]       
おおぁ〜、出来ましたなぁ!
高雄デビューはいつ?
mabu-chan    [2012/6/23(土) 00:01]       
mabu-chan 何が起こるかわからんから・・・もう少し先かな?
buro-ni    [2012/6/23(土) 02:36]       
初めて、書かせて頂きます。いつも楽しみにして見させて頂いています。
さて、11月にレジェンドオブラリーが開催されますが参加されるんですか?
昔のラリー屋さんが密かに出場を企んでいるらしいです。
これから楽しみにしております。
ボイド    [2012/6/23(土) 08:53]       
>ボイドさま
11月のそのラリーイベントは、オーナーSさんも承知のようですよ。どうするのかな??? (^^;
ポンコツおじサム    [2012/6/25(月) 12:07]       

2012年 6月 17日 (日)

2012/06/17 ギャランDO ステッカーチューン! 

by ポンコツおじサム

20120617_81_40_83R_83_8B_83gA2__83_89_83_8A_81_5B_83J_81_5B01.JPG
貼付前。 ホイールは、鉄っちんからアルミに変更(^^)
20120617_81_40_83R_83_8B_83gA2__83_89_83_8A_81_5B_83J_81_5B04.JPG
貼付後。(^0^)
20120617_81_40_83R_83_8B_83gA2__83_89_83_8A_81_5B_83J_81_5B11.JPG
イメージ画像。 これにさらにゼッケンが付くと気分は「ワークスラリーカー」になりそうですね(笑)
20120617_81_40_83R_83_8B_83gA2__83_89_83_8A_81_5B_83J_81_5B12.JPG
シビエフォグオスカー4連も追加予定。金網製ヘッドライトカバーも欲しいっ?
着々と進む昭和45年製「三菱コルトギャランÅII」の

「サザンクロスラリーよ永遠に・・・」仕様化計画。

昨日、紺色部分の艶消し塗装も無事終了してオウルガレージに戻って来ました。
吸気&排気系の改造や冷却系の見直し等々も進んでいます(別にUP予定)

今日はオーナーのS水さん自ら、
ワークス風ステッカーチューンを施しに遠路大阪より早朝より来店。

前もって、
当時の三菱ワークスカーの資料を基に製作された再現ステッカーも準備済み。
”さすがっ!”です(^^;

元プロの板金塗装士の仕事は手際が良いです。
シャカシャカと準備をして、サクサクと貼っていきます。
それでも全貼り終わったのは、午後3時過ぎ・・・。
お疲れさまでした(;´Д`A ```

頑張った甲斐あって、出来上がった姿は、
まさに「ラリー参戦直前、まだまだ駆動系改造中のラリーカー」風です。
あと少しで競技車両が完成に至る・・・って所でしょうか?

今週はいよいよ4年ぶりの「車検」です。
公道復帰も間近・・・(^o^)

C O M M E N T
お疲れ様でした(-_-;)
ゴミかみと一部しわあり・・・・(-_-;)
まっ 走ってたらわからんしね(*^^)v
buro-ni    [2012/6/18(月) 21:48]       
>buro-niさま
ステッカー作業、おつかれでしたぁ(^_^;)
ところで、ギャランDOの画像は届きました?
ポンコツおじサム    [2012/6/18(月) 23:21]       
だんだんカッコよくなってきますね!(^^)!           フォグランプを付けて.街中早く走ってる姿見たいです('_')  
亀の甲    [2012/6/19(火) 00:36]       
この車が僕が伺わせてもらった時に来た車ですよね?
p(^_^)q
ミニ猿    [2012/6/19(火) 09:07]       
>亀の甲さま
今週「車検」に入りまっせ〜(^^)

>ミニ猿さま
その通りだです。まだラインが塗ってあっただけくらいかなと思いますよ。
ポンコツおじサム    [2012/6/19(火) 09:33]       
今日は朝から自賠だけで行ったのにたくさんお話しさせていただきありがとうございました!またお伺いしますねー!友人所有S600でなくS800クーペでした訂正してお詫びいたします
エガちゃん    [2012/6/19(火) 16:26]       
>エガちゃんさま
そのクルマはS800クーペなんですね?
ご近所なら一度見てみたいです(^^;
ポンコツおじサム    [2012/6/21(木) 15:28]       

2012年 5月 29日 (火)

2012/05/29 ギャランDO ライン入魂!

by ポンコツおじサム

20120529___83M_83_83_83_89_83_93_81_40_83_89_83C_83_93_8FI_97_B91.JPG
ラリーな感じでサイドは塗れました(^_^)
20120529___83M_83_83_83_89_83_93_81_40_83_89_83C_83_93_8FI_97_B93.JPG
20120529___83M_83_83_83_89_83_93_81_40_83_89_83C_83_93_8FI_97_B95.JPG
20120529___83M_83_83_83_89_83_93_81_40_83_89_83C_83_93_8FI_97_B96.JPG
砲弾型のフェンダーミラーも艶消し紺色です。
1970年製三菱コルトギャランAIIに、サイドラインがはいりました(^^;

ボンネットとトランクとミラーも、紺色に出来てきました。

赤系のサイドラインは少しだけ経年劣化を意識した良い感じです。

ですが、
ううぅ〜ん・・・(;´∩`)
正直、ちょっと・・・これでは・・・?
ボンネットとトランクが・・・(;´Д`A ```
ちゃんと打ち合わせもしたし、オーナーからも直接お願いしたはずなのに(T_T) 

ま、
とりあえず納車したいという事で、一応受け取りましたが、
再度、艶消しクリヤーを塗らねば・・・(汗)


次は、50φEXパイプとマフラーの製作、
そしてウエーバーキャブへのコンバート&5Fミッションですね。

サザンクロスラリーへの道は、
まだちょっと長い感じ・・・・(^^;

C O M M E N T
今日は有難うございました!

家に帰り。紙をひき。1時間程して紙を見に行ったら…

紙にオイルが…( ̄◇ ̄;)

再度タオルで拭き取り、朝、また見て見ます!

今日は本当に有難うございました!
凄く楽しかったです!
また遊びに?、行かせてもらいます!
ミニ猿    [2012/5/29(火) 18:21]       
今日その車を積んだ積車とすれちがいました(=´∇`=)
塗装終わったんだと確認いたしました(´・ω・`)
k松y介    [2012/5/29(火) 18:49]       
おっとっと〜 とりあえず (笑)
シルバーの鉄っちんは似合わんね・・・・(-_-;)
ワークスカーも こんな感じで進んで行くんやし(*^^)v

艶消しクリヤーは必要やね・・・・(-_-;)

あっ、カムもね! いよいよダッシュで追い込みましょ〜!
buro-ni    [2012/5/29(火) 19:07]       
先日、お伺いした三菱旧車愛好者です。

出来上がりが楽しみですね。

皆が早くお披露目を期待していますのでヨロシクです。
coltss&gsr    [2012/5/29(火) 19:35]       
見た感じ、いい仕上がりじゃありませんか(^o^)

スポットにフォグは・・・!?
さとうとしお    [2012/5/29(火) 21:02]       
あとはステッカーですネ♪  ロールバーやナビパネルを設置するとさらに↑
白ピーヌ    [2012/5/29(火) 21:21]       
>ミニ猿さま
本日はわざわざありがとうございました。
ミニのドレンボルトの件は、様子見ですがダメそうならもう一度やってみましょう。

>k松y介さま
良く見てるねぇ〜(^^; ギャランDO号が戻って来ましたよ。

>buro-niさま
とりあえず、ワークスライン等が出来ましたが手直しありですかね(汗)

>さとうとしおさま
補助ランプ類はすでに大中サイズで揃っております(^^)

>coltss&gsrさま

着々とは進めておりますが、やる事結構多いのですよ・・・(;´Д`A ```

>白ピーヌさま
ステッカー類もまだありますね。
ロールバーは3点支持タイプ予定で、オーナーSさんがナビコンなどは準備済みです。
ポンコツおじサム    [2012/5/30(水) 09:22]       

2012年 5月 17日 (木)

2012/05/16 ギャランDO のお色直し?

by ポンコツおじサム

20120516_81_40_83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_93h_91_95_8F_80_94_F51.JPG
サイドに赤ラインの位置決め用テーピングを実施
20120516_81_40_83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_93h_91_95_8F_80_94_F53.jpg
完成イメージ!
20120516_81_40_83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_93h_91_95_8F_80_94_F55.JPG
当時の雑誌写真から・・・
いよいよボディの塗装に入ります。

1970年製三菱コルトギャランÅIIの
「なんちゃってワークスラリーカー」仕様車プロジェクトです。

角目ライトのÅIIのカラーリングは、
フロントグリルが丸目4灯になったタイプ16Lとは微妙に異なります。

オーナーのS水さん自らが、サイドのカラーデザインを復活させるべくテーピング実施。
さすが、元プロの板金塗装士だけのことはあります。
作業が手際よく確実でとっても早い!(^^;

海外への三菱ワークスは、車体ベースが「ホワイト」です。
(ちなみに国内はGSオレンジだそうですが・・・)
このクルマのホワイト塗装は、まあまあなのでそのまま再使用します。
これに、ボンネットとトランクとフェンダーミラーが紺色の艶消し塗装が乗ります。
赤いラインは、当時の資料を見ながら決めていきます。
これにナント半日近く掛かってしまいました。

後は、イメージ通りの塗色かどうかですね。

完成が楽しみです♪・・・(^_^)

C O M M E N T
煮詰まってきましたね〜♪  カラーリングの再現で困るのは側面の写真はあっても前後や天井が判んないのが困るのですが19号車は写真あります?
白ピーヌ    [2012/5/18(金) 00:27]       
19号車の画像は 和○山の御仁に貸して頂いた本に出ていたものです。
いつものごとく、時間が無い中で ザァ〜っと・・・(-_-;)

艶消しの色見本は辺りを見回して、丸い缶のラベルが何となくイメージに近かったもんで・・・それを塗装屋さんへ渡しておきました・・(^◇^)

赤色は 40年経つとという感じで・・・濁ったイメージで・・・
まぁ〜塗ってしまえば 簡単には替えれないしね・・その内 見慣れるしね・・(^◇^)

宜しくでぇ〜す!
buro-ni    [2012/5/18(金) 06:40]       
>白ピーヌさま
前後の写真は一応ありますが、天井は無いですねぇ(^^;
もし何かあったら、オーナーSさんに連絡してあげてください(笑)

>buro-niさま
塗りあがりが楽しみです♪。
私事ですが、少ない資料と費用と情熱を掛けて、やっと出来上がったクルマを見て「あっれぇ〜、ここはオリジナルと違うのでダメだよねえ〜」と、軽〜く勝手に言う知ったかぶりのおバカっちょが時々います。
そういう方には「自分のクルマで同仕様車を作ってからにしてね♪」といつも優しく言ってあげてます(爆)
「言うは易し、行うは難し」で、オーナーSさんはスゴイ○○な人ですよ(^^;
ポンコツおじサム    [2012/5/18(金) 19:19]       
凄〜く○○です(爆)
buro-ni    [2012/5/19(土) 00:48]       

2012年 4月 25日 (水)

2012/04/25 とりあえず2柱リフトには載せましたが・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120425_81_40_1_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_90_AE_94_F5.JPG
ギャランDOの本格整備開始!
20120425_81_40_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_81_40_83C_83_93_83p_83l_8C_F0_8A_B7.jpg
ラリコン(コンペ製)はこんな感じで設置するかな?・・・(^o^)
20120425_81_40_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_81_40_83C_83_93_83p_83l_8C_F0_8A_B72.jpg
GS用の3連メーターがカッコイイ!
20120425_81_40_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_81_40_83C_83_93_83p_83l_8C_F0_8A_B73.jpg
このスタイルが終着駅!? (^^;
5月のゴールデンウイークを前に、
「できれば連休中に乗りたいなぁ〜♪」
という方のクルマが入っています。

ホンダS800の車検&登録をはじめ、
ケーターハムスーパーセブンが2台、
ローバーミニのハブベアリング取り替え車が2台。
英国よりパワステのリペアキット待ちのトライアンフ2500PIは今週末には部品が届きそう?
おじサムも昼間はお店で事務&お客さまと談話等、
修理作業は夜にまで引っ張ってるので少々お疲れモード突入(;´∩`)

でも、一番のオオモノはこれっす!

1970年製三菱コルトギャランAIIですね。
ラリー車好きのS水さんの妄想?から生まれた、
あの「サザンクロスラリー仕様」を目標に路上復帰目指して修理開始です。
この白いギャラン君は、AII→GS仕様に黄色ギャラン君からゴソっと中身を入れ替え中。
本日、いつもの板金塗装屋さんに42年前のボディ状況を見てもらって、
「これはキレイだねぇ・・・」とお褒めの言葉をいただきました。
ボンネットとトランクは防眩処理のため艶消しカラーで塗装です。
紺色なのか?
真っ黒なのか?

サイドの赤ラインはどうなってるか?

とりあえず、2柱リフトには載せましたがまだまだ先は長そうですねぇ。

この辺のマニアックなことはオーナーS水さんに調べてもらうしかなさそうです。
全国の「コルトギャラン」ファンの皆さま、よろしくお願いします(^^;

C O M M E N T
懐かしい〜・・・。

ヨタ8の作業状況の画像をまた送りま〜す。
FG500    [2012/4/26(木) 09:32]       
>FG500さま
昭和45年は、”EXPO70”の年ですから結構古い車両です。
でも、基本構造ってナンも変わってないですよね(^^;
大事に長く使うってのも”ECO”だと思うのですが・・・。
ポンコツおじサム     [2012/4/26(木) 16:20]       
どうぞ宜しゅうたのんますねぇ〜(*^_^*)
buro-ni    [2012/4/29(日) 14:27]       
>buro-niさま
ボンネット&トランクの三菱ワークスカラーは、”艶消しの紺色”なんですね。シビエのバイオスカーも入手済みなので外観は「なんちゃってサザンクロスラリーカー」が見えてきた感じですな(^^;
ポンコツおじサム    [2012/5/1(火) 15:42]       
ウェ タコ 50パイも宜しくダス(*^_^*)
buro-ni    [2012/5/1(火) 18:32]       
>buro-niさま
>ウェ タコ 50パイ・・・
上記の仕様+ハイカムも本日届きましたが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/5/1(火) 20:50]       
「歯痛む」 かと思った・・・・なんちゃって・・・

あっ ハイカムも宜しゅう〜〜〜〜〜〜(*^_^*)
物は使えそうですかぁ〜?
ブローニ    [2012/5/2(水) 14:59]       
>ブローニさま
ハイカム(#5)が到着しました。
カム山がオムスビ山でなく”まあるい”ですよ(^_^;)
モノの状態はバッチリですが、こりゃあかなりの作用角ですぜぃ・・・(汗)
ポンコツおじサム    [2012/5/2(水) 23:59]       
アイドリングは高めでも良いですよぉ〜!
セッティングも宜しゅう(*^_^*)
buro-ni    [2012/5/3(木) 07:11]       

2012年 4月 13日 (金)

2012/04/12 ”白” も来たぁ〜 (^o^;

by ポンコツおじサム

20120412___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_2D_83J_83X_83_5E_83_80.JPG
この角目ライトとバーチカルバーグリルが初代コルトギャランのチャームポイント(^^;
20120412___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_2D_83J_83X_83_5E_83_802.JPG
オレンジ君とホワイト君のツーショット。
20120412___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_2D_83J_83X_83_5E_83_804.JPG
4ドアデザインは、シンプルな美しさがありますね。
20120412___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93_82_60_87U_2D_83J_83X_83_5E_83_805.JPG
テールランプも、やっぱり角型が基本なんです。
・・・白いの来ました、ギャランDOの第2弾!

1970年製の三菱コルト・ギャランAIIの4ドアモデルです。
オレンジのは「GS」でしたが、今度は「カスタム L 」と言うらしいです。
更に、先のオレンジ号は東北山形でしたが、ホワイト号は九州からやって来たです。
いずれにしても、相当な「レア車」のようですよ。
オーナーはこの「コルト。ギャラン」に魅せられた「S水さま」その人です。
ランサーGSRではなく、初代コルトギャランというところがシブイっす。
1970年当時は、三菱と言えば「サザンクロス・ラリー」ですね。
ぜひ、そんなイメージで仕上げていただけると心躍ります(^_^)

しかし、
ホワイト号の方のクルマの状態の良さは、”抜群”で、
部品取り?とか言っていたのは、再考を迫られる状況が発生しています。

S水さぁ〜ん、どうすんのぉ〜?


この際だから三菱ラリーカーを2台作って、
国内仕様(オレンジ)&海外仕様(ホワイト)で行くぅ???(^▽^;)

三菱さんからも製作費用を出してもらえないかなぁ?(なんてね(笑) )

C O M M E N T
袋井市にも 古いミツビシ専門工場が誕生ですかね・・・(爆)
ブローニ    [2012/4/14(土) 07:56]       
これって佐賀から来ましたか?それとも大分からですか?
    [2012/4/14(土) 09:44]       
>ブローニさま
ミツビシ専門工場にはなれそうない感じですが・・・(^^;

>名無しさま
たぶん九州かららしいですが、どこかは私は知りません。
ポンコツおじサム    [2012/4/14(土) 13:24]       
元々 静岡に居た車ですよぉ〜(*^_^*)
ブローニ    [2012/4/14(土) 16:25]       
何で!? ギャランの排気音は管だかったんでしようねェ!
だから、今も トンネルで・・・し て なァ い ョ !?

爆音で1昼夜かれるけど・・・(爆;)
    [2012/4/14(土) 20:43]       

2012年 4月 12日 (木)

2012/04/11 近代化のセブンは・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N.JPG
オウルガレージ工場内はこんな。 赤・白・黄色でチューリップカラー勢揃い?!
20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N1.JPG
あれっ?セブンってちょっとカエル顏っぽい?(;^Д^A ```
20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N21.JPG
ローバーK型DOHC4バルブ1400インジェクションエンジンは軽〜く良く回りまっせぇ(^o^)
20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N22.JPG
セブンの幌っかぶり状態はこんなです。ちょっと狭い?
昨日の悪天候がうそのように、今日のお天気は青空ドピーカン!
春のさわやかな風がオウルガレージ内にも入ってきます。
(花粉症の私はつらいっしゅ〜(T_T)

工場内は修理完了のクルマが出ていきましたので少〜し入れ替えがありました。

以前からお預かりしている「コルトギャランAII-GS」が、
オーナーS水さん自らエンジンルーム内をお化粧直し・・・。
さすが、元板金塗装職人の腕は衰えておりません!
「昭和45年式のギャランなんだからピカピカにしちゃいかんのよ・・・」と言いつつ、微妙に淡い塗装を残す所が実にプロっぽい?(笑)
コソッと最近、白いヤツも手中にあるのでどうしようか・・・?と思案中らしい(^▽^;)

ケーターハムスーパーセブンは、ローバーK型エンジンを積んだ新世代?のスーパー7です。
このクルマは、1.4Kを積んだインジェクションエンジン付きです。
セルモーターが回らない症状が発生で入場。
とりあえず、セルMは外して確認したらOKなのでその他をチェック開始です(^^;

ローバーミニ1.3iも定番故障の修理でリフトUP中!

カラフルなボディカラーたちで工場内も春の装いですね(^o^)丿

C O M M E N T
初載りしてちょっと嬉しいです(・∀・)☆

出るならいまのうちに大トラブルが
起きてくれると安心なのですが(^^)/(笑)
ミニ少年くん。    [2012/4/12(木) 20:07]       
>ミニ少年くんさま
無事に修理終わりましたよん(^^;)
もう明日お届けできますので、携帯に連絡入れますね(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/4/13(金) 00:52]       
日曜日に参上します!宜しくです!最終打ち合わせと オレンジ君のエンジンルーム内仕上げです(*^_^*)
ブローニ    [2012/4/13(金) 21:41]       
>ブローニさま
土曜日にはるばる大阪より参上の件、了解す!(^o^)
工場内はオレンジ→白に保管場所を入れ替えましょうぞ。
・・・で、うちに泊まってく?
ポンコツおじサム     [2012/4/13(金) 22:24]       
日曜日に参上でっせ〜(-_-;)
日帰りになりますわ・・・・
オレンジを午前中に済ませて、午後から入れ替えましょか!
メーターは行けるらしいです!(タコの配線だけ追加したら良いそうです)
ブローニ    [2012/4/13(金) 22:59]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday