ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
その他の国産車の記事 次ページ
>>このカテゴリーの記事一覧

2017年 9月 19日 (火)

2017/09/19 【お台場旧車天国 2017】のお知らせ

by ポンコツおじサム

_82_A8_91_E4_8F_EA_8B_8C_8E_D4_93V_8D_912017_1104.jpg
11月19日、お台場で開催!(^^♪
_82_A8_91_E4_8F_EA_8B_8C_8E_D4_93V_8D_912017_2105.jpg
【お台場旧車天国 2017】が開催されます。

クラシックカーとバイクがお台場を埋め尽くす!
今年もど〜んと ”700台!”

・開催日:11/19(日) (雨天決行)
・開催時間:9:30〜15:30頃
・場所:お台場 野外特設会場(船の科学館前広場)
    (東京都江東区青梅1丁目-1)
・入場料:1500円(前売1200円)
・内容:車両展示・オーナーミーティング・試乗体験・スワップミート等

主催は、(株)八重洲出版(オールドタイマー誌等を出版)です。

お台場が、マニアックな旧車たちで溢れますね。
OT誌でレストア記事連載中のカロツェリア渡辺製「グリフォン」も展示予定だそうです。
これは面白そうなので、久しぶりにイベントに行こっかなぁ〜🎵 (^.^)


P,S,
グリフォン2号車のレストア完成し、皆さんにお披露目をすることになったそうです。
そのお祝いに、1号車&3号車にもお声が掛かり参集し、
初めて”3台揃い踏み!” になる予定 (^_-)-☆


2017年 9月 14日 (木)

2017/09/13 つま恋でジムカーナ! のお知らせ

by ポンコツおじサム

image1.JPG
10月19日 あの”つま恋”でK-Carジムカーナ!
【祝】つま恋 復活祭!

”K-Car Gymkhana in TSUMAGOI”

数々の激走を生んだ つま恋 がいよいよ復活!
新たなる歴史の一歩を刻め!

つま恋リゾート彩のカートコースを舞台に、
軽自動車 による
ジムカーナシリーズを開催!
(カート&2輪イベントも併催)

◆開催日
第1回 10月29日(日)
第2回 12月17日(日)

◆参加可能車両
・日本国内で販売されている軽自動車(Kトラ・ワゴン・スーパーKなど)
・富士 K4-GP参加規格のR車両
・その他詳細はHP参照

◆申し込み&お問い合わせ
株式会社GT CAR プロデュース
http://www.gt-produce.com/


2017年 3月 7日 (火)

2017/03/07 【4/29 第2回 昭和のモーターショー】のお知らせ♪

by ポンコツおじサム

_93_87_93c_8Es_94_8E_95_A8_8A_D9_4.jpg
これは、昨年2016年第1回昭和のモーターショーの開催風景ね
_93_87_93c_8Es_94_8E_95_A8_8A_D9_5.jpg
_93_87_93c_8Es_94_8E_95_A8_8A_D9_6.jpg
4月29日(土曜日)に開催です🎵
_93_87_93c_8Es_94_8E_95_A8_8A_D9_71.jpg
島田市博物館
第2回【昭和のモーターショー】

昨年、第1回を開催し非常に好評だったそうです。
よって、今年も開催するそうです。

日時: 4月29日 (土曜日)
時間: AM10:00 〜 PM2:00
参加費: 無 料
雨天時は中止となります。

昭和の旧車をお持ちの方は、
エントリーもまだ受け付けているそうです。
お昼御飯が無料でいただけますよ(*^_^*)
お問い合わせは、
島田旧車会伊藤様、又は島田市博物館までどうぞ♪


2013年 10月 25日 (金)

2013/10/24 コペン君のお腹には×が入ってる・・・(^Д^)

by ポンコツおじサム

20131024__8A_81_8A_D4_8D_86_83R_83y_83_93_95_E2_8B_AD1.JPG
何となく、大きな口を開けた動物のよう???(汗)
20131024__8A_81_8A_D4_8D_86_83R_83y_83_93_95_E2_8B_AD2.JPG
床下にクロスメンバーが2か所入っていますね
20131024__8A_81_8A_D4_8D_86_83R_83y_83_93_95_E2_8B_AD5.JPG
本物ビルシュタインですが、キラキラシールはありませんね(笑)
20131024__8A_81_8A_D4_8D_86_83R_83y_83_93_95_E2_8B_AD9.JPG
MOMOステ+レカロシートですぜ(^^;
今どきの「ライトウエイトスポーツ」登場!

ダイハツ「コペン」です。
これは限定車で「アルッティメットエディション」というタイプ。

内装は、MOMOステアリングやレカロシートが装備され、
足回りは強化SP・ビルシュタインサス・BBSホイール等々が標準です。

リフトで上げてお腹を見ると、
クロスバーの補強がしっかりと床下に入っています。
オープン化するとボディ剛性が落ちるので、その補強ですね。
結局、箱車の方がボディ自体は軽量になるのもうなずけます(^^;

コペンは、昨今の燃費率ばっかり珍重される「エコカー」でない所が良いすね(^^♪

乗って見ると、すごく楽しい軽カースポーツですよ。


P.S.
ホンダから、軽スポーツカーが出るらしいです。
「ホンダS660」っていう車名になるらしい・・・(*^_^*)
やっとスポーツカーを見直す時代になって来たかな???
すごく楽しみです♪

C O M M E N T
おはようございます。コペンってそれだけ補強が入っていてもオープン時の剛性はノーマルでは緩いので「D スポーツ」から補強を渡るようにサイドシルと平行に入れる「補強キット」みたいなのがありますよ。それを入れるとねじれが少なくなるらしいです。
 レカロとモモとビルシュタインを入れると一気に「価格」アップでしたので届きませんでした(涙。
ラーメン屋    [2013/10/26(土) 09:32]       
>ラーメン屋さま
結構な補強ですね。しみじみ見たのは初めてでした。 コペンはFFなのにすごく面白いです(^.^)
ポンコツおじサム    [2013/10/26(土) 23:02]       

2013年 2月 3日 (日)

2013/02/03 本日はエコパサンデーラン日和(^o^) その2

by ポンコツおじサム

20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_937.JPG
日本の名車シリーズの雄。240ZGさんとサニトラ君
20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_938.JPG
猛牛さんとお馬さんの華麗なる競演♪
20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_939.JPG
ジウジアーロのデザイン哲学を学ぶ(^^)
20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_9395.JPG
ルノーブルー+ホワイト2本ラインは、モロにルノーワークスカー?(^^;
エコパサンデーランのクルマたち その2(^^)

やっぱり、このクルマたちがないと盛り上がりませんねぇ。
「フェアレディ204ZG」と「サニトラ君」。
日産軍団たるハコスカ君とSR311君たちもチャ〜ンと来てました。
硬派です。

イタリア産の「猛牛さん」と「お馬さん」もたくさん来てました。
やっぱり12気筒のエキゾーストノートは良い音ですねぇ(^^)
スーパーカーは独特の”オーラ”が出てます。

最近イスズ勢はちょっと元気がない感じです。
この117クーペは、ホイールまでジウジアーロデザインの純正品装着車ですね。

ルノーR8ゴルディーニ風の、ルノー4かと思いきや、
地元鈴木さんとこのラパンちゃんでした(*^_^*)
これ可愛いですね♪

他にも気合の入ったクルマ、珍しいクルマ、勘違いかな?のクルマ等々いっぱい居ましたよ(笑)

P.S.
いつものスーパーセブン軍団は、ちょうど森町のお蕎麦屋さんに向かう所でお話し出来ませんでした。相変わらず2月の寒さは関係ない(感じない?)パワフルな方々でした(^▽^;)

C O M M E N T
サンデーランには初参上でしたが、すれ違っちゃいましたね〜
朝一行って会場を一周りして、用事もあり10:00過ぎには引き上げました。
帰りにお店の前を通ったんですが・・・
はなちゃんに会いたかったな〜
またお店におうかがいいたしますね。
KOBA    [2013/2/3(日) 22:40]       
>KOBAさま
私は10時頃に行きました。今回はフリマもあって、ものすごい数のクルマがいましたね。  また、寄ってくださいまし(^.^)/~~~
ポンコツおじサム    [2013/2/3(日) 23:50]       
お会いできず残念でした〜

森町の蕎麦屋さん、メチャ美味しかったですよ。
店主さんが車好きな方で、和気藹々と盛り上がりました。
是非一度ご賞味くださいまし♪

ご参考までに↓
http://haruno1101.hamazo.tv/e4217807.html
くらしっく    [2013/2/4(月) 22:06]       
>くらしっくさま
すれ違ったんですけどねぇ〜(*^_^*)
春野の「路人」さんですよね? 蕎麦は私も大好きなので今度行ってみま〜す(^^)
ポンコツおじサム    [2013/2/4(月) 22:10]       

2012年 10月 26日 (金)

2012/10/26 巷でウワサのあの異次元空間?へ・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20121026___83W_83_83_83_93_83N_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8Bg_90_EC_82_B3_82_F11.JPG
コニー・360ワイドの軽トラック。荷台には、ペプシとコカコーラの瓶入りコーラ販売機を背負ってます(^^)
20121026___83W_83_83_83_93_83N_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8Bg_90_EC_82_B3_82_F12.JPG
コニー(愛知機械工業)は1960年代中頃、日産に吸収合併されたんですね。
20121026___83W_83_83_83_93_83N_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8Bg_90_EC_82_B3_82_F13.JPG
魅力的なバイスクルやクルマもあります。
20121026___83W_83_83_83_93_83N_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8Bg_90_EC_82_B3_82_F14.JPG
最近、ここ袋井近郊ではチョイと有名になっている、
あのお店(倉庫?)に行ってきました。

「ジャンク・マスター」さんです。
アンティークな小物大物から、
チョイとその辺じゃ見掛けないクルマやバイクや自転車やペダルカーまで。

で、
主たる業務は? とお尋ねしたら、

農機具等の買取り・販売・修理・・・だそうです。
モチロン、大小の農機具だけでなく、
発電機や運搬車等々も扱っているそうです。

でも、
その倉庫のような閉じられた空間はまさに
”オタカラ”だらけでした。
アンティークとも、古物とも、ガラクタとも、
それは受け取る人それぞれでしょうが、
私にはまさに「アリババの洞窟」に見えました(^▽^;)

特に「コニー・360ワイド・トラック」が普通に置いてあるのには感激。
この車両は”販売車”だそうですので、興味のある方はぜひぜひお問い合わせくださいませ。

私もヨダレモノで欲しくなったヤツがありましたが、
それは・・・内緒です(;^Д^A ```

クルマ以外にもその他モロモロイロイロです。
一度、足を運ぶとその人の感性がチェック出来ますよ。

ここでもし感動してしまったアナタ! 

もう後戻りできません。
ここは人を虜にする”魔界”の入口なんです(笑)


ブログ:http://junkmaster.exblog.jp/
場所:袋井市下山梨  電話0538-84-7996

C O M M E N T
コニーって確か空冷水平対向2気筒ではなかったでしょうか?ミニエースより希少ですよ!
ラーメン屋    [2012/10/27(土) 13:04]       
>ラーメン屋さま
そのとおりっ!
強制空冷4サイクル360cc水平対向2気筒エンジンを、車体フレームのちょうど真ん中に積み、全体的重量配分まで考察した先進の設計です。1965〜1970年頃まで作っているらしい・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/28(日) 16:04]       

2012年 10月 4日 (木)

2012/10/04 コポルシェ? コペルシェ?

by ポンコツおじサム

20121003__83R_83y_83_93_28_89_A9_90F_29_8D_F9_90_A3_8D_862.JPG
「コペルシェ」ルックです(^o^)
20121003__83R_83y_83_93_28_89_A9_90F_29_8D_F9_90_A3_8D_863.JPG
何となく迫力もあるような・・・!?
20121003__83R_83y_83_93_28_89_A9_90F_29_8D_F9_90_A3_8D_867.JPG
20121003__83R_83y_83_93_28_89_A9_90F_29_8D_F9_90_A3_8D_868.jpg
これがノーマル顏のコペンです。
”COPERCHE”を知っているか?(^^;

「コペルシェ」と読むそうな・・・ 

コペン+ポルシェ=コペルシェ ですね(笑)

フロントバンパーをそっくり交換します。
ウインカーは専用品が付いてきます。
(このウインカーは何のクルマでしたっけ?)

ボディと同色の黄色で塗って、取り付け。
以外にもピッタリです!

すごくイメージが変わりましたねぇ〜♪
良い出来ではないですか!
(S瀬家の娘さんが乗るらしい)
こりゃカワイイし良いわ。

コペルシェ660のイエローバード仕様?ですね(^_^;

リヤには「なんちゃってスポイラー」
フロントボンネットには、Dマーク外して「ポルチェ」マークも取り付け予定(S瀬氏談)(笑)

C O M M E N T
これならコぺバルがあってもイイなぁ。
コぺバル360! 
H.A    [2012/10/4(木) 23:35]       
>H.Aさま
あははは(^0^) ぜひ、お願いしまぁ〜す♪
ポンコツおじサム    [2012/10/5(金) 00:00]       
送れるかなァ!
さとうとしお    [2012/10/5(金) 20:20]       
>さとうとしおさま
ちゃんと送れてますよ〜(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/10/5(金) 23:51]       
この車は「女性受け」が良いですね(笑。

ところでこの仕様にしたらオイルエレメント交換時は「バンパー」を取り外すのですか?純正のグリルの場合はグリルを外すとエクステンションが入る分の隙間があってオイルエレメントのカートリッジを回せるのですが・・・・・だけどこの車は整備性が「悪い」ですね。おまけにオイルエレメントも専用(他と互換性は無いようですし)になっていますから。
ラーメン屋    [2012/10/6(土) 10:49]       
>ラーメン屋さま
OILエレメント交換?ですか確かに・・・(^^ゞ すっかり忘れてました。 ま、その時考えましょう(~_~;)
ポンコツ日記    [2012/10/8(月) 09:07]       

2012年 7月 3日 (火)

2012/06/30  石和温泉郷ツーリング その4

by ポンコツおじサム

20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C115.JPG
オールドダットサンのエンジン始動。クランク棒で直接回して掛けます。 ナンバーが「5」なのがすごいっ!
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C116.JPG
水冷サイドバルブ4気筒エンジン。点火順序と製造年月(25.11.28)が直接エンジンに書いてあります
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C117.JPG
こちら1960年日産キャブライトは「未再生原形車」でナンバーまでオリジナルだそうです。水冷4気筒サイドバルブ860ccエンジン付き。
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C118.JPG
「発動機」たちも元気です。この趣味の方たちはタオルを首から掛けてる方が多いのも特徴です(^▽^;)
「石和温泉郷クラシックカーフェスティバル 2012」
の気になるクルマたち パート3

C O M M E N T
その1960年日産キャブライトはいいね。
ブログは面白い。。。
caledonia    [2012/7/5(木) 19:16]       
>caledoniaさま
初コメントありがとう(^^)
4ナンバーのはたらくクルマたちは、残っている台数が少ないんですよ。 日本の経済成長の歴史を知っている貴重なトラックだと思いますね。
ポンコツおじサム    [2012/7/6(金) 18:27]       

2012年 5月 15日 (火)

2012/05/15 普通に、21Km/L もです。

by ポンコツおじサム

P1001273.JPG
P1001275.JPG
ダイハツ ミライース。
P1001278.JPG
”21Km/L”も走りました。
さすが! 現代の省エネ軽カーですね。
雨の中、ワイパーとエアコンつけて普通に掛川方面に二人乗りで出かけた時のインパネ液晶表示です。


ダイハツ・ミライース(Mira e:S)を、今年4月からリース車で使用中。
まだ走行は、300Km程度でエンジン等々の当たりも出ていない状態ですが、
普通に燃費は良いですね。
クルマの「慣らし」が終わるとCMの「30Km/L」に近いほど良くなるのかな?

ミライースには、エコアイドル「eco IDLE」という機能が付いていて、
「停車前アイドリングストップする機能」らしいです。
ブレーキをかけ、速度が7km/h以下になると自動でエンジンを停止してアイドリングストップ時間を増やしています。
また、車重を軽量化(といっても、730Kgもあるんですが・・・)もしているらしい。

赤信号と一旦停止の度にエンジンが止まるのは、最初は少々うっとおしい感じがしましたが、
ま、これも「慣れ」なのかなと(^^;


・・・にしても、ガソリンが減らんねぇ〜!(^o^)
軽自動車恐るべし!
地元スズキのアルトの「30.2Km/l」の方はどんな感じなんだろう・・・?

C O M M E N T
いやいや…本当に今の車は凄いですよね!
だんだんエコカー、電気自動車の時代へと…

キャブ車とか規制がくるかもですね( ; ; )
因みに愛車ミニのリッター、11ぐらい?
(´・_・`
でした。
ミニ猿    [2012/5/16(水) 13:28]       

イース、入れたのですね!ウチは去年MRワゴンをリースしていて今年嫁が買い上げましたがとても燃費が「良い」ですよ。普通に長距離走ると20キロ以上走りますので「アルトエコ」の燃費は良い線行くと思います。

因みに今年は入れるつもりは無かったのですが、まあ付き合いで「キャリートラック」です。しかし通勤に使っていますがこれでも燃費が良い!!リッター16キロぐらいは平気で走りますよ。全く凄いの一言です。

だけどウチの車で1番燃費が良いのは「パブリカ」です。
ラーメン    [2012/5/16(水) 14:02]       
>ミニ猿さま
キャブ車はだんだん住みにくくなっていきますね(^^;

>ラーメン屋さま
お付き合いでリース車を入れています。
にしても、最近のエコ軽カーは凄いもんですねぇ・・
ま、45年前のパブリカ800はもっとスゴイか?(笑)
ポンコツおじサム    [2012/5/16(水) 17:33]       
イース、お買い上げ有難うございます。
でも!静岡かァ! まア いいかァ 広い心で1台売れたから(^o^)

試乗会の時 山、坂、プチ渋滞ありで29.1k/lが出ました満更嘘ではなさそうなので!♪
l/30 は、乗りかたにょっては 夢ではありません(エコ運転ならネ)
これからの季節エアコンが効かないとイライラしますけど!アイドルストップの時は、当然エアコンも冷えません。

節約、節電の時代少しぐらい 我慢か!ッてェ(>o<)
さとうとしお    [2012/5/16(水) 20:11]       
>さとうとしおさま
なるほど・・・(^^;
本当に30Km/L近くが出るのですね?
思いっきり誇大広告かと思っていましたが、ちょっとチャレンジしてみます(^o^) (エアコン切るのがヤダけどなぁ・・・(笑))
ポンコツおじサム    [2012/5/16(水) 23:04]       
例の薬も・・・・入れちゃいましょ〜(*^_^*)
buro-ni    [2012/5/17(木) 19:34]       
>buro-niさま
今、300Km位です。1000Kmでオイル交換予定なんですが、お薬はその時の方が良いですかぁ?
ポンコツおじサム    [2012/5/17(木) 21:07]       

2012年 2月 3日 (金)

2012/02/03  こんなに痩せてしまって・・・(^▽^)

by ポンコツおじサム

20120203___96L_E3_C4_83n_83C_83_5B_83b_83g_83v_83_89_83O_8C_F0_8A_B71.JPG
プラグ電極がこんなにも痩せてギャップ過大になってます。
20120203___96L_E3_C4_83n_83C_83_5B_83b_83g_83v_83_89_83O_8C_F0_8A_B72.JPG
ハイゼットのエンジンは結構丈夫ですねぇ。
20120203___96L_E3_C4_83n_83C_83_5B_83b_83g_83v_83_89_83O_8C_F0_8A_B73.JPG
大トトロ画像はイメージです(本人ではありません)
本日も実に寒いです・・・(;´∩`)

寒いのは大嫌いな私は正直外に出たくありません・・・が仕事はキチンとちゃんとします(笑)

MさんのハイゼットVANが入庫。
イマイチ、エンジン不調・・・?
キッチリと3気筒が爆ぜてない感じ・・・かな?
距離も14万Km超えなのでプラグを交換することにしました。

で、
外して\(◎o◎)/!
たぶん、新車から初めての交換っぽいです。

電極が痩せてしまって、高圧が飛ぶクリアランスが著しく過大になってしまっていますね。
新品プラグと比べると一目瞭然!
これではギャップが広すぎるので”しっか”り火花が飛ばずに”失火”するはずですな。
サクサクと交換(と思ったらなかなか手強かったす)して、バッチリ回復。

ちなみに、
U^ェ^U はなちゃんが大好きな、ハイゼットオーナーの大トトロさんも、
プラグ電極みたいに痩せちゃえば人間に戻れるのに…とコソっと思っちゃいました(ウソウソよ)
  (^▽^;)/

C O M M E N T
I/Gプラグの側方・センターの電極の痩せ・・・久々に見ました!!

昔はよく見たのですがネ〜・・・!
FG500    [2012/2/3(金) 17:22]       
初めてのコメントでクレームですよ(^^;。
やっぱり言ってた通りにネタにしたので、例のラーメンはご馳走になります。
このプラグみたいに痩せたら益々仕事出来ない?しない?でしょ、痩せた結果がエンジン不調なんだから(笑)
M野    [2012/2/3(金) 18:43]       
>FG500さま
見事に痩せてるでしょ〜!
ここまで使えば、元は取った感じ・・・ですね(笑)

>M野さま
ちゃ〜んとネタにしてあげましたよ♪
私は、「トトロ」は大好きです、はい・・・(^^ゞ
ポンコツおじサム    [2012/2/3(金) 18:46]       
右が新品、左が新品同様クリアランス取り直してもう一働きしてもらいます。 あたしなら・・(笑)
7・8万kの減りだから 後7・8万k走って もう一度人生楽しんでむらわんとネ!?

よい子はまねしないこと!!(プラグメーカー・・嘘!)
さとうとしお    [2012/2/3(金) 21:00]       
今日、3丁目の夕日見てきます。
エンドロールも目を凝らして!
エスロクレーサー    [2012/2/4(土) 09:28]       
>さとうとしおさま
確かに「クリアランス詰めて再使用っ!」もありかもねぇ〜(笑)

>エスロクレーサーさま
見たいのに、まだ見てない私です(^^;
エンドロールはよろしくお願いしま〜す♪
ポンコツおじサム     [2012/2/4(土) 18:41]       

2011年 12月 18日 (日)

2011/12/18 ギャランDO! (^^;  その1

by ポンコツおじサム

20111218__83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93A_87UGS_81_40_8C_BB_8F_F31_2D1.jpg
サザンクロスラリー参戦時(昭和46年頃)の雄姿! (カタログより)
20111218__83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93A_87UGS_81_40_8C_BB_8F_F31_2D2.JPG
”ダイナ・シェイプライン”と、角目ライトがバッチグー!
20111218__83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93A_87UGS_81_40_8C_BB_8F_F31_2D3.JPG
20111218__83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93A_87UGS_81_40_8C_BB_8F_F31_2D4.JPG
床もピラーもインパネ類も状態は良いですね(*^_^*)
 ギャランDO!
(ギャランはどう?)

はい、
オウルガレージに、
「三菱コルトギャラン AII GS」が入場!

三菱自動車から1969年12月に発売され、
”ダイナ・シェイプライン”というエッジの効いたデザインがカッコいい!(^▽^)
エンジンは、当初1300と1500ですが、のちに1600となり、GSでツインキャブを採用してさらにパワーUP!

遠く山形から、ここ静岡の地に運ばれて来た、
「コルトギャラン AII GS」は、残存率の少ない貴重な個体ですね。

新オーナーS水さんは、
ルノーR8ゴルディーニから、これに乗り換えす。
まさに、「ギャ〜! 乱」 です(苦しいネタ)

元職は、この手のお仕事なのでオーナー自ら、室内外の部品等を外して身体検査です。
見る見る内に、ストリップショーの開幕です。
取る・外す・はがす・脱がすはお手の物なので、1時間強でほぼバラバラに・・(^^;
現れてきた車体は、”ナイスバディ!”でした。
ボディパネルの腐り等もほとんど無く、無事故のクルマ。
40年余も経っているとは思えませ〜ん(^^)

これから、公道復帰(車検)を目指しリハビリ開始っす!
と言うことで、
とりあえず第一弾のご報告まで・・・(^^;

C O M M E N T
あからさまに程度が良さそうですね。歴代のオーナーの大切にしていた心意気が感じられますね。そう言えばウチにもフラットツイン以外のトヨタ車が入荷しました。程度は・・・・腐りまくる車なのにサビが少なくて、しかも売っていたので思わず仕入れてしまいましたよ。同じようなセダンです(ランクは下ですが・・・・)
ラーメン屋    [2011/12/19(月) 11:32]       
>ラーメン屋さま
ホントに程度極上のナイスバディです。
エンジンは、丈夫なサターン4G32ですから、
軽くSUキャブ掃除や点火系のリフレッシュで蘇りそう…(^^;

思わず仕入れた?
・・・ということは「KE10」あたりかな???
ポンコツおじサム     [2011/12/19(月) 14:17]       
昔、憧れた車の1台でした。
マコロン    [2011/12/19(月) 15:08]       
>マコロンさま
R8ゴルからの、乗り換えで、ラリーカー好きオーナー。
ちなみに、このオーナーは、うちにあったあのA110の前のオーナーさんですよ(^^;
ポンコツおじサム     [2011/12/19(月) 17:29]       
色々と宜しくですぅ〜!
段々と 売値の安い車に移動中・・・(汗)
ブローニ    [2011/12/19(月) 20:11]       
>ブローニさま
良いではないですか…(^^;
「売値」は単なる他人の評価でしかないっす。
「価値」は自分基準で決める人が「勝ち」ですよ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2011/12/20(火) 09:28]       
名言やね! 色々と中古部品を そちらへ送り中です・・(汗)
ブローニ    [2011/12/21(水) 20:56]       

2011年 11月 28日 (月)

2011/11/27 「自動車趣味人の集い in 可睡斎」に行ってきた! その2

by ポンコツおじサム

20111127__83A_83_8B_83r_83I_83_93_89_C2_90_87_8D_D6_83C_83x_83_93_83g_81_404_2D3.jpg
20111127__83A_83_8B_83r_83I_83_93_89_C2_90_87_8D_D6_83C_83x_83_93_83g_81_405_2D1.JPG
マツダR360クーペ。これで4人乗り!
20111127__83A_83_8B_83r_83I_83_93_89_C2_90_87_8D_D6_83C_83x_83_93_83g_81_405_2D2.jpg
ちょっとイカシタカフェレーサーはベレット1600GT。
20111127__83A_83_8B_83r_83I_83_93_89_C2_90_87_8D_D6_83C_83x_83_93_83g_81_406.jpg
日産オースチンです。
英国車の他にも多国籍でクルマたちがいっぱい。

ジャガーEタイプの向こうには、
イタリア車の仲間が居ますね。
アルファロメオジュリアGTA、スパイダーデュエット、ジュニアZ、ランチア・・・の向こうは本堂です。

マツダのR360は、日本の誇る軽自動車の代表選手。
この小さい中に大人4人乗車して日本凸凹道を360ccのエンジンで走り回っていたんですね。
水冷4気筒の白いエンジン付きの、マツダキャロル君も一緒に仲良く並んでおりました。

カフェレーサー風に決めた、いすゞ ベレット1600GTは、
フィリピンでレースしていた車両を逆輸入したそうな・・・。
バンパーレスにゼッケンサークルの入ったドア、バケットシート、ワイド鉄っちんホイールでバッチリ決まってます!

日産オースチンA40は、イギリスのオースチン社のA40ケンブリッヂを、
日産自動車がパテントを取ってノックダウン生産したクルマ。
よって、日産に無くてもイギリスには部品がまだある?のかな・・・(^^;

その3に続く・・・のだ(^^;

C O M M E N T
趣味人とは良く言ったものですね。
マニアやエンスーや変人よりは響きが良く、合っている感じがします。
中学の時、先生がマツダR360に乗っていてカッコいいと思っていました。今でもカッコいいなぁ!!
かく    [2011/11/28(月) 22:20]       
>かくさま
国産車も独特の文化がありますね。
特に軽自動車は日本だけの進化をした稀有のクルマたちですからなおさら・・・(^^;
R360クーペは、”あの”室内空間にナント4人乗りでっせ(汗)
ポンコツおじサム    [2011/11/28(月) 22:37]       

2011年 9月 25日 (日)

2011/09/25 農業トラクターだって修理・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20110925__83g_83_89_83N_83_5E_81_5B_83o_83b_83e_83_8A_81_5B_91_E5_90_CE_8E_D4.jpg
はい、エンジンが付いていれば何でも直しまっせぇ〜(^◇^)

・・・ということで、
今日は友人Oさん宅の「トラクターが掛から〜ん!」を修理して来ました。

ま、
最終的には単に、バッテリーが死んでいた! (ーー;)

サクサクと「80D26R」バッテリーを新品に交換して無事回復。
グローランプも赤く付くようになりました。
結構な高齢車?でしたが、エンジン音も良いしまだまだ乗れそうです。

・・・が、
たまにはディーゼルもオイル交換してやってね・・・ という感じ(^_^;)


2011年 9月 14日 (水)

2011/09/13  紫の貴婦人も・・・

by ポンコツおじサム

20110913__81_40117_83N_81_5B_83y_81_402.jpg
20110913__81_40117_83N_81_5B_83y_81_404.jpg
20110913__81_40117_83N_81_5B_83y_81_405.jpg
この「紫色」が素敵ですね(^Д^)

今は乗用車の生産を辞めてしまった、
「いすゞ自動車」が製造販売していた美しいクーペ。
デザインは、イタリア・カロッツェリアの「ジョルジェット・ジウジアーロ」です。
流麗なこのクーペは、
1968年〜1981年までの、
13年間もの長きに渡り生産されたのです。

1968年からの初期モノは、特に「手造りモデル」として今でも珍重されてますね。
とっても高価で皆の憧れのラグジェリーカーでした。

この角目4灯の117クーペは、1977年末から販売した最終型です。
さらに「XE」なので、DOHC4気筒2000ccフエールインジェクションの最上級モデルなのだ。

今回は、電装系の修理でオウルガレージに入庫。
交換部品を注文したら、あっさり新品部品がメーカーから出てきたのにはビックリ!

流れるようなこの優美なクーペ・・・、
大事に乗ってくださいませ(^_^)

C O M M E N T
独身の頃、元同僚が中古の手造りcoupeを購入、借りて
乗ったりしました。
数年経って個人オーナーさんの手造りcoupeが、富士市辺りで売りに出ましたが、結局買わず仕舞いでした。
モト夏樹    [2011/9/16(金) 13:48]       
これ、スターシリーズ?(だったかなあ?)ですか?だけどナナちゃん、エアコンが壊れるとお手上げですよ(悪名高きジーゼル機器製です)。だけどかっこ良いですね。
ラーメン屋    [2011/9/16(金) 17:52]       
>モト夏樹さま
手造りを買ってれば今頃別の人生が・・・(^_^;)

>ラーメン屋さま
さすがっ! スターシリーズですよ。
ボンネットラインといい、やっぱカッコイイでしょ(^_-)-☆
ポンコツおじさん    [2011/9/16(金) 18:26]       

2011年 8月 2日 (火)

2011/08/02 ダットさんの絵本 その2

by ポンコツおじサム

20110802_81_40_83__83b_83g_82_B3_82_F1_8AC_82_F0_82_CD_82_B5_82_E9_81_402.jpg
「こもりまこと」さんの絵本です。
20110802_81_40_83__83b_83g_82_B3_82_F1_8AC_82_F0_82_CD_82_B5_82_E9_81_403.jpg
今回は、エヌコロちゃんのスイカが盗まれた! (^^;)
20110802_81_40_83__83b_83g_82_B3_82_F1_8AC_82_F0_82_CD_82_B5_82_E9_81_406.jpg
クルマが空も飛ぶんです
20110802_81_40_83__83b_83g_82_B3_82_F1_8AC_82_F0_82_CD_82_B5_82_E9_81_407.jpg
いやあ・・・キレイな花火ですね(^◇^)
とってもカワイイ、クルマの絵本が来ました。

7/19のポンコツ日記で書いた、
「ダットさん」の絵本ですが、
その続編が出ていました。

「ダットさん うみをはしる」です。

早速、通販(楽天BOOKS)で購入!
(発行元:教育画劇 定価:1050円)


絵本作家は、
「こもりまこと」さんです。
じつに味わい深い、愛情に満ちたクルマたちを描いています。
ホント、うれしくなりますよ♪

特にこの本には、ちょっとマイナー?んま国産旧車が登場しますし。
イスズ・べレット1600GT、それも丸目2灯の1964年式の初期型のPR90です。
日産・チェリー(1970年式)も出てきます。
ミニと同じようにエンジンとミッションを2階建てレイアウトにしたFF車です。
ダイハツ・フェローマックス(L38)は角目のヘッドライトがカッコよかった。
サニトラ(GB120)・カローラレビン(TE51)・ランクル40などなど・・・

モチロン定番の旧車でもある、ダットさんを初め、エスハチ君・ヨタハチちゃん・エヌコロちゃん・も当然出てきます(^Д^)

いやあ・・・、
大人が見てもうれしくなる本です。
モチロン、子供が見ても楽しいですよ。

ぜひぜひ、あなたの本棚にも一冊どうぞ (^_-)-☆


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday