ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスもの記事 次ページ
03/21(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2015年 9月 7日 (月)

2015/09/07  やっと直った? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

DCIM2045.JPG
スーパーセブンはスパルタン!
DCIM2049.JPG
2.0インジェクション仕様のエンジン
エンジンが突然掛からなくなる難病で入院中だった、
ケーターハム・スーパー7・ボグゾール2.0i君が、
晴れてお天道様の下に復帰です(^^)

何しろ、全く予兆無しに急にエンジンが掛からなくなるので困る困る。
一番参ったのは、近畿地方までお出かけ中なのにエンジンストップ!
楽しい旅行も一瞬でFさん真っ青に・・・(;´∩`)
そして、いつの間にか何事も無かったように復活もしてしまうので修理も難儀しました。
結局原因は・・・・、
車両ハーネス内ECUへの信号配線の接触不良(被覆内で心線がほぼ切れ掛かっていました)
並行輸入のノーマル系のECUを使ったインジェクション車なので、参考にするクルマも無しで、なかなか手強い一品でした。
ご近所の電装屋、M嶋さんには感謝感謝・・・です。
オーナーもこれで安心して遠出ができます(*^_^*)

秋空の下、楽しいセブンライフを満喫して欲しいね♪


※9/9 台風一過の晴れ間の午後に納車す(^^)


2015年 4月 13日 (月)

2015/04/13 セブンの前足修理など(^^)

by ポンコツおじサム

20150228_81_40R500R_81_40_83t_83_8D_83_93_83g_83V_83_87_83b_83N_83_7B_83_8B_83g_94j_91_B9.JPG
2月28日頃の姿・・・
DCIM1279.JPG
こんな感じ・・・
IMGP9370.JPG
ケーターハム スーパーセブンR500R フロント足回り修理などなど。

約2ヶ月と長らく掛かりましたが、
やっと種々の部品も揃いましたので、最終的に組み立て中です。

なお、
オーナー様の懸案だった、
フロントフェンダーの角度ですが、リヤ側と通しで見てもて、
そんなに傾いてはいないと思いますので、ここはこのまんまで良いかな?

お天気が回復したら、最終的に試運転して車高等の確認調整をします。
今週末には納車になると思います(;^Д^A ```
お待たせしました。

C O M M E N T
2ヵ月・・・ずいぶん長くかかったんですね。

でも待った時間の分だけ復活した時の歓びは大きいハズです。
またR500Rと一緒に走る日が楽しみだなぁ♪
くらしっく    [2015/4/17(金) 22:08]       
>くらしっくさま そうですねぇ・・・(;^Д^A ``` ケータハムでこんなに長く掛かるとは私たちもちょっとビックリです。レア車なのでイロイロと他のと違うんですね。本日朝、納車しました(^^)
ポンコツおじサム    [2015/4/18(土) 10:38]       

2015年 3月 21日 (土)

2015/03/21 夜の訪問者?(^^;

by ポンコツおじサム

20150321_BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_82_B3_82_F11.JPG
20150321_BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_82_B3_82_F12.JPG
完全防備な防寒対策完了!
20150321_BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_82_B3_82_F13.JPG
これじゃ誰だかわからぁ〜ん
(;^Д^A ‘‘‘
こんな夜に、わざわざ来てくれました。

スーパーセブンの引き取りに、H夫妻がご来店。

寒くないんですか?

・・・の問いには、
このような完全防備な防寒姿で答えてくれました(笑)

全く誰かわかりませんが、十分暖かそうですね。
モチロン、二人の愛?もいまだに燃焼中ですから・・・ね(^_-)-☆


帰り際にメインリレーの平端子の緩みによる接触不良があり、
メインのプラス電源が時々落ちる?というトラブル発生!
ちょっとだけビックリしましたが、
端子をかしめ直して無事に帰宅です(たぶん)

気をつけて帰ってくださいまし(^^;

C O M M E N T
大変お世話になりました。 m(_ _)m
午後9時を過ぎた引き取りでゴメンなさい。
しかも近くのGSが閉まっていたので、燃料満タンで代車を返せなくて本当にゴメンなさい!

寒くはないですよ(^-^)
ちょっと着膨れし過ぎて運転がキツかったです(>。<)

二人の愛? うむむむむぅ〜… 空気みたいなモノでしょうか♪
倦怠期をSEVENで誤魔化す!みたいな。

帰りのトラブルは即原因究明&即修理で助かりました。
高速道路を走行中にリレーが外れなくて、近所で緩んで良かったです。

今日は3週間分の鬱憤を晴らしに乗って来ま...
606    [2015/3/22(日) 08:26]       
>606さま お疲れさまでした。引取りの時間帯は全く気にしてませんよ。逆にイロイロお気遣いありがとう。無事の帰宅で良かったです。なんかあったら呼んでチョ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2015/3/22(日) 08:51]       
おおォ〜 
悩み続けたトラブルが解消されたことは、一段とパワーアップされたことでしょうねェ (笑)  
でも、壊れても 壊れても 飽きもせず乗り続けれることのできる オーナーさん ご立派です (^^♪    
あたしも 負けられませんッ 残り少ない人生♪ですけどッ (^^;
さとうとしを    [2015/3/22(日) 17:09]       
>さとうとしをさま  お気遣いありがとうございます。セブン人生、めいっぱい楽しく行き(生き)ましょう!(^_^)
ポンコツおじサム    [2015/3/22(日) 21:42]       

2015年 2月 24日 (火)

2015/02/24 【連絡】ケントEGのタペットカバーパッキン 

by ポンコツおじサム

DCIM0970.JPG
【連絡】Yさまへ、業務連絡ね(^^;

スーパセブン・ケントエンジン用タペットカバーパッキン。

在庫は有りますので、大丈夫ですよ(*^_^*)

よろしくお願いしまぁ〜す♪


2015年 2月 21日 (土)

2015/02/21  BDRセブン来たる!(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20150221_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B_83Z_83u_83_93BDR_97_88_82_E92.JPG
フォード・コスワースBDR搭載。
20150221_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B_83Z_83u_83_93BDR_97_88_82_E93.JPG
20150221_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B_83Z_83u_83_93BDR_97_88_82_E97.JPG
セブンのツーショットで走り去りました♪
ケーターハム・スーパーセブンがご来店です(^_^)

エンジンは、あのフォード”コスワース・BDR”でございます。
まさに名機ですね。
まだ乗り始めて日が浅いそうですが、
ドップリと「セブンマジック」のとりこになったようです(笑)

今回は、ウエストフィールドセブンのKさんと一緒に来てくれました。

いよいよと、
季節も良くなってきたので、
タップリと
”セブンライフ”をお楽しみくださいませ♪


2015年 1月 4日 (日)

2015/01/04 迎春 エコパサンデーラン 1 (^0^)

by ポンコツおじサム

20150104___83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_82_A9_82_E704.JPG
スーパーセブン軍団参上! メーカーや年式もバラバラですが心意気は皆一緒♪
20150104___83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_82_A9_82_E705.JPG
こちらは旧車軍団!? トライアンフTR-4、スピットファイア、トヨタ2000GT後期型。
20150104___83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_82_A9_82_E706.JPG
おおおっ! ジネッタG12とG15のツーショット! 奥はオースチンミニMk1mpカントリーマンとマーコスミニ。
20150104___83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_82_A9_82_E720.JPG
エコパの帰路に自宅までオッカケ?されてしまいました(笑) マツダNDのKさんです。
新年あけましておめでとうございます

絶好の初詣ドライブ日和なお天気です。
今年も、エコパ東第三駐車場にクルマ好きが集まりました。

いつもよりは、旧車系が少々多い感じ・・・♪

嬉しいね(≡^∇^≡)

今回も、トヨタ2000GTで出撃!
(最近はエコパサンデーラン御用達カーっぽい?(笑))
エコパからの帰宅時に、マツダロードスターにオッカケ?されてしまい、
自宅まで連れて来てしまいました。
オーナーのKさんは写真撮影が大好きだそうです。

皆のクルマの写真も撮ってくれるそうですよ(^^)


2014年 12月 7日 (日)

2014/12/07  カプチ君とは兄弟?(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20141207__83G_83R_83p_82_C5_83J_83v_83_60_82V_91_98_8B_F61.JPG
グリルには”S”のマーク!
20141207__83G_83R_83p_82_C5_83J_83v_83_60_82V_91_98_8B_F62.JPG
スズキK6Aは、DOHC水冷3気筒ターボエンジンね(^^)
20141207__83G_83R_83p_82_C5_83J_83v_83_60_82V_91_98_8B_F63.JPG
タイヤ幅とライト径が、ワンサイズ小ぶりですね。
20141207__83G_83R_83p_82_C5_83J_83v_83_60_82V_91_98_8B_F67.JPG
今日は、バッテリー充電がてらの出陣!(;^Д^A ```
今日は、第一日曜日。
「エコパ・サンデーラン」です。

お天気もドピーカンで気持ち良いので、トヨ2を引っ張り出して出撃!

エコパの正門側から入るも、自転車の耐久レースを開催しているらしく、
戻されて掛川ゲートから進入です。

師走に入って皆さん忙しくは無いのですか?
エコパ駐車場は、クルマたちでいっぱいです(^▽^;)
で、
今日初めて見たのが、
ケーターハム・スーパーセブン160です。
スズキ・カプチーノのK6Aターボエンジンを積んだ、
黄色ナンバーのスーパー7。
軽自動車登録するために、車幅を積めているらしく、
フェンダーやタイヤの幅が、普通のセブンよりだいぶ細いですね。
でも侮るなかれ、
車重はたった「490Kg」に、正味で「85ps」のエンジンパワーですから、
コーナーリングも加速も楽しいらしいです(^_^)
お値段は、あの「スーパーセブン」としてはとても安価ですが、
「軽自動車」としてみるとちょっと高いなあ…という感じですね♪

欲しいという方います?
でも、
すでに予想を上回る予約があって「軽く1年待ち」だそうです(;^Д^A ```

ちょっと、峠で乗ってみたいクルマですな♪


2014年 11月 28日 (金)

2014/11/28 スーパーセブンのタコメーター取替え(^^)

by ポンコツおじサム

20141128_81_40_83E_83G_83X_83g7_83_5E_83R_8E_E6_91_D6_82_A63.JPG
タコメーターの取替えね(^^;
20141128_81_40_83E_83G_83X_83g7_83_5E_83R_8E_E6_91_D6_82_A64.JPG
ウエストフィールド・セブンの雄姿!
20141128_81_40_83E_83G_83X_83g7_83_5E_83R_8E_E6_91_D6_82_A65.JPG
機械式回転計。回転部分に直接当てて測ります。すごく正確!
20141128_81_40_83E_83G_83X_83g7_83_5E_83R_8E_E6_91_D6_82_A66.JPG
はい、取り替えました。今度は夜にイルミも点灯しますよ(^_^)
今日は、タコメーターの取替えです。
又、ちょっとカッコ良くなったかな?(^_-)-☆

ウエストフィールド・スーパー7のエンジンは、
フォードシエラ系のCVHエンジンです。
通常は一般的なデスビがOHCのカムシャフトに直結で付くタイプが主流です。
ただし、最終型の一部は「同時点火方式」になります。
先般、このパーツが壊れたので、デスビ一式を海外より取り寄せて、
そっくり交換しました。
ここで、タコメーターの気筒数選択SWが変更になります。
今までのタコメーターは、誤指示も多かったので、
新品のタコメーターに取替えました。

・・・で、
何となく表示回転が”低くなぁい?”という感じでしたので、
久しぶりに「機械式回転計」を引っ張り出しました。
とりあえず、
クランクシャフト出力を直接測った値と、
メーター表示回転数は”ほぼ一緒”でした。

このCVHエンジン自体の設定が、
低中速向け仕様になったいるみたいです。
よって、思うよりもエンジン回転が上がってないようですね。

走って見ても、それは同じ思いで、
フラットトルク出力で実に乗り易いです。
運転席スペースも広くて、普通?に乗るには良いかもです。
事実、イギリス国内では、こちらの方が販売台数が多いらしい・・・。

だんだんタマ数が少なくなってきた、
ウエストフィールド・セブンですが、
まだまだガッツリ乗れますねぇ。
K野さん、セブンライフをたっぷりお楽しみくださいませ(*^_^*)


2014年 11月 24日 (月)

2014/11/24  BDRセブンのオマケ? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_8F_E6_82_E8_8D_9E_82_DD_92_864.JPG
よっこいしょういち・・・っと(^^;
20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_8F_E6_82_E8_8D_9E_82_DD_92_866.JPG
潜り込む感じ(^^)
20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_8F_E6_82_E8_8D_9E_82_DD_92_867.JPG
乗っちゃえばカッコイイっすねぇ〜(^o^)丿
20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_8F_E6_82_E8_8D_9E_82_DD_92_868.JPG
じゃねっ♪ (^_-)-☆
今回入庫のスーパーセブンには、

”ロールケージ”がバッチリと組み込まれています。
まさに「籠」状態。

どうやって運転席に入るのだろう・・・?

この疑問には、
オーナー自らが答えをくれました。

そうです。
上部のパイプの隙間から、
”潜り込む”のです。

”ビックリ!” (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

という事で、お手本にやってもらいました。
確かに、オーナーHさんは簡単に乗り込みましたね。
ちなみに、奥さんも普通に助手席に乗るそうですよ。
今度は、それも見せてもらいたいなあ・・・(≡^∇^≡)


乗り込んじゃったら、もう颯爽と走り去って行きました♪
カッコイイ!

2014/11/24  BDRセブンも・・・(^_^)

by ポンコツおじサム

20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_83_5E_83C_83x_83_8B_8C_F0_8A_B701.JPG
この景色に憧れます、はい(´З`)チェッ
20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_83_5E_83C_83x_83_8B_8C_F0_8A_B702.JPG
憧れの「FORD」ロゴ入りカムカバー♪
20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_83_5E_83C_83x_83_8B_8C_F0_8A_B703.JPG
タイベル・ベアリング・カムカバーパッキンね。
20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_83_5E_83C_83x_83_8B_8C_F0_8A_B710.JPG
ついでに、あっちこっちも点検中。
ライトウエイトスポーツカーの雄「スーパーセブン」。

その中でも、
「フォードコスワースBDRエンジン」は別格です。
あの”コスワース”が作ったDOHC4バルブヘッドのカムをコッグドベルトで駆動するチョイ前の最強エンジンなのです。

高回転まで回した時の喜びは、もう”快感”の一言です(^^♪

今回は、タイミングベルトの交換で入庫。
やはり、タイベルカバーも無いので、一層気を使うところですね。
ついでに、テンショナーベアリングも4個交換します。

サクサクと作業し、試運転します。

おおおおっ!
やっぱり”BDR”だぁっ!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

このクルマは、足回りやブレーキ、そしてロールゲージ等々まで手が入っていてバッチリでした。
スーパーなライトウエイトスポーツの世界を十分堪能している、Hさんらしいセブンですねぇ(^^;

これ、
セブンの中でも憧れの1台っす(^^♪


2014年 11月 15日 (土)

2014/11/14 カーボンのセブン?(^^;

by ポンコツおじサム

20141114_81_40_96k_91_BA_83X_81_5B_83p_81_5B7_81_404.JPG
CK-Special
20141114_81_40_96k_91_BA_83X_81_5B_83p_81_5B7_81_406.JPG
凹レンズのシビエ製ヘッドランプが珍しいですねぇ(^^)
20141114_81_40_96k_91_BA_83X_81_5B_83p_81_5B7_81_407.JPG
カーボンパーツがいっぱい(^o^)
20141114_81_40_96k_91_BA_83X_81_5B_83p_81_5B7_81_408.JPG
今日はお天気の良い土曜日です。
セブン乗りには、チョイ寒ですが、お日さまポカポカの絶好のお天気(*^_^*)

赤いセブンCK-SpecialのK村さんが、ドライブがてらのご来店です。
エンジンはローバーKシリーズを積む、
ケーターハム&紀和商会の限定スーパーセブン。
(CKはその頭文字らしい)

カーボン地がいたる所に・・・・
聞けば、オーナー自らの作らしい(^^;
これを自作するのが”スゴイ!”。
アチコチに器用な方がいっぱいいますねぇ〜♪

グリルの、”7”も赤でお化粧。

一味違うセブンになってます。
セブン乗りは、1台1台、一人一人が
個性豊かで実に楽しいですねぇ〜(^o^)丿

C O M M E N T
この方はその昔、セブン乗りの間で「静岡小隊・斬り込み隊長」といわれた御仁ですね(笑
そのうちボディ全体がカーボンになると思います。
くらしっく    [2014/11/17(月) 22:33]       
>くらしっくさま おおおおっ!この方が伝説のあの御仁!(笑) もうカーボンだらけね😄
ポンコツおじサム    [2014/11/17(月) 22:50]       

2014年 11月 13日 (木)

2014/11/13 寒空にもセブン♪ (^^;

by ポンコツおじサム

DCIM0172.JPG
防寒服で武装して、寒空の夜に”イザ出陣!”です(*^_^*)
DSC_0024.JPG
ウエーバー二連+タコ足のケントエンジンは音も走りも楽しいですね(^^)
今日は夕方になって一気に冷え込みました。
いよいよ「冬」が、ここ遠州地方にもやって来た感じです。

それでも「雪」は降りませんので、
「スーパーセブン乗り」には、
一年中オープンなセブンを楽しめる良い所ですね。

電気系のスイッチ不良で入場していた、
バーキンセブンが本日納車です。
チョッと寒い中なので、完全武装?な冬支度で来てくれた
オーナーO岡さんは颯爽と夜の街に走り去りました。

バーキンセブンの部品供給があまり良くない状況なので、
ケーターハムセブン系パーツを使っての修理が多くなりました。
シンプルな構造なので、イロイロと流用はいくらでも可能なんですね(^^)
これがセブン系の良い所です。

遠州地方なら、このまんま真冬でもセブンライフは満喫できます。
体調管理を万全にして、
ど寒い中でも元気に走って欲しいです(^o^)丿

C O M M E N T
コメントテスト OK(^^♪
ポンコツおじサム    [2014/11/17(月) 21:20]       
O岡さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
真冬でも・・・と言うより真冬こそセブン、かな?

セブンに乗るようになって、風邪をひかなくなりました(^^)v
くらしっく    [2014/11/17(月) 22:27]       
コメ何回も入れたんですが エラーでした
ヨタキチ    [2014/11/18(火) 19:35]       
>くらしっくさま ”冬こそセブン!”と言ってるのは、雪の降らないここ遠州地方のセブン乗りの特権かも???(;^Д^A ```
風邪にはお互い気をつけましょうぞ(^^;

>ヨタキチさま  はい、コメント機能が少々バグりました。登録したIPアドレス拒否機能が、全部を「ダメよぉダメダメェ〜♪」としてしまったみたいです(笑) とりあえず復活させましたよ(直したのは甥っ子のKAWAZですが・・・)
ポンコツおじサム    [2014/11/19(水) 10:20]       
遅くなりましたが、ありがとうございました!
あれから二か月・絶好調です。
腰は絶不調ですが・・(笑)
セブンは冬の乗り物です!!
でぶちんセブン    [2015/1/5(月) 21:22]       
>でぶちんセブンさま 明けましておめでとうございます。今年最初のエコパに参戦してましたね。腰の具合と折り合い付けながら一緒に遊びましょう!!!ヽ(^Д^)ノ
ポンコツおじサム    [2015/1/6(火) 15:45]       

2014年 11月 2日 (日)

2014/11/02 今日はエコパサンデーランの日(^^)

by ポンコツおじサム

20141102__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_931.JPG
今日も元気な”セブン軍団”です(^^)
20141102__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_937.JPG
こちらは豪華なイタリアの馬さんと牛さんたち御一行さま。   スゴイ迫力ですね(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
20141102__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_938.JPG
雨降りそうなのに静岡からトヨ2も参加。
20141102__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_939.jpg
私は「ローバーミニ 40周年限定バージョン」で参加です。実走38000kmのミニ君は絶好調!(^^)
毎月、第一日曜日の朝は、

「エコパサンデーラン」ですね(^o^)

お天気は微妙ですが、
とりあえず雨も降らないので、
本日は”ローバーミニ40thアニバーサリー”で出発!

思ったより、居るわ居るわ・・・。
スーパーセブンも15台程も。
他にもスーパーカー軍団やトヨタ2000GTまで。
ビート・ハコスカ、タンドラ・インプレッサ等々、種々様々なクルマたちですね。

この方々には、「雨」はあまり関係ないらしい!?(^▽^;)

スーパーセブン&英車系スポーツの方は、
見慣れた友人が多いですねぇ(*^_^*)
早速、エコパ記念カーバッヂをお届けです。
気に入っていただけて、嬉しいです。

ユックリしたいのですが、
今日はこれから「ミニデイ in浜名湖」まで、
カーイベントのハシゴをするのです。

という訳で、少し早めにエコパを後にしました。

後は、ミニデイのココロだぁ〜♪
(小沢昭一風に)


2014年 9月 9日 (火)

2014/09/09 TRS製 3インチシートベルトも装着! (^_^)

by ポンコツおじサム

20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF1.JPG
TRS製シートベルト装着後。 いいね(^_-)-☆
20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF3.JPG
純正シートベルトは2インチの青いタイプでした(^^;
20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF7.JPG
ケータハム・スーパーセブン。こいつはロータスツインカム1600搭載でっせ。
20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF8.JPG
これ、夏にはいいですねぇ(^o^)
K田さんの白いスーパーセブンが入庫。

今回の作業は、
「TRSシートベルト」を装着。
2インチの純正の青いシートベルトから、3インチ幅のTRS製赤ベルトに変更。
「白い」ボディと「赤い」ベルトのマッチングがバッチリですね。

キャンバスルーフ?
これなかなか良いアイディア商品ですねぇ〜♪

夏の強い日差しは防げるし、
風はそのまんま通り抜けてくれるし・・・。
白いボディに、白いトップ。
そこへ赤いアクセントが効いてきます。
カッコいいっすね(≡^∇^≡)
TRS商品はオウルガレージで扱ってますよん♪

もう一つの作業。
先般、取り付けたRSワタナベ製の
マグネシウムホイールのバランスウエイトが落ちること2回の件。
両面テープがホイール裏面との相性が良くないようです。
Hタイヤ屋さんで、バランスとり直し+ウエイト固定方法の再考をしました。
これでもう、ウエイトを落とすことは無いはず・・・です(^^;

キャブの調整もチョイチョイと実施。
アイドリング時の左右バランスがチョイとくるっていました。
パイロットも再調整+プラグ掃除ね
また、セルモーターへの飛び込み具合も確認。
他、サクサクとチェック&調整しましたよん。

元気に走り回ってくださいまし。
明日いつものガレージに収納しておきます。

C O M M E N T
ありがとうございました〜!
エンジン始動時のバラつきは少し気になっていたところです。
これで安心して乗れますね。
週末にガレージのシャッターを開けるのが楽しみです。
またよろしくお願いします。
kit1701    [2014/9/11(木) 12:37]       
>kit1701さま。 白いボディに、ベルトの赤い色が良いアクセントでカッコイイですよ。 キャブはバランス調整やポンプジェットのチェックやパイロット系等々もやりましたが、低速域がベストにならないもどかしさ・・・。 もうすこし小さなジェットが欲しかったのですが、たまたまうちの在庫にそこが無い・・・。今度購入して替えてみたいです。 
ポンコツおじサム    [2014/9/11(木) 12:58]       
これから涼しくなって
オープンボディが、イイ季節ですね(^_-)
亀の甲    [2014/9/11(木) 19:17]       

2014年 9月 6日 (土)

2014/09/06 ジネッタG4も・・・ (*^_^*)

by ポンコツおじサム

20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D43.JPG
ジネッタG4。もう「ペッチャンコ」なクルマです(^^;
20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D45.JPG
下回りを見る。前後ともダブルウイッシュボーンの足回りが分かりますね
20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D47.JPG
フロント側は、スタビ付き。
20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D49.JPG
実にスパルタンなコックピット! シートにスポンジは入って無い! 
「ジネッタG4」。

この車名を聞くだけで、クルマ好きは、心がおどります(^^♪

イギリス・ジネッタ社がこのG4を再販したのはいつだったろう?
元々は、1961年〜69年頃まで発売された、公道走行が可能なレーシングカー?です。
1990年代に、再生産が始まり、このG4は1999年製。
新しいとはいえ、それでももう15年経っていますね。
エンジンは、フォード・ゼーテックDOHC 4気筒1800ccエンジンで、
2連でウエーバーキャブレターがしっかりとしがみ付きます(^^;

軽量なFRPボディを被ったパイプフレームの車体は約650kg。
この車重に、DOHC・1800ccゼーテックエンジンのパワーは、もうレーシングカー並みです。
ハンドリングも、クイックそのもので、右に左に牛若丸のように軽快な動きです。
楽し過ぎる・・・(^_-)-☆

F谷さんのG4ですが、今回は点検整備車検でオウルガレージに入場!
少々の整備&調整は有りましたが、シンプルイズベストの典型の車体は、シンプルでメンテナンスは楽々作業でした。

またこれで、楽しくも過激な「G4ライフ」を満喫できますねヽ(^Д^)ノ


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday