ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPもの記事 次ページ
>>このカテゴリーの記事一覧

2017年 2月 12日 (日)

2017/02/12 K4GP 冬の7H耐久終了!(^^;

by ポンコツおじサム

20170205__93_7E7H_91_CF_8Bv__83_8A_83_5E_83C_83_84_91O.jpg
富士山に傘雲が2段に被ってますね(^^;
20170205__93_7E7H_91_CF_8Bv__83_8A_83_5E_83C_83_84_91O_1.jpg
20170205___93_7E7H_91_CF_8Bv__83_8A_83_5E_83C_83_84_91O2.jpg
1番手M野さん速いっ! 総合7番手だ(@_@)
DCIM0858_2.jpg
いつものガレージに・・・ お疲れさまね🎵 とりあえずはそのまんま・・・(;^_^A```
真冬の富士スピードウエイを走る ”どMな7時間耐久!”

もう先週(2/5)になりますが、
「K4GP 富士7時間耐久 2017」が開催されました。
今年も「ヨタシチ君」でエントリー!
メンバーは、昨年夏10H耐久と同じ4人です。

富士の朝は、富士山に傘雲が掛かるも晴天!
しかし、昼前から雲行きが怪しくなり、
結局”雨”でした。
参加台数は、このド寒い冬にもかかわらずおバカっちょが「105台」もいるらしい!(笑)

燃料に余裕?のあるせいか、皆さん結構速いラップで周ります。
と思っているうちに、”雨”でした。
あちこちで、クルンクルンと羽生結弦君か?浅田真央ちゃんか?という位に回転します(笑)
うちも右リアサイドに大きなアクシデント!
残念リタイヤ! (;-_-A```
ま、誰にもケガが無いのが幸いですね

帰宅後も少々気も抜けていたので、
車体に防水シート被せて1週間そのまんま・・・・
本日いつものようにいつものガレージに収納作業実施。
ただし、
これからの修理日程があるので一番手前に鎮座です(;^_^A```

参加者並びにスタッフ等関係の皆さま、
そしてヨタシチ君もお疲れさま&ありがとうございました。

2017夏の1000Km耐久には、できれば修復&復帰したいなぁ・・・


2016年 8月 17日 (水)

2016/08/16 K4-GP 富士1000Km耐久 祝完走!

by ポンコツおじサム

2016_89_C4_K4GP__83g_83_8D_83t_83B_81_5B2_8C_C2.JPG
ダブル入賞! めちゃ嬉しいっす♪
_89_BC_91_95_97D_8F_9F_20160816.jpg
優勝トロフィー授与式 ドロンジョさま大喜びでポーズ!(^^;
_89_BC_91_95_97D_8F_9F_20160816__8D__8Ei__90_D4_83X_81_5B_83c.jpg
ついに還暦! ゆえに赤スーツ&赤グローブで・・・(^^;
_89_BC_91_95_97D_8F_9F_20160816___8A_EF_97_ED_82_C9_82_B5_82_C4_95_DB_8A_C7.jpg
戦い終わり、お掃除・洗車・お磨きしていつもの定位置へ格納。ヨタシチ君、今夏もお疲れさま&ありがと
”K4-GP 富士1000Km耐久 祝完走!”

◆GP-4クラス(NAエンジン搭載レーシングカー) 準優勝!

さらにさらに・・・

◆スターターの仮装賞  優勝!!!
(ムキムキのドロンジョさま byK林さん)

ナント、ダブルでトロフィーをいただきましたヽ(^o^)丿

快挙!

当チームを応援&協力していただいた皆様、
並びに開催事務局スタッフ・関係各位・・・
まことにまことに、ありがとうございました


2014年 8月 17日 (日)

2014/08/16  K4-GP 変則ルマン式のスターターは仮装すること!(^^;

by ポンコツおじサム

20140814__89_BC_91_951.JPG
パー子さんパワーに、逃げ腰のガチャピン?(^^;
20140814__89_BC_91_952.JPG
映画館の上映前に出てくる彼ね(^^)
20140814__89_BC_91_953.JPG
アナ雪&白雪姫から、王女様3人衆ね ウツクシス♡(*^_^*)
20140814__89_BC_91_958.jpg
この世界遺産「富士さん君」は2013年仮装賞の受賞チーム。今年はどこだろ?
K4-GPのスタートは、「変則ルマン式」です。

コースの両脇に、それぞれレースカーとスターターを配置して、
スタート合図と同時に、スターターが一気に走って、クルマに張ったステッカーを剥がしてスタートとなります。
危険もあるのでスタートと同時に、2列に整列してユックリ1周し、その後ローリングスタートになります。

お約束があって、
このスターターは必ず「仮装」することになっています。
仮装のポイントは「サーキットに似つかわしくないモノ」となっております。
モチロン、「仮装賞」の設定があるので、皆さんここでの優勝を狙ってます。
ちなみに、うちは「仮装でも優勝」経験のある名門(迷悶??)チームです(笑)

参加127全チームが、それぞれ工夫して今年も参戦!
ほんの一部お見せします(R指定ギリギリが今年ももありました(笑))
ちなみにうちは「AKB48ミニスカルック」を木島君にしてもらいました。濃いすね毛と筋肉質の太ももがチャーミングでした(´З`)チェッ

C O M M E N T
もう少し速く仮装するものがわかってれば・・・すね毛くらいはそっていったんですけどね(笑


今日はカートのスプリントレースに出てきました。プッシングされてビリ3でしたが楽しめました。悔しいです
きじ    [2014/8/17(日) 22:04]       
>きじさま。 AKB48ミニスカのスターター、お役目ありがとうでした。 すね毛はセクシーだったのでオールOK!です(^o^) カートレースにも、おかま道にも今後精進してくださいませ(笑)
ポンコツおじサム    [2014/8/18(月) 11:29]       

2014年 8月 16日 (土)

2014/08/16 ヨタシチ君収納完了! これで今夏のK4-GPが終了!(^^;

by ポンコツおじサム

20140816__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_B4_91_7C_81_95_8E_FB_94_5B1.JPG
20140816__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_B4_91_7C_81_95_8E_FB_94_5B2.JPG
20140816__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_B4_91_7C_81_95_8E_FB_94_5B3.JPG
芝生と砂利がいっぱい(--;
20140816__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_B4_91_7C_81_95_8E_FB_94_5B8.JPG
はい、やっと定位置に収納完了! 今年もお疲れさまでした(´З`)チェッ
ガレージ奥にヨタシチ君の収納が完了しました。

これでやっと私の、
「2014 K4-GP 富士1000Km耐久」が終了しました(^^;

昨日に続き、ヨタシチ君の清掃をしました。
カウルを外しての作業で、リヤのエンジン回りやカウルの合わせ目やロアをチェック&清掃します。

昨年は、いたる所に溶けたタイヤカスだらけでしたが、
今年は、芝生や砂利がいっぱい・・・(;´∩`)
たぶん、雨中走行中にコースアウトしてそこで拾って来てますね。

最後は、前後ともコロ付き台車に載っけて、
ガレージの奥のいつもの場所へ・・・。

はい、収納完了! ヽ(^Д^)ノ
しばらくはここで安眠です。

C O M M E N T
お疲れ様です!!

先日はどうもありがとうございました!


近い将来仲間内で車を作ってでれたらなぁ〜と思ってます。今後共よろしくお願いいたします。
きじ    [2014/8/16(土) 18:40]       
お疲れ様でした!
今年もK4GPで楽しいお盆休みの
思い出が一つふえましたV(^_^)V
ありがとうございましたm(_ _)m
亀の甲    [2014/8/16(土) 19:46]       
>きじさま。お疲れさまでした。仮装スターター役、ありがとう(^o^)/ TVでAKB見るたびに、体がうずくと思います(笑)。若い衆で取りあえず1台参加車両を作って出るのも良いかもですね。楽しいよ(*^_^*)

>亀の甲さま。 今年もありがとう!(^.^) 助かりました。また遊んでくださいませませ♪
ポンコツおじサム    [2014/8/17(日) 12:31]       
ううぅ〜ん、「大人買い」と言うのがありますが、これはまさに「大人あそび」ですね。お疲れ様でした。
また来年、大いにあそんで下さい。(^^)
かく    [2014/8/17(日) 18:57]       
>かくさま。 「いい大人が真剣にバカをやる!」というのが、故マッド杉山御大のお言葉でした。 他人様から見れば「バカなこと」ですが、真剣にやる事にこそ意義があると思ってます。あの”朝霧スクランブル”もその仲間かも?(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2014/8/17(日) 19:51]       
お疲れさまでした。横の700が気になる・・・・・
ラーメン屋    [2014/8/18(月) 10:29]       
>ラーメン屋さま。 ありがとうです(^_^)  
”700が気になる”ってそっちですか?(笑) お察しのとおりUP10(1965)でエンジンは2Uです(^^;
ポンコツおじサム    [2014/8/18(月) 12:41]       
その700、2U公認で色が赤メタで後ろのフェンダーが少しオーバーフェンダーになっているなんてことないですよね?
ラーメン屋    [2014/8/18(月) 20:02]       
>ラーメン屋さま。 残念! 色はオレンジで、2Uエンジン以外はどノーマルなパブナナです(^.^) もうしばらく検切れ状態のまます。
ポンコツおじサム    [2014/8/18(月) 23:39]       

2014年 8月 15日 (金)

2014/08/15 あと片付け・・・(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20140815__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_F4_8E_D4_81B.JPG
今年もN子さんが頑張ってくれました。ありがと(^o^)
20140816_81_40_83y_83_93_83Y_83I_83C_83_8B2.jpg
今年は、ペンゾイル(LUBTECH社)さんにお世話になりました。ありがとうございました。
20140816_81_40_83y_83_93_83Y_83I_83C_83_8B3.JPG
例年の最大行事である「K4-GP夏の1000Km耐久」が怪我もなく無事終了しました。

今日は、あと片付け日です。
午前中は小物を整理しておいて、
暑さの弱くなる午後のお日さまが少し陰ったくらいからヨタシチ君の洗車開始。
今年は、本当に最後の最後にエンジンの潤滑油系アクシデントが発生!そのお掃除もあるので、シャンプーやパーツクリーナー等々を駆使して積車含めての作業です。
とりあえず、夕方にはほぼキレイになって一段落(;^Д^A ```
後は、
カウル外しての細かい部分作業は、”明日のココロだぁ〜♪”

毎年の事ですが、
積み込み準備&あと片付けで各1日。
これが完了してからやっと”終わったぁ!”と(^^;
コロ付き台車に載せてガレージ奥に収納するには、後もうひと踏ん張りですね。

2014/08/15 中日新聞にK4GPの記事が・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20140813__93_8C_8B_9E_92_86_93_FA_83X_83_7CK4GP_8E_E6_8D_DE2.jpg
例のヤバイ件?(笑)で事情聴取か? と思ったら、新聞取材でした(^^)
20140813__93_8C_8B_9E_92_86_93_FA_83X_83_7CK4GP_8E_E6_8D_DE4.JPG
中日スポーツ新聞の記事。8/15付けね。ヨタシチ君とSTING浜松-RTの記事・・・・。
20140813__93_8C_8B_9E_92_86_93_FA_83X_83_7CK4GP_8E_E6_8D_DE7.JPG
8/15の新聞表紙一面。
20140813__93_8C_8B_9E_92_86_93_FA_83X_83_7CK4GP_8E_E6_8D_DE8.JPG
こちらは8/14の記事です。主は「ゆらたく屋チーム」ですね。由良さんもいつのまにか還暦を超えたそうです(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
真夏のどM耐久「K4-GP富士1000Km耐久」から一夜明けました。
ナント、
本日のお天気は「晴れ」で良い感じです。
昨日のほぼ終日「雨模様」、一時荒天にて大雨・・とはえらい違いっす。

さて、中日新聞にK4-GPの記事が載りました。
8/14には、「ゆらたく屋」チームのK4GP専用マシン「フォーMIRA-1」。
カーボンモノコックフレームのレースカーに、ダイハツMIRAのエンジン
を載せたマシン。
違いのわかる男、由良卓也さんが作っただけあって速いっすよ(;^Д^A ```

本日、8/15付けには、我が「ヨタシチ君」が写真入りで載りました。
本戦前日に、東京中日スポーツの方から取材を受けていましたが、載せてくれたんですね。ありがとうございました。
サーキットレースに興味の薄い方にも、「軽自動車でもサーキットを走れるんだ!」とすそ野を広めてくれるのはありがたいことですね。
モータースポーツの底辺拡大にもなるし、K4-GP存続にも効果があると思います。

地元企業ヤマ発とトヨタの共同作業によって1970年代初めに開発された「トヨタ7」ですが、こうして写真だけ見れば「あれっ?本物か?? 」という感じでうまく出来てますね(自画自賛)。
ベースフレームは「日産」ザウルスジュニアというレーシングカーです。
現在搭載のエンジン&M/Tは、「ホンダ」ビート製を軽くチューンです。
ドラシャは「スズキ」の加工品で、ボディは「トヨタ&ヤマハ」共同開発のトヨタ7。アルミホイールは「マツダ」ユーノスロードスター用を使用中。
日本の自動車メーカーのコラボのよ....

C O M M E N T
勿論記事は見ましたよ。
イイね、です。
H.A    [2014/8/15(金) 18:49]       
>H.Aさま。 ありがとうございます。このイベント「クルマ好き」には結構楽しいですよ♪ 「いい大人が、真剣にバカをやる!」ってのが開催趣旨ですから。ちょっとはまって、もう12年目になりました(^^;
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 19:57]       
この車、いつでも注目を集めます。
製作して本当に良かったですよね(*´∀`)♪
iceman    [2014/8/15(金) 21:54]       
>icemanさま。 まさにおっしゃるとおり。レース好きには忘れられない一台なんでしょうねぇ。ちなみに、ここはヤマハ本社のそばなので、トヨタ7の本物車両をメンテしていた方が近所に居ますよ。たまに遊びに来てくれます。とっても嬉しいです(^^)
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 22:10]       

2014/08/14 K4-GP 2014富士1000Km耐久 完走!そして(*^_^*)

by ポンコツおじサム

2014081423110000.jpg
GP-4クラスの2位!(総合は33位/127台中) 嬉しいですね
20140814_K4GP__83X_83_5E_81_5B_83g_91O.jpg
スタート直前! きじ君のAKB48ちゃんも準備OK!
_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN20140814.jpg
_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN20140814__83X_83_5E_81_5B_83g_91O__8F_AC.jpg
K4-GP レーシングカー(NA)GP-4クラスの一部車両。 たまたまこの4台とも「日産 ザウルスジュニア」のフレームを使用してます。ボディはワンオフのFRP製ね(^.^) スタート直前のヨタシチ君+ドライバーは私っす(^^;
本日、K4-GP富士1000Km耐久に、ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)で参戦してきました。

早朝3:40には今日も起床し宿からFSWへ。朝5:00から富士スピードウエイのパドック2Fメディアセンターにて、チームリーダーミーティングを開催です。ここからが長〜い一日の始まりです。

6時半には、ほぼフル装備体制で、コースインして、スターティンググリッドにつけます。
今年の1000Km耐久は、127台!の参加車ありです。
約20秒/台のペースで、グリッドに並べていきます。
(1分/台も掛かるとと2時間が必要な計算です)
7:30には、コース上でスタート直前のドライバーズミーティング実施。
急いで車両に戻って、8:00に全車スタート!
スタートは、変則ルマン式で、走り込むスターターは「仮装」が義務付けられています(笑)
今年は、ミニ乗りのK島さんにミニスカ+金髪ロン毛の”AKB48”で走ってもらいました
そして、10時間先のゴールに向かって、1000Kmを走り始めます。
今年は一日中、あいにくの雨模様です。
レーシングカーでの雨中走行は、動きがシビアなだけに非常に疲れます。
ドライバー5人が約2時間走行しては交代していきます。
午後6:00にゴール!

辛抱強く走って、終わってみれば、
ナント!GP-4クラス「2位」。
総合でも178周を周回して、127台中「33位」らしい(^_^;
今やこのK4-GPイベントもメジャーになり、
入賞するのは容易なことではありません!
本当に嬉しい限りです(^0^)
ちなみに、昨年は参戦11年目にして、初めて
「GP-4クラス優勝!」でした(*^_^*)
もう感極まりましたね。....

C O M M E N T
おめでとうございます
いつまでも・・・・若い・・・・
やっぱり目標ある人生ですねー
ヨタキチ    [2014/8/15(金) 05:27]       
エネルギッシュですね〜
でも本当に楽しそうです。
またお話聞かせてください。
こみ    [2014/8/15(金) 06:32]       
2位入賞おめでとうございます。私も見学にいっておりました。写真ありますのでお送りしましょうか?
lotus49ford    [2014/8/15(金) 07:30]       
やったね!・・2位/準優勝おめでとうございます。

ということは・・今年はノントラブルということかな?

それが一番ですよね・・。

さてとこちらも来年は復活しないと!
avco    [2014/8/15(金) 11:55]       
>ヨタキチさま。 いつまでも若くは無いっす(^^; 前日の準備や方付けまで考えると長い長い4日間です。何しろ朝(朝5時からドラミあり)が早いので、寝不足でヘロヘロ・・・(;´∩`)でも楽しい♪

>こみさま。 良くも悪くも「エネルギー」はいっぱい使いますよ(笑)

>lotus49fordさま。 ありがとうございます。ぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m

>avcoさま。 昨年に続き「表彰台」でしたので嬉しさいっぱいヽ(^Д^)ノ 実は、最後の最後にエンジンブローしちゃってましたが・・・(+_+) 来年は一緒に走りましょ♪
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 13:42]       
悪い所はテストで掃出し、クラス2位おめでとうございます。最近は入賞の常連ですね。
haneuma328    [2014/8/15(金) 14:20]       
入賞おめでとうございます。

アクシデント無く完全走行本当にお疲れ様でした。

お疲れがたまってしまう年齢なので、しっかり休養はとって下さいね(^_-)-☆

また、話聞かせて下さいね(^O^)
duck    [2014/8/15(金) 18:11]       
>haneuma328さま。 ありがと〜う(*^_^*)  ここまでが長かったし、たくさん授業料?払ったよ(笑) また一緒に走りましょう♪

>duckさま。 いつも応援ありがとうございます(^^)良い仲間があってのK4-GP参戦です。       
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 20:21]       
Mixiのコメントに写真を添付して送りました。でも一枚しか添付できませんでした。ご確認ください。
lotus49ford    [2014/8/15(金) 21:43]       
>lotus49fordさま。 ありがとうございます。mixi確認しまぁ〜す。メルアド送りますね(≡^∇^≡)
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 22:31]       
お疲れ様でした&おめでとうございます〜♪
今度お店にお話を聞かせてもらいに参ります。
KOBA!    [2014/8/15(金) 23:50]       
準優勝!
おめでとうございま〜す。そしてお疲れ様でした。
疾走するマシーンはとても美しかったです。
ウェットコンディションのとてもシビアなレースでしたね!
心身共にタフな1日だったかと思いますがゆっくりご静養ください。
たむたむ    [2014/8/16(土) 00:29]       
>KOBA!さま。 ありがとう(^o^) うちはチーム力が最大の武器ですね♪ 

>たむたむさま。 わざわざ来ていただきありがとうございました。K4-GPは軽自動車の耐久+エコランレースなので、排気量の小さい分、いろんなことへの工夫は最大限になる面白いイベントですよ。
また、よろしくです。
ポンコツおじサム    [2014/8/16(土) 10:16]       

2014年 8月 12日 (火)

2014/08/12 K4-GP 2014富士1000Km耐久の準備

by ポンコツおじサム

20140811__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_8F_80_94_F52.jpeg
20140811__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_CF_82_DD_8D_9E_82_DD2.JPG
20140811__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_90_CF_82_DD_8D_9E_82_DD5.JPG
いよいよ今年もせまって来ました(^o^)丿

K4-GP 「2014 FUJI 1000Km 耐久」です。
「真夏のどM耐久」と呼ばれるこのイベント。
朝8時にスタートして、夕方6時にゴールする「1000Km(10時間)耐久」です。
燃料の量規制があるので、エコラン+耐久レースの2つの要素をあわせ持っています。
ただ速く走るだけでは勝てませんし、ゴールラインすら踏めません!
いかに与えられた燃料を有効に使って走り切るか?!
頭を使って走ります。

明日、あさってと2日間、富士スピードウエイに居ます。

本日、ヨタシチ君の出発準備をしましたが、
これですでに疲れてしまっているポンコツおじサムです。
ここからがもう「耐久」の始まりです(笑)

皆さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m

C O M M E N T
いよいよですねー。 天気心配です。14日お邪魔します。無理せずマイペースで 楽しんでチョウダイ 結果はおたのしみに。
 毎年 うらやましいです。頑張れはいいません。われわれ?はBBQたのしみます?」」
白    [2014/8/12(火) 22:38]       
>白さま。 ありがとう。サーキットもBBQもしっかり楽しんでくださいね(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/8/15(金) 20:23]       

2014年 8月 1日 (金)

2014/08/01 明日は店主不在→富士SWへ (^_^;)

by ポンコツおじサム

201403__K4GP_95x_8Em4H_91_CF_8Bv_23125_2D1.jpg
明日はこんな感じで・・・(*^_^*)
TOYOTA7_81_4020080815_95x_8EmSW.jpg
明日(8/2)は、
店主(ポンコツおじサム)はお店におりません。
メカのO石さんは居りますので、
通常業務は支障ありませんので、よろしくお願いします。

富士スピードウエイでの、
「K4-GPのテストデイ」に参加です。
今回、ヨタシチ君のECUを取り替えてみました。
ノーマルECUなのですが、オーバーホールしてから、
ちゃんと機能するかチェックしに行きます。

せっかく行くので雨なんか降ったらショックショックです(^_^;)

無傷で帰宅予定・・・♪

C O M M E N T
先ほど帰宅。
無傷では帰れなかったです。
オイルラインに不具合発生!
自分の漏らしたオイルに乗って思いっきりスピン!
他の人は巻き添えしませんでしたが、
エンジンにかなりダメージが・・・(-_-;)
14日の本番まで、あと12日間で完全復活なるか?
頑張ります。
ポンコツおじサム    [2014/8/3(日) 01:28]       
お疲れ様です〜。エンジンにダメージとは。。。。


12日でOHとなるととんでもない突貫工事になりますね・・・。


頑張ってください!今年は応援にいけそうです。
きじ    [2014/8/3(日) 07:22]       
ポンコツおじサム、あなたが走らなきゃ意味がない!
やるしか無いでしょう(^o^)/
亀の甲    [2014/8/4(月) 17:31]       
>きじさま。 やれやれ・・・という感じですが、14日に壊れなくて不幸中の幸いです。 バラした感じでは、自分が思ったより最悪の事態よりはダメージは小さかった(;´Д`A ``` 自分事よりも、テストデイ関係各位にご迷惑を掛けたのが心痛(-_-;)

>亀の甲さま。 激励ありがとう! E07Aの親&子メタルは「製造廃止」だそうです(+_+) 現在、プラモのS木さんにSOSを出して救援待ち状態です。 昔からのK4-GP仲間のおかげで何とかはなりそうです(^^; ありがたい。
ポンコツおじサム    [2014/8/5(火) 12:25]       

2014年 7月 4日 (金)

2014/07/03 マッド杉山スイカを受粉♪(^_^)

by ポンコツおじサム

20140703_81_40_82l_82_60_82c_90_99_8ER_83X_83C_83J_81_40_8E_F3_95_B23.JPG
スイカの雌花。小さなスイカの子供がありますね(^^)
20140703_81_40_82l_82_60_82c_90_99_8ER_83X_83C_83J_81_40_8E_F3_95_B24.JPG
今年はプランターで植えてみた。もう一鉢あります。
20140703_81_40_82l_82_60_82c_90_99_8ER_83X_83C_83J_81_40_8E_F3_95_B25.JPG
こちらの方は一応「スイカ」になってますねぇ(;^Д^A ```
”マッド杉山スイカ”の受粉作業。

昨年に続き今年も、「スイカの種」から育てております。

植えるのが出遅れたので、まだこんなに小さいです(^^;

とりあえず、
2本の苗に3個の子スイカがついているのは確認できました。

ただ、
本番の「K4-GP富士1000Km耐久」の当日(8/14)に間に合うのだろうか?


ガンバレっ! ヽ(^Д^)ノ

C O M M E N T
十分間に合います!
ソフトボール位になったら追肥をお忘れなく。
iceman    [2014/7/6(日) 00:11]       
>icemanさま。 そうですか? では安心です。K4GP本番には富士SWに持って行きますよん(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/7/6(日) 00:50]       

2014年 6月 26日 (木)

2014/06/26 MAD杉山スイカ2014号の近況(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20140626_81_40MAD_90_99_8ER_83X_83C_83J_81_40_89_D4_8D_E7_82_AD2.JPG
リッパなお花が咲きました(^o^)
20140626_81_40MAD_90_99_8ER_83X_83C_83J_81_40_89_D4_8D_E7_82_AD3.JPG
6月26日現在のMAD杉山スイカです。
20140626_81_40MAD_90_99_8ER_83X_83C_83J_81_40_89_D4_8D_E7_82_AD5.JPG
ちなみに、「6月9日」の頃はまだこんな感じだった(^^;
今年も「MAD杉山スイカ」を植えました.
(ま、実作業はN子さんだったんですが(汗))。

ちょっと、植えるのが出遅れた感はありましたが、今の所は無事に成長中。
現在の育ち具合はこん感じ・・・(;^Д^A ```

途中、温室化するようにかぶせたり等々、工夫をした成果が出てますね。

カワイイお花も咲いて、
嬉しい感じになって来てます。

今年も期待大!(^o^)丿


2014年 5月 16日 (金)

2014/05/16  おっ、JAFメダルも出てきた(^^)

by ポンコツおじサム

20140516_81_40JAF_83_81_83_5E_83_8B_82_E0_8Fo_82_C4_82_AB_82_BD1.JPG
歴戦の証しを発掘!(笑)  もっと他もあるはずなんだけどなぁ・・・
20140516_81_40JAF_83_81_83_5E_83_8B_82_E0_8Fo_82_C4_82_AB_82_BD2.JPG
JAFメダルは、たぶんこれだけしかないと思う(^_^)
20140516_81_40JAF_83_81_83_5E_83_8B_82_E0_8Fo_82_C4_82_AB_82_BD5.JPG
カートのJTやKTエンジンの残骸もいくつか・・・
86__83_88_83_5E_83n_83_60_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_91O.jpg
我が家の横の脇屋(30坪位の倉庫兼ガレージ)を近々に解体する予定です。
それもあって、倉庫内の部品やオタカラを、処分したり移動したりとやっておりました。
約30余年間の時の流れに忘れ掛かっていた昔のモノが、ポロポロと出てきたりしてます。

昨今は「K4-GP」を中心に走っていますが、
以前は「JCCA」や「SCCJ」なんかも出させていただいておりました。
ヨタハチを主にエスハチやミニといったところで参戦かな。
私のようなプライベーター(当時は電電公社・NTT社員)のチューニングでは、
レース屋さんが作ったマシンには歯が立たず、まして排気量も小さかったので上位に入るのはしんどかったです。
それでも、たまには入賞していたようですね(笑)
JAFメダルやトロフィーがポロポロっと出て来ました。
このメダル1個に膨大な時間と散在をしていることは確かですな(;^Д^A ```
ウ〜ン、もっとあるはずのような気もするんだけどなぁ・・・?
四輪以前のレーシングカート時代のトロフィーたちもまだどっかに眠っているはずですが・・・。

必死だったあの頃が懐かしいですねぇ〜(*^_^*)

C O M M E N T
JT.KTエンジン 懐かしい 響きです。 ヤハリ 同じ時代に カートを楽しんでたんですねー 袋井テストコースによくかよいました。このコースには悲しい想いでがあります。TMSC福沢幸雄がTOYOTA7でストレートを260KM越えで厚さ20mmの鉄板標識にノーブレーキで激突帰らぬ人となりました。昔から憧れのレーサーでした。福沢諭吉のお孫さんとか? ニヒルな顔立ちでモデルとしてもエドワーズブランドNO1でした。鈴鹿のヘアピンでは同じように川合もノーブレーキでコースアウト天国に旅立ちました。大変残念でなり...
・白ビー    [2014/5/17(土) 21:18]       
>白ビーさま
KTは今でも見ることがありますが、JTはもう過去の遺物ですねぇ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2014/5/18(日) 00:40]       
倉庫内の部品やオタカラを処分されるのですかー
そりゃー是非その前にお譲りいただかなければ・・・
あれと あれと あれ・・・・
全部ほしくなってきました(笑)
ヨタキチ    [2014/5/19(月) 00:55]       
>ヨタキチさま
あはははは(^o^)  ヨタキチサン的には、たいしたモノは無いかも? あっ、そういえばレアなヨタハチ部品もあったのでNTT連絡入れますね(^^;
ポンコツおじサム    [2014/5/19(月) 10:18]       

2014年 4月 12日 (土)

2014/04/12 牽引フック? いやいや牽引ストラップね(^^;

by ポンコツおじサム

20140412__TRS_83g_81_5B_83_8B_81_5B_83v1.JPG
TRS製Tow Loop(トゥーループ )。
20140412__TRS_83g_81_5B_83_8B_81_5B_83v2.jpg
カラーは”9色”も(^^)
20140412__TRS_83g_81_5B_83_8B_81_5B_83v4.JPG
TRS製シートベルトや、レーステック製シートの販売もやってます(^_-)-☆
20140412__TRS_83g_81_5B_83_8B_81_5B_83v6.JPG
更にこんなモノもOKです。
TRS製(英国)Tow Loop(トゥーループ )です。

今までの丸穴の牽引フックに替わって、
最近にわかに増えてきた牽引ストラッップ。
レーステック・ジャパンさんより入荷しました。


ヨーロッパのBTCCやWTCCではすでにおなじみになったアイテムですね。
2013年から国内JAF戦でも使用が可能になったようです。
信頼できるパーツですね。
今回は、ローバーミニに装着用に購入し、
車体の前後に取り付け予定です。
ま、
これのごやっかいにならないようにはしたいモノですが、
牽引フックが無く、本当にひっぱりたい時に不自由なクルマも多いですね。

材質は、シートベルト生地のようで、引っ張り荷重が大きいので少々厚いです。
今回のTRSの場合のカラーリングは、全部で9色もあります。
自分の気に入ったカラーで装着が可能ですね(*^_^*)
現在の価格は4500円/本で販売です。

ドレスアップパーツとしても、
実用的なアイテムとしても、
”これ、いいじゃん!”
という感じね (^_-)-☆


2014年 3月 16日 (日)

2014/03/16 K4-GP冬の陣がこれでやっと終了!”

by ポンコツおじサム

20140316_K4GP__82_A9_82_BD_82_C3_82_AF4.JPG
田舎は公道でも普通にレーシングカーを降ろします。その間、自転車1台すらも通りませんし・・・(^^;
20140316_K4GP__82_A9_82_BD_82_C3_82_AF5.JPG
はい収まりました。 今回もお疲れさまでした(^^)
20140316_K4GP__82_A9_82_BD_82_C3_82_AF8.JPG
昨日の事なのに、何となくもう昔のような気がします。

「K4-GP 富士4時間耐久2014」が終わりました。
今年は、昨年に続き入賞することが出来、ほんとにうれしく思ってます。
決して、うちのレーシングカーの性能は他車に比べて秀でていません。
たぶん、
車両の性能でいえばRクラスの中では低い部類かと思うのですが・・・。
今回もチーム力で入賞です!

さて、
当日参加のうちのメンバーはもうK4GPは終わってますが、
杉山家はもうひとガンバリです。
レースの片付け&車両を含めての収納等が残っています。
なんだかんだで結構手間かかります。
ヨタシチ君は、フレーム下に移動用コロを入れて、
いつものガレージ奥にしまいます。
ここの作業は妻N子さんとT彦に手伝ってもらいながら慎重に仕舞い込みます。

奥まった場所にヨタシチ君の鎮座した姿を見ると、

「やっと終わったなあ・・・」

という気持ちの区切りになります。
次の出陣はいつかな? (^^;

C O M M E N T
入賞おめでとうございます。

壊さない(壊れない)のが一番でしょ・・。
スプリントじゃないんだから
いいんじゃにでしょうか。

後片付け・・・けっこうこれが
大変なんですよね・・。
お疲れ様でした。
avco    [2014/3/19(水) 10:29]       
>avcoさま
ありがとうございます。 
壊さないのが「長くやる」一番のコツですね。 また、一緒に遊びましょヽ(^Д^)ノ
ポンコツおじサム    [2014/3/20(木) 11:29]       

2014年 3月 15日 (土)

2014/03/15 K4-GP 富士4時間耐久2014 完走、そして入賞!(^o^)/

by ポンコツおじサム

20140315_K4_82f_82o_95x_8Em_82S_82g1.jpg
輝くトロフィー! ホンにうれしいヽ(^o^)丿
20140315_K4_82f_82o_95x_8Em_82S_82g5.jpg
ゴール完走! 
20140315_K4_82f_82o_95x_8Em_82S_82g_82R.jpg
出撃前の静けさ・・・
20140315_K4_82f_82o_95x_8Em_82S_82g_82S.jpg
見事2位入賞です。 本来は2/22開催予定でしたが、大雪のため3/15に延期されました。
「K4-GP富士4時間耐久2014」が無事終了! 

皆さんのご協力のおかげで、
GP-R4(NAのレーシングカー)クラスで2位入賞! 

我がヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は、
昨年に続き2位連続入賞は実に嬉しいですヽ(^o^)丿

(ま、それまでの約10年間は鳴かず飛ばずで・・・(+o+) )

ここんところ、体調を崩したり仕事が忙しかったりで、
ちゃんとした休みも取らなかったので、
気分一新にK4GPに参戦させてもらいました。
オウルガレージは店主の留守を、O石さんが死守してくれてましたし・・・。

K4GPスタッフの皆々様、その他関係各位の方々、
まことにありがとうございましたぁ(^o^)/ 
うちもフンドシを引き締めて、
夏の「K4-GP富士1000Km耐久」に向けて再出発! 
ビートエンジンのOHを予定・・・(^_^;)
ちなみに、
今年の開催日は8月13〜14日に決定しているそうです。

ただ、少々ここんとこ思うのは、
マシンオーナーとして,
主に手間暇も掛け散財もし準備もしてるはずのに、なんとなく一緒に走るドライバーたちのことを気にし過ぎてか?、思い切ってアクセルも踏み切れないし、ブレーキングポイントも早め早めになりすぎてる自分がいること。
コースアウトなんか絶対しないよう、スピンもしないよう、エンジン壊さないよう・・・にしすぎている自分がいる。
少々ここ数年まで自責他責のアクシデント続きで弱気になってる自分もいるし。
この入賞を機の思うのは、この先はどのようにしようかね?


で、
ご報告ですが・・・・、
「ヒーターコア取り付け」はバッチリ効....

C O M M E N T
Congratulations!!!

夏の大会には応援に行きたいですね。
でもその前に、久しぶりに花ちゃんに会いたいです・・・
KOBA!    [2014/3/16(日) 01:07]       
おおおおおおおお!!!!体調悪いながらも頑張って準備した甲斐がありますね!!神様っているものなのですね!!おめでとうございます!夏は僕も応援に行きたいです!
きじ    [2014/3/16(日) 02:08]       
おめでとうございま〜す。
連続入賞、実力が証明されましたね。
次回は真夏ですか。
まさかクーラーを積んで走る....ことは無いでしょうね。
体調整えて望んでください。
楽しみにしています。
kit1701    [2014/3/16(日) 07:35]       
>KOBA!さま
ありがとうございます。 うちは結果はまさに「チーム力」です。仲間がいてこその、クルマ遊びですね(^_-)-☆

>きじさま
体調はやはりまだ(*_*)でした。 いつもより集中力が足りないらしくリーダーミーティング等の時間を勘違いしたり…撃沈でした(--; ま、結果が入賞なのは皆のおかげですな(;^Д^A ```

>kit1701さま
応援ありがとうございました(^o^)。 K4GPと言えど、Rクラスは、うちのようなプラベーターマシンではなかなか入賞できません。そういう意味では、チーム員全体の入賞だと思ってます。 もう少...
ポンコツおじサム    [2014/3/16(日) 12:18]       
 ご無沙汰です。 やはり 気ずきましたネ 白ビーも かっつて  そんな 気持ちになりました。 TACSで クラス優勝・?  した時に もう これで 区切りに しようとネ YOTA8とよくも まあー 10年近く も、、、でも沢山 楽しみましたね。    ある時 なんで・?こんな事しとるんだろう?でも それもこれも N子 さんの おかげ 感謝、感謝ですよネ 
 K4GP ではなく 西浦サーキットの スプリントを おススメします。これも なかなか オモロイ です。
 入賞 おめでう。
白ビー    [2014/3/21(金) 19:30]       
>白ビーさま
ありがとうございます。
長くやってると、ホント、ある時フト思いますよね。
自分のためだけの「レース」もしたいこの頃・・・です(^^;
西浦も面白そうですねぇ・・・。もし、出るならなにで出るのが良いのでしょうかぁ(?_?)
ポンコツおじサム    [2014/3/22(土) 20:11]       
やはり Tデイ の レース スプリント では ないでしょうか?

 近くて いいですね?
なにか 聞くところ よると 知多半島にも レース場が ありますよ
白ビー    [2014/3/23(日) 20:00]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday