ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
バイクの記事 次ページ
>>このカテゴリーの記事一覧

2017年 1月 31日 (火)

2017/01/31 海を渡って到着‼ (^o^)

by ポンコツおじサム

A1R__82e_82q_82o_90_BB_83_5E_83_93_83N_26_83V_81_5B_83g.jpg
USAタンク+OGシート+国内モノのフレーム(^^;
はるばると、海を渡り到着しましたよ〜😅

A1-Rレプリカの FRP製ロングタンクは、アメリカからです。
FRP製のシートカウルは、オーストラリアから届きました。 ただし、シートの座面が長すぎっすね?(汗)

フレーム〔国内書類付〕は、東京の友人に頼み込んで譲ってもらいました。

昨日にクランクシャフトもOHして組み上がったしね😉
アクロン製アルミHリム付きの、
前後の大径ドラムブレーキセットも入手済みだし(^◇^;)


さてさて、ここからどうしようかな?
まあ、ボチボチと・・・(^^ゞ

C O M M E N T
サムライ 福島のkiyoです。(わかるかな?)
面白いの作ってますね。 今年のミーテイングに見れるかな?
楽しみにしてますよ! 
kiyo    [2017/2/3(金) 16:09]       
>Kiyoさま  とりあえずは、組めるだけの部品を師匠と相談しながら集め中です。サムライ部品はホントに国内には少ないですねぇ。 色んな部品揃えるので少々つかれました・・・(;^_^A```  ちなみに、Kiyoさんは白タンクのA1でしたよね?
ポンコツおじサム    [2017/2/8(水) 10:25]       

2017年 1月 30日 (月)

2017/01/30 サムライ君のクランク完成!(^^♪

by ポンコツおじサム

DCIM0824.JPG
2個半1で組みあがったA1クランクAssy  嬉しいす(^^)
DCIM0825.JPG
使えなかったクランクとコンロッドの残骸・・・(涙)
_83J_83_5E_83_8D_83OUSA_1.jpg
USAカタログ(1967年)
カワサキ A1サムライのクランクが組みあがりました🎵

いつものお世話になってる大鈴ボー●ングさんにオーバーホールを依頼。
と言っても、
A1サムライ250エンジンの部品供給は殆ど無し!
今あるモノたちを使って組み直してもらうしかない・・・(汗)
結局、この2気筒クランク修理には、2基半のクランクを持参。
使えたのは、1台(1基)分のみという有様でした、残念。

ま、今回、
コンロッド大端やセンターベアリング及び、センターシールも新品交換したのでもう大丈夫っしょう(^^♪
ちなみに、マッハ用が使えるモノが多々あります。コンロッド大端ベアリングも同じで、センターシールも使えます(幅が狭いので補正カラーを入れますが)
マッハシリーズは、サムライの後継機種で設計者も同じなので、共通部品があるんですね(^^)

これで又1台、サムライのA1エンジンが復活?しそうです(先は長いが・・・)


2016年 3月 2日 (水)

2016/02/28 愛・地球吐く? 参加してきました(^^;

by ポンコツおじサム

20160228___90V_94N_89_EF_97_B7_8A_D9_83n_83V_83_82_83g_82_C9_82_C4.jpg
カワサキA1SS サムライ250にフライングポーズで決めっ! さすが往年のサムライマニア です(;^Д^A ```  
_83T_83_80_83_89_83C_83N_83_89_83u__83X_83e_83b_83J_81_5B.png
カワサキ・2サイクル好きよ集まれっ!ヽ(^Д^)ノ
って感じで、
”愛・地球吐く?”に参加してきました。

カワサキ・サムライ好き(一部マッハトリプル含)な方々と一泊の楽しい新年会です。
場所は「料理旅館はしもと」(愛知県知多郡南知多町)です。
総勢28名のほぼおっさんたちです(^^;

夕方7時からは親睦会。
楽しくもアヤシイ?夜は、シンシンとふけて行きます。
まだまだ新参者の私は、U師匠、Fさん親子と同行させていただきました。
まことにありがとうございました(*^_^*)

また、次もよろしくです。

C O M M E N T
うぅ〜ん、いつも思うけどメンバーも濃そうだねぇ〜(^_^)
かく    [2016/3/2(水) 21:30]       
>かくさま 
はい、おっしゃるとおり!
バリバリのカワサキマニア系の方々です。
U師匠が目立たないのもスゴイでしょ?(^^;
ポンコツおじサム    [2016/3/3(木) 14:09]       

2015年 3月 1日 (日)

2015/02/28 「愛・地球吐く?」に初参加!(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20150228__88_A4_92m_83_7D_83b_83n_83N_83_89_83u__88_A4_92n_8B_85_93f_82_AD4.jpg
”乾杯!”        (ノ^ρ^)ノ ォォォ..
20150228__88_A4_92m_83_7D_83b_83n_83N_83_89_83u__88_A4_92n_8B_85_93f_82_ADM.jpg
全員集合!(*^_^*)
20150228__88_A4_92m_83_7D_83b_83n_83N_83_89_83u__88_A4_92n_8B_85_93f_82_ADM1.jpg
南知多内海海岸の「はしもと」さん。
20150228__88_A4_92m_83_7D_83b_83n_83N_83_89_83u__88_A4_92n_8B_85_93f_82_ADM2.jpg
晴れてればこんな感じらしい・・・(HPより)
2/28から1泊で 〜愛・地球吐く〜 に、UさんとFさんとで初参加させていただいてきました。
Fさんは遠く千葉!からの遠征でした。

初めての参加にもかかわらず、楽しく長すぎる?ほどの良い時間を過ごすことが出来ました。
たまたま座ったのが、伝説?のマッハ500SS乗りのK藤さんの横。
昔は、通称「ウイリーK」と異名をとったほどの、マッハ乗りのスゴイ方らしい・・・(^^;
年齢は同じ年の生まれだとわかって2度ビックリ!
皆さん、濃いわ!

「旅館はしもと」のお料理がすごかったし、美味しかった♪
来年もこれを食べに行くだけの価値はあるぞ・・・と思った。

愛知マッハ乗りの皆さま、ありがとうございました。

・画像はmachbonさまとタマちゃんのブログから一部お借りしました。

C O M M E N T
はるばる愛知の内海までただ飯を喰って呑むだけなのに!!
よ〜お越しやした!!

一応幹事?させてもらったうまのすけです。

毎年この時期に開催してますんで年間スケジュールにいれておいてくださいね
うまのすけ    [2015/3/2(月) 21:55]       
>うまのすけさま ありがとう😄 楽しかったっす♫ また美味しいモノ食べに行きま〜す( ^_^)/~~~
ポンコツおじサム    [2015/3/2(月) 22:46]       
おおっ、「男カワサキ」ディープやねぇ!って、「女カワサキ」もおるやんけぇ(^^)
かく    [2015/3/2(月) 23:11]       
>かくさま おっしゃる通り。彼女は「サムライ乗り」でございまする。気合入ってござる(^^;;
ポンコツおじサム    [2015/3/3(火) 00:11]       

2015年 2月 13日 (金)

2015/02/13 サムライ! 来たぁ! (^o^)/

by ポンコツおじサム

20150213__83T_83_80_83_89_83C_89_EF_95_F1_97_88_82_BD_81I2.JPG
「A1クラブ サムライ」会報
20150213__83T_83_80_83_89_83C_89_EF_95_F1_97_88_82_BD_81I3.JPG
はい、全員集合!
20150213__83T_83_80_83_89_83C_89_EF_95_F1_97_88_82_BD_81I5.JPG
”カワサキ250 A1SS”カタログ
20150214_81_40A1SS_83T_83_80_83_89_83C__8D__8Ei_8D_861.JPG
アップマフラー2本が熱くてジャマでニーグリップはできませぇ〜ん!(笑)
「A1クラブ サムライ」

新年号の会報が届きました。
いつもありがとうございます<m(__)m>

カワサキの元祖スーパースポーツたる、
A1・A1SS・A7・A7SS 
を後世に残すために活動する正統派?のクラブ。
マッハシリーズの発売前の2サイクルスポーツがサムライです。

とっても気さくで心根の良い方々と、
サムライを通じてお付き合いさせていただいております。
集合写真は、
昨年ミーティング地の富山県氷見・晴雨海岸でのモンですね。
老若男女・老いも若きも、すげえ仲良いのが自慢!
皆さん、日本中のどっからでもサムライで”自走”ですからもう恐れ入ります(^▽^;) 
たぶん”M”体質の方ばっかりだと思います(笑)

さて、今年はサムライ生誕50周年!です。
いったいどこでやるのかなぁ?(*^_^*)

C O M M E N T
A1は弁慶で、YDSは牛若丸って気がするけど。
もちろん、どっちも好きですよ(^_^)
かく    [2015/2/14(土) 18:46]       
>かくさま なるほどなるほど・・・(^^; やっぱりカワサキ系は「男っ気」が強いですね。 線がキレイなヤマハデザイン(GK)も大好きですよ(*^_^*)  ピッコロバイクもいいなぁ♪ 
ポンコツおじサム    [2015/2/14(土) 19:24]       

2014年 11月 28日 (金)

2014/11/28 サイドワインダー250のボーリングね(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20141128_81_40_83J_83_8F_83T_83L_82e_82S__83V_83_8A_83_93_83__81_5B_91_EE_94z3.JPG
スリーブが薄いなあ
20141128_81_40_83J_83_8F_83T_83L_82e_82S__83V_83_8A_83_93_83__81_5B_91_EE_94z4.JPG
オーバーサイズピストンセット。
20141128_81_40_83J_83_8F_83T_83L_82e_82S__83V_83_8A_83_93_83__81_5B_91_EE_94z5.JPG
この頃の部品は「川崎航空機工業株式会社」が作っているのだ!(☼Д☼)
20141128_81_40_83J_83_8F_83T_83L_82e_82S__83V_83_8A_83_93_83__81_5B_91_EE_94z7.jpg
標準でガラガラヘビのスッテカー付き(^^;
「カワサキ F4 サイドワインダー250」のシリンダーをボーリング。

1968年(S43年)製オフロードバイクです。
すでに、ヤマハがトレールDT-1を発売し好評を博したこともあり、
カワサキは、急遽175ccのF3ブッシュワーカーのフレームとエンジンを使って、250ccクラスのマシンを世に送り出します。
フレームもエンジンも、ワンサイズ小さなクラスのモノなので、かなりムリクリ状態ですね。
排気量も、238ccと250ccには少し届きません。

補修用のオーバーサイズピストンが入手できたということで、
シリンダーをいつものO鈴ボーリングさんに出します。
しかし、シリンダーを良〜く見ると、
スリーブがペラペラで薄いすね。
125/175用のケースをベースにしているので、
かなり無理があるように思います(^^;

このサイドワインダーは、非常に短命モデルで、
約2年ほどしか、更に輸出用という事なので、
国内で見ることはほとんどありません。
このベース車も、逆輸入の里帰りマシンです。
かなり欠品が多く、手こずってますが完成の暁には、
カワサキフリークの、U師匠のコレクションがまた増えますね(^_-)-☆


早く完成した「ガラガラヘビ君」を見てみたいなあ・・・♪

C O M M E N T
ホントですねぇ、オーバーサイズにすると更にペラペラでスカート部が無くなってしまいそうです(^o^)
来年の朝霧スクランブルを走って下さい!
かく    [2014/11/28(金) 20:52]       
>かくさま スリーブのスカート部分は、厚さ2.5mm位でした。補修用ピストンは、1.5mmオーバーサイズまであるようです。相変わらず、「男カワサキ」らしい設計ですね(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2014/11/28(金) 21:38]       

2014年 11月 11日 (火)

2014/11/09 茶ピアで見たクルマ(^^;

by ポンコツおじサム

20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A09.JPG
家族で来て、フリマも楽しそう♪ やっぱり車高はメチャ低いっすね(^^;
20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A13.JPG
裏Tea BREAK と呼ばれる「鉄スクーター」たちね(*^_^*)
20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A16.JPG
これってなんでしょう? アメ車のピック! カッコイイ!!
DCIM0146.JPG
雨なのでミニ1.3iで行って来ましたよ!ここ2回日曜日連続でイベント出撃ね。とっても楽チン車(^^♪
第2日曜日の朝は、
「浜松クラシックカー・サンデークルージング」ですね。
雨なので、浜松スタバには、
ローバーミニの最終型たる、
「ミニ1.3i 40thアニバーサリー」で出陣!

スタバには、雨にもかかわらずKさんはじめ数人が集合し雑談中。
ま、こんな日は美味しいコーヒーを飲んだら流れですね。
そのまんま、茶ピア「Tea BREAK 2014」にお邪魔しました。
こっちは、VW好きが集まって熱気ムンムン?でした(^^;

気になったモノをチョコッとだけ・・・。

「裏Tea BREAK 」で盛り上がるはずだった、
「鉄スクーターラン」は雨で台数は僅少。
聞くところによると「全員自走無し」との事で・・・(^^;
それでも、
ラビット・シルバーピジョン・ランブレッタ等々、
良い感じで使い込まれたスクーターが並んでおりました。

車名知らないアメ車のピックアップがカッコイイ!
昔の日産ホーマーみたいですね。
モチロン左ハンドル車。

ベッタベタのVWたち。
どうやって走るのかわからないのも多々あり。
根性座ってます!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

C O M M E N T
コメントテスト
ポンコツおじサム    [2014/11/20(木) 12:35]       
コメントテスト2
ポンコツおじサム    [2014/11/20(木) 12:38]       

2014年 10月 27日 (月)

2014/10/26 「バイクの集いin浜北 2014」に行ってきたよ(^^♪

by ポンコツおじサム

20141026__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2.jpg
2014年のポスター
20141026___83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k.jpg
手前から、ヤマハYDS-2・アメリカンイーグル(カワサキのOEM)・カワサキA1SSサムライ君。(かくさんより借用)
2014102700020000.jpg
CB93にCRタンク+ドリーム50のシングルシート。カッコいいっすね(^^♪
2014102700030000.jpg
CL450はめずらしいなぁ・・・(^o^)
今日は日曜日。
オウルガレージをちょっとお休みにして、
「バイクの集いin浜北」に、カワサキA1SSサムライ250で行ってきました。
イベントのテーマは、「バイクのまち浜松から、モータースポーツを愛する全ての人へ」だそうです。
ちなみに、
このイベントに、今年もオウルガレージは協賛させていただきました。
(パンフレットにも、協賛スポンサーで載ってますよん(^^; 

午前10時に、カワサキマニアのU師匠と連れだって、
カワサキ・サムライA1SSコンビで出発!
ロータリーバルブの2サイクル2気筒250ccは、白煙モクモクで軽快に走ります。
ちょっとだけ道に迷いましたが、無事に「プレ葉ウオーク浜北」に到着!
どこに置こうか???と思っていたら、旧車バイクの神様?たる、かくさんからの天上人のお声がかかりました(汗)
恐れ多くも、かくさんのヤマハYDS-2の横に2台でパーキングです。

イベント自体は、浜松ポンポンクラブの面々のお力でアットホームな雰囲気で、和やかな感じ♪
戦前のインディアンやトライアンフから最新のバイクまで幅広く展示。

帰路は、途中でエンジンが片爆ぜの125cc?になってしまい、豊田町の友人工場でプラグを交換して、小雨の中無事に帰宅。
久しぶりの「サムライ君」は、多少のトラブルはあったものの、47年前のバイクとしてはほぼ”絶好調”で、ホワイトスモークまき散らして?元気に走り切りましたぁ〜♪
バイクも楽しいねヽ(^o^)丿

C O M M E N T
お疲れ様でしたぁ〜。2スト旧車が少なかったので賑わしで良かったかな。また遊びましょう〜(^^)
かく    [2014/10/27(月) 17:44]       
>かくさま  実にホンワカムードのイベントですよね。これもアリでしょう!(^^♪ 帰路の片爆ぜ(プラグがカブったせい)には少々参りましたが・・・(^^; モトビも欲しいです(笑)
ポンコツおじサム    [2014/10/28(火) 01:04]       

2014年 9月 7日 (日)

2014/09/07 バイク好きの集う店で・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20140907_R26BMW_2B_83_7B_83u_83L_83_83_83b_83g12502.JPG
BMWはR26からアールズフォークを採用したのだ。 後ろはサンビーム。(北川ライナーではありません)
20140907_R26BMW_2B_83_7B_83u_83L_83_83_83b_83g12505.JPG
コックピット回りも雰囲気あってイイネ♪
20140907_R26BMW_2B_83_7B_83u_83L_83_83_83b_83g12508.JPG
カワサキの「山猫ちゃん」。ボブキャット(F6)は125ccで1970年頃ですかね。
20140907_R26BMW_2B_83_7B_83u_83L_83_83_83b_83g12510.JPG
このチェーンは、ペダルとフレームの間に草が挟まって、ペダルの動きが悪くならないように草を切る為らしい・・・。左右に有り!
今日のお天気は微妙でした。

何とか雨は降らない・・・と決めて、
エコパサンデーランへ出発!
今日のお供は、「SJ30・ジムニー改」です。

いつもの駐車場は、
「学生フォーミュラ大会」のあとかた付けで使えず、
少々狭いですが北側の駐車場へ・・・。
そうそうたる、牛君が12気筒の雄叫びを上げていました(^^;
オペル1900GT・トライアンフスピット・マーコス君・ミニ仲間たちとしばし談笑・・・。
そして、
バイク趣味人が集う店「喫茶インディアンライト」へ・・・。
ここは新旧国産外車オフ&オンロード等々問わず、多種多彩イロイロなバイクと人間がツキイチ第一日曜日に集合します。
今日最初に気になった1台は、「BMW R26」ですね。
アールズフォークなので、R26以降という事になりますね。
1955〜1960年まで生産されたので、ちょうど自分の生まれた年と重なります。自分の生まれた年のバイクが欲しいなあ・・・といつも思っています。
BMWは部品供給は全く不安はなく、ほとんどのパーツ(オプション含)が現在でも入手可能! 新車が組めるほどですよ(;^Д^A ‘‘‘
端正なスタイルとキチンとした部品構成、そしてどこまでもまじめに回るエンジンが魅力なバイクです。

で、
山吹色の小柄なトレールは、山猫ちゃんです。
カワサキ125TR「ボブキャット」は、U上師匠の愛馬…愛猫です。
久〜しぶりに乗ったそうですが、ヤッパリ普段乗ってるのマッハ750SS(H2)に比べて遅〜い…そうです(^^;(あったりまえだのクラッカーっすね)
でも、楽しいは楽しい♪との事。....

C O M M E N T
ブログ拝見させていただきました!またこれからも宜しくお願い致します!
兎と亀    [2014/9/7(日) 22:31]       
>兎と亀さま。 こちらこそ、よろしくお願いしまぁ〜す(^o^)丿
ポンコツおじサム    [2014/9/8(月) 12:54]       
今回は、別イベントに行って失礼しました。某所より喋り出したら止まらないオジさんが変なクルマで来てたと報告がありました。(^^)
師匠のボブキャットは、来年の朝霧マシンですね!
では、お喋りオジさん用にもう一台仕上げてください。(^^)
かく    [2014/9/8(月) 17:38]       
>かくさま。 本当はバイク(サムライ)で行くはずだったのに、ちょっと出遅れたのでエコパ帰りでそのまんま出撃しました。 帰りにMさんと雑談をしていたら「せっかく皆集まってるから、たまにはバイクで日帰り温泉ツーリングとか行きたいね・・・」と。親方、これどうでしょう?(^_^;)
ポンコツおじサム    [2014/9/9(火) 01:16]       

2014年 8月 25日 (月)

2014/08/25 クランクシャフトのOH(^^)

by ポンコツおじサム

20140825___83J_83_8F_83T_83L__83N_83_89_83_93_83NOH_89Y_8F_E3_82_B3_82_F11.JPG
20140825___83J_83_8F_83T_83L__83N_83_89_83_93_83NOH_89Y_8F_E3_82_B3_82_F12.JPG
コロッド大端部の太さが全く違う! 取替え後の写真
20140825___83J_83_8F_83T_83L__83N_83_89_83_93_83NOH_89Y_8F_E3_82_B3_82_F13.JPG
取り替えで外した部品を並べてみたら、嬉しそうな顔が出来た(^o^)
6902cg.jpg
kawasaki(F4) ガラガラヘビ?
久々のクランクシャフトのオーバーホール依頼です。
・・・が、
この作業は外注で、いつもの専門業者(O鈴さん)にやってもらいます。

2サイクル用なので、コンロッド大端部にニードルローラーベアリングが入ります。
このサイズで250cc単気筒用です。
オーナー自らが、貴重な当時モノ補給部品を持参してくれました。
良く良く見ると、強化品?らしくコンロッドの大端部の径が大きくなり、
クランク接続ブッシュもベアリングが入る部分が太くなる段付きタイプでした。
よくぞこんなレア部品がまだあったもんです。
さすが「師匠」と慕われるだけのことはあるお方でございます。

車種は、1967年製カワサキ(F4)サイドワインダー250用です。
F4サイドワインダーは、DT-1と同じ時期(1968年)にデビューしたカワサキの市販トレール車ですが輸出専用のモデルなのです。
国内で見掛けることは、ほとんどありません。
(私もF4が走っているところを見たことがありません)
いかにも、車名のとおりガラガラヘビが好きそうな?丈夫なクランクっぽいです(笑)

オーバーホールして、ガタも無くバッチリ!(^_-)-☆

早くエンジン直して、車体もどんどん組んで、乗せてね〜♪


2014年 7月 4日 (金)

2014/07/04 ベスパ50のエンジン差し上げます(^_^)

by ポンコツおじサム

20140704_81_40_83x_83X_83p50_83G_83_93_83W_83_93.JPG
ベスパ50エンジン。
ベスパ50のエンジンです。

この現物のまんま、欲しい方に無料で差し上げます。
当方、ベスパエンジンに詳しくないので質問は勘弁してください。
この他の車体や部品は、すでに捨てちゃいました(^^;

但し、
引き取りに来る方のみ対応。
宅配等では送りません。

C O M M E N T
はじめまして。
いただきたいです。
小久江 賢一    [2014/7/6(日) 02:24]       
本日はエンジンありがとうございました。また、貴重なお話しは大変参考になりました。
小久江 賢一    [2014/7/6(日) 19:13]       
>小久江賢一さま。 本日はわざわざお越しいただきお疲れさまでした。ベルーガ二人乗り&エンジン足元運搬の偉業! なまった私には久しぶりにちょっと感動モノでした。(;^Д^A ``` 仲良くて良いですね♪
ポンコツおじサム    [2014/7/6(日) 20:04]       

2014年 6月 9日 (月)

2014/06/08 A1サムライミーティングに行って来たよ! その2

by ポンコツおじサム

20140607__83T_83_80_83_89_83CM___91_BC_97_C7_82_A2_89_E6_91_9C11.jpg
カワサキ「A1サムライミーティング2014 in富山」記念撮影(*^_^*)
20140607__83T_83_80_83_89_83CM___91_BC_97_C7_82_A2_89_E6_91_9C2.JPG
燃料を薄くして、アクセル全開で高速で他車と勝負したら、ピストンがバラバラでコンロッドもポッキン(T_T)  マッハ500のセンターピストンだそうです(汗)
20140607__83T_83_80_83_89_83CM_in_95X_8C_A9_8Es__8F_97_8A_E2_91_914.JPG
雨晴海岸から望む日本海。
20140607__83T_83_80_83_89_83CM_in_95X_8C_A9_8Es__8F_97_8A_E2_91_916.JPG
無事に帰還! ナンバーは排気2サイクルオイルで表も裏も真っ黒けっけ(+o+) 
カワサキ A1サムライミーティング2014での気になる一コマ。


全員集合!

と、
集まった面々の男臭いこと・・・(;^Д^A ```
(女性も2名いらっしゃいますが(汗))

本当に気さくで気の置けない良い方々です。
まさに、”サムライ”っす♪
楽しい2日間をありがとうございました。

C O M M E N T
お疲れ様でした
雨にたたられたようで 残念でした

2000GTがつぶれたルートのようでしたが 遠距離ツーリング

ですので サムライバイクもいたわって やって下さい
ヨタキチ    [2014/6/9(月) 19:23]       
>ヨタキチさま。 岐阜の五箇山付近での倒木事故らしいですねぇ。それにしても2000GTに当たる確率って・・・?(;゜ Д゜) …!?  サムライ君と私で105才ですが元気でしたよ(^^)
ポンコツおじサム    [2014/6/9(月) 22:04]       
サムライミーティングお疲れ様でした!!

一緒に走れて良かったです♪ 普段は会えない他県の方と一緒に走れるのがサムライの楽しみだったりします!!


追伸>本日マッハのコンロッドを打ち替えに出しましたので復活は早いです♪

今度はマッハで!!!
たま    [2014/6/9(月) 23:31]       
>たまさま。 今年もありがとうございました。楽しかったです(*^_^*) うちも次はエグリマッハの修理を再開する予定♪ また、マッハもよろしくです(^.^)/~~~
ポンコツおじサム    [2014/6/9(月) 23:51]       

2014年 6月 8日 (日)

2014/06/08 A1サムライミーティングに行って来たよ! その1

by ポンコツおじサム

20140607__83T_83_80_83_89_83CM_in_95X_8C_A9_8Es__8F_97_8A_E2_91_911_2D1.jpg
7日(土)朝、雨の中を出発! 雨はキライだし、バイクもチョイ心配なので笑顔は引きつり気味・・・(^^;
20140607__83T_83_80_83_89_83CM_in_95X_8C_A9_8Es__8F_97_8A_E2_91_911_2D2.JPG
今回のルートはほぼ高速主体で約370km程でした。
20140607__83T_83_80_83_89_83CM_in_95X_8C_A9_8Es__8F_97_8A_E2_91_913.JPG
雨の中、師匠のアメリカンイーグル号と一緒にちょっと休憩。バイクと人間を合わせると210歳!のコンビです(笑)
20140607__83T_83_80_83_89_83CM_in_95X_8C_A9_8Es__8F_97_8A_E2_91_915_2D1.JPG
サムライミーティングに参加のA1/A7。
行って来ました!

「カワサキ A1サムライミーティング 2014」。

無事、”完走!”ですヽ(^Д^)ノ

ここ遠州から会場までは、片道約370Kmほどでした。
今年はの開催場所は、
富山県高岡市、雨晴海岸沿いの「女岩荘」というお宿。
ここに、北は北海道・東北からも約30台のサムライ君が全国から集まります。(今年も女性が2名参加、モチロン自走で!)

6日土曜日の朝7:00頃に、雨の中を自宅出発。
磐田市内のU上師匠宅経由で磐田ICより東名高速へ。
早速、土砂降りの大雨が行く手を拒みます。
結局、富山までの2/3の区間は雨雨雨・・・でした(+_+)

旅の相棒、1967年製カワサキA1SS君は、燃費がチョイ悪い(17Km/L)のとピーキーなエンジン特性さえ”まあ、良し!”とすれば、ほぼ快調♪。
ここ2週間の、試運転&夜整備の成果ですな(^^;

同行する、U上師匠の「アメリカンイーグル号(A1のUSAでのOEMモデル)」も、マイナーなエンジン不調は若干あるものの、ほぼ快調!

昨年2013年の笹戸温泉ミーティング時のA1SSの不調を思えば、絶好調?と言えるかな?(笑)

午後4時前には、目的地の、女岩荘に無事到着!!
約25台の往年のカワサキサムライA1/A7が揃った様は壮観です。
夜の親睦会&宴会も大盛り上がり!(^o^)

翌8日は、お天気も曇り→晴れとなり、愛知&関東方面のメンバーと一緒に一気に山越えして、無事に遠州に帰還できました。
そのまんま、袋井市内でご近所の「げんらく」さんで、コーヒー&ケーキセットをいただき、U上師匠ともお別れしま....

C O M M E N T
無事の帰着、お疲れ様でした。
バイク旅って、車旅とまたひと味違いますね。
経験からすると、300km超えるとお尻にきますけど大丈夫でしたか?
KOBA!    [2014/6/8(日) 20:37]       
>KOBA!さま
無事に行って来ました(*^_^*)
初日の約250Km付近が、雨で気温も体も冷えて来たので「腰」に来たっす!(;´∩`) バイク上で、立ったり、腰を浮かしたりひねったり・・・と大変でした、はい。
ポンコツおじサム    [2014/6/8(日) 20:50]       
おかえりなさい‼︎ サムライ君もねぎらってあげてね!V(^_^)V
亀の甲    [2014/6/8(日) 22:28]       
おおっ、無事帰還、お疲れ様でした。
自信を付けちゃって「次は世界一周だぁ!」なんて言わないか心配しています。
また、武勇伝(珍道中?)を聞かせて下さい。(^^)
かく    [2014/6/8(日) 22:34]       
>亀の甲さま。 ご心配していただきありがとうね(^_^) 無事これも名馬(迷馬?)です(笑)

>かくさま。 ありがと。次はヤマハ車(XS1)でもどっか行きたいですね。オ〜ッとモトビもぉ?・・・(^_^;) 
ポンコツおじサム    [2014/6/8(日) 23:51]       
完走おめでとうございます。
お二人とも無事完走とは素晴らしいです!
またお話聞かせてください。
こみ    [2014/6/9(月) 05:04]       
>こみさま。 来年は、こみさんのサムライもぜひ一緒に行きましょう!(^^)
ポンコツおじサム    [2014/6/9(月) 10:17]       
あれっ!留守?(・・?と思ったら、、、

お疲れ様でしたw
まさか、そのまま1Wお休みとか?(^_^;)
無理しないでくださいヨおじ○ちゃん(^o^)丿
dotsix    [2014/6/9(月) 21:37]       
>dotsixさま。 もう今日朝からお仕事お仕事・・です。 おじ〇ちゃんはまだまだガンバルですよ。 ね、おじいちゃん?(^o^)
ポンコツおじサム    [2014/6/9(月) 22:07]       

2014年 6月 1日 (日)

2014/06/01 遠州サムライクラブ、3台そろい踏み・・ってか?(^^;

by ポンコツおじサム

20140601_81_40_83u_83_8D_83O_97p_89_93_8FB_83T_83_80_83_89_83C_83N_83_89_83u_81H_81_403_91_E401.JPG
20140601_81_40_83u_83_8D_83O_97p_89_93_8FB_83T_83_80_83_89_83C_83N_83_89_83u_81H_81_403_91_E40305.JPG
20140601_81_40_83u_83_8D_83O_97p_89_93_8FB_83T_83_80_83_89_83C_83N_83_89_83u_81H_81_403_91_E40307.JPG
20140601_81_40_89_93_8FB_83T_83_80_83_89_83C_83N_83_89_83u_81H_81_403_91_E404.JPG
カワサキ サムライA1/A7のそろい踏みね。黒タンクはアメリカンイーグル号。
「遠州 サムライクラブ」をご存知でしょうか?

私も最近知りました(^^;

ここ遠州地方に、カワサキ A1/A7サムライシリーズのオーナーが集うクラブ・・・らしいです。

現在、総勢3名!(笑)
今日は全員が揃いましたので、正式発足記念写真です。

タンクデザインもそれぞれで面白いですね。
W1に似た青いタンクは、1967年製初期型A1SS。
「KAWASAKI」とタンクに入るタイプは後期型A1。
鷲のマーク入りは、アメリカンイーグル社のOEMバイクです。

アップマフラーの「SS」タイプが2台あるのはさらに珍しいですね。

地元、ヤマハのYDSクラブとは、人数も台数が一ケタ違う規模らしい・・・(;^Д^A ```


ま、「男カワサキ組」ってとこですかね(笑)

C O M M E N T
おおっ、怪しいクラブですね。
ツーリングに行くと、停まっちゃうかどっか行っちゃう「さすらいクラブ」かと思いました。(^-^)
かく    [2014/6/2(月) 20:59]       
>かくさま
”さすらいクラブ”いいねっ! 
はい、座布団1枚(^o^)/
そういえば、Webで「モト・イタリアーノ・ツーリング」の画像を見てたら、赤いモトビで微笑む、かくさんを発見! どこでも行けるバイクは良いですよねぇ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/6/2(月) 23:25]       
知らぬ間に遠州サムライクラブの名ばかり会長に就任していました(笑)。
少数精鋭?で頑張りましょう。
氷見まで無事到着できることをお祈り申し上げます〜
こみ    [2014/6/3(火) 05:26]       
>こみさま
会長っ!、よろしくお願いしまぁ〜す!
次はぜひ一緒に。(^o^)丿
ポンコツおじサム    [2014/6/3(火) 13:44]       

2014年 5月 27日 (火)

2014/05/27  A1サムライ君、クラッチ板交換ね

by ポンコツおじサム

20140528__A1SS_83N_83_89_83b_83_60_8FC_97_9D_81_40_94_C2_8C_F0_8A_B72.JPG
クラッチ板の交換です。
20140528__A1SS_83N_83_89_83b_83_60_8FC_97_9D_81_40_94_C2_8C_F0_8A_B75.JPG
スチールプレートと新旧クラッチ板。
20140528__A1SS_83N_83_89_83b_83_60_8FC_97_9D_81_40_94_C2_8C_F0_8A_B78.JPG
今回使用したクラッチディスクはZX6R等使用されている純正パーツ。これを1枚追加して6枚で使う。
20140528__A1SS_83N_83_89_83b_83_60_8FC_97_9D_81_40_94_C2_8C_F0_8A_B79.JPG
新旧比較。
カワサキ A1SSサムライ君の御前崎プチツーにて発覚した、
4000rpmからの「クラッチ滑り」に対処するため、
クラッチハウジングを外してみた。
250ccのA1エンジンは、クラッチ板は「5枚」が当時の標準仕様らしい。

今回は、クラッチ板を最新のモノに入れ替えて対応します。
ツウの間の話はマッハ500(H1)等にも使えるバリオス用等(13088-1057)を使う事が多いようですが、今回は鷲師匠のストックしてあったZX6R等に使用されるディスク(13088-1124)を譲っていただいて対応します。

さて、ここで算数のお勉強です。
ノーマルA1用クラッチは、板厚:3.9mm。
今回の代替品のクラッチは、板厚:約2.9mmと薄いので、
ついでに、クラッチ板を、5枚→6枚に変更してプチ強化しちゃいます。
スチールプレートとアウタープレートはそれぞれ1.6mmが4枚、2.0mmが1枚入っていました。
よって、元々は
(3.9×5枚)+(1.6×4枚)+(2.0×1枚)=27.9mm(標準仕様のセット長)
これをちょいと変更して、
(2.9×6枚)+(1.6×5枚)+(2.0×1枚)=約27.5mmのセット長となりました。
ちなみに、バリオス用なら板厚は1.6mm位でホンのちょっと薄いらしい?

ディスク板をよくよく見ると、時の流れが技術の進歩したことを見て取れますね(*^_^*)
これなら、油膜の保持と切れも良さそうです。

ちなみに、
U上師匠もクラッチディスクを交換中。
純正スチールプレートの代わりに、ステンレス製!のスペシャルパーツを投入しておりました。

これでクラッチ直ってくれると....


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday