ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
イタリアのクルマ - 2012年10月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 10月 30日 (火)

2012/10/30  真っ赤なぁ〜クルマと言えば?

by ポンコツおじサム

20121031___83t_83F_83_89_81_5B_83_8A308GTB_81_40_8E_D4_8C_9F4.JPG
20121031___83t_83F_83_89_81_5B_83_8A308GTB_81_40_8E_D4_8C_9F5.JPG
この後姿が良いですね(^^)
20121031___83t_83F_83_89_81_5B_83_8A308GTB_81_40_8E_D4_8C_9F6.JPG
後方を上げてから、オイルチェンジャー吸い上げるとほぼ7.5L全部が抜けます(^^;
DSC_0068.JPG
端正なスタイルです。
真っ赤な女の子・・・、
いや、真っ赤なフェラーリさんが入りました。

308GTBが、車検入場です。
ディノ246GTから続く、スモール?フェラーリですね。

車名「308」からもわかるように、
排気量3000cc・V型8気筒エンジンを横置きに搭載しています。

初期はFRP製ボディでしたが、この年式(1983年頃)は、スチールボディになっています。

ボディの大きさも、エンジン排気量も、12気筒よりも少し小さいのが個人的には好感持てます。
12気筒は大きいので、私のような車幅感覚が鈍いものには、たぶん大変のような気がします(・・・って、所有したことは当然ありませんが(笑) )

それでもエンジンを掛ければ「フェラーリワールド」に入れます。

エンジンオイルは、この年式はウエットサンプの為、吸出しの上抜きと、エンジンケースドレンボルトの両方から抜きます。
オイル交換時の容量は約7.5L(エレメント交換無し時)で、粘度指定は10W/50です。
エンジンのドレンボルトは、ケース底面に2個ありますが、
前方がエンジンオイル用ドレンで、
後方がミッションオイル用ドレンです。
くれぐれもお間違いの無いように・・・(;^Д^A ```

本日、S木さんに納車予定で〜す♪


2012年 10月 24日 (水)

2012/10/24 パンダの穴? (^▽^;)

by ポンコツおじサム

20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B71.JPG
フィアット パンダ君。お隣はローバー114GTi君。ちょっと似てる?(^▽^;)
20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B72.JPG
20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B74.JPG
触媒とエンドマフラーの間を交換しました。リヤの足回りがユニークです。
20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B76.JPG
この長さでゴソっと交換します。
パンダさんのお尻に穴が開いてしまってブーブー言ってます(笑)

フィアットパンダは、相変わらず根強い人気があるクルマです。
乗っているマニアの方たちに言わせると、
「これいいんだよ〜」とべた褒め。

たしかに、ボディサイズも、排気量も、使い勝手も”シンプルに普通”で良いと思います。
どうも、そこが一番のお気に入りの部分らしいです。
まさに、シンプルイズベストでございます。

今回は、マフラー中間タイコに穴開きで入場です。
同じパンダでもマフラーに種類があるらしく、年式や車体番号等をキチンと伝えて取り寄せていただきました。
・・・ですが、
ショップさんいわく「たぶん、日本車部品みたいには合わないので、追加工は必要だと思ってね」とおっしゃる。
ま、そんなモンだろうと思って作業するから良いですが、案の定、そのままでは付きません(^^;
現在装着されているパイプを前後を鉄ノコ等で切って、そこへ差し込んで接続する・・・だけのはずですが(笑)
結局、異径フランジパイプと溶接作業で取り付けました(;^Д^A ```

バオバオと爆音だったパンダ君のオナラも、グッと静かになりました(^o^)

C O M M E N T
パンダって、私も悩まされたことあります。部品屋に車をきちんと伝えても部品が「違う」なんてしょっちゅうでした。だけど車としては面白いですよね!
ラーメン屋    [2012/10/26(金) 09:50]       
>ラーメン屋さま
パンダもロングセラーです。長い期間製造したクルマは同じに見えても少変更があるようですね。日本車たちと違って、外車は古くても純正部品が普通に出るだけでもスゴイっ! 
ポンコツおじサム     [2012/10/26(金) 10:02]       
Bosalしか残ってないですよね?
#47スパホリキクちゃん    [2012/10/30(火) 13:10]       
>#47スパホリキクちゃんさま
>「Bosal」ってなあに?
ちなみに、”ボスザル”って読んでしまいましたが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/30(火) 20:43]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday