| 
                     
                      2008年 8月 18日 (月)
                     
                    
                      
                      by ポンコツおじサム 
                      
                  
                    
                      
                         
                            
                           ゴォ〜ッル! 最後の周回はドキドキでウルウルでした
                           
                         
                            
                           2008年K4-GP1000KmFujiのプログラム
                           
                         
                            
                           参加車輌のメーカー比率 今年はホンダが多い
                           
                       | 
                     
                   
                      2008年K4-GP夏の陣、終了!
 
STING浜松-RTのトヨタ7Jr,は無事10時間を完走!です。
 
今年のプログラムの表紙を飾ったのは、 
K4GP主催であるマッドハウスが作った「917LHi」 
あのポルシェ917LHを髣髴させるマシン。 
でも、これもヤッパリ縮小サイズ(約80%位)で出来ている。 
残念ながら今回は走らなかったのですが、 
その姿は今年1月お台場のJCCA主催ニューイヤーミーティングやCG誌等でお披露目済み。本当に綺麗で良く出来ているのだ。
 
さて、今年もメーカー比率の一覧がプログラムに載っていました。 
昨年2007年と異なることは、1000Km耐久160台の一番多いメーカーが「ホンダ」になったこと。 
理由を考えると・・・、燃料の総量規制(85Lまたは100L)があり、ターボ車よりNAが増えたためではないかと思う。 
85Lクラスだと、1000Km÷85L=11.7Km/Lくらいの燃費で走る必要があるのだ。 
100Lクラスは当然、10Km/L以上の燃費となる。 
よって、燃料の消費が多いターボ車が減ったと思われる。 
この燃費規制で、アクセルをフルにベタ踏みしないようになり、全体のスピードダウンを計っているようだ。
 
薄闇の中、ウチも何とかゴールフィニッシュラインを越えることが出来て良かったです。
 
このゴールの瞬間のドライバーは私です。 
スタートドライバーもやらせて貰ったので感激もひとしお・・・(T_T)
                      
                      
                      
                       
                    
                    
                    
                      
                        
                        
                          ひつじさん    [2008/8/18(月) 14:40]        
                       
                      
                      
                        
                        
                          けんいち    [2008/8/18(月) 20:57]        
                       
                      
                        
                        
                          yotahide    [2008/8/19(火) 00:06]        
                       
                      
                        
                        
                          ポンコツおじサム    [2008/8/19(火) 09:13]        
                       
                     
                     
                   | 
                
お疲れ様でした。
原型を留めて完走なので2重の喜びかと・・・。
昨年は木っ端微塵になって・・・。
休みが取れればサポートで行きたかったのですが、
ずーっと仕事に追われていまして、済みません。
近所の山○さんからお前も乗れっ!と言われましたが、
時間とお金の都合が・・・。
タイミングが合ったら宜しく御願いしますね。