ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ雑感 - 2012年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 5月 26日 (土)

2012/05/25 これで新東名でも迷わない(^^;

by ポンコツおじサム

_83S_83_8A_83_89_82b_82m_82f_82o710_82u_82c.jpg
この機種は3年間道路マップ無料更新出来るそうな・・・(^▽^;)
_83S_83_8A_83_89_82b_82m_82f_82o710_82u_82c_2.jpg
新東名が一応表示されていますね
top_img[1].jpg
ついに、
2012年4月14日(土)に新東名高速道路の御殿場ジャンクション(JCT)から三ヶ日JCTまでの間(約162km)が開通しました。
災害などの緊急時の代替性の早期確保の観点や地元の皆さまのご要望も踏まえ、当初予定していた2013年3月31日の完成予定に対して、1年程度開通を前倒して開通しました。
【NEXCO中日本のHPより抜粋】

という事で、
新東名(第2東名)が開通しましたが、うちのナビはまだ表示しません。
先日、御殿場帰りに新東名を走ってきたら「山の中」を進んでいましたし(;´∩`)

で、調べたら私の使っているパナソニック(旧サンヨー)製CN-GP710VDは、
2014年まで地図更新がインターネット上からできるそうな・・・。
こりゃスゴイ! という事で本日やってみましたぁ〜。

地図ダウンロード用のプログラムを先にインストールして、
SDカードをPCにセットして「ダウンロード」キーをクリックすればOK。
そのSDカードを、ゴリラ本体に差し込んでこちらも更新インストール。
少々時間はかかりますが、
見事!「新東名」ルートが画面上に出てきました。
まだまだ、SAやIC等の細かいデータは入っていないようですが、
ルートが見れるだけでも安心安心・・・(^^)

いつもまにか、地図本も広げないでナビに頼っている軟弱なおっさんになっておりました(汗)


2012年 5月 15日 (火)

2012/05/15 普通に、21Km/L もです。

by ポンコツおじサム

P1001273.JPG
P1001275.JPG
ダイハツ ミライース。
P1001278.JPG
”21Km/L”も走りました。
さすが! 現代の省エネ軽カーですね。
雨の中、ワイパーとエアコンつけて普通に掛川方面に二人乗りで出かけた時のインパネ液晶表示です。


ダイハツ・ミライース(Mira e:S)を、今年4月からリース車で使用中。
まだ走行は、300Km程度でエンジン等々の当たりも出ていない状態ですが、
普通に燃費は良いですね。
クルマの「慣らし」が終わるとCMの「30Km/L」に近いほど良くなるのかな?

ミライースには、エコアイドル「eco IDLE」という機能が付いていて、
「停車前アイドリングストップする機能」らしいです。
ブレーキをかけ、速度が7km/h以下になると自動でエンジンを停止してアイドリングストップ時間を増やしています。
また、車重を軽量化(といっても、730Kgもあるんですが・・・)もしているらしい。

赤信号と一旦停止の度にエンジンが止まるのは、最初は少々うっとおしい感じがしましたが、
ま、これも「慣れ」なのかなと(^^;


・・・にしても、ガソリンが減らんねぇ〜!(^o^)
軽自動車恐るべし!
地元スズキのアルトの「30.2Km/l」の方はどんな感じなんだろう・・・?

C O M M E N T
いやいや…本当に今の車は凄いですよね!
だんだんエコカー、電気自動車の時代へと…

キャブ車とか規制がくるかもですね( ; ; )
因みに愛車ミニのリッター、11ぐらい?
(´・_・`
でした。
ミニ猿    [2012/5/16(水) 13:28]       

イース、入れたのですね!ウチは去年MRワゴンをリースしていて今年嫁が買い上げましたがとても燃費が「良い」ですよ。普通に長距離走ると20キロ以上走りますので「アルトエコ」の燃費は良い線行くと思います。

因みに今年は入れるつもりは無かったのですが、まあ付き合いで「キャリートラック」です。しかし通勤に使っていますがこれでも燃費が良い!!リッター16キロぐらいは平気で走りますよ。全く凄いの一言です。

だけどウチの車で1番燃費が良いのは「パブリカ」です。
ラーメン    [2012/5/16(水) 14:02]       
>ミニ猿さま
キャブ車はだんだん住みにくくなっていきますね(^^;

>ラーメン屋さま
お付き合いでリース車を入れています。
にしても、最近のエコ軽カーは凄いもんですねぇ・・
ま、45年前のパブリカ800はもっとスゴイか?(笑)
ポンコツおじサム    [2012/5/16(水) 17:33]       
イース、お買い上げ有難うございます。
でも!静岡かァ! まア いいかァ 広い心で1台売れたから(^o^)

試乗会の時 山、坂、プチ渋滞ありで29.1k/lが出ました満更嘘ではなさそうなので!♪
l/30 は、乗りかたにょっては 夢ではありません(エコ運転ならネ)
これからの季節エアコンが効かないとイライラしますけど!アイドルストップの時は、当然エアコンも冷えません。

節約、節電の時代少しぐらい 我慢か!ッてェ(>o<)
さとうとしお    [2012/5/16(水) 20:11]       
>さとうとしおさま
なるほど・・・(^^;
本当に30Km/L近くが出るのですね?
思いっきり誇大広告かと思っていましたが、ちょっとチャレンジしてみます(^o^) (エアコン切るのがヤダけどなぁ・・・(笑))
ポンコツおじサム    [2012/5/16(水) 23:04]       
例の薬も・・・・入れちゃいましょ〜(*^_^*)
buro-ni    [2012/5/17(木) 19:34]       
>buro-niさま
今、300Km位です。1000Kmでオイル交換予定なんですが、お薬はその時の方が良いですかぁ?
ポンコツおじサム    [2012/5/17(木) 21:07]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday