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ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2011年3月の記事
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2011年 3月 31日 (木)

2011/03/31 2Uの異音は解消? 

by ポンコツおじサム

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パブリカは、フロント部分が外れるので載せ降しがヨタ8より楽チン(^Д^)
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2Uカムなど(USED)真中が怪しい?カム。 左は虫食いカムです(^^;)  カムギヤは静音対策にベークライト製です
昨日の続き・・・

2Uエンジンがやっと載りました。
始動し3000rpm以上回転を上げても、
今までのような大きな打音は無くなりました。
若干のタペット音は、左側シリンダーの吸気側付近でしていますが、クランクが新品ではないのでしょうがないかな・・・(;´Д`A ```

このS42年式パブリカ800用は、2U型でも前期型で、
S35年からのU型700ccエンジンのボアアップ版です。
S44年の終わり頃から、オイルラインの強化された後期型が出てきます。
前者を「パーシャルフロー型」、
後者を「フルフロー型」と一般には呼び分けています。
空冷エンジンですのでオイル君は、「潤滑」に加え「冷却」の仕事も大きいんです。

オイルラインの内径が、U型→2U型パーシャルフロー→フルフローと太くなっていきます。
決定的な相違は、オイルの潤滑経路にあります。
後期型は、改善されておりオイルポンプから出たオイルは全てオイルフィルターに入り、その後クランクシャフトとその他との2つに分岐します。
かたや、前期型は、オイルポンプから出たオイルは、すぐに2つに分岐します。
一方はクランクシャフトに流れ、コンロッドメタルやクランクベアリング潤滑に。
もう一方は、OILフィルターを通過後、バルブリフター(油圧タペット)・ロッカーアームシャフト・カムシャフトメタル等に供給します。
両者の油圧・油量バランスは、フィルターカバー出口にオリフィスを設置して油量を加減しています。
よって、片方がメタルカジリ等でオイルクリアランス過大になると、
一気にそちらに流れ込み、もう片方が油圧....

C O M M E N T
良かったです。
涙が出る位です。
長い間、おなかを露出していたので、パブちゃんが風邪引かないかと、心配していました。春になってしまいましたが、暖かいお外でパタパタと走って欲しいです。
ドロン@    [2011/3/31(木) 15:08]       
ご苦労様です。音を聞いてみたかったです。ただ、最近の部品を組んで良くあることは「リフターのエア抜けが良くなくて異音がするっていうのはあります。そんなときはエンジンを止めて暫く待ってから再始動するとだんだん音が小さくなって無音になります。ポンコツおじサムさんが組んだのですから心配は無用ですよ!!
ラーメン屋    [2011/3/31(木) 15:25]       
>ドロン@さま
ご心配をおかけしました。
最後にこのエンジンに火を入れる時は、
いやあ〜久しぶりに大緊張しました(;´Д`A ```

>ラーメン屋さま
やっと何とかなったようです(^▽^;
原因は、複合的な要素が絡み合って発生していた感じ。
リフターのエア抜けは、おっしゃるとおりです。
ちょっとビビリましたが、少し間を置いての再始動時には無事OK(^Д^)
ポンコツおじサム    [2011/4/1(金) 11:15]       

2011年 3月 30日 (水)

2011/03/30 2Uエンジンの異音?

by ポンコツおじサム

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補機類をつければもう載せれます。
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謎の異音発生のエンジン   
(-_-;)
昨年にお受けしたパブリカ800のエンジンのOH。

謎の異音に悩まされています。

いよいよ万策尽きて、
2Uのクランクケースごとエンジンを交換しました。
(一部は組みなおしたモトのエンジン部品もありますが・・・)
原因を追究したいのですが、
お客様(S木さん)には長く待ってもらっていますので・・・
ごめんなさい。


今日の夜には載る予定。

どうなることやら・・・

S木さん、
お待たせしてすみませんm(__)m
もう少しですの、よろしくお願いします。



もしこれでダメだったらどうしようか?

C O M M E N T
こんばんわ。

長期戦でお悩みのようで! 御察しいたします。

聞いてみたいその音・・・無理か!

アイドリング、空ぶかし、走行負荷時!?
からから、こんこん、ぎーぎー、!?

良かったら、おせ〜て!
さとうとしお    [2011/3/30(水) 20:32]       
エンジンに未知だの神業は在りませんから、原因追及が楽しみですネ
マコロン    [2011/3/31(木) 09:41]       
>さとうとしおさま
聞かせてあげたい、あの大きな打音!
コンコン→カンカンカン・・って感じかな(-_-;)

>マコロンさま
絶対、原因はあるのですよ。私もそう思う。
今回の部品の半分くらいが、再使用の中古品です。
モチロン、手持ちの程度の良い部品を選んでのことだったのですが・・・。
全体の相性ってのも原因の一つかも・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2011/4/1(金) 11:30]       









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