ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
バイク - 2007年8月の記事
08/20(月) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 8月 26日 (日)

8/26 バイクのふるさと浜松2007

by ポンコツおじサム

20070826_81_40_83z_83_93_83__81_40_83_82_83f_83_8BC_1.jpg
20070826_81_40_83z_83_93_83__81_40_83_82_83f_83_8BC_2.jpg
20070826_81_40_83z_83_93_83__81_40_83_82_83f_83_8BC_3.jpg
20070826_81_40_83z_83_93_83__81_40_83_82_83f_83_8BC_4.jpg
浜松は「バイクの街」と社会科の本にも載っている。
8月25〜26日の2日間、
浜松市総合産業展示館にて、
「バイクのふるさと浜松2007」が開催された。

「政令指定都市移行記念イベント」でもある

各種の催し物の中で、
懐かしの爆コレクションコーナーにて
「ホンダ モデルC」を発見。
まだ未レストア状態であり、レストア募金を募っていた。
年式は、1949年(昭和24年)であり、戦後間もない頃。
本田技研が発足後、モデルA→B→Cの3機種目の作品
自社フレームに自社エンジン搭載の第1号である。
(それまでは、自転車への補助エンジン式)
「HONDA」のタンクマークデザインも
通称「フライングレディ」付きの初期のモノが残っている。

驚きは、この時代にすでに「総アルミ製」のエンジンである。

馬力こそ、96ccで3馬力と少ないものの後の
ホンダの技術力と方向性を示すエンジンでもある。

是非、レストアして欲しい1台。

C O M M E N T
さすが 色んなメーカーのお膝元ですね!
ほんとに そこに住んでなくて良かった(笑)
レストア基金が集まればいいですねぇ^^
外観はこのまま 磨いて 機能的なところだけレストアってのも
良いかも!
ブローニ    [2007/8/27(月) 16:02]       
イベント情報知っていたのですが行きそびれました。
モデルCだけでも見たかった。
募金は誰が? 
もしかして旧天竜市のポンポンクラブさんですか?
yotahide    [2007/8/27(月) 22:35]       
はい、モデルCのレストア募金は、
ポンポンクラブの面々でしたよ。
よくぞ残っていた! という感じです。
復活すると嬉しいですね
ポンコツおじサム    [2007/8/27(月) 23:35]       

2007年 8月 23日 (木)

8/22 眠るバイク_2 ベスパ TA125

by ポンコツおじサム

20070820__83x_83X_83p_81_40_83o_83_89_83o_83_89_1.jpg
20070821_TA125_.jpg
空冷125ccパラレルツインは、AX125エンジンがベース。
20070821_TA125_1.jpg
20070821_TA125_2.jpg
新品のカウリング・125ccクラスのゼッケンサークルは黒ベース。
ポンコツ館に眠るバイク・・・その2

イタリアの名機、
「ベスパ」ってどうなってるんだろう?
と思い、
とりあえず入手→バラバラにしてみた。
ボディ自体がモノコックフレームという画期的な構造。
エンジンもパッケージになっている・・・
ナルホド・・すごい!
と思った時点でそのまま放置Play。

絶対これが欲しかった。
最後の125cc空冷2気筒の市販レーサー
1973年製ヤマハTA125である。
AX125をベースに市販レーサーにしたモノ
サイレンサー無しのエキゾーストチャンバーの
音は弾けるようにすさまじいのだ。
250や350のレーサーも良いのだが
個人的に車体も大きさもその思いもオレには重すぎる。
125ccのこの大きさが気にいっている。
カウリングは新品が天井からぶら下がっているし。
いつかは・・・
フルレストア・・
のつもりなのだ (-_-;

C O M M E N T
こっ、これは・・・・・
仮面ライダー一号の・・・・・
ぜひ、メットに触覚をつけて乗ってください。
>カウリングは新品が天井からぶら下がっているし。
は、ディープですよ・・・・
>●●人とよばれる・・・
黒い人と呼ばれたことはありますが、
バルタン星人とよばれたことは・・・・(笑)
U    [2007/8/27(月) 16:42]       

2007年 8月 21日 (火)

8/21 眠るバイク_1 ZippyとXS1

by ポンコツおじサム

20070822_XS1__.jpg
ヤマハ初のビッグツイン!  エンジンの基本設計は、トヨタ2000GTのエンジンチームと同じらしい・・・(^_^;)
20070822_XS1__2.jpg
20070823__83_84_83_7D_83nZIPPY_1.jpg
20070823__83_84_83_7D_83nZIPPY_2.jpg
バイクも眠ってるモノが多い事に気がついた。

XS1は、ヤマハ初の4サイクルビッグマシンの650ccツイン。
初期型はフロントフォークもダストゴムブーツ付きである。
燃焼室なんかを見ると、トヨタ2000GTのヘッド形状とよく似ている。
ま、これを3倍にして6気筒にすると2000GTの排気量ですからね。
キレイな半球型の燃焼室です。
トライアンフに範を取ったと言われていますが、
トラのエンジンの方がさらに元気で活発です。
ま、OHCとOHVの違いもありますし・・。
ちなみに、カワサキのW1はBSAに範を取っているので、
とても温和で重厚なフィーリングで乗り易いエンジンです。
ビッグツインのバイクはドドドド・・と楽しいよ。

Zippyは殆ど乗らずにすでに不動状態です。
フロントにはやや小径のタイヤを履き、
リヤ側はDAXのようなバルーン系のタイヤを履きます。
元スパイダースの井上順が宣伝してました。
シートが長くてオシャレなバイクでしたね。
エンジンはメイトやチャッピーなんかと同じタイプです。
見たイメージより乗りやすい良いバイクです。


2007年 8月 20日 (月)

8/20 マッハ250SSって・・

by ポンコツおじサム

20070820_81_40_83_7D_83b_83n250SS_8FC_97_9D_1.jpg
20070820_81_40_83_7D_83b_83n250SS_8FC_97_9D_2.jpg
20070820_81_40_83_7D_83b_83n250SS_8FC_97_9D_5.jpg
「錆び取りおねえさん」です。
エンジンのOH後、遅々として進まぬ
マッハ250SSのレストア
ま、
レストアというよりは、修理&復活の方が正しいか!?

このお盆休みで、フレーム塗装が終了し、
2サイクル3気筒エンジンがやっと載った。

作業自体は息子T彦がやっているので、
口出ししないが・・・

タンククリーナーを使ってみた。
商品名は「サビ取りお姉さん」である。
すごいネーミングですねぇ
使ってみましたが、正直イマイチ・・・だったようだ。
使い方が悪いのかなあ?
で、
「親父のタンククリーナーくれよ・・」と
言う声に「しょうがないなあ」と
ワイズギヤ(YAMAHA)のサビ取りセットを提供。

コイツの効果は、以前のカワサキFT250タンクで実証済である。

結局これで、サビ取り&お掃除となった。

早く、250cc2サイクル3気筒の
甲高い排気音が聞きたいモンです

C O M M E N T
おぉ〜っ!(・・;)
向こう側には緑色の単車が^^;

本日もお世話になりましたm(__)m
Y本(^^ゞ    [2007/8/20(月) 22:54]       
早く乗りたいマッハ250です。
緑の初期型のヤツも良いですな。
T彦が先週に大型自二(限定解除)を合格した。
これをひぞかに狙っている?らしい・・・。
ポンコツおじサム    [2007/8/21(火) 00:23]       
ほほぅ 頼もしい息子さんですね!将来が 楽しみですねぇ・・・
ディープな世界へ 行っちゃうのかなぁ・・・(羨)
ブローニ    [2007/8/21(火) 07:03]       
息子はレース車両なんかは全く興味なし!
趣味の古バイク修理専門?っすね。
でも、レースのお手伝いにはいつも来てくれる頼れるヤツです。
オヤジは反面教師か???(笑)
ポンコツおじサム    [2007/8/21(火) 12:40]       
なるほどぉ〜古バイク方面なんですね^^
やっぱり 血は争えないようですね、今後が楽しみです^^
うちの長男は まったく 車に興味なし・・・(涙)ただ マニュアル車には 乗ってますが、、、。
次男は スポーツの方ですし、私だけが 好きにさせてもらってます(笑)
ブローニ    [2007/8/21(火) 14:37]       
うーーん
kawasakiいいなぁ 
また、見にお邪魔します。
しかし、ディープだなぁ・・・・・・・・
U    [2007/8/24(金) 09:57]       
Uさま
>しかし、ディープだなぁ・・・・・・・・

あなたにこう言われるとは・・・疑問っす
IT系に関してはオタクはとっくの通り越して
●●人とよばれるUさんでしょうに?

オヤジ的には、TA125かXS1を先にやって欲しいんだけど・・
ポンコツおじサム    [2007/8/25(土) 19:13]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday