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スーパーセブン ・ロータスも - 2010年7月の記事
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2010年 7月 25日 (日)

2010/07/25 友、遠方より来る! (^Д^)

by ポンコツおじサム

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夫婦で仲良く出発!
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リヤの皮トランクがイカスぜぃ(^◇^)
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ドア無しのスパルタンなコックピット!
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純正マフラーはテールエンドまで延びています。
「はぁ〜るばる来たぜぇ〜山梨からぁ〜♪」

ということで、
はるばると来ていただきました。
FL500のことならとっても詳しい、H口さんご夫妻です(^Д^)

今回は、FLならず、バーキンスーパー7の車検終了に伴い、
電車を使って来てくれました。
モチロン、ご夫婦で仲良く楽しく乗って帰るのです。

前週にトラックで持ち込んでいただきましたが、
なかなか手強くて何とか車検を通した感じ。
まだまだ手直しや追加加工したいところは、
いっぱいあるのですがとりあえず納車です(^^;)

今日は、浜名湖のお宿に宿泊して明日ユックリと帰路につくそうな・・・。
夫婦でクルマ趣味。
クルマに情熱のあるご主人とそれを陰で支える?奥様の愛情。

こんな風になれたら良いなと思うご夫婦ですね(^◇^)
モチロン、
翌日は無事に山梨県のご自宅まで到着したそうです。


2010年 7月 17日 (土)

2010/07/17 ケーターセブンの修理完了!

by ポンコツおじサム

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タコメーターは、ケーターセブンKの専用品
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B線コードが犯人!
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こんな感じ・・・(´∀`;
やっと完治しました(^Д^)

以前より、電装系の不調で入退院を2回ほど繰り返していた、
Mさんのケーターハムスーパー7のローバーKエンジン搭載車。

当初は、オルタネータのレクチ不良で入庫。
ボッシュ製リビルト品に交換してすぐに退院。

その後、再度不具合発生。
タコメーターやその他メータの動きも不穏な状態に・・・。
全てのコネクタを類を外して、点検清掃して回復?
これで症状は収まった・・・はずでした。

そして、またも異常発生!
チャージランプが赤く点灯!
早速、電装屋に入庫・・・しましたが、
ナント、工場に着いたら自然回復してしまいました(-_-;)
その後、毎日何回もチェックしたところ3日目で見事症状発生!

回転信号パルスをオシロで確認するも、メーターが時々反応せず。
これは、「タコメーター不良」で交換し無事解決。
ただし、時々発生する「充電系不良」は再調査となった。
結局、犯人はオルタネータに延びる「B線コード端子の圧着不良」であった。
一見、チャ〜ンとしている様ですが、
圧着工具で潰す手前までしかコードが刺さっていなかったのだ。
その上を、熱収縮チューブ+耐熱チューブが被っていたので発見が遅れ、さらにコード先端が端子内に微妙に接触するので少々厄介な故障となっていました。

各不良な部分を、交換&新規製作して先週納車完了となりました。

梅雨も明けましたので、
これで楽しくセブンツーリングに出発!ですね(^◇^)

C O M M E N T
本日、無事茶臼山までツーリングに行って来ました。
往復200km以上走破しましたが絶好調そのもので、なぁ〜んにも問題ありませんでしたよ♪
(雨に降られたのは予想外・・・)

回転計の挙動とかも注意深く見てましたが、バッチリ安定しておりました。
多分、これで一件落着だと思います。色々ありがとうございました。

これからも頼りにしてますネ!
くらしっく    [2010/7/18(日) 22:58]       
電気はネ〜直っちゃうと厄介ですね〜

でも、原因が分ってよかったです

オーナーさんもこれで、安心ですネ。

あたしも、茶臼山行きたかったけどラジエーターが付いてないから、それに雨だなんて・・・
さとうとしお    [2010/7/19(月) 00:21]       
>くらしっくさま
無事のツーリング、おめでとうございます(*^_^*)
こちらも、ホッとしております。
時間かかってごめんなさい(^_^;)

>さとうとしおさま
故障の中でも「電気」は、なかなか厄介なことが多いですねぇ
「時々なるんです」と言われるのが一番ヤバイッす(-_-:
今回はやっと解決してその日のビールがメチャうまかった(^0^)
ポンコツおじサム    [2010/7/20(火) 09:42]       

2010年 7月 7日 (水)

2010/07/07 ケーター7でビックリのこと

by ポンコツおじサム

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削られたダンパースプリング。
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鋳鉄製水冷OHV4気筒の丈夫なフォードエンジン
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問題発覚のクラッチ系
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無事に帰還!
ケーターハムスーパー7のミッションのOHを実施後に、
せっかくエンジンを降ろしてますのでクラッチ系も要チェックです。

おおおっ!

この「ついで作業」で新事実が発覚!
クラッチ板の確認をした所、クラッチのダンパースプリングが妙にピカピカ光っています。
どうも表面がかなり削られております。

よくよく調べてみると、前後が逆に装着されており、
フライホイールボルトでガリガリと削られていたようです。
ビックリですね(*_*;

これでも何事も無く走ってしまうところが、
セブンのすごいところです(^_^;)

SPがバランバランになる前に気がついて良かったです。
オーナーHさんに連絡後、新品に交換して事なきを得ました。

いやあ・・・不幸中の幸いですね(*^-^*)

C O M M E N T
お邪魔します。

独り言ですけど!!

それだけスプリングが遊んでいれば、ガラガラ音が出てただろうな〜。 それに、カバーとベアリングを変えれば、 静かで、軽くて、シフトがスムーズで、お客さんも大満足だろうな〜

             若返ったスーパーセヴン

あッ そうそう
ミッシヨンオイルの入れすぎは要注意ですよネ〜

いいな〜
仕事とはいえ、趣味車が触れるなんて・・・それでもって、何ヨぉ!! 
さとうとしお    [2010/7/14(水) 09:48]       
>さとうとしおさま

イロイロな事がありますね(^^;)
初めてうちにお見えになってくれた方でしたが、
結果的にはセブンにとって良かったと思いますね。

やっぱりセブンは基本的に丈夫なクルマですねぇ〜(^◇^)
ポンコツおじサム    [2010/7/14(水) 10:11]       
知らずに乗っていたらと思うとゾッとしました。
その他の修理もよろしくお願いしますね。
紹介してくれたシゲさんにも感謝です。
らいぶ    [2010/7/14(水) 19:19]       
>らいぶさま

こんにちは(^Д^)
まだ壊れてない時期なので、オールOKですよ。
もう少々お待ちくださいませ(*´ェ`*)
ポンコツおじサム    [2010/7/14(水) 20:47]       
これはある意味、僕のセブンの時よりビックリですね!
何があっても不思議ではないセブン・・・その思いを一層強くしました(笑

オーナーさんも良い勉強になったのではないでしょうか。
くらしっく    [2010/7/14(水) 21:00]       

2010/07/07 ケーター7のミッションをOH

by ポンコツおじサム

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パイプフレームの様子がわかりますね
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鋳鉄製の重く丈夫そうなケース。
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ケース底の磁石にもヘドロが・・・(-_-;)
ケーターハム製スーパー7の4Fミッション不調。

シフトの動きが硬いのだ。
特に、4速に入れてから抜こうとすると・・・・、
抜けな〜い(-_-;)

2速もダメ〜

・・・ということでチェックとOH実施。
今回は、ヨタシチ君でお世話になっている工場へ持ち込み。

ミッション修理といっても、結局エンジンまで脱着しなくてはいけません。
セブンのフレームはパイプ製で、スカスカに見えますがこれがなかなかの難物で、ミッション単体では降りませんし、
エンジン降ろすのも意外と狭くて厄介?な作業なのですよ。

降ろしてバラして見てビックリ!
ナント、ほとんどミッションオイルが入っておりません。
ヘドロのような沈殿物もケースの底にたくさん溜まっております。
セブンのミッションには、ドレンボルトが無いものが多くて、
結局オイル交換をしてない!という方が多いのも事実。
まさに典型的な悪いパターン!
4速MTは、設計が古いため少々パーツの欠品もあるそうな。
それでも今回はDさんのお力でほぼ調達が出来たので、
交換&調整を実施し無事に修理完了です。
ついでに、オイルドレン用の穴も開けておきました。

あのままオイルが極少のまま使用していると、
オイル切れにてギヤもベアリングも大きなダメージを受けるところでしたね。

まさに、
災い転じて・・Good、ですね(*^_^*)










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