ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2012年4月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 4月 16日 (月)

2012/04/16 セルが回らないと、あセルなあ・・・(;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

20120416_81_40_83Z_83u_83_9314K_83N_83_89_83V_83b_83N_8C_93_8F_BC_82_B3_82_DC1.JPG
ケーターハムスーパー7 Kクラシック号。
20120416_81_40_83Z_83u_83_9314K_83N_83_89_83V_83b_83N_8C_93_8F_BC_82_B3_82_DC2.JPG
ローバーK型水冷DOHC4気筒1400ccインジェクションエンジン。
20120416_81_40_83Z_83u_83_9314K_83N_83_89_83V_83b_83N_8C_93_8F_BC_82_B3_82_DC3.JPG
セルモーターリレーのヒューズはここっす!
20120416_81_40_83Z_83u_83_9314K_83N_83_89_83V_83b_83N_8C_93_8F_BC_82_B3_82_DC4.JPG
切れた20Aヒューズ
セルモーター回らず・・・(;´∩`)

・・・で入場の、
「ケーターハム スーパーセブン Kクラシック」です。
エンジンは、ローバーK型のDOHC1400ccエンジン搭載モデル。
この14Kエンジンは、ビュンビュン回って面白いらしいです(^^;

セル不良の直接の原因は、
「ヒューズ切れ」でした。

ただしこのセブンは、
セルモーターとエキゾーストパイプが非常に近いため、エキパイ排気熱によるセル不良がとても発生しやすいモデルです。
また、年式によってセルモータ自体が異なる(3種類?)ので、そのすきまの間隔は機種ごとに個体差があります。
今回のKさんのセブンは、ステンレスエキマニの隙間が「非常に少ない」ようです。

セルモーターを外して動作確認しましたが、冷間では異常はありませんでした。
後は、実際に走行して熱を持った時に正常に動作するかが問題ですね。

セルに近いところのエキマニに、遮熱バンテージを巻いて対応はする予定です。
もし、セルモーター不良が再発するようであれば、モーター本体に回転抵抗が大きくなって、該当ヒューズが飛ぶことが十分考えられます。
一番良い解決策は、エキマニの形状違いを取り付けるか、セルモーターをもっと小型のものに交換することですが・・・(^^;


他も点検して、今週には納車予定です。
K松さん、よろしくねぇ〜(^o^)丿

C O M M E N T
おっ!後ろに 白い車が・・・・(笑)
ブローニ    [2012/4/16(月) 20:31]       
>ブローニさま
ははははは(^0^) 後ろの白いコルトギャランのオーナーSさんは、はるばるO阪市から来て修理しているらしいですぜ! その「ミツビシ命」の根性に店主も脱帽らしいっす(^^; 近々に白いのの近況もブログUP予定っす! チョイ待ちね(笑)
ポンコツおじサム     [2012/4/16(月) 21:57]       
あっ、マイセブンと同じKクラシック・・・と言っても排気量が違うんですね。
セルとエキパイが近いというのは、このタイプに共通なんでしょうか?

イイ解決策があったら参考にさせてくださいネ♪
くらしっく    [2012/4/16(月) 22:59]       
>くらしっくさま
やはり、熱を遮断するのが一番なので、エキパイに遮熱バンテージ等を巻いたりするのが良いかと・・・(^^)
ポンコツおじサム     [2012/4/17(火) 01:09]       
原因はヒューズでしたか。
まるっきり、考えてもいませんでした。
遮熱バンテージは巻きたいと思ってましたので宜しくお願い致します。
mit    [2012/4/17(火) 01:30]       
>mitさま
セルMが熱を持ちやすいK型エンジンでは比較的発生する症状で、
今後もヒューズが切れるなら改善しないといけませんね(^^; 予備ヒューズは車内に入れておきます。
ポンコツおじサム    [2012/4/17(火) 09:35]       
やってましたね。たしかにエキマニとセルの隙間がせまいですね。あのいまさっききずいたのですが、最後にあるk松とはわたしのことではないですよね??(笑)
k松y介    [2012/4/19(木) 07:38]       
>k松y介さま
本当に狭かったです。5mmもない位ですから・・・(--;
ちなみにK松さんはスーパーセブンのオーナーさんですよ(^^)
ポンコツおじサム     [2012/4/19(木) 13:48]       

2012年 4月 14日 (土)

2012/04/14 ズッポン! 抜けましたぁ〜 (^^;

by ポンコツおじサム

20120414___90_85_88_B3_83_7C_83_93_83v.JPG
「水圧試験機・改」のBRKキャリパーピストン抜き工具す(^^;
20120414___90_85_88_B3_83_7C_83_93_83v2.JPG
「TEST PUMP」の分解図
ハイ、抜けましたぁ〜♪ (^o^)丿

錆びて固着したブレーキキャリパーピストンです。
ピストンリムーバでクリクリして途中まではなんとか抜け掛かりましたが、最後のスッポン!がガンとして抜けません(汗)
惰眠をむさぼっていたクルマによくあるパターンです。

ここで満を持して登場したのが、
「水圧試験機」改ピストン抜きマシン?です。

以前、squash12vことUさんに教えていただいたスペシャルツールです。
通常は、高い「エア圧」で抜くのですが抜け出る瞬間がちょっと怖い・・・(;´∩`)
これを、「水圧」を掛けて抜きます。

クイクイクイ・・・とメーターを見ながらレバー圧を加えると、
スポッ! と見事に外れます。
一緒にM本さんとK松君も作業したのですが結構面白いので次々とお仕事します(^_^)

実はこのマシン、ADO16(バンプラ等)や古いミニクーパーのハイドロラスティックサスペンションの加圧ポンプ用としてY本加工所さんにて製作&購入したもの。
しかし、ハイドロポンプはイギリスより正規ディラー用を輸入したので、一回も使用する出番も無くなってしまった不遇なマシ〜ンなのですよ(T_T)

しかし、「固着したキャリパーピストン抜き」と言う燦然と輝くひのき舞台に立ちました。
ホント、水圧試験機君の為にも良かったです(笑)

C O M M E N T
うぉ〜出来ましたネ〜!!
        素晴らしい!!
FG500    [2012/4/14(土) 21:13]       
なかなかいいでしょ!
ふるいの多いでしょうから活躍しますよ。
squash12v    [2012/4/15(日) 01:26]       
>FG500さま
これがスグレモノで、ピストン抜ける時も全く怖くありません(^^;)

>squash12vさま
Uさま、ご教授ありがとうございました
使い勝手がとっても良いです(^_^)
ポンコツおじサム     [2012/4/15(日) 19:29]       
良い道具ですね!エア圧かけると飛び出す瞬間がかなり危険なんですよね。結構怖い思いしたこともあるので「やさしい」道具です。
ラーメン屋    [2012/4/16(月) 09:27]       
>ラーメン屋さま
そうです(^o^) 水圧式はエアに比べ加圧力が安定して大きいので、抜けないヤツあったら貸し出しますので、これでやってみると良いですよ(^^;
ポンコツおじサム     [2012/4/16(月) 15:36]       

2012年 4月 12日 (木)

2012/04/11 近代化のセブンは・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N.JPG
オウルガレージ工場内はこんな。 赤・白・黄色でチューリップカラー勢揃い?!
20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N1.JPG
あれっ?セブンってちょっとカエル顏っぽい?(;^Д^A ```
20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N21.JPG
ローバーK型DOHC4バルブ1400インジェクションエンジンは軽〜く良く回りまっせぇ(^o^)
20120411_81_40_8DH_8F_EA_81_40K14_83N_83_89_83V_83b_83N22.JPG
セブンの幌っかぶり状態はこんなです。ちょっと狭い?
昨日の悪天候がうそのように、今日のお天気は青空ドピーカン!
春のさわやかな風がオウルガレージ内にも入ってきます。
(花粉症の私はつらいっしゅ〜(T_T)

工場内は修理完了のクルマが出ていきましたので少〜し入れ替えがありました。

以前からお預かりしている「コルトギャランAII-GS」が、
オーナーS水さん自らエンジンルーム内をお化粧直し・・・。
さすが、元板金塗装職人の腕は衰えておりません!
「昭和45年式のギャランなんだからピカピカにしちゃいかんのよ・・・」と言いつつ、微妙に淡い塗装を残す所が実にプロっぽい?(笑)
コソッと最近、白いヤツも手中にあるのでどうしようか・・・?と思案中らしい(^▽^;)

ケーターハムスーパーセブンは、ローバーK型エンジンを積んだ新世代?のスーパー7です。
このクルマは、1.4Kを積んだインジェクションエンジン付きです。
セルモーターが回らない症状が発生で入場。
とりあえず、セルMは外して確認したらOKなのでその他をチェック開始です(^^;

ローバーミニ1.3iも定番故障の修理でリフトUP中!

カラフルなボディカラーたちで工場内も春の装いですね(^o^)丿

C O M M E N T
初載りしてちょっと嬉しいです(・∀・)☆

出るならいまのうちに大トラブルが
起きてくれると安心なのですが(^^)/(笑)
ミニ少年くん。    [2012/4/12(木) 20:07]       
>ミニ少年くんさま
無事に修理終わりましたよん(^^;)
もう明日お届けできますので、携帯に連絡入れますね(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/4/13(金) 00:52]       
日曜日に参上します!宜しくです!最終打ち合わせと オレンジ君のエンジンルーム内仕上げです(*^_^*)
ブローニ    [2012/4/13(金) 21:41]       
>ブローニさま
土曜日にはるばる大阪より参上の件、了解す!(^o^)
工場内はオレンジ→白に保管場所を入れ替えましょうぞ。
・・・で、うちに泊まってく?
ポンコツおじサム     [2012/4/13(金) 22:24]       
日曜日に参上でっせ〜(-_-;)
日帰りになりますわ・・・・
オレンジを午前中に済ませて、午後から入れ替えましょか!
メーターは行けるらしいです!(タコの配線だけ追加したら良いそうです)
ブローニ    [2012/4/13(金) 22:59]       

2012年 4月 8日 (日)

2012/04/08  クラムシェルセブンも・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20120408_81_40_81_40_83X_81_5B_83p_81_5B_83Z_83u_83_93GT_83N_83_89_83V_83b_83N1.JPG
20120408_81_40_81_40_83X_81_5B_83p_81_5B_83Z_83u_83_93GT_83N_83_89_83V_83b_83N3.JPG
20120408_81_40_81_40_83X_81_5B_83p_81_5B_83Z_83u_83_93GT_83N_83_89_83V_83b_83N7.jpg
本家ロータスセブンのシリーズ3(ミニカーですが(^^; )
スーパーセブン君です。

クラムシェルタイプのフェンダー付き車です。
最近はこのフェンダー仕様車が減って来ましたが、
個人的に「ロータスセブン」というとこのフェンダーが目に浮かびます。

セブン族で良く見るのは、
サイクルフェンダータイプですね。

どちらもいいなあ・・・

このクルマは、ロータスセブンSr3の流れをくむ、
「クラシック」というタイプです。
リヤが、マリーナのホーシングタイプになります。
また、シートなども実にシンプルな構造で、
ベニヤ板に薄いスポンジを貼ってからビニールレザーでカバーしてあります。
これが一番”軽量”なシートらしいです。
徹底的に軽くしたいという意図が伝わってくる車体です。
500Kg台の車体に1600ccエンジンを積んでいますから、
旧い設計ですが十分にスパルタンでっせ。
海に近いところの屋根下で5年ほど保管されていたので、
アルミパネルが少々潮風で白っぽくなって来てしまっています。
ま、アルミ板なのでピカールで熱心に磨けば元通り!?(^^;
シンプルな造りも魅力の一つ。

「スーパーセブン」
実に面白いクルマです(^o^)

C O M M E N T
スーパーセブン、楽しいですネ〜!!

同感で〜す!!
FG500    [2012/4/9(月) 13:47]       
>FG500さま
スーパーセブンは楽し! まさにその通り!!!
ポンコツおじサム    [2012/4/9(月) 19:55]       
こうして見るとクラムシェルもイイですね〜♪
サイクルフェンダーとの2台体制が、ある意味理想かも??

アルミ磨きに歓びを感じるようになれば、一人前のセブン乗りかと・・・(笑
くらしっく    [2012/4/9(月) 22:02]       
>くらしっくさま
「アルミ磨き」が趣味の方をオウルガレージは大募集してますが・・・(笑)
今、クラムシェルセブンがこのセブン以外に2台入場していますよん(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/4/10(火) 00:22]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday