ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2008年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 5月 30日 (金)

5/30 マツダロードスターターボにLSD

by ポンコツおじサム

20080530_81_40_83_8D_81_5B_83h_83X_83_5E_81_5B_83_5E_81_5B_83_7B_82_CCLSD_81_401.jpg
20080530_81_40_83_8D_81_5B_83h_83X_83_5E_81_5B_83_5E_81_5B_83_7B_82_CCLSD_81_402.jpg
マツダのロードスター(NB8)にLSD組み込み。
それも、限定のターボ車である。

ターボ車はパワーUPに伴い、デフも強化されているらしくノーマルのLSDデフが付かないのだ。
オーナーさんの綿密な調査もあり最後に決定したものが・・・・。
「ホンダS2000用」でした。
早速、クスコから取り寄せて取り付け実施。
サイドベアリング等はマツダから取り寄せた純正を使用。
スプラインもちゃんと合っているのだ。

無事、取り付け完了!

オーナーさんはニコニコ(^^)


2008年 5月 20日 (火)

5/19 県外へ納車しました。

by ポンコツおじサム

20080519__83T_81_5B_83t_8F_AC_8C_B4_81_401.jpg
今日は神奈川県藤沢市まで行ってきました。
お客様のイラックスサーフの登録&納車です。

前日に、警察署・登録事務所・お客様のアパート・最寄の駅等をチェックし、朝一ハイラックスに乗って一路藤沢市へ。
すでに車庫証明書は提出してあるので警察署に引き取りに行き、
そのまま陸運登録事務所へ・・・。
県外に直接ナンバー登録しに行くのは初めてでした。
やっぱり、登録の流れや様式が微妙に違うんですね。
わからないことは聞きながら(とても親切でした)無事ナンバー封印完了!

お客様のアパートの駐車場にお届けし後は電車で帰宅。
久しぶりに小田急線やJR線に乗り、サラリーマン時代を思い出しました。
ただ、帰宅する頃には雨が降ってきたのが残念!
気合入れてサーフを掃除&磨いていったので・・・(--;

夜、納車時に留守だった本人から電話が来て「うれしいです。ありがとう」と言われ長い一日の疲れが吹っ飛びました。
そんなこと言われちゃうとメチャ嬉しい・・・(^^)

C O M M E N T
お疲れ様です
お客様からのありがとうはほんと うれしいですね^^
運転する機会が多くて大変だと思いますが気をつけて下さいね
キャットガーデン     [2008/5/21(水) 05:54]       

2008年 5月 6日 (火)

5/6 やっと2柱リフトが建ちましたぁ!

by ポンコツおじサム

20080506_2_92_8C_83_8A_83t_83g__81_40.jpg
20080506__82Q_92_8C_83_8A_83t_83g_1.jpg
リフト柱のベースとなる無垢の鉄材。重い!
20080506__82Q_92_8C_83_8A_83t_83g_2.jpg
20080506__82Q_92_8C_83_8A_83t_83g_4.jpg
やっと、立ちました(^^)
念願の2柱リフトが建(立)ちました。

M自動車さんから譲り受けた中古ですが、ついこの間までバリバリ現役のリフトでまだまだ使えます。
今流行のローダウン車がスルッと入る門柱式リフトに交換したためお役目を解かれました。

連休最後の休日はK原さんも来てくれて朝から作業です。
さて、最初は「ベース」の固定です。
K原さんご自慢の水平を計る赤外線レベラーで念入りに調整。
1〜2.5mmの薄板鉄板を微妙に敷いて行きます。
その後、振動ドリルで穴あけ→アンカーボルトでガッチリ固定。

そこからが大変でした(++;
天井の鉄骨にチェーンブロックを掛け、柱を引っ張りあげるのです。
重量が大きいので慎重に慎重に作業。
常連の若い衆(お客様)4人もお手伝いに来て貰ってますので、総勢8人掛かりの大仕事。

左右の2柱がベースとネジで固定された時はまさに、
”ヤッタァー!”という感じ(^^)
お手伝いをしていただいた皆さん本当にありがとうございました。
これで下回り作業が楽になるなぁ・・・(^_^)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday