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ドイツのクルマ - 2011年6月の記事
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2011年 6月 21日 (火)

2011/06/21 アメリカの若奥様の足グルマ?

by ポンコツおじサム

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クルリンチョ♪  こんな風に回転するんですよ(^0^;)
久々のオペル1900GTが入庫。

先日車検時に「ステアリングラックブーツのヒビ」が発見されました。
ま、車検には通りますが早いうちの交換はした方がBetter・・と。

・・という事で、
アメリカより部品を輸入(してもらいました(^^;))しました。
さすがに、
この手のスポーツカーとしては大量に売れたクルマなので、
アメリカからなら部品入手に困らないようです。

ちなみにこのクルマは、
1968年〜1973年の6年間製造されて、
アメリカを中心に”10万台以上”も販売されたようです。
プラットフォームのベースは、オペル・カデットで、
車名のとおり、1900ccの 水冷OHC4気筒90馬力エンジンを、
フロントに積み込んで、940Kgの車体を185Kmまで引っ張る性能があります。
どちらかというとアメリカでは、
流線型のカッコイィ〜スタイルと、
中低速の効いた扱いやすいエンジン特性が好まれて、
ちょっとハイソな若奥様や免許取立ての若いお兄さんたちが、
特に好んで乗ったらしいです(^▽^;)

確かに、
”カッコイイ!”です。
当時のちょっと小型のコルベットのようですね。

ヘッドライトは、リトラクタブルタイプです。
室内からレバーを操作すると、
ワイヤーで左右のヘッドライトポッドが、
クルリ! っと左右同じ方向に回転します。
はじめてみた時は、かなりのインパクトがありましたよ(^_^;)

オーナーN村さんは、もう長くこのクルマを所有されています。
ここ2年半の間に、スポーツカーっぽく?カッコ良くローダウン加工し、それに伴いエキパイ加工・エキマニ製作・熱対策・ウエーバ....


2011年 6月 6日 (月)

2011/06/06 スマートロードスターも・・・(^_^;)

by ポンコツおじサム

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リヤからの眺めは、ボリュームありますね(^_^;)
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K4GPのATクラスステッカー、ちょっと小さい?
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ラジエーターも、リヤのエンジン横にあり、パッケージ化してます。
スマートロードスターも車検で入庫。

うちのスマートフォーツークーペとは違って、
屋根が開くのですよ。
(ロードスターだから当たり前か(^^;))

座ってみると、エンジンが後なので前にさえぎるものが無く、着座位置もメチャ低く、左右フェンダーのふくらみが見える様は、まさにスポーツカーポジションです。

エンジンは、
排気量が排気量が598ccから698ccに拡大されているので、
かなり走りますよ。
車重830kgに、直3SOHC6バルブターボインタークーラー付きで、
82ps/5250rpmですから、スポーツカー気分はちゃんと楽しめます。
ターボも、途中からウッと効いてくるタイプなのでなお更・・・(^^)

ミッションは、他のスマートと同じ、2ペダル6速MT(ATモード有り)です。
このミッションにさえ慣れれば、大丈夫。

色がついている外装パネルは、他のスマート同様に、
「プラスチック製」です。
車体色を変えたいときは、パネルごと替えることもできます。

この車両は、「K4GP」のATクラスにOさんがエントリーして、
お立ち台の常連になってる有名?なクルマです。
耐久性も、さすがベンツ!
エンジンはめったな事では壊れませ〜ん!

楽しいよ〜(^◇^)










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