ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ雑感 - 2007年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 5月 28日 (月)

5/28 さんごろうのキャブオーバーホール

by ポンコツおじサム

20070528_356_83L_83_83_83uOH_81_40_83L_83_83_83u_96_7B_91_CC.jpg
20070528_356_83L_83_83_83uOH_81_40_83L_83_83_83u_96_7B_91_CC_2.jpg
20070528_356_83L_83_83_83uOH_81_40_83L_83b_83g.jpg
20070528_356_83L_83_83_83uOH_81_40_83L_83b_83g_93_E0_97e.jpg
キャブレターのオーバーホール実施。

ポルシェ356Aのゼニス製のツインチョーク
ダウンドラフトのタイプである。
1957年製のスピードスターに付いていた物なんで、
「OHキットなんて有るわけ無いなぁ・・・」
と思っていたら、
ナント! 
有った!!
アメリカに・・・

50年前のキャブOHキットが出るので驚き!

ま、
後は定番どおりリビルト作業・・・

ヨーロッパ車の部品供給の良さに感心した日でした。

スゲエなぁ〜 

国産車の旧い物のOHキットももっと出ないかなあ (ーー;)


2007年 5月 27日 (日)

5/27 トヨタ博物館フェスティバル レーシングカー?

by ポンコツおじサム

20070527__83_8D_83b_83J_81_5B_83J_83o_81_5B_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_1.jpg
20070527__83_8D_83b_83J_81_5B_83J_83o_81_5B_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_2.jpg
20070527__83_8D_83b_83J_81_5B_83J_83o_81_5B_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_3_TAM_83p_83_93_83t.jpg
20070527__83g_83_88_83_5E_94_8E_95_A8_8A_D9_83t_83F_83X_83_5E_81_40_83p_83_93_83t.jpg
見つけた!

永遠のライバル同士を!

”ロッカーカバーレーシング”である。

以前(9/22)、Aタイプ(英国)エンジンのロッカーカバーで
2009年に世界選手権がある!と記載。
それとは関係ないのでしょうが、
こんなとこにもライバルカーがありましたよ。

「トヨタK型」VS「日産A型」

「アルミ製」VS「薄鉄板製」の戦い?でもあるのだ。

現役当時は、日産A型に少々分があったが、
はたしてロッカーカバーになったらどうなるのか?

興味津々である(^_^)

ぜひ、
公式に勝負をしてもらいたい「レースカー」である(笑)

C O M M E N T
あはは!これ良いですね〜〜〜、軽いのでA型の勝ち!(笑)
ブローニ    [2007/5/28(月) 07:08]       

2007年 5月 24日 (木)

5/24 ホイールがピカピカ・・・

by ポンコツおじサム

20070523__83z_83C_81_5B_83_8B_8B_BE_96_CA_83o_83t_1.jpg
20070523__83z_83C_81_5B_83_8B_8B_BE_96_CA_83o_83t_2.jpg
ピッカピカ!

友人に頼まれてアキュラのアルミホイールをバフ掛け。
それも、

”鏡面バフ”

まさに、鏡のようにピッカピカである。
このバフ加工してもらったのは、
国内ではトップクラスの技術を持つ工場&職人。
「 オ・ミ・ゴ・ト! 」

本当に
”スゲエェ〜!”
の一言である。

K氏のホンダレジェンドに取り付け予定。
興味のある方は必見!


2007年 5月 20日 (日)

5/20 ナカヨシ 鉄バンパーM その2 ステップバン

by ポンコツおじサム

20070518_81_40_83T_83r_81Q_83X_83e_83b_83v_83o_83_93_1.JPG
20070518_81_40_83T_83r_81Q_83X_83e_83b_83v_83o_83_93_2.JPG
20070518_81_40_83T_83r_81Q_83X_83e_83b_83v_83o_83_93_3.JPG
あれ?
このクルマは先月号の「オールドタイマー誌」
に載っていたあのクルマ!?

ステップバンのサビサビ号 である。

本物の塗装は、なかなかの”コッテリ度”である。
思った以上に濃いですね
コリャ参った(*_*)

ただし、
荷台のモトコンポの出来は良いす。
えっ〜と・・・
あのアニメのモトコンポだよね?

貴重な軽自動車。
有名なクルマに会えた貴重な1台。

C O M M E N T
現場で丁度前に大きな水溜りがあって、遠目で見ながら回り込んだら・・・見事にだまされました・・まさか塗装とは

モトコンポは墨東署婦警コンビのネタですね。
プロジェクト34     [2007/5/23(水) 22:55]       
この塗装は・・・
お見事! 

モトコンポはナルホド・・・
ポンコツおじサム    [2007/5/23(水) 23:17]       

2007年 5月 14日 (月)

5/14 真夏への優れモノ?発見!

by ポンコツおじサム

20070514__83V_81_5B_83g_83N_81_5B_83_89_81_5B_1.jpg
20070514__83V_81_5B_83g_83N_81_5B_83_89_81_5B_2.jpg
旧いクルマに乗っていると、
真夏のあの暑さは身にしみる・・・(ーー;)

「クーラー様」のありがたさを思い知る季節ですね。

かと言って簡単に付く車ばかりではないし・・・。

はい、ここで登場!

真夏のシートの蒸れを防ぐ、
「シートクーラー」です。
O川君のAE86に取り付け済みのもの。

構造は・・・、
シートの座面の前側に12V電動FANが付き、
そこで作った冷風?をシート内に導くというもの。
シートには無数の風穴が開いています。

「なるほどなあ・・・」という感じ。

じゃあ・・・ということで、実際に座ってみると、
ナント!思いのほかソヨソヨと風が出ています。
これ以外と良いかもよ(^^)

C O M M E N T
これ良いですね! 夏の耐久にもね^^
いくらするんでしょうか?
ピット裏で 出店しなきゃ(爆)
ブローニ    [2007/5/15(火) 07:30]       
ブローニーさま
>夏の耐久にもね^^

たしかに・・・
レースカーはクーラーはないし、さらに、
レーシングスーツ着てるから暑いモンねぇ

オヤクダチ商品のお値段を聞いておきまする。
ポンコツおじサム    [2007/5/15(火) 08:56]       
お忙しい所宜しく御願いしま〜す^^
ブローニ    [2007/5/15(火) 14:15]       

2007年 5月 13日 (日)

5/13 ポルシェ356Cカレラ2はDOHCなんだな・・

by ポンコツおじサム

20070513_81_40356_83J_83_8C_83_892_1_81_40_81_40_91O.jpg
20070513_81_40356_83J_83_8C_83_892_2_81_40_83G_83_93_83W_83_93_81_401.jpg
20070513_81_40356_83J_83_8C_83_892_3_81_40_83C_83_93_83p_83l.JPG
20070513_81_40356_83J_83_8C_83_892_4_81_40_83c_83C_83_93_83f_83X_83r.jpg
今日は、週一の休日。

午前中に友人のKさんとK藤君が遊びに来るというので
コーヒー飲みながらノンビリと自宅待機・・。

10時半頃になると、
ブロロロロロォ〜ン・・・
クオゥ〜ンン・・・
と2台が自宅前のまっすぐな田んぼ道を気持ち良さそに走ってきた。
それぞれ個性的なエキゾーストノートを撒き散らして登場。

”1964年ポルシェ356Cカレラ2”
”1966年ホンダエスハチ”

ポルシェの方はナント!
貴重なDOHCエンジンを積んだカレラ2の2000ccである。
1964年第2回日本GP鈴鹿での伝説のレース、
「生沢徹スカイライン54B」VS「式場壮吉ポルシェ904GTS」の
ポルシェに載っていたあのDOHCエンジンのデチューン版である。

カムシャフト駆動は、バーチカルシャフト+ベベルギヤという凝った造り。
クランクシャフトもニードルローラーベアリング支持。
潤滑はすでにドライサンプ(8L)でオイルクーラーが前部に付く。
さらに、
驚きはデスビが2つ!ツインスパークになっている。
面白いのは、インパネのステアリングシャフトの左右に黒いノブがあり、
このスイッチをON&OFFすると片バンクづつ点火が停止するのだ。
これにより左右バンク2気筒の爆発具合が一発で判断できる優れモノ。

軽くブリッピングするだけで気持ち良く吹け上がる。
356の軽い車体に2000ccDOHCエンジンの組み合わせは、
乗りやすくて実に速い。

遠くに出かける時はゼヒゼヒ乗せてもらいたい、
憧れの1台!

C O M M E N T
まあ 色んな車が 居ますね〜、、、。
こっちでは 356って 走ってるのを見ないですもんね。
こっちの方が 変Oが少ないって事かな〜(爆)
ブローニ    [2007/5/17(木) 18:35]       
あははははは・・・
ホント、変●が結構居ますよ(笑)
ま、実生活は意外とまともなんですが、
ことクルマに関しては・・・・? の方がネ(^o^)
ポンコツおじサム    [2007/5/18(金) 00:12]       
やっぱり! そちらへ住んでなくて良かった! どんな事になってたやら、、(爆)
ブローニ    [2007/5/18(金) 09:22]       
・・・だねぇ(笑)
ポンコツおじサム    [2007/5/18(金) 22:58]       

2007年 5月 10日 (木)

2007/5/10  ザウルス7とベニヤ板

by ポンコツおじサム

20070510__83U_83E_83_8B_83X7_81_40_83T_83C_83h_83_7C_83_93_83c_81_5B_83_93.jpg
20070510__83U_83E_83_8B_83X7_81_40_83T_83C_83h_83_7C_83_93_83c_81_5B_83_932.jpg
ザウルス7(仮称)のサイドポンツーン合わせ。

実際にハンドルを切った時にタイヤとの干渉具合、
リヤ側のクリアランス関連等々を検証。

本来なら、シート後のロールゲージは
もっと低くしたいのだが・・・
安全には替えられないという事で、
このままの状態でデザインする事になった。

昨日、マッドハウスの井戸端会議(掲示板)を
見たら夏の1000Km耐久の参加台数の申し込みが
170台近くあるという・・・。
135台位が1000Kmの参加可能台数との事だったので、
かなり減らされる勘定です。

せっかく、思い切って購入したザウルス君ですので
ぜひ1000Kmで走りたい・・・と言う希望はある。
ただし、ちゃんと参加形式が決まれば
マッド杉山さんのいうとおりにしますが・・・。

にしても、
ザウルス君は何とかしなくては・・・
I君、ヨロシク(^o^)/

C O M M E N T
おお〜 良いですね^^ 出来上がりが 超楽しみ!
TOYOTA−7ですかな?
170台のエントリーには ビックリですね、、、。
うちも 1000kに出れるかどうか、、、。
7月に もてぎ12時間に出ちゃうことになりました(汗)
(車は MGFだそうです、今回もぶっつけ本番、、苦笑)
ブローニ    [2007/5/11(金) 07:12]       
もてぎ12時間レースですか・・・
面白そうですね。

でも、そこからだともてぎはあまりにも遠くないんですか?
何泊するの?
ポンコツおじサム    [2007/5/11(金) 23:08]       
[url=http://us98amun8i3o29ts.com/]wsfkltdv31ehnl5z[/url]
[link=http://g3igu0ogc6bvj8kz.com/]c1l2dh2qhjch2cow[/link]
http://2nzy0cn6j0uzfl93.com/>bpe7va8hdv3pg5za
http://a3gmo7304z2ldn2i.com/

 ザウルス
Keenan Mccoy     [2010/8/22(日) 00:07]       

2007年 5月 6日 (日)

5/6 ザウルス7のカウルイメージ・・・

by ポンコツおじサム

20070506__83U_83E_83_8B_83X7_81_40_83R_83_93_83p_83l_91g_82_DD1.jpg
20070506__83U_83E_83_8B_83X7_81_40_83R_83_93_83p_83l_91g_82_DD2.jpg
ザウルス7(仮称)のカウルイメージ・・・。

コンパネで作った(I君が作って来てくれた)モノを、
ザウルスに仮置きしてみた。

うう〜ん・・、いいねえ(^_^)

イメージは出来上がった感じ!

でも現実は・・・キビチイィ〜










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday