ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2013年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 5月 15日 (水)

2013/05/15 はて、なんでしょう??? (^^)

by ポンコツおじサム

20130515___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83_8D_83A_CE_B0_BD2.JPG
20130515___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83_8D_83A_CE_B0_BD21.JPG
20130515___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83_8D_83A_CE_B0_BD22.JPG
20130515___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83_8D_83A_CE_B0_BD3.JPG
ケータハムスーパー7は、供給部品がちゃんと出るなあ・・・(^^;
さてさて、、なんて読むのでしょう?


”つ”

”J”

”し”

(?_?)

ちなみに、
部品屋さんは「ジェイ型ホース」と呼んでいました。

ケーターハム スーパーセブンのラジエーターホース入手。
ローバーK14エンジン用のロアのエンジンブロック側です。

後はLLC入れてから冷却経路のエア抜きです。
これで、やっと修理完了!(;^Д^A ```
K松さま、お待たせしました

C O M M E N T
良いですね。ホースの補給があるのは・・・・・トヨタ系は古いのは車種問わず35年以上は皆無のようです。汎用で使用出来ないロア側は頭を痛めるところです。
ラーメン屋    [2013/5/15(水) 20:58]       
手前側に90度回転させてやるとあら不思議!
I(アイ)型ホースになりました。


うう〜ん、流石のひねくれもの発言(笑)
    [2013/5/15(水) 23:16]       
スンマセン m(_ _)m
ひねくれ者だけじゃなく、名無しにもなってました。
iceman    [2013/5/15(水) 23:18]       
>ラーメン屋さま
国産車では考えられないのですが、英国車は50年前でも約8割方は部品供給があるのですよ。すばらしす(*^_^*)

>icemanさま
ナルホド ”I”型は思いつきませんでした。
さすが人生を斜めに生きる賢者のお言葉でございますね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/5/16(木) 00:10]       
修理完了ありがとうございます。
週末、天気見ながら引き取りに伺います。
…行けなかったらご免なさい。
mit    [2013/5/17(金) 00:25]       
>mitさま
作業が遅くなってご免なさい
日曜日お待ちしておりますね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/5/17(金) 00:43]       

2013年 5月 8日 (水)

2013/05/08 セブンの下回りって  (^_^)

by ポンコツおじサム

20130507___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K14_3.JPG
ケーターハムスーパー7。 ローバーK14エンジン付き。
20130507___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K14_5.JPG
後ろから・・・、
20130507___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K14_7.JPG
前から・・・どうぞっ(^▽^;)
20130507___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K14_8.JPG
スーパーセブンの下回り。

意外とここを見れないクルマです。
低すぎるから・・・(笑)

ケーターハムスーパーセブンを、2柱リフトで上げてみました。
意外とフラットボトム化してます。
パイプフレームに、アルミパネルをリベット留めして、
フレーム剛性をUPさせているので当たり前と言えばそれまですが・・・(^^;

バーキン製スーパーセブン等に比べると、明らかにパイプも細く華奢なフレームワークです。
でも、本物?のロータスセブンに比べれば、十分過ぎるほどガッチリ作ってる感じです。

このセブンは、ローバー製DOHC4気筒のK14エンジンを積んでいるので、車重も軽く楽しいですね。

作業自体は水回りでしたが、下から各部をチェックしたかったのであげました。
冷却ホースの一部に経年劣化の小さな亀裂発見!
どう対処するか検討中っす(;^Д^A ```


2013年 5月 6日 (月)

2013/05/06 ジネッタG4君も・・・(^_^)

by ポンコツおじサム

20130506___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2__94_5B_8E_D41.JPG
(ノ゜ρ゜)ノ ウオォォォ...! カッチョイイっ! 少年は少々興奮気味っ(^^)
20130506___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2__94_5B_8E_D42.JPG
「G」マークはGINETTA社の誇り
20130506___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2__94_5B_8E_D44.jpg
前後のFRPカウルはパカッと開きます。
20130506___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2__94_5B_8E_D46.JPG
やっぱ低いっす! 「地べたを這うような」という言葉がピッタリ!(^^;
屋根も無ければ、フロントガラスも無い、そして助手席まで無〜い(^^;
よくよく見れば、ガソリンを入れるフィラーキャップすら見当たらなぁ〜い(笑)

はい、それが「ジネッタG4」です(;^Д^A ```

元々は1960年代にサーキットやヒルクライムで活躍した英国ジネッタ社の競技車の市販化バージョン。
一度は姿を消したものの、やっぱりこのスパルタンな走行フィーリングはファンが多く近年復活!
走りを楽しむのと風を感じるためのクルマですね。
スーパーセブンと同じ方向性を持つ感じでしょうか?

約600Kg弱の車重に、ゼーテックのDOHC4気筒2000CCエンジンを積みます。元々はインジェクション仕様ですが、ウエーバーキャブレターが2基しがみつく+ステンレスタコ足仕様になっていました。

いや、実に楽しい楽しい・・・ヽ(^Д^)ノ
ガレージとフトコロに余裕があれば、
ちょっと1台欲しいな・・・と思わせるクルマです(^o^)

今回は、オイル取替え・ブレーキ確認・その他チェックでオウルガレージ入場→本日納車。
走行距離も少なく状態の良いジネッタでした。

C O M M E N T
『ジネッタG4』欲し〜い!
屋根つきを通勤用に!
kit1701    [2013/5/8(水) 20:12]       
>kit1701さま
これで天下の公道を堂々と走れるのがスゴイねぇ〜(^^;
ぜひっ! (^o^)
ポンコツおじサム    [2013/5/8(水) 22:26]       
それは、家の二男だな(笑)
おおさま    [2013/5/12(日) 13:51]       
>おおさまさま
おおおっ! ナント、お身内でござったか? このクルマの良さがわかるとは素晴らしき感性じゃのぉ〜(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/5/12(日) 23:31]       

2013年 5月 5日 (日)

2013/05/05 エコパサンデーラン5月 その1

by ポンコツおじサム

20130505_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_ETC4.JPG
ディーノ246GTと、M本ミニ1300TRS仕様
20130505_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_ETC6.JPG
ハチロク軍団も勢揃い!
20130505_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_ETC7.JPG
ロータス君もアチコチに・・・(^^;
20130505_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_ETC8.JPG
ヤッパリ”大迫力”の猛牛軍団!  
毎月第一日曜日の午前中は・・・。

「エコパ・サンデーラン」ですヽ(^Д^)ノ

クルマ好きが毎月エコパの東駐車場に思い思いのクルマで集まって来ます。
本日は、五月晴れの絶好のドライブ日和になったこともあり、オーナー自慢の多くの愛車たちが集合しておりました(^^)

フェラーリは、F40をはじめ今回も何台か来てましたね。
それでも、個人的には「246 Dino」が一番美しいかなと・・・(^_-)-☆
水冷DOHC・65度V型6気筒2400ccエンジンをミッドシップに横置きに積む、
スモールフェラーリです。
この少し小ぶりなサイズとピニンファリーナデザインの美しさは、今見ても心躍りますね(^0^)


ハチロク軍団もいっぱい来ていました。
トヨタがこういう乗って楽しいクルマを造ってくれるのは、マコトに嬉しいことです(^_^)

ロータス勢も少数ですが、エラン・エリーゼ・エクシージなどが来てました。「ライトウエイトスポーツカーの雄」たるロータス、いっぱい仲間が増えて欲しいっす(^o^)/

そして、やっぱり「スポーツカーの華」12気筒エンジンのランボ軍団。
最近は台数がまとまって来てくれるので、本当に贅沢なのですが「見慣れ」て来ました(汗)
跳ね上げたガルドアが天高く指差してる感じが、もう大迫力!
地面を擦りつけるような低さで、クワァ〜ン・クワァ〜ン!と甲高い12気筒のエキゾーストミュージックを聞かせてくれます。 スバラシス♪

他にも、ミニクーパー・トライアンフTR-4A、ジネッタG4&G15、ポルシェ軍団、日産勢も240ZGや箱スカ・ケンメリ・ローレル、ミニカやフロ....

C O M M E N T
これだけ沢山のスーパーカーや名車をまとめて間近で眺められるなんて、考えて見たら凄いことですよね。
エコパサンデーラン発起人に今さらながら感謝の思いです。

ただ今回は、2000GTの画像も載せて欲しかったなぁ(笑
くらしっく    [2013/5/6(月) 22:07]       
>くらしっくさま
ホントに多種多様なクルマが見れてオモシロイっ(^^)。クルマ趣味は奥が深いですねぇ〜(;^Д^A ``` 
友人K籐さんと、エコパに旧車たちに集まってもらったのはもう何年前なんだろ? 
あそこに集まったクルマオーナー全員が、エコパサンデーランの主役ですよ。
ポンコツおじサム    [2013/5/7(火) 10:10]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday