ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
トヨタのクルマたち - 2012年2月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 2月 20日 (月)

2012/02/20  86を導入・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120217___82_60_82d86_83_7D_83E_83X1.JPG
テールランプもちゃんと点きます。
20120217___82_60_82d86_83_7D_83E_83X2.JPG
ここが所定のパーキング地点。
20120217___82_60_82d86_83_7D_83E_83X3.JPG
キチっと「TRUENU」のエンブレム付き(^^;
20120217___82_60_82d86_83_7D_83E_83X4.JPG
AE86の他にもZ33とR32 GT-Rもあったらしい・・・(^_^;)
4月6日にトヨタはFRの小型スポーツカーを発売するそうです。

その名も「86」

”ハチロク”と読むそうな。

昭和最後のトヨタ製の小型FRスポーツカーと言えば、
カローラレビン&スプリンタ−トレノ でしょう!(^^)
そのAE86イメージを強襲しつつ、新しく開発されたスポーツカーらしい。
駆動方式は、フロントエンジン+リヤ駆動(FR)の2駆です。
たぶん、若者よりも少々おじさん世代が心ときめく感じかな?
排気量も車重も今の時代に合わせてUPしちゃってるので、初代86の軽快感は薄いのかも???

ま、新型86はともかく、
オウルガレージにも旧型の新車?を導入しました。
・・・と言ってもPCマウスですが・・・(汗)


BOSSの缶コーヒーのおまけ?らしいです。
(おまけの方が高価なパターンですね(笑) S瀬さんありがと)

で、使い勝手は・・・?

前後左右へのFR独特のドリフト感が最高っす! (^o^)丿

C O M M E N T
これはありですネ〜!!
FG500    [2012/2/20(月) 16:19]       
ウチはR32スカイラインGT−Rです。
お客さんがくれました(^_^)v
キクちゃん@スパホリ    [2012/2/20(月) 16:50]       
レビンの方が欲しかったんで、今でも最後のカタログを持ってるはず。
iceman    [2012/2/20(月) 18:18]       
それ、欲しかったのですよね・・・・・ヤフオクで撃沈されたヤツです・・・。せめて本物は買えないのでマウスでも・・・・。また探します(笑。
ラーメン屋    [2012/2/20(月) 19:31]       
>FG500さま
動きも軽快でGoodでっせ(^^)

>キクちゃん@スパホリさま
実は、R32とちょっと迷ったのですが・・・、
マウスにもクイックな動きを求めた結果”86”で(笑)

>icemanさま
では、新型86! ということでお願いしまっす〜! VW下取りますので(爆)

>ラーメン屋さま
意外にもサクサクな動きで、十分日常に使えますからヤフオク再チャレンジでGetすね(^^;
ポンコツおじサム     [2012/2/20(月) 20:47]       

2012年 2月 14日 (火)

2012/02/14 ヤマハ発動機のCPに行ってきた(^o^) その1

by ポンコツおじサム

20120121__83_84_83_7D_94_ADCP_93W_8E_A6_8E_D411.JPG
RD-05A(1968年)。水冷2サイクルV型4気筒ロータリーバルブ250ccエンジン付き。
20120121__83_84_83_7D_94_ADCP_93W_8E_A6_8E_D412.JPG
こちらは、現行レーサー YZR-M1 水冷4サイクル並列4気筒DOHC800ccエンジン。
20120121__83_84_83_7D_94_ADCP_93W_8E_A6_8E_D413.JPG
TOYOTA LEXUS LFA V型10気筒エンジン。ニュルブル仕様らしい・・・。
20120121__83_84_83_7D_94_ADCP_93W_8E_A6_8E_D441.JPG
ヤマハ発動機が作る「無人ヘリコプター」と「発動発電機」。ヘリの大きさはY本さんのニンジン棒と比べてくださいませ(^^;
先月の1/21にヤマハ発動機のコミュニケーションプラザ(ミュージアム)に行ってきました。

1/21当日は、ラグビーの試合(ヤマハVSトヨタ)があり、その客寄せパンダ?的にトヨタ2000GTを11台も集結させたのでそのお手伝いでした。
自宅からは、約10分+程度なので私的にはまさに「地元」って感じです。
お昼ご飯をCP最上階のラウンジで御馳走になった後は、館内見学ツアーに出発!(^_^)

歴代のオートバイ・ボート・自転車・発電機・船外機・ヘリコプターなどなど・・・
確かに、「発動機」という言葉が社名になってるだけに、エンジン物は何でもある感じです。
特に、F1エンジンやトヨタとの提携によるDOHCエンジンなどは圧巻です。
たしか・・・、5バルブエンジンなどもヤマハ発動機の作ですよね。

レーサーは、1960年代のヤマハ250ccの代表作、RD-05A(1968年?かな)をはじめ、数多く展示してありました。
水冷2サイクルV型(60度?)4気筒エンジンから70Ps以上を絞り出して、ホンダの4サイクル6気筒マシン(RC165や166)と戦ったマシンです。
マグネシウム製ダブルパネルの大径フロントドラムブレーキが時代を感じさせますねぇ(^^;
メッシュ付の冷却用エアスクープが実にカッコイイです!

「がんばろう日本!」の大きなロゴ入りのマシンは現行レーサーたる、
「YZR-M1」ですね。
2サイクルのYZRから、時代の流れで4サイクル化なったレーサーです。
水冷4サイクル4気筒エンジンは現行レギュレーションにより800ccとなっており、
燃料噴射装置付きで200PS以上を軽〜く出しちゃってますが、車重は....










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday