ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2014年2月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 2月 27日 (木)

2014/02/26 水いらずな関係ってか? (^▽^;) 

by ポンコツおじサム

20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X2.JPG
車名は公募で決まった「パブリックカー」→「パブリカ」です(^_-)-☆
20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X4.JPG
パブリカ800セダン。フロントがちょっと初期ポルシェ911似かな?(^^;
20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X6.JPG
さりげなく、平凡パンチがリヤトレイに・・・。粋ですねぇ♪
20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X9.JPG
トヨタ2U型、強制空冷・OHV水平対向2気筒エンジン。白く太いパイプは排気熱デミコンヒーターの室内への導入パイプです。 エンジン搭載位置が低いね!
空冷エンジン搭載のパブリカ800(昭和42年製)がご来店です。

良〜く考えればもう「空冷」のエンジンなんて現代には無いんですよね(^^;
VWビートルも生産は終わってるし・・・。

水(冷却水)もいらないし、良いかなとも思いますが、
ヒーターとかちょっと苦労も多いですかね。
空冷と言えば、昔にホンダ1300が発売した時のCMに、「あんたのクルマに水は要らないのか?」と砂漠で現地人が問う感じの宣伝があったような・・・(;^Д^A ```

パブリカ800はトヨタスポーツ800用の2Uエンジンを、
デチューンしてセダンに載せたモノです。
元々ヨタハチは、パブリカ700セダンのスポーツカーバージョンだったから、800エンジンはヨタハチが先です。
この空冷OHV水平対向2気筒エンジンは、
トヨタの中でも長〜く作られていて、
その最後はコースターというバスのクーラー用サブエンジンとしても使用されていたという異色の経緯を持ちます。

水平対向2気筒のパタパタという排気音が良い響きです。
最近は、ヨタハチやパブリカの人気があって、旧車イベントにも必ず1台は居ますよね。
2U型はトヨタ傑作エンジンの一つだと思うのですがいかがでしょうか?

パブリカは、今の目で見ると小さくて可愛い良いデザインです。

一家に一台どうぞ!? (^▽^;)

C O M M E N T
コンディションのいいパブリカさんですが
まさかこの車両もコレクシヨンではないでしょうねー
ヨタキチ    [2014/3/7(金) 19:02]       
>ヨタキチさま
お察しのとおり・・・・? (^^;

・・・ではありませんよ(;^Д^A ```
小市民はそんなに何台も持てませんてば! 
ましてや、うちはその名のとおり「ポンコツ専門?」です(笑)
ポンコツおじサム    [2014/3/7(金) 19:32]       
このパブリカは43年でしょうか?所々に欠品が気になるのは私だからでしょう・・・・・・。
ラーメン屋    [2014/3/14(金) 21:26]       
>ラーメン屋さま
はい、ラーメン屋さんだからですよ(^o^)
多少の欠品?は全く問題無いと思いますし、こんな20才そこらの若い子が乗ってくれてる事がすごいですね。ちなみに年式はS42年式らしいです。
ポンコツおじサム    [2014/3/14(金) 23:52]       
オーナーさんはまだ20代ですか・・・・・20数年前の自分を思い出します。
ラーメン屋    [2014/3/15(土) 09:40]       
>ラーメン屋さま
そうですね。 
私たちにも確か?そんな若い頃があったような・・・(^^ゞ
ポンコツおじサム    [2014/3/15(土) 23:18]       

2014年 2月 26日 (水)

2014/02/26 これでもうE(いー)じゃない?(^^;

by ポンコツおじサム

20140225_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_83Z_83_8BM_90_DA_93__8FC_97_9D1.jpg
接点が”点当たり”になっちゃってますねぇ(;´∩`)
20140225_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_83Z_83_8BM_90_DA_93__8FC_97_9D1_2D1.JPG
モーター横のボックス。
20140225_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_83Z_83_8BM_90_DA_93__8FC_97_9D2.jpg
デンソー製リダクションモーターの付いた「スーパースターター」です。
20140225_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_83Z_83_8BM_90_DA_93__8FC_97_9D4_2D1.jpg
ジャガーEタイプね    (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
ジャガーEタイプのセルモーターが時々不調・・・・(-_-;)

「カチっとは言うんだがなぁ?」

とオーナーMさんは言うのです。
早速、セルスターターモーターをチェック!
外してみたら、
「スーパースターター」が付いていました。
現代のデンソー製リダクションモーターを、元のルーカスモーターの取り付け方法に合わせて改造したモーターです。
これがなかなかの”スグレモノ”なのです。

回転をギヤで落としてトルクを向上させているので、ジャガーのDOHC直列6気筒4.2Lエンジンもしっかりと回せちゃいます。

なのに、うまく回らない?
早速バラしてみると、
片側の銅製接点が”点”で2か所接触しています。
これではモーターを回すための大電流がしっかりとは流れません!
本来は左右で接点の形状が違うはずなのですが、
これは両方とも全く同形状のモノが取り付けられています。
なぜ?

国産デンソー製なので補修部品は容易に手に入ります。
少々改良して本来の接点形状の物を取り付けて試運転実施。

おおおっ!
ビュンビュンに回りまぁ〜す!(^o^)丿

更に、トリガーとなる50端子の電源用に汎用リレーを追加します。
これでもうスターターモーターは大丈夫!(*^_^*)

ジャガーも喜んでいるんジャガァ〜♪


2014年 2月 24日 (月)

2014/02/22 ツインターボだぜぃ!(^^;

by ポンコツおじサム

20140222_81_4070_83X_81_5B_83v_83_89_93_A1_92J_8D_86_81_402.JPG
2.5GTツインターボは、
”280馬力”なのだぁ〜! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
20140222_81_4070_83X_81_5B_83v_83_89_93_A1_92J_8D_86_81_403.JPG
リトラクタブルヘッドライトも最近見なくなったねぇ(^^;
20140222_81_4070_83X_81_5B_83v_83_89_93_A1_92J_8D_86_81_404.JPG
20140222_81_4070_83X_81_5B_83v_83_89_93_A1_92J_8D_86_81_405.JPG
このお尻もボリューム感満点です(^^;
最近見かけなくなったですねぇ・・・(^^;

70スープラ。

今は無き「リトラクタブルヘッドライト」を装備して、
1986年〜93年まで販売された高級スポーツカーなのです。
このエンジンは、DOHC直6のツインターボで、
2.5Lから、ナント”280PS”を絞り出していたのだ!

なんとなく「バブリー色」を残した、
エコやハイブリッドなどとは無縁な時代の硬派なスポーツカーなのだ。

燃費の事や、環境や、安全な自動ブレーキアシストの事なんかは、
あんまり考えなくても、クルマはやっぱり楽しいのが一番!

ううぅ〜ん、これはこれでやっぱりイイネっ!(*^_^*)

カッコイイっす!

C O M M E N T
車検ありがとうございました。
長く付き合える相棒として大事に乗りたいと思います。
パーツもほとんど廃盤で入手困難ですがそこはヤル気があればなんとかなるさ^^;
これからもいろいろお世話になります。よろしくですm(__)m
70おやじ    [2014/3/2(日) 14:44]       
>70おやじさま
ホントに見掛けなくなりましたし、これからも長〜く付き合ってやって下さいませ。応援します(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2014/3/5(水) 19:44]       

2014年 2月 9日 (日)

2014/02/09 浜松 クラシックカー サンデークルージング その2 (;´∩`)

by ポンコツおじサム

20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o11.jpg
あれっ? タイヤ空気が少ないね(☼Д☼)
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o11_2D1.jpg
見事にブスっと刺さっておりまする(+o+)
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o12.jpg
はい、車載ジャッキかって、センターロックのホイールを車載の専用工具で交換ですな。右側なのでロックナットは逆ねじです。
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o6.JPG
1970年10月登録の後期型の最終ですめ。
浜松クラシックカー サンデークルージングの続き・・・です。

お天気も良くて気持ち良く走って、スタバでコーヒーなのだ。

さて、
楽しくコーヒーを飲みながらの歓談の後に駐車場戻ると、
「トヨ2がパンク」である(+o+)

初めてこのクルマでパンクなので、
初めてトヨタ純正工具&車載ジャッキ使って作業。
銅ハンマーでセンターロックガンガン叩いて外して、
初めてスペアタイヤをリヤフロアから出してはめて、
国1バイパスを帰ってきましたよん(^^;

これって、なぜかスンゴク疲れましたね・・・

ま、
これで2000GTのパンクのタイヤ交換ができるようになりましたが・・・(笑)
着実な進歩です。

C O M M E N T
暖かい地方はけっこうですねー
雪国は 冷凍庫に入っております
春まだまだでしょうか・・・

パンクですか〜・・・・ するんですねー
ヨタキチ    [2014/2/10(月) 23:11]       
>ヨタキチさま
ブログ写真を見ましたが飛騨は実に寒そうですねぇ〜(+o+)
ここ遠州地方は少々曇っていてチョッと暖かさは薄い?と言いつつ工場内で12℃ですね。 やっぱり、この時期としては寒くは無い?(^^;
ポンコツおじサム    [2014/2/11(火) 11:50]       

2014年 2月 8日 (土)

2014/02/07  MkIIクーパーSが入庫(^^)

by ポンコツおじサム

20140208__8ER_93c_92_89_83_7E_83j_83N_81_5B_83p_81_5BS_8E_D4_8C_9F1.JPG
20140208__8ER_93c_92_89_83_7E_83j_83N_81_5B_83p_81_5BS_8E_D4_8C_9F2.jpg
ワイパーモーターの刻印。”1 68 ”とありますね。
20140208__8ER_93c_92_89_83_7E_83j_83N_81_5B_83p_81_5BS_8E_D4_8C_9F3.jpg
20140208__8ER_93c_92_89_83_7E_83j_83N_81_5B_83p_81_5BS_8E_D4_8C_9F4.jpg
メータパネルのウッド調がオシャレね(*^_^*)
1968年オースチンミニMkIIクーパー1300Sが車検で入庫です。

このミニ(ADO15)は、2年前に当店でレストアさせていただいたクルマです。

21年間もガレージの片隅で復活を信じてジ〜っとその時を待っていたクルマ。
オーナーYさんとオウルガレージTさんの情熱により、復活した当時のキャピタル正規ディーラー登録車です(^^;
ワイパーモーターの刻印を確認すると、
”1 68”(1968年1月)とあります。

当時、Mk2のキャピタル正規輸入は50台弱で、現車は40番台なので比較的最終号車の方かな・・・(^^)
気合入れてレストア修理したクルマは2年間の故障らしい故障は無し!

ハイドロなので乗り心地もしなやかだし、
調子の良いクーパーSはすごく楽しいですねぇ♪

C O M M E N T
ピシッとした車ですね
sino_30号    [2014/2/9(日) 10:11]       
>sino_30号さま
ありがとうございます。2年前に気合入れてレストアしたクーパーSです。安心して普通に乗れますよん(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2014/2/9(日) 20:36]       
お疲れさまです。やはり1度キチンと仕上げると故障知らずで良いですね。ウチも2年前に納車したヨタが車検に入庫しましたが、拍子抜けするぐらい何もしませんでした。
ラーメン屋    [2014/2/10(月) 12:03]       
>ラーメン屋さま
キレイに手を入れたクルマは、やはり後が手が掛かりません。ただし、乗らないとダメですが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2014/2/10(月) 20:09]       
一度お目に掛かりたいものです。
イイ色ですね!
S山@長野    [2014/2/10(月) 20:54]       

2014年 2月 4日 (火)

2014/02/02  世界のベーシックカー? (^^;

by ポンコツおじサム

20140202_81_40_94_D1_94_F6_8D_86_83V_83r_83b_83NRS__90_85_89_F1_82_E8_8FC_97_9D1.JPG
20140202_81_40_94_D1_94_F6_8D_86_83V_83r_83b_83NRS__90_85_89_F1_82_E8_8FC_97_9D2.JPG
20140202_81_40_94_D1_94_F6_8D_86_83V_83r_83b_83NRS__90_85_89_F1_82_E8_8FC_97_9D3.JPG
20140202_81_40_94_D1_94_F6_8D_86_83V_83r_83b_83NRS__90_85_89_F1_82_E8_8FC_97_9D4.JPG
ラジエーター・ヒータコア・ヒーターバルブも全て水漏れ・・・(;´∩`) 新品取替えね。
「世界のベーシックカー」と言えば、

「HONDA CIVIC」 ですね(^^;

初代SB-1型の”RS”が修理入庫です。

RSは、ロードセーリングというキャッチフレーズだったと思います。
世は、オイルショックもあり苦肉のネーミング?らしい・・・。
たぶん、レ-シングスポーツ・・・あたりが本意かなぁ(^▽^;)

この1975年RSは、シビックマニアのIさんが大事にしている程度極上車。

今回は、水回りの交換とリフレッシュです。
ラジエーター+ヒーターコア+ヒーターコック等の交換と、
ホンダ純正ではないと思われる冷却水の変更とエンジン内ウオータージャケットの洗浄です。
今はLLCの色が赤色なので、ホンダ純正の緑色に変更します。
ここら辺がホンダへのこだわりですね(;^Д^A ```

ちなみに、
純正部品はもうほとんどメーカーからは出ません。
今回、オーナーIさんは長年集めた”オタカラ”新品パーツを持参です。
素晴らしいす。
それでも、無い部品は流用や代替え品で対応します(但し、代用品はなるべく見えない所だけね)。

※追伸
水回りの修理完了で試運転するも、温度上昇しても電動ファンは回らず・・・でした(;´∩`)
まだまだもう少し・・・何かありそうかなぁ???

C O M M E N T
お疲れさまです。赤のLLCとは・・・・・・ウチはちゃんと色分けして入れますが!

ウォーターポンプ辺りやファンスイッチ辺りも換え時なのでは?と思います。
ラーメン屋    [2014/2/4(火) 20:14]       
>ラーメン屋さま
はい、そのとおり! 
ウオポンは交換済みです。やっぱりファンSWも交換ですねぇ(^^)
ポンコツおじサム    [2014/2/4(火) 20:46]       
おいらも乗っていたシビックRS!懐かしい!

で、リア・ハッチ上部のウェザーストリップが

上下・表裏、逆についてので付け直しました。

これで雨漏りは大丈夫かと思います。。。。
はつま    [2014/2/5(水) 08:30]       
>はつまさま
お手伝いありがとう。 新車から約40年も経って色々な人に関わっているから”何でもあり!?”ですよ(^^; 
そこがまた面白いっ? (;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2014/2/5(水) 09:40]       

2014/01/30  86もイイネっ!ヽ(^Д^)ノ

by ポンコツおじサム

20140130_2E__92_86_93_88_8D_8686_94_5B_8E_D41.JPG
ガンメタ塗装がシブイっ!
20140130_2E__92_86_93_88_8D_8686_94_5B_8E_D42.JPG
20140130_2E__92_86_93_88_8D_8686_94_5B_8E_D43.JPG
新車!なので内装にビニールが付いてるぞっ!(^^;
20140130_2E__92_86_93_88_8D_8686_94_5B_8E_D44.JPG
平成26年も、年開けて早や30日が過ぎました。
早いものですねぇ。

さて、
本日、大安の良き日に新車「86」納車ですヽ(^Д^)ノ

先代のAE86に比べれば、ボディがずいぶんと成長して大きくなった感は否めません。
ま、排気量自体も上がってますからね。
スバル色とトヨタ色の融合した日本人らしいスポーツカー。
ま、これはこれで良いのかな・・・と。

ガンメタにオプションの外装を少々・・・。
メッキパーツが控えめにカッコイイすね(^_-)-☆
乗ってみれば、
やっぱり”乗り易く楽しい”クルマです。
気分は上々。
遊びに乗っても、通勤に乗っても、眺めても良い感じ。


Nさん、ありがとうございました(*^_^*)
楽しい、86ライフを満喫してくださいまし♪

C O M M E N T
いいなあ!新車が納車出来て羨ましいです。ウチはそちらの地元の「ハスラー」を注文入れたら・・・・・・・6ヶ月待ちになってしまいました(涙。
ラーメン屋    [2014/2/4(火) 20:17]       
ブログ更新 しばらく振りですね

86いいですねー 欲しいです 僕にも買ってください・・・・
ヨタキチ    [2014/2/4(火) 20:18]       
>ラーメン屋さま
地元を代表して、ハスラーのお買い上げ、ありがとうございます(*^_^*)

>ヨタキチさま
ちょっと最近、お疲れモード?でしたが、また更新していきますよん(^^;
86、以外にも良いですよぉ〜。 ぜひぜひ、通勤用に1台!(笑)
ポンコツおじサム    [2014/2/4(火) 20:51]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday