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ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2011年1月の記事
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2011年 1月 26日 (水)

2011/01/25 お帰りなさい・・・のパブナナ君

by ポンコツおじサム

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茶川商店の信玄袋とエコカイロ(湯たんぽ式)。
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「粗品」。でも貴重?です。
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「東京オリンピック」の手ぬぐいがいいですね(^_-)-☆
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39年当時は、レクサスと同じ価値? それ以上か?
パブナナがお店に2週間ぶりに戻ってきました。

1月5日の正月明けに、オーナーS瀬さんと私に見送られて、
遠いところへ連れられて行ってしまいしたが・・・・(^_^;)

実は・・・今回、晴れの舞台だったのです。

映画「ALWAYS三○目の夕日'64」に脇役で出演していたのでした。


物語は「1964年」(昭和39年)?が舞台?のようです。
戦後19年目にして見事な復興を遂げ、オリンピックの開催国となった日本は、高度経済成長の真っただ中にあり、熱気にあふれていました。
さらに新幹線・名神高速道路・カラーテレビマイカー時代などなど。
というのが、映画の雰囲気です。
さらにこれを「最新映像処理」で見せてくれるらしいですぞ!

そこで、この39年式のパブリカ700(UP10)に白羽の矢が立った訳です。
何人かの俳優さんが、このパブナナと絡んで撮影したらしい?・・・です。
設定は、お医者さまの自家用車らしい?・・・です。
もしも、スズキオートで直してくれれば、
六○ちゃんも触ってくれてるよね(^▽^;)

次の出演は、4月の初めころになる予定?・・・らしい(^^;)

ちなみに公開は、
来年の2012年お正月? 全国東○系ロードショー? らしい。
URL:http://www.always3.jp/

参加したエキストラさんたちに、渡る物と同じグッズを頂きました。
真にありがとうございますm(__)m

しっかり宣伝させていただきますとともに、
今回も妻N子さんと真っ先に見に行きますね(^Д^)

C O M M E N T
それはそれは、良かったですね??
   良い思い出も・・・。
   T360の○前さんの記事にも載っていましたね。
モト夏樹    [2011/1/27(木) 06:40]       
ギャラはそれだけ?
ナンバーはどう処理したんでしょうか?
エスロクレーサー    [2011/1/27(木) 09:35]       
ギャラがウチよりも良いですね(笑。使える物なので羨ましいです。映画に出ると良い思い出になりますよ。私はDVDを記念に購入しました。これで自分のも含めて3台身内から出演です!
ラーメン屋    [2011/1/27(木) 11:53]       
>モト夏樹さま
オーナーのSさんも喜んでいました。
映画を見に行く、楽しみになりそうです(^Д^)

>エスロクレーサーさま
ナンバーは、映画美術さんが手作りしたそうです。

>ラーメン屋さま
ギャラのことはオーナーではないので知りません。
でも、それ以上のものをもらったような・・・
平成23年まで生き残った「記念」になりましたよね(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2011/1/27(木) 20:49]       

2011年 1月 17日 (月)

2011/01/17 コンテナ積み込み終了!

by ポンコツおじサム

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フォークリフトで吊上げられます(;´∩`)
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コンテナの中からはこんな感じで見えます。
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無事に奥に収まりました。
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このコンテナに参加者たちで2段積み収納します。
今日はいよいよ船上コンテナへの積み込み日。

小山町のいつものヤードに朝8:00集合なのである。

ととと・・ところが・・・(-_-;)

ナント、昨日から遠州地方は稀に見る「降雪」で真っ白です。
こんなこと、めったにありません。
さらに、早朝の太陽出る前の道路は、カチカチに凍ってます。
「ウワッ!ヤバイなぁ・・」と思いつつ、
慎重に積車を東名袋井インター方面に走らせます。
途中やけに長距離トラックが路肩駐車しているな?と思いましたが・・。

ナント!雪による路面凍結の為、
下り線・袋井〜豊田 通行禁止
上り線・袋井〜掛川 50Km/h規制です。

うちは袋井ICからなので何とか高速道路で御殿場に行けるようです
若干、遅れはしたもののN津川さんの運転で無事到着!
すでに、K林さんは到着してミーティングに参加です。

積み込みは、17〜18日と二日間に分けて行われます。
すでに、4回目なのでアクロバットのようなこの作業もスムーズ。

コンテナに専用棚で2段積み、3台×上下=6台まで積み込みます。
上には、薄いレーシングカー、下は一般的な軽自動車たちです。
我らがヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は、上段の一番奥に。
その手前は、アルピーヌM63レプリカが入ります(^▽^;)

フォークリフトで吊上げられながら上段の棚に入り、
その後ガッチリと固定!
5個のコンテナも、手馴れた連中によってサクサク作業が進みます。
今回もまだ明るいうちに作業終了!

次に会えるのは、
K4-GPセパン24時間耐久レースのパドックです(^^;)

C O M M E N T
いやーーー。
あの天候(道路事情)での決行ですかぁ。
がんばりますねぇ(やめるとは思えませんが。)
まづ、滅多に雪などふらぬ地域であの状態で、
自分は駅まででるに1時間45分かかりました。
(途中何度肝を冷やしたことやら・・・)
無事つけてなによりでしたねぇ・・・
U    [2011/1/18(火) 16:35]       
お疲れ様です。
ヨタシチ君がオウルガレージに帰り着くまでの約2ヶ月がこのイベントですからね〜。

昨日の雪なんぞ第1ラウンドのジャブ見たいなもの。
トラブルは皆の力で倍返しカウンターじゃ!
    [2011/1/18(火) 20:02]       
名無しさんになってました・・・
iceman    [2011/1/18(火) 20:03]       
>Uさま
私の記憶では約30年前に大雪が降ったような思い出があります。
その時より、雪は多く、さらに路面が凍結しておりますね。
早朝の運転は、ホント怖かったでっせ(-_-;)

>icemanさま
昨日はお疲れさまでした。
御殿場近郊が思いのほか、暖かくて助かりました。
一生懸命作業中は、ウッスラと汗が出ましたから・・・。
いよいよ、K4GPセパンが始まった感じです(^^;)
ポンコツおじサム     [2011/1/18(火) 20:51]       

2011年 1月 16日 (日)

2011/01/16 明日はヨタシチ君の積み込み日

by ポンコツおじサム

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夜間用追加ヘッドライトも、ゼッケン灯も設置済み。
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ヨタシチ君と付属部品一式も積み込み終了!
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朝早いので、Fウインドウが凍らないように・・・(^▽^;)
2011年K4-GPセパン24時間耐久レースが近づいてきました。

そのマレーシア・セパンサーキットでの開催日は、
「2月12〜13日」でお昼スタート〜お昼ゴール予定となっております。

という事で、
明日(1/17)は、セパンへのK4GPレースカーのコンテナ積み込み日です。
積み込み場所は、いつもの富士スピードウエイ近郊のヤードです。
ここに船上コンテナがトレーラーで運ばれてきますので、
参加者自らが自力でコンテナへ積み込みします。
コンテナの中に、3台×2段積みの合計6台づつ入れていきます。
車体はラッシングベルトでキッチリと固定して、
少しくらいの振動や衝撃には大丈夫にしておきます。

現地への集合時間は、
「朝8:00」という指令が出ています。
いつもの、「マッドタイム」ではなく、
今回は「厳守」とありました。

・・・という事は、
同じ県内のF井市からでもそれなりに、
早めに出て行かなくてはなりませぬ。

出発は、朝4:30頃集合&出発とします。

実に”寒そう”です。
ちなみに、
いちおうタイヤチェーンの存在は車両BOXより発見しましたが
うちの積車はチェーンを取り付けた事がありません。
よって、そんなものは付けたくないし、付け方がよくわかりません。
(もしもの時はN津川さんにやってもらおう〜っと)

だから、
冬の寒いのはヤダナァ〜(-_-;)


2011年 1月 6日 (木)

2011/01/05 パブハチも・・・ (;´∩`)

by ポンコツおじサム

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2Uクランクシャフト。
支持は、ボールベアリングとテーパーローラーベアリング。
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「エンジンブロック」ではなく、「クランクケース」です。
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クランクシャフトは、”焼きばめ”式で固定。
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2Uエンジンも修理再開!

昨年からの懸案事項?のパブリカ800エンジンもやります。

ピストンリング折れという思わぬアクシデントで、
パブナナに時間を費やしてしまいましたが、
パブハチも平行して修理中です。

エンジン異音の原因と思われるクランクシャフトを交換します。
(すでにイロイロと試しましたが、なかなか直りません)

他に飛び込み仕事が無い限り、
3〜4日中くらいまでには組み上げたいです(^^;)

Sさん、お待たせしてすみませんm(__)m


2011年 1月 4日 (火)

2011/01/04 パブナナ復活か?

by ポンコツおじサム

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やっとエンジンが載りました(^Д^)
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クラッチカバー。700用は6本、800用は9本のコイルスプリングが装着されてます。
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1/5午後、遂に納車です。ギリギリ間に合ったぁ!(;´Д`A ```
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9年ぶりの路上復帰(^▽^;)
1月2〜3日とパブナナエンジン不調原因を突き止めたので、
本日はエンジン組み立て&車体へ載せ作業です。

パブナナ博士のK田氏より譲っていただいた、
リング2本を組み付け。
ミッションは、今回は時間が無いので分解せずにそのまま装着です。
ただし、すり減ったクラッチ板を新品に、
3本爪が経年使用で削られて減ってしまっているクラッチカバーを、
手持ちUSSD在庫の中から良いものと交換。
この辺の新品部品がメーカーから出てくれると本当に助かるのですが・・・。
その他の消耗部品もついでにサクっと交換して、
そそくさと車体に載せます。

なんとかかんとか、
エンジン始動し点火時期等の調整しチェックです。

・・・?

エンジン音も特に問題は無いようですね。
ホッとした瞬間(^^;)

後は外したフロント周りと一部の補記類を装着して終了のはず。

時間はすでに0時過ぎ・・・(-_-;)

今日は終了!
納車は明日5日午後なのでもう間に合うはず。
で、
明日のココロだぁ〜♪ (^▽^;)


2011年 1月 3日 (月)

2011/01/02 パブナナ不調 (?_?;)

by ポンコツおじサム

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1964年(S39年)、東京オリンピック年の生まれです。
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パブナナは、ダイナモ(直流発電機)が標準。
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3mm厚の1stリングは見事に折れていた(-_-;)
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スリット入りの古いタイプのピストン。
今日は1月2日。

昨日は、元日で新年のご挨拶回りや
親類が自宅に集まりワイワイガヤガヤと過ごしました。
そして今日は、朝から箱根駅伝鑑賞?で毎年恒例行事。

でも、午後からは年末から気になっていた、
S瀬氏の昭和39年式(1964年)「パブリカ700の修理」に着手。
5日には納車予定の為、最後の調整・・・のつもりでした。

しかし、
エンジン不調なのだ ( ̄Д ̄;
アイドリングは何とかしますが、
エンジン回転を上げていくと中止が悪い・・・。
何となく力も無い。
なぜっ(?_?;)

キャブを新品してみたり、エア吸いや点火系をチェックしたりと、
イロイロと考えられることはやってみたが回復せず。
結局、エンジン降ろし実施。

当初は、
とりあえず「ヨタハチエンジン」を載せて対応する予定で補記類を移植。
しかし、ナント!
微妙にパブナナのインマニが付かないのだ。

気を取り直して、パブナナエンジンを分解開始!
PM11:20頃、原因判明!
左右ピストンのトップリングが折れています。
4分割&2分割。
すでに、使い込んだエンジンのリング折れは結構痛い・・・。
夜遅いとはいえ緊急事態のため、パブナナ博士のK田氏にTEL。
「パブナナのSTDリングありませんか?」とお尋ねすると、
「たしかどっかに社外リングがあったはず」と天使の声。
待つこと、約40分ついに部品の山の中から「発見!」の報が届きました。
時間は、0時30分過ぎ・・・(-_-;

とりあえず、2日と3日はここで終了!
あしたのココロだぁ〜♪










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