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ミニ とその仲間 - 2010年1月の記事
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2010年 1月 31日 (日)

2010/01/31 JCCAのニューイヤーミーティングのコアなクルマたち

by ポンコツおじサム

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Mini Marcos Owners Club of Japanのクラブブース
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DAVRIAN IMP Mk5
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FAIR THORPE TX-S
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ミニ・モーク
今年は英国車が特集とのこと。

イロイロなイギリスの名車がおりました。
で、少々小さめなレア車たちをば・・・(^^)

「ミニマーコス・オーナーズクラブ・オブ・シャパン」のコーナーには
ずらっとFRPボディの小さなクルマたちが鎮座。
ミニマーコスは、ミニの前後サブフレームをFRPボディに取り付けた、
「オールプラスチックボディ」のクルマ。
ルマン24時間でも完走しているほどの有名車。
それぞれモデファイの施された特徴のある車体が並んだ。

全く知らない車もいっぱい登場です。
DAVRIAN IMP Mk5(ダブリアン・インプ・マーク5)
1967年製でFRP製のモノコックボディに、
ルーツ系(サンビーム・ヒルマン・シンガー)の乗用車インプ用のコベントリークライマックス製OHC水冷4気等875ccエンジンを積む。
サーキットやヒルクライムで活躍・・・だそうです。

FAIR THORPE TX-S(ファイヤーソープ)
トライアンフGT-6をベースに、FRPボディを被せたクルマ。
TX-Sは生産数が4台で、現存するのは製作者が所有していた1号車の、この1台のみ・・・だそうです(^^;)

ミニモークのメタルトップ&メタルドア付き車。
幌よりも使い勝手が良いはずなので、これなら日常使用に便利?ですね(^▽^;)


2010年 1月 28日 (木)

2010/01/28 ミニ1000も楽し(^0^)

by ポンコツおじサム

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モトリタ+センターメーター+クーラーで快適(^^)
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SUツインは楽しく回りまっせ。
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10インチはかわいいね。
ここんところ、日常の足にミニ1000で遊んでました。
まさに「楽し!」です(^0^)

パワーは、1300に比べると”イマイチ”なのですが、
排気量が小さい分、エンジンががんばって回ってくれます。

車体も小さく軽いので交通の流れには十分対応できますし、
元々はミニのスタートは850ccだったので、それを考えれば「ま、いいかっ!」と。

更に、コイツは
「1.1/4SUツインキャブレター」、「RC40マフラー」、「10インチ+DISKブレーキ」、「センターメーター」等々で楽しさもありありのMkIII仕様・・・(^◇^)
(一応、販売車ですが・・(汗))

今日も、F市内を元気良く・・・ブワァ〜っとね (^Д^)


2010年 1月 20日 (水)

2010/01/20 今度はステアリングも・・・リビルト(^0^)

by ポンコツおじサム

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継ぎ目で割れています。
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一部、欠けている所も…(-_-;)
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径は大きいですがシンプルです。
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軽いっ! たった562gしかありませ〜ん!
トヨタ2000GTは、ヤマハの技術を駆使して仕上げられた・・・と良く聞きます。

ウッドの部品もその例外ではありません。
ヤマハのピアノや楽器は多種多様な目的に合った木材を使用して、
見事に仕上げてあります。

この2000GT(MF10)というクルマは、インパネ・シフトノブ・小物入れ・ステアリングとウッドをふんだんに使用しています。
運転席に座っただけで、その道の達人たちの匠の技がヒシヒシと感じる事が出来ます。

この後期型最終ロットのトヨ2の走行距離は4万キロ台と少ないのですが、
さすがに45年間の経年劣化には勝てず、ウッドステアリングがひび割れています。
やはり、実際に握って操作をする部分だけに大切な部品です。

腕の良いウッド職人さんで、リビルトする事にしました。

ところが、こいつを外すのも一苦労(^_^;)
サービスマニュアルは持っていたのですが、前期型の外し方しか載っていません。
無理に力を入れて壊しても困るし・・・外れません・・・。
最後は思い切って”エイヤッ!”とばかりにひねったら、アッケなくパコンと外れました。(ホッ(^^;))
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

きれいになって戻って来る事を楽しみに待ちましょう(^◇^)
戻ってきたらこのブログでご紹介します。

ウッドパーツののリビルトもオウルガレージで承りますよぉ〜ん!


2010年 1月 19日 (火)

2010/01/19 メッキ、承ります(^◇^)

by ポンコツおじサム

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ビフォー&アフター フロント補助灯のメッキ枠
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再メッキのアフターです。キレイ!
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ビフォーの状態。ブツブツです。
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今回第2段で、メッキする部品たち
以前より発注していたトヨタ2000GTのメッキが出来てきました。

フロントの補助灯のメッキ枠で、

”ビフォー&アフター”を見てみましょう。

メッキ前は、ブツブツと錆が内側から出てしまっています。
これを表面を研磨します。
錆が進行していると、鉄の部分の中まで凹みが出来てしまいます。
これを肉盛りして、さらにもう一度鏡面研磨します。
とにかく、母材の処理の仕方で、クロームメッキのヒカリ具合がモロに影響します。

メッキは、層を重ねていくのですが、

母材(鉄やアルミ等)→ニッケル→銅→ニッケル→クローム 
の順で重ねて行きます。

最後にメッキがキレイに出来上がった時は本当に嬉しいものです(^◇^)

今回は、1970年10月登録の後期型トヨタ2000GTのメッキ部品の半分くらいが出来上がってきました。
非常に満足に値するものでした。
続いて、第二段でほぼ全部のメッキ部品が完成します。
マグネシウムホイールのセンターロックネジもちゃんとメッキしますよ。
(ドアノブのみまだ外してないなあ・・・(-_-;))
光るべき所が光ると、クルマも引きしまりますね

再メッキの依頼も承りますよ。
お気軽にオウルガレージにお問い合わせくださいませ。
鉄・アルミ・アンチ・真ちゅう・プラ等々、母材に合わせて何にでもメッキ出来ますよ。
クルマ・バイク・その他何でもOKですよん(^Д^)

C O M M E N T
お世話になっております。
私のメッキもお手数を掛けますが、
よろしくお願いします。
出来上がりが楽しみ!!
spit    [2010/1/20(水) 22:26]       
逆って出来るんでしょうかね?

クロームメッキされている、本来はアルミ地のホイールのメッキを剥がしたい。。。(笑)
Tやま    [2010/1/20(水) 22:29]       
>spitさま
すでに現物を持込んで打ち合わせ済み&依頼済みです。
少々お待ちくださいませ。

>Tやまさま
出来ると思いますよ。
再メッキ時は、古いクローム等のメッキ層は一度剥がしてしまうので・・・。
職人さんに聞いてみましょうか?
ポンコツおじサム    [2010/1/21(木) 00:01]       

2010年 1月 16日 (土)

2010/01/16 ミニレーシング復活計画あり

by ポンコツおじサム

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ボディはまあまあ。でもFサブフレームは外れてます。
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エンジンルームは空っぽ
あのミニ1000レーシングがいまだ復活ならず・・・(^_^;)

3年前の「2007年K4GPセパン24時間耐久レース」にて使用したミニレーシング。
無事に、セパンサーキットの24時間を走りきったのでした。
・・・が、
日本に帰ってくる運搬コンテナの中で荷崩れが起きました。
運悪く、2段積みしてあった上のホンダビートが落下!
ミニのボディ左後ろにドカ〜ンと、一番重いリヤのエンジンミッション部分が落ちてきたのです。

見事に、ボディが歪んでしまいました(T_T)
よって、そのまんま、自宅の裏の空き地に放置プレイ・・・(;´∩`)

一念発起して作ったトヨタ7Jr,(ヨタシチ君)も一つの形になってきたので、ここら辺で何とか復活を・・・と思い、ドナーを手に入れてきましたよ。

ミニ1000のボディのドンガラを、
名古屋市内まで買いに行ってきました。
運搬費と手間賃の方が高くつきましたが・・・(笑)
(息子T彦よ、同伴ありがとうね)

ボチボチとヒマ見て直す予定・・・(;´Д`A ```
「復活はいつなの?」 とはくれぐれも聞かないでね(笑)

C O M M E N T
ミニ1000・・・

あの状態の第一発見者として見た時は「何かおかしい?」って自分の目を疑うって事を本当にしましたよ。

復活は良い方向の部分だけ!でお願いですね。
殆どセパンオンリーの車両でしたからね。
iceman    [2010/1/17(日) 23:13]       
>iceman さま

あのMINIは、苦労して作ったのに2007年「セパン一発屋」のごとき、ほぼ1回使用で終わっちゃいました(T_T)
つぎ込んだ費用もバカにならないので「目指せ復活ミニ」です(笑)
ポンコツおじサム    [2010/1/17(日) 23:28]       
がんばってくださいね〜。

今回はエントリーしてないのですか?ふじにはいらっしゃるのでしょうか?

ニューイヤーミーティングは、なんか出展されるんですか?
squash12v    [2010/1/20(水) 01:55]       
>squash12vさま

今回の富士は都合によりエントリーしてません(^_^;)
でも、皆さんに新年のご挨拶と要チェックチームの敵情視察?に行きますぞい(^0^)
ポンコツおじサム    [2010/1/20(水) 23:59]       

2010年 1月 15日 (金)

2010/01/15 これもインチアップ!

by

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シートベルトも3インチは迫力ありますね
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4点式シートベルトには、幅に種類がありますね。
通常は、2インチ(約5cm)なのですが、
チョッと気合が入ってくると、
3インチ(約7.6cm)の幅広タイプが安心感がでてきます。

今回、ウエストスーパー7のシートベルトを交換。

取り付け方法が異なるのと、
少し取り付け幅を狭くしてほしいという要望に合わせて取り付け金具を加工。

既存の丸パイプの横に、M10の長いナットを溶接設置。
これにアイボルトを取り付けます。

運転席側分のシートベルトしかなかったため、
とりあえず片側のみ取り付けてみました。

おおお!
やっぱり、迫力が出ますね。
赤いボディカラーともマッチしていい感じ(^_^)

セイフティファーストで行きましょう!


2010年 1月 13日 (水)

2010/01/10 ブロードスピードGTが来店。

by ポンコツおじサム

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元々が、ミニクーパーとは・・・!
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リヤ周りは、FRP製です。
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スミスの機械式タコがカッコイイね。
オウルガレージにお客様です。
「ミニ使い」で有名な、Y田さんです。
彼のレーシングミニクーパーは、筑波サーキットを、
10インチラジアルタイヤで1分9秒で周回するそうな。
恐るべし!
今日は、”お宝?”の

「ブロードスピード・ミニGT」でご来店。

英国での生産台数は、20台少々の超希少車です。
日本国内には、このクルマを含め3台ほどはいるらしい・・・?
その中でも、一番有名なものは、このY田さんのクルマです。

ブロードスピード社が1960年代前半に少量作った完成型のキットカーです。
ベース車は、ミニクーパーですが、
後ろ1/3をFRPで成形してクーペタイプとしています。
モチロン、全高も低くして水切りの屋根のフチも取っ払ってあります。
英国で改造されて登録し、日本に入ってきています。
流れるようなサイドラインがいいですね。
(ちょっと、お菓子の「おっとっと」に似ているような(汗))

にしても、お正月からこんな楽しそうなクルマが来てくれて嬉しいですねぇ(^0^)

Y田さん、今年もよろしく!


2010年 1月 4日 (月)

2010/01/04 スーパー7 BDRが入庫?

by ポンコツおじサム

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フレーム構成も本物そっくり!
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タミヤ製のサイクルフェンダー仕様
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ガラスケースの中へ・・・
ケーターハム・スーパーセブンBDRが入庫しました。

・・・といっても、
静岡の二つ星「田宮」製ですが(笑)
うちのガラスケースの中に鎮座しました(^^;)

このプラモデルは、スケールが大きく「1/12」なのです。
当時の値段はナント”24.800円”となっております(^_^;)

サスガに”タミヤ”で、造りはすばらしく
サスペンションはスプリング入りで上下に稼動し、
ステアリングを切ると前輪がちゃんと動くのですよ!

知人の模型マニアの方が、それはもうたっぷりと時間を掛けて完成してくれました。
サイクルフェンダー仕様で、きちんとカーボン調になっています。

カムカバーはゴールド。
ドライサンプのオイルタンクやウエーバーキャブ+ファンネルも付いています。

見たい方は、お店までどうぞ(^◇^)

C O M M E N T
僕は作らずにそのまま保管してあります。
もう10年ぐらい寝かせておけば… お宝と化すかなぁ♪

 プラモデルマニアの方、僕のSEVENと同じ仕様に作り上げてもらえるでしょうか?
バードケージとかゼッケンとか…。
可能ならお願いしたいです!!
606    [2010/1/5(火) 20:09]       
>606さま

明けましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願いします。
606さん仕様のセブンのプラモデルの作製依頼ですか?
モデラーさんに聞いてはみますが、同じものをもう一度やるかなあ〜(;´∩`)

うちも眠ってるプラモデルがまだいっぱいありますよ(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/1/5(火) 21:11]       
今年も宜しくお願いします。ところでケーターハムって触媒付きの新型になっているんですね。この間初めてみてビックリしました。サイドブレーキも普通になっているし。しかし売れるのかなあと思いました。
フジタ    [2010/1/6(水) 10:15]       
>フジタさま

やっぱり、ケーターハムも時代とともに変化していかないと生きて行けないんですよ。

「触媒?」
「インジェクション?」
「フルトラ同時点火?」
「ハイブリッド?」

・・・って言葉で
ビクビクするのはお互い卒業したいですね(笑)
ポンコツおじサム    [2010/1/6(水) 12:00]       









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