ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2008年11月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 11月 23日 (日)

2008/11/23 「やらまいCAR 2008」無事終(^^)

by ポンコツおじサム

20081123__82_E2_82_E7_82_DC_82_A2CAR_81_401.jpg
主催は「クラブSTING浜松」です。
20081123__83R_83X_83_82.jpg
コスモコスモコスモ・・・
200811243_83n_83R_83X_83JGTR.jpg
GT-Rもいっぱい
本日、「2008 やらまいCAR Vol.6」が無事終了しました。
お天気もよく、絶好のイベント日和となりました。
参加の皆様、並びに関係各位の皆様、ありがとうございます。
主催を代表してこの場を借りて御礼申し上げますm(__)m
今後ともよろしくお願いします。

私はバタバタと相変わらずウロチョロしており、ゆっくりとお話も出来ず申し訳ありません。
また、ユックリとエコパででもお話しましょう〜(^0^)

P34さん、URLお借りします。
http://www16.tok2.com/home/carmeet/event/yaramaicar6th/yaramycar1.htm

C O M M E N T
「やらまいCAR 2008」ご苦労様でした。
そしてブログへのご訪問&コメント、厚くお礼申し上げます。
イベントへは杉◎さんご兄弟とお伺いし、7Jr.の話もしておりました。
また、お伺いさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます〜!!
タック     [2008/11/24(月) 16:38]       
お疲れ様でした!
バタバタしていて参加申し込み忘れてしまいました。
当日は見学だけでも伺おうかと思ってましたが、天気が良く・・・
申し訳ありません!
見捨てない〜〜〜!!
くにじ    [2008/11/24(月) 21:42]       
まあウチのでよろしければ使ってください!
開場30分で撮って帰っちゃいましたけど(切腹)
プロジェクト34    [2008/11/24(月) 22:32]       
天気に恵まれ良かったですね。ご苦労さまでした。
毎回家族総動員で運営ありがとうございます。
賞までいただき皆様の敬老精神に感謝、感謝!の一日でした。
yotahide    [2008/11/24(月) 22:51]       
>タックさま
>P34さま
>yotahideさま
来ていただき感謝です。
お天気が良かったので、ノンビリ出来ましたね。
次はまた2年後です。よろしく(^.^)

>くにじさま
ぜひぜひ、次回はTR4でおいでくださいマシよ。
楽しみにしております(^^)
ポンコツおじサム    [2008/11/25(火) 12:05]       
終っちゃったんだね。
昨年引越ししたのでエントリー連絡こなかったわ〜寂しい。
何となくヤバイと思っておじサムには年賀状で返信したんだけどね。
のんきや    [2008/12/5(金) 19:40]       

2008年 11月 22日 (土)

2008/11/21 ヨタハチもやらまいCARへ・・・

by ポンコツおじサム

20081122__83_88_83_5E_83n_83_60_8D_F9_90_A3_8D_86_81_401.jpg
昭和40年の前期型ヨタハチ君。
20081122__83_88_83_5E_83n_83_60_8D_F9_90_A3_8D_86_81_402.jpg
前期型のエンブレムも年季が入りました
20081122__83_88_83_5E_83n_83_60_8D_F9_90_A3_8D_86_81_403.jpg
強制空冷水平対向OHV2気筒エンジン。丸く光ってるのがエアクリーナー
ヨタハチ&空冷パブリカ系は、車検をとらないで数年放置するとドラムブレーキが何故か抜ける・・・。
それも、必ずフロント側のホイールシリンダ。
ちょっと動かしてブレーキ踏むと、ググッとハンドルを取られたら要注意!
「ドラムブレーキのクルマは皆そうなるよ」と聞きますが特に多いんだよね。
車検に入ったSさんのヨタハチ君も、約5年ぶりに「やらまいCAR 2008」に参加のため現役復帰。
フロント右側ドラム内は、オイルでベタベタ・・・。
ブレーキシューまでも変色してしまっていました。
手持ちストックの新品パーツでリフレッシュ!

後は、タンク内で熟成され腐った?ガソリンを全て抜き出し、おNEWガソリンを注入。
点火系とキャブも軽くオーバーホールでOKとなった。

明日(11/23)は浜名湖ガーデンパーク(浜松花博会場跡地)で「やらまいCAR 2008」でお披露目です。
久しぶりのフラットツインサウンドが聞けますね(^^)


2008年 11月 21日 (金)

2008/11/20 OWLがお出迎え

by ポンコツおじサム

20081120_81_40_83t_83N_83_8D_83E_81_40_93_A1_93c_82_B3_82_F1_1.jpg
20081120_81_40_83t_83N_83_8D_83E_81_40_93_A1_93c_82_B3_82_F1_2.jpg
20081120_81_40_83t_83N_83_8D_83E_81_40_93_A1_93c_82_B3_82_F1_3.jpg
「オウルガレージ」は「OWL GARAGE」です。
もちろん、「OWL」はフクロウのこと。

お店入り口には、個性的な「オウル君」がお客様をお迎えしています。

先日、F田さんからまたまた素敵なオウル君をいただきました。
聞けば「木工で造形をするのが趣味」だそうです。

まだまだいっぱい家には居る(有る)との事なので、時々交換に来てくれるということになりました。

オウル君が増えてきたら、コーナーを作ろうかなぁ?


2008年 11月 12日 (水)

2008/11/12 開かずの扉・・・ロド

by ポンコツおじサム

P1001604.JPG
P1001606.JPG
ユーノス・ロードスター(NA6)のお客さま。
「ドアが開かないんだぁ〜」と。
運転席側のドアがピクリとも動かない。
ドアノブをカチャカチャやろうがロックをいじろうが何をしてもダメ〜(--;
ここんところ、クルマを運転する時は、助手席側から乗り降りしていたらしい・・・。
やってみましたが、フロアトンネルが大きくてこれがなかなか大変。

では、ドアストライカー修理・・・、と思ったがドアは硬く閉まったままなので、今度はなかなか内張りが外せない。
あ〜だ、こ〜だでやっと内張りを外してストライカーを見ると、
中のスプリングが飛んでいるしプラスチックロックが壊れ、ロッドが曲がっている。
左も外して、その現物見ながら四苦八苦。
外れた時は「ヤッター!」と一人ガッツポーズ(笑)

部品発注し、本日完成。

当たり前ですが、運転席側からチャ〜ンと乗れるのは便利ですねぇ〜(^^)


2008年 11月 7日 (金)

2008/11/07 ヤマハSR400 シングルエンジンの鼓動

by ポンコツおじサム

20081105_SR400_1.jpg
シンプルなOHC空冷直立単気筒エンジン。美しい
20081105_SR400_2.jpg
黒が渋く、改造も的を得た定番パーツで決まっているね(^^)
20081105_SR400_3.jpg
ちゃんと2リーディングタイプです
20081105_SR400_4.jpg
シューのベースはアルミ製。
日本は世界に名だたるバイクの国。

4台メーカー(ホンダ・ヤマハ・スズキ・川崎)がしのぎを削る。

その中でも、超ロングセラーの個性的なオートバイがこの「SR400」だろう。
ビッグシングル特有のトルク感と軽快な吹け上がり、そしてシンプルなエンジンゆえのメンテナンス製のよさに加え、車体も軽く乗りやすい。
とても楽しいオートバイである。

ま、問題はキックのみの始動性の選択肢の無いところか・・・
(これも賛否両論でしょうが・・)

整備と車検に入って来たこのSR400はフロントドラムブレーキの最終型。
元々発売時はディスクブレーキが時代のレトロの流れで、一旦はドラムに変更。
そして現在は又「ディスクブレーキ」になっています。
それぞれの時代の流れに乗って変化していくところが、超ロングセラーバイクの特徴かな。

聞くところによると、このドラムのブレーキシューは、1970年発売のヤマハの初代ビッグバイク650ccツイン「XS-1」のブレーキと共通性があるらしい・・・(^^;
ドラムブレーキの進歩が無いのか? 
元々の設計がとても良かったのか?
そのどちらもですかね(^_^)

C O M M E N T
こんにちは!

効きはディスクですが、見た目ドラムブレーキもレトロ感があって中々ですよね。
ところで、二輪の足回りのスワップとかってできますか?
FTRのFR回りををXJRの足に換えたいんですが。
りょう    [2008/11/7(金) 14:57]       
現代と過去の調和が成し得るものですね!

当方も同年式のオートバイを所有しておりますので分かる気がします*
CB-F748    [2008/11/7(金) 20:07]       
>りょうさま
>FTRのFR回りををXJRの足に換えたいんですが。
ホンダのオフ→ヤマハのオンロードですよね
このパターンはまだやったことが無いですね。
見てみないと即答できませんが・・・
メール下さいませ。

>CB-F748さま
まさにそうですね
「旧きを訪ねて新しきを知る」の逆パターン。
良いものはいつまでも良いのだぁ〜(^^)
ポンコツおじサム    [2008/11/7(金) 23:07]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday