ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2010年4月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 4月 27日 (火)

2010/04/27 凹んでも復活っ!

by ポンコツおじサム

20100427__83g_83_80_83X27_97p_88_E4_8C_85_83z_83C_81_5B_83_8B2.jpg
新品リムのようになりましたね。
20100427__83g_83_80_83X27_97p_88_E4_8C_85_83z_83C_81_5B_83_8B3.jpg
元はこんな感じ・・・(;´∩`)
20100427__83g_83_80_83X27_97p_88_E4_8C_85_83z_83C_81_5B_83_8B5.jpg
トムス製井ゲタアルミホイール(修理前)
アルミホイールの修理依頼ありました。

モノは、TOM'Sの井ゲタホイールである。
サイズが一般的によく見るタイプより若干幅広い。
これだけで、”貴重品”になるのだよ。
履いてるクルマは、あのトヨタ「27トレノ」
(レビンじゃないのだよん(^^;))
「和製ロータス・エスコート」と言われるくらいに、
モータスポーツで大活躍したクルマ。
1200ccクラスの小型ボディに、ヤマハ発動機製1600ccDOHCユニットである名機「2TGエンジン」を積む。

27マニアのKさんが、TOM'Sホイールを苦労の末にGETしたのだ。

が、
リムに大きなガリ傷が・・・(T_T)

せっかくの貴重なホイールの為、修理に出しました。

アルミ肉盛りして、切削後研磨!

見事、往年のホイールの輝きが戻ってきたではあ〜りませんか!?
後は色塗れば・・・、

”新品同様”っすね(^0^)/

スプリンタートレノ27に履いてる姿は早く見せてチョ〜♪

C O M M E N T
良いタイトルです!
人間もこうありたいです。(諸事情によりチョイ凹み中)
iceman    [2010/4/27(火) 19:24]       
>icemanさま
ま、人生イロイロ・・・
凸あり、凹ありです。
ゆっくり行き(生き)ましょう(^◇^)
ポンコツおじサム    [2010/4/28(水) 12:56]       

2010年 4月 26日 (月)

2010/04/26 タルガタスマニアラリーが始まるっ!

by ポンコツおじサム

_83_5E_83_8B_83K_83_5E_83X_83_7D_83j_83A1_81_40_83_8D_83S.jpg
タルガタスマニアラリー
_83_5E_83_8B_83K_83_5E_83X_83_7D_83j_83A2_81_4020richards.jpg
神様ジムリチャードの919番のポルシェ(HPより抜粋)
_83_5E_83_8B_83K_83_5E_83X_83_7D_83j_83A_2004_2D04_2D28_TAS_240RS__83S_81_5B_83_8B.jpg
2004年 見事完走! オーナー&ドライバーはH野さん
_83_5E_83_8B_83K_83_5E_83X_83_7D_83j_83A_81_402004_2D04_2D28_TAS_240RS_Kozi__8F_AC_89_E6_91_9C.jpg
2004.04.28 DATSUN240RSと今よりチョッと若い?ポンコツおじサム
いよいよ、明日4/27から今年も始まります(^0^)
「タルガタスマニアラリー」
オーストラリアの南端にある、タスマニア島全域を使って開催される大イベント!
今年も、熱い6日間が、George TownのTEMCO-PROLOGUEから始まります。
このラリーは、島内の国道を含む一般道路で行われる為、コースが全て舗装路という唯一のターマックラリーなのです。
よって、超ハイスピードのスリリングな高速ラリーが展開されます。

ホームページ「http://www.targa.org.au/index.html」を確認したら、
今年も1930年製オークランド8から、2010年製ランボルギーニ・ガヤルドまでの「273台」がエントリーしてます。
VIDEOSライブも見れるようですよ(URLは↓)
http://www.sportcom.com.au/targatasmania/
動画:http://www.youtube.com/watch?v=6YYHaiK7Ijw&NR=1
このラリーに、2004年にHさんの日産240RSで一緒に参加させていただき、
その後2005.2006.2007年と連続でサポート隊とSBS-TVクルーで行ったのがつい昨日のようです。
人生を掛けた?本当に気合の入ったクルマとドライバーの情熱に感動し、
タスマニアの大自然とそこに住む人々の暖かさを感じ、
この競技に参加した方々とのとても貴重な嬉しい出会いがありました。

さあ、明日から始まるこのラリーの今年の勝者は?
神様ジムリチャード+オリバー組の919番、Porsche911 GT3-RSほどうなる?!

C O M M E N T
いよいよ明日からですか。
それにしてもライブの動画、凄い迫力ですね!
上空からの撮影やエンジンサウンド、クラッシュ現場などなど、圧倒されました。

こんな凄いイベントに参加して3位入賞なんて、やっぱりポンコツおじサムさんは偉大な方だったのですね。
いつの日か、再び参加されることを期待しております!
くらしっく    [2010/4/26(月) 23:20]       
>くらしっくさま

かなりすごいでしょ?
本当に面白い気合の入った超高速ラリーイベントです。
FIA公認競技ですので、国際Cライセンス以上が必要なのです。
ちなみに、私は240RSに乗せてもらっての入賞ですから・・・(^_^;)

一度でよいので是非、自分のクルマでも参加してみたいですねぇ・・・(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2010/4/27(火) 00:29]       

2010年 4月 15日 (木)

2010/04/15 今週末は・・・(^0^)

by ポンコツおじサム

20100415_STING_95l_8F_BC1_81_40_83c_81_5B_83_8A_83_93_83O_81_40_83J_81_5B_83o_83b_83W.jpg
クラブSTING浜松のカーバッジ(デザインはK藤氏)
20100415_STING_95l_8F_BC2_81_40_8D_82_8ER_83O_83_8A_81_5B_83_93_83z_83e_83_8B_8C_BA_8A_D62.jpg
高山グリーンホテル前の桜
今週末の天気はどうでしょうか? (^^;)

今週4月17日〜18日の土日は、
「クラブSTING浜松」の年1回の1泊ツーリングの日です。

今年は、
「飛騨・高山へのポンコツカー見聞録ツアー」です(笑)

ま、本当はポンコツカー?ではなく、
涙モノのクラシックカー持ちの濃い方(I屋さん)を訪ねて、
その趣味の極意を伝授していただこうという趣旨です。

高山は、4月13〜14日が「高山祭り」ということで、
ここが1年で一番にぎやかな時期だそうです。
また、桜前線も今が旬らしいし・・・。
温泉もあるし・・・。

実に楽しみです(^◇^)

あとはメンバー車の、
エスハチ・ヨタハチ・MGミジェット・フェアレディSR311・ロータスエラン等
の各車が高山まで無事にたどり着けるかだけが気掛りですが・・・(^_^;)

何しろ、今日も”雪”がちらついているとの事なので・・・( ̄Д ̄;;

C O M M E N T
オッ!  高山ですか〜。

ちょいと前に自分が行ってきたばかりじゃない。
泊まりもグリーンホテルでしたよ。

去年と違って天気は良さそうだし、色々とノントラブルで行っちゃって下さ〜い。
iceman    [2010/4/15(木) 21:10]       
安全運転+”無故障”でツーリングお楽しみください。
トラブっても専門家が一緒なので心強いですね。
yotahide    [2010/4/15(木) 21:46]       
>icemanさま
そうでしたね。
先般、地元の方と行って来たんですよねぇ。
同じグリーンホテルに泊まりますが、我々は品行方正?です(笑)

>yotahideさま
今回一緒に行けず残念ですが・・・
次は皆で行きたいですね(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/4/15(木) 23:46]       

2010年 4月 14日 (水)

2010/04/14 パブナナ入場!

by ポンコツおじサム

20100414_81_40_83p_83u_83_8A_83J700_93_FC_8F_EA1.jpg
ディラーは「トヨタパブリカ静岡」っす。
20100414_81_40_83p_83u_83_8A_83J700_93_FC_8F_EA2.jpg
格子グリルはステンレス製
20100414_81_40_83p_83u_83_8A_83J700_93_FC_8F_EA3.jpg
小さなテールフィンが良いですね
20100414_81_40_83p_83u_83_8A_83J700_93_FC_8F_EA4.jpg
有鉛仕様です(笑)
パブナナ入場です。

ヨタハチがエンジンをOHして出て行ったと思ったら、
代わりにこの1964年製トヨタパブリカ700セダンが入ってしまいました(^_^;)
先日、ヨタハチ納車しに行った先のガレージで冬眠していたのですが、
ヨタハチが入る為に外界に出されてしまいました。

ついでに、7年ぶりに車検取得向け整備ですね。

パブナナのU型エンジンはパブハチのより排気量が100cc少ない分、
又ピストンも軽いせいか軽快によく回ります。

車重もアルトやミラよりも軽いので、現代の路上でも十分使えますよぉ〜(^◇^)

700ccOHVフラットツインの軽い音もしばらく後に聞けるはず(^Д^)


2010年 4月 8日 (木)

2010/04/08 M2さま 御来店!(^Д^)

by ポンコツおじサム

20100408_M2_8EO_83_96_90K_2B_83g_83_88_83_5E7_81_401.jpg
ヨタシチ君に乗れば皆笑顔(^0^)
20100408_M2_8EO_83_96_90K_2B_83g_83_88_83_5E7_81_402.jpg
店前でポーズ!
20100408_M2_8EO_83_96_90K_2B_83g_83_88_83_5E7_81_403.jpg
「サーキット」初ライブパンフ
20100408_M2_8EO_83_96_90K_2B_83g_83_88_83_5E7_81_404.jpg
ライブ案内
「ラッパー M2 」

三ヶ尻君がオウルガレージに遊びに来ましたよ。
ヨタシチ君に乗って、童心に帰り満面の”笑顔”です。

今度のグループ名は、

「サーキット」というらしい。

今までのネバーランド等の活躍はさておき、
心機一転、気持ちを新たにがんばってもらいたいですね。

で、
初ライブをやるそうな。

【開催日】4/17(土) 午後と夜の2回
【開催場所:HoloHolo 掛川市大阪446-1】
【チケットインフォメーション:MAKKAR MORKARRY:TEL09012970453】

だそうです。
サーキットというグループ名ですからステージに
「レーシングカー」があると雰囲気良いねぇ・・・(^^;)

ということで、
うちのヨタシチ君(TOYOTA7Jr,,)を貸し出す事にしました。
ちゃ〜んとしたザウルスベースのレーシングカーですからね。

ヨタシチ君自身がビックリしてしまうかも(笑)


2010年 4月 6日 (火)

2010/04/06 フラットツイン再び(^Д^)

by ポンコツおじサム

20100406__83_88_83_5E_83n_83_60_8D_F9_90_A3_8E_D4_82n_82g_8FI_97_B91.jpg
オウルガレージの前で(^Д^)
20100406__83_88_83_5E_83n_83_60_8D_F9_90_A3_8E_D4_82n_82g_8FI_97_B92.jpg
空冷フラットツインは軽量で軽快です。
20100406__83_88_83_5E_83n_83_60_8D_F9_90_A3_8E_D4_82n_82g_8FI_97_B93.jpg
クラッチカバーの爪が減ってしまって×
20100406__83_88_83_5E_83n_83_60_8D_F9_90_A3_8E_D4_82n_82g_8FI_97_B94.jpg
七宝焼のエンブレム
空冷フラットツインの軽快なサウンドが戻ってきました。

お預かりしていた、ヨタハチ(トヨタスポーツ800)のエンジン修理が終了。
お客様(Sさん)にお届けです。

年度末で一人店主?はイロイロと煩雑となって、
作業が遅れに遅れてしまいましたが、無事に完成!
最後のオマケ作業に、
欠品パーツのクラッチカバーを再利用した物が不具合で、
エンジンをもう一度降ろして組み替えて載せ直したということがありましたが・・・(;´Д`A ```
これ以外は手持ちパーツで新品にしていたのですが、
個人的に手持ちのこの部品が少なかったので再利用したのが裏目に(汗)

ま、これで安心して乗れるということになりましたので結果オーライっすね(^^)

試運転で乗ったヨタハチは、気持ち良かったですよ。
うちのヨタハチとソックリな外観で、まるで双子車のようです。
「やっぱ、乗ってあげないといかんなぁ・・・」とフト思った次第。

ヨタは楽しいね(^◇^)

C O M M E N T
Sさんのヨタハチ、路上復帰おめでとうございます。
今週末の〇山方面ツーリングにも参加かな?
yotahide    [2010/4/15(木) 21:38]       

2010/04/06 現代版の突っ張り棒?

by ポンコツおじサム

20100407_81_40AZ_2D1_91_BA_8F_BC_8E_D4__83__83_93_83p_81_5B_8C_F0_8A_B71.jpg
Cリングがはまっているのだ。
20100407_81_40AZ_2D1_91_BA_8F_BC_8E_D4__83__83_93_83p_81_5B_8C_F0_8A_B72.jpg
こんな風に固定されています
20100407_81_40AZ_2D1_91_BA_8F_BC_8E_D4__83__83_93_83p_81_5B_8C_F0_8A_B73.jpg
オウルガレージの前でポーズ!
ガルウイングドアはカッコイイね(^Д^)

このドアを支えているのが、
高圧のガスを充填したダンパーです。
これの圧が少しでも抜けてくると・・・・
かっこよく上げたガルウイングドアが、
スゥ〜っと下がって来て、頭にパコーンと当たるのだ(T_T)

よって、AZ-1の定期的な交換部品の一つです。
ありがたいことに、まだマツダから純正部品の供給があるのです。
今回は、下がり方が激しい助手席側に一度交換しまだしっかりしている運転席側分を取り付けて、運転席側を新品ダンパーに交換します。
早速作業開始!
で、外してみてわかったことは、
抜け掛ったダンパーでも人間の力では縮まらない!のだ。
一体、どれぐらいの内圧が掛っているのでしょうか?

今回、ピロボールの付いたボルト側は再利用の為、
古ダンパーから取り付け用ボルト外します・・・・
が、ピロボールが簡単には外れませ〜ん(;´∩`)
中のCリングが錆びて広げても溝に入り切らないのです。
これがしっかり広がらないと抜けません。
テレカを短冊状に切って押し込んでみたり、精密ドライバーや先の尖ったツールでも挑戦。
結局、
4箇所のうち2箇所のCリングで1時間以上掛ってしまいました(;´Д`A ```

それでも、交換後はドアを開けたとたんに、
”スススゥ〜”
と気持ちよく上がって行きます。

これ、純正品が出るうちに1セットはストックした方が良いかも(^^;)

C O M M E N T
>人間の力で
取り付け位置が回転中心に近いのでテコが良く効いてます.

今度,相談させてもらおうっと.
○石    [2010/4/8(木) 12:53]       
>O石さま

てこの原理も良く効いていてうまく出来ています。
が、このダンパーはホントに高圧封入タイプですねぇ(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/4/8(木) 23:12]       

2010年 4月 4日 (日)

2010/04/04 いよいよ・・・ (^^;)

by ポンコツおじサム

20100403__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_82_CC_8A_C5_94_C21.jpg
見事!看板が付きました。
20100403__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_82_CC_8A_C5_94_C24.jpg
シャッターにも・・・(^0^)/
⊆^U)┬┬~ は看板犬のはなちゃん
20100403__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_82_CC_8A_C5_94_C27.jpg
向かいの駐車場にも
ついに付きましたよ。

お店の看板が・・・(^▽^;)

なんと、ここで開店して1年半経ちましたが、
「看板無し」でやって来ていたんですね。
良くぞ持ったモンです(笑)

お店に尋ねてくる方も、
「店はどこでしょうか?迷ってしまいました(汗)」
と言う声が時々聞こえてはいたのですが・・・

これで、いよいよやっとお店らしくなりました(^0^)

入り口シャッターとお店の道路沿い壁面上部、
そして道路向かい側の駐車場にも1枚建てました。

ただし、
昨日今日と、お店に来ていただいた常連の方たちは誰も気が付きませんでしたが・・(笑)

早く気が付いて欲しいなあ・・・♪

C O M M E N T
思いつきですが、外壁を「ブリテュッシュグリーン」に塗るとか?

ローコストでちょっと解りやすくなる、のかなぁ?
色合い的に付近の環境に溶け込んでる気がするので…
iceman    [2010/4/4(日) 23:25]       
お店に 看板が無いことに気が付かんかった・・・・(汗)
何はともあれ おめでとうございます!!
ブローニ    [2010/4/5(月) 00:51]       
まあ人柄が看板代わりだったということでしょう。
何はともあれおめでとうございます、今度はお店のスッテッカーでも作るときご相談ください。
エスロクレーサー    [2010/4/5(月) 08:51]       
ウチはここに来て5年経ちますが、看板はありませんよ!但し、外のフラットツイン達がその代わりなのですが・・・・。
フジタ    [2010/4/5(月) 11:32]       
>icemanさま
さすが! わかってらっしゃる! 
そうなんですよ。
実は、「外壁をアイボリー」・「屋根をグリーン」にしたいのだ(^^;)

>ブローニさま
いつも来てるお客様?は、看板を見てないって事ですね(笑)
もうナビの出番も減る?

>エスロクレーサーさま
センスの良さは、昔から良〜く知っておりますよ。
もし、その節はヨロシク!
茂木オーバル走行、おつかれさまでしたぁ〜(^^)

>フジタさま
パブ&ヨタが看板代わりって事ですね?
それも有りですねぇ・・・。
もしかして摩訶不思議な”濃〜い臭い?”に、誘われて迷い込...
ポンコツおじサム    [2010/4/5(月) 12:00]       

2010年 4月 2日 (金)

2010/04/02  アンチモニー製のメッキが・・・(^◇^)

by ポンコツおじサム

20100402_81_40MF10__83_81_83b_83L_81_40_8E_E6_82_C1_8E_E81.jpg
眩しいくらいの輝き!
20100402_81_40MF10__83_81_83b_83L_81_40_8E_E6_82_C1_8E_E82.jpg
ツルツルンのピッカピカ〜ン!
20100402_81_40MF10__83_81_83b_83L_81_40_8E_E6_82_C1_8E_E83.jpg
裏側もピッカピカ。
20100402_81_40MF10__83_81_83b_83L_81_40_8E_E6_82_C1_8E_E87.jpg
元はこんな感じでした(涙)
着々と進む、トヨ2のメッキ作業・・・

ドアノブの左右分が出来上がってきました。

材質は非鉄金属のアンチモン?(亜鉛合金)です。
元々はかなり痛んでおり、光沢も無くブツブツ状態でした。

が・・・・、

ナント!

ピッカピカンになって帰ってきました。
2つの部品が繋がっていたので、手仕上げ加工を余儀無くされたようです。
にしても、ツルツルピカンピカンです(^◇^)

トヨタ2000GTのメッキパーツは、最後のガソリンキャップで少々手こずっているようです。
これも、アンチモニーで出来ており、裏側と表面のキーのメクラ蓋が金属だそうな・・・。
バラバラにするのは簡単ですが、後で元どおりにするのが少々厄介な模様。

それでも、
ここまでもキレイになるならぜひぜひやってもらいたいし・・・ね(^Д^)

これが終わればほぼ全部のメッキパーツが完成!
(内装品でバラせない物が一部ありますが)
楽しみです(^Д^)
モチロン、メッキの依頼も承りますよ。

C O M M E N T

アンチモ二ーのメッキが仕上がるのは凄いですね!!!
 実はLOTUS Eliteのアンチモニーのメッキ処理で三角窓の可動部
(結構複雑な形をしています・・)が溶けてボロボロに・・・・
仕方なく真鍮で左右・上下のパーツを旋盤と手作業で造りました・・・お得意のスクラッチでした。

また是非機会があったら助けてください!
FG500    [2010/4/5(月) 09:02]       
>FG500さま
初代ロータスエリート(ワタシの欲しいクルマ)ですね?
相変わらず何でもワンオフで出来ちゃうからすごいですねぇ・・・
もし、メッキで困ったらご相談くださいませ(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/4/5(月) 12:03]       
はじめまして!
アンチモニーか亜鉛ダイカストのメッキ屋さんを探しています。
部品は、ランチア・フルヴィアHFのフェンダーミラーの台座です。
いつも出しているメッキ屋さんで三行半を言い渡されました。困っています。
表面が鳥肌状になっています。
ポンコツおじサム様は、どちらのメッキ屋さんに出されてのでしょうか? 
たい    [2012/2/18(土) 12:43]       
>たいさま
こんにちは。
メッキは、その部品材質と、メッキの種類及び状況に応じて判断しています。
もしよろしければ、右列下のリンクから「オウルガレージのHP」に飛び「お問い合わせはこちら」をクリックしてメール連絡をいただければ、ご相談にも乗れるかと思います。
ポンコツおじサム    [2012/2/19(日) 17:31]       

2010/04/02 JAPAN MINIDAY in TUKUBA

by ポンコツおじサム

_83_7E_83j_C3_DE_B2_81_40_89_E6_91_9C.jpg
60分耐久レース(ミニデイのHPより)
miniday_tsukuba.png
http://www.j-msa.com/miniday/?page_id=481
「JAPAN MINIDAY in TUKUBA」に参加することにしました。

http://www.j-msa.com/miniday/?page_id=481

4月29日に筑波サーキットで開催です。
このイベント、イロイロと盛りだくさんで遊べるんですよね。
今回は、「ミニ60分耐久レース」というレースに、Y田さんの1300ミニで参加させていただきます。
スンゴク楽しみ楽しみ(^◇^)

良く考えたら、筑波は久しぶりなんですよね・・・
最近は、このお店を始めた忙しさとK4GPにハマって、
すっかり筑波詣でを怠っておりました(^▽^;)

筑波はホントに久しぶりなので、
お手柔らかによろしくお願いしまぁ〜す(^◇^)

C O M M E N T
面白そうなイベントですね〜
自分も筑波は125の全日本見に行っていた以来だから、4年は行ってないですね^^;

筑波サーキットの食堂久々に行きたいなぁ(笑)
りょう    [2010/4/3(土) 07:36]       
今年は近年のふがいない走りもあり・・・
ドライバー召集が掛かりませんでした(汗)

ピット要員で連れて行ってください!
Tやま    [2010/4/3(土) 19:46]       
>りょうさま
やっぱり食堂で「カレー?」ですかね(^^;)

>Tやまさま
YZ、お疲れさまでした
イロイロあって、大変だったようで・・・(;´Д`A ```

私の方は、筑波はぜひとも完走して楽しくしたいです。
ポンコツおじサム    [2010/4/4(日) 22:41]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday