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クルマ雑感 - 2012年2月の記事
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2012年 2月 14日 (火)

2012/02/14 ヤマハ発動機のCPに行ってきた(^o^) その2

by ポンコツおじサム

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ヤマハ XS-1(1970年) うちのと同んなじだぁ〜♪(こんなにキレイじゃないけど)
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ヤマハ DT-1(1968年) と FT-1が可愛いっす(^^;
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ヤマハ発動機の処女作はYA-1(1954年)ですね
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Y125 「MOEGI」 ニューコンセプトマシン。
1/21に行った、ヤマハ発動機のコミュニケーションプラザのその2です。

歴代の一般市販車コーナーもズラッと並んでます。

ま、
個人的に大好きな、

「ヤマハ XS-1」が気になります。

ヤマハ初の4サイクルエンジン付きのビッグバイクです。
それまでは「2サイクルのヤマハ」だったんですね。
トヨタ2000GTの3Mエンジン開発を手掛けることにより、4サイクルエンジンのノウハウが蓄積されたのを活かし、バイクも4サイクルエンジン付きを1969年に発表したのです。
空冷4サイクル並列2気筒650ccは、当時の世界をリードしていた英国製トライアンフなどを意識した結果です。
ただし、1970年にはホンダは空冷並列4気筒750ccのオートバイ、通称「ナナハン」をデビューさせるので、XS1は世間的には地味な色合いでした・・・(汗)
でも、
グリーンタンクに白のストライプのティアドロップ型タンク等々のデザインはGKがやってるので実に美しい!と思いますがいかがでしょうか?
とここで思ったのは、うちのXS1もたまには乗らねば・・・と(^^;
ちなみに、このフロントドラムブレーキの中身はSR400のブレーキの中身と共通です。よって、SRのブレーキシューが普通に使えちゃいます(^o^)丿

DT-1とFT-1もいいっすね。
特にこのDT-1は、小径タコメーター・ねじ止めタンク・角スイングアーム・ヘッドにはプラグが2本付く(熱価を変えたり、プラグがかぶったりした時用らしい)タイプ等のちゃんと初期型だったのがうれしい。
FT-1もこのトレールシリーズの末弟分で、ミニトレGT-50が出る前....

C O M M E N T
以前は毎年秋頃に展示車両の走行会がテストコースであったのですが、最近は開催されてないようです。(知らないだけかも....)
古いレーサーが疾走する姿をまた見てみたいですね。
kit    [2012/2/14(火) 13:17]       
>kitさま
レーサーも走るテストコースのあの走行会は実に見応えがありましたね。
私の聞くところによると、動態保存の走行会中止は昨今のコスト削減の影響らしい?・・・ですが?  すごぉ〜く残念 (;´∩`)
ポンコツおじサム     [2012/2/14(火) 14:10]       

2012/02/14 ヤマハ発動機のCPに行ってきた(^o^) その1

by ポンコツおじサム

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RD-05A(1968年)。水冷2サイクルV型4気筒ロータリーバルブ250ccエンジン付き。
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こちらは、現行レーサー YZR-M1 水冷4サイクル並列4気筒DOHC800ccエンジン。
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TOYOTA LEXUS LFA V型10気筒エンジン。ニュルブル仕様らしい・・・。
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ヤマハ発動機が作る「無人ヘリコプター」と「発動発電機」。ヘリの大きさはY本さんのニンジン棒と比べてくださいませ(^^;
先月の1/21にヤマハ発動機のコミュニケーションプラザ(ミュージアム)に行ってきました。

1/21当日は、ラグビーの試合(ヤマハVSトヨタ)があり、その客寄せパンダ?的にトヨタ2000GTを11台も集結させたのでそのお手伝いでした。
自宅からは、約10分+程度なので私的にはまさに「地元」って感じです。
お昼ご飯をCP最上階のラウンジで御馳走になった後は、館内見学ツアーに出発!(^_^)

歴代のオートバイ・ボート・自転車・発電機・船外機・ヘリコプターなどなど・・・
確かに、「発動機」という言葉が社名になってるだけに、エンジン物は何でもある感じです。
特に、F1エンジンやトヨタとの提携によるDOHCエンジンなどは圧巻です。
たしか・・・、5バルブエンジンなどもヤマハ発動機の作ですよね。

レーサーは、1960年代のヤマハ250ccの代表作、RD-05A(1968年?かな)をはじめ、数多く展示してありました。
水冷2サイクルV型(60度?)4気筒エンジンから70Ps以上を絞り出して、ホンダの4サイクル6気筒マシン(RC165や166)と戦ったマシンです。
マグネシウム製ダブルパネルの大径フロントドラムブレーキが時代を感じさせますねぇ(^^;
メッシュ付の冷却用エアスクープが実にカッコイイです!

「がんばろう日本!」の大きなロゴ入りのマシンは現行レーサーたる、
「YZR-M1」ですね。
2サイクルのYZRから、時代の流れで4サイクル化なったレーサーです。
水冷4サイクル4気筒エンジンは現行レギュレーションにより800ccとなっており、
燃料噴射装置付きで200PS以上を軽〜く出しちゃってますが、車重は....


2012年 2月 12日 (日)

2012/02/12 ”有鉛化ガソリン用の添加剤”入荷です(*^_^*)

by ポンコツおじサム

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◆ウルト(WURTH)製 : 有鉛化添加剤(250mL)  2000円/本(税込)
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おおおっ! こんななクルマや・・・(^^;
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こんなクルマや・・・(*^_^*)
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こぉ〜んなクルマたちにも、バッチリっす! (^o^)
「有鉛化ガソリン用の添加剤」入りました(^o^)

うちのお店(オウルガレージ)には、1975年以前のクルマたち(旧車)が多く入場します。また、ミニクーパーやS800・箱スカなどの国産車&外車問わず、旧いクルマに乗っている方の来店も多いです。
以前から、
「無鉛ガソリンを有鉛化する添加剤ってなあい?」という、お問い合わせが結構あったのでお店で販売することにしました(^^;

この時代までの燃料は、「有鉛ガソリン」というタイプが使用されています。
この「4エチル鉛」をガソリンに配合することにより、
・エンジン燃焼室内のバルブシート保護
・耐ノックオクタン価をUPする
の大きな2つの特徴がありましたが 環境保護の観点からガソリンは1975年から「無鉛化」となります。

そうは言っても、有鉛仕様のエンジンに無鉛ガソリンだけを使用していると、
バルブシートとバルブが当たる時に、4エチル鉛というクッション材が無くなり早くに摩耗しますので、バルブ閉時のバルブ位置が上昇しバルブクリアランス等が規定値外になったり、密着不良になったり等の問題が発生しやすくなります。
この対策としては、
バルブシートの材質を無鉛ガソリン用に変更するのが一番良い方法ですが、
これはシリンダーヘッドを外しての、バルブシートの打ち替え作業をしなくてはなりません(汗)。
一般的には、有鉛ガソリンエンジン用の「有鉛化添加剤」をガソリンに混ぜることにより対応します。

・・・ということで、この有鉛化添加剤が入荷しましたのでお知らせします(^o^)丿

◆ウルト(WURTH)製(....

C O M M E N T
4エチル鉛・・懐かしい〜。

まだ入手出来るのですネ〜!!流石オウルガレージさん!!
FG500    [2012/2/13(月) 09:07]       
>FG500さま
給油のステッカーもありましたね。
「有鉛」「高速有鉛」「混合」「無鉛」の4種類かな?
ちなみに、もう「4エチル鉛」はさすがに入っていませんが有鉛効果がある添加剤で〜す(^^;
ポンコツおじサム     [2012/2/13(月) 09:46]       

2012年 2月 3日 (金)

2012/02/03  こんなに痩せてしまって・・・(^▽^)

by ポンコツおじサム

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プラグ電極がこんなにも痩せてギャップ過大になってます。
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ハイゼットのエンジンは結構丈夫ですねぇ。
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大トトロ画像はイメージです(本人ではありません)
本日も実に寒いです・・・(;´∩`)

寒いのは大嫌いな私は正直外に出たくありません・・・が仕事はキチンとちゃんとします(笑)

MさんのハイゼットVANが入庫。
イマイチ、エンジン不調・・・?
キッチリと3気筒が爆ぜてない感じ・・・かな?
距離も14万Km超えなのでプラグを交換することにしました。

で、
外して\(◎o◎)/!
たぶん、新車から初めての交換っぽいです。

電極が痩せてしまって、高圧が飛ぶクリアランスが著しく過大になってしまっていますね。
新品プラグと比べると一目瞭然!
これではギャップが広すぎるので”しっか”り火花が飛ばずに”失火”するはずですな。
サクサクと交換(と思ったらなかなか手強かったす)して、バッチリ回復。

ちなみに、
U^ェ^U はなちゃんが大好きな、ハイゼットオーナーの大トトロさんも、
プラグ電極みたいに痩せちゃえば人間に戻れるのに…とコソっと思っちゃいました(ウソウソよ)
  (^▽^;)/

C O M M E N T
I/Gプラグの側方・センターの電極の痩せ・・・久々に見ました!!

昔はよく見たのですがネ〜・・・!
FG500    [2012/2/3(金) 17:22]       
初めてのコメントでクレームですよ(^^;。
やっぱり言ってた通りにネタにしたので、例のラーメンはご馳走になります。
このプラグみたいに痩せたら益々仕事出来ない?しない?でしょ、痩せた結果がエンジン不調なんだから(笑)
M野    [2012/2/3(金) 18:43]       
>FG500さま
見事に痩せてるでしょ〜!
ここまで使えば、元は取った感じ・・・ですね(笑)

>M野さま
ちゃ〜んとネタにしてあげましたよ♪
私は、「トトロ」は大好きです、はい・・・(^^ゞ
ポンコツおじサム    [2012/2/3(金) 18:46]       
右が新品、左が新品同様クリアランス取り直してもう一働きしてもらいます。 あたしなら・・(笑)
7・8万kの減りだから 後7・8万k走って もう一度人生楽しんでむらわんとネ!?

よい子はまねしないこと!!(プラグメーカー・・嘘!)
さとうとしお    [2012/2/3(金) 21:00]       
今日、3丁目の夕日見てきます。
エンドロールも目を凝らして!
エスロクレーサー    [2012/2/4(土) 09:28]       
>さとうとしおさま
確かに「クリアランス詰めて再使用っ!」もありかもねぇ〜(笑)

>エスロクレーサーさま
見たいのに、まだ見てない私です(^^;
エンドロールはよろしくお願いしま〜す♪
ポンコツおじサム     [2012/2/4(土) 18:41]       









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