ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2012年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 6月 29日 (金)

2012/06/29 明日は初めて高速乗るのだ・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120629__MF10__90_CE_98a_89_B7_90_F2_8Ds_82_AB_8F_80_94_F5.JPG
まだまだ準備中・・・(汗)
20120629__MF10__90_CE_98a_89_B7_90_F2_8Ds_82_AB_8F_80_94_F52.JPG
ETCもつけたでぇ〜(^^)
IMGP7837.JPG
センサーは助手席前へ
P1001505.JPG
明日は早朝3:30頃出発!

一路、石和温泉郷へ向かいます。

トヨタ2000GTは、長〜い眠りから3年前に復活し、明日はほぼ30年ぶりの遠出となります。
復活後初めて高速乗りますし、ちょっと緊張しますね。

今回、高速道路を使うので「ETC」を取り付けてみました。
IGNをONすると、リレーが働いて直接バッテリーのプラスからMDI電源が取れるように回路を新設してありますので、そこからシガーライター電源と同じ回路で配線を引き回します。
センサーはインパネ左隅にコソッと両面テープで接着。

エンジン水温の安定化を図るために、電動ファンSWセンサーをエンジン後ろ側の冷却水パイプに新設。
更に、ラジエーター後方に引っ張り型の薄型電動ファンを2基設置。
(リッターバイク用の電動ファンは、薄くて振動や耐水性もしっかりして、且つ小型なのに高効率なんです)
これで、水温対策は万全!(たぶん・・・(汗))

で、
明日は無事に石和温泉に到着したいものですね(^▽^;)

よって、
6/30〜7/1はオウルガレージは休業です。
よろしくお願いします<m(__)m>

C O M M E N T
お互い無事でありますように・・・・(*^^)v
buro-ni    [2012/6/29(金) 21:16]       
いくらなんでもちょっと早すぎる気がしますが・・・
宜しくお願いいたします!
くにじ    [2012/6/29(金) 23:07]       
ポンコツおじサム様
高速は袋井又は掛川IN、新東名の新清水OUTでしょうか?
山の稜線を走る清水ICから新東名のJCTまでの連絡路も
楽しいですよね。駅まで乗せていただいた、あの2000GT
の高速デビューなんですね。
良い旅になりますよう。

S木
S    [2012/6/29(金) 23:22]       
2000GTと共に、いってらっしゃ〜い!!

後日談を楽しみにしています。
FG500    [2012/6/30(土) 10:49]       
バッチリな水温対策で安全なツーリングをお楽しみください。
旅のお話聞も楽しみにしております♪
ひよこ丸    [2012/7/1(日) 00:34]       
石和温泉郷クラシックカーフェスティバルにシルバーヨタハチで参加させて頂いたYota1967です。
昨日は、色々と楽しいお話しをお聞かせ下さり、
どうもありがとうございました。
また、お会い出来ることを楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いいたします。
Yota1967     [2012/7/1(日) 06:50]       

皆さん無事帰宅されたようで安心しました。
是非機会が在りましたら、もっと暑い盆地をまたお尋ねください(笑

ありがとうございました!
トラ爺     [2012/7/1(日) 20:29]       
>buro-niさま
お互い(ギャランDO)に無事に帰ってきましょうね(^_^;)

>くにじぃさま
トラ4と一緒にトヨ2も連れて行ってくださいまし♪

>S木さま
金谷から新東名に乗って、新富士で下りて富士山西周りで上っていきましたよ。あのトヨ2がやっとちゃんと走れるようになりましたです(^^;

>FG500さま
初めての高速で長距離でさらに雨も降って大変でぇ〜す(^0^;
ポンコツおじサム    [2012/7/1(日) 22:48]       
>ひよこ丸さま
そうなんです。水温対策がバッチリ功を奏しました(^0^)

>Yota1967さま
石和温泉郷イベント会場ではお世話になりました。
超キレイなヨタハチで羨ましかったです(*^_^*)

>トラ爺さま
今回、ホテル花京さまとともにトラ爺さまには本当にお世話になりました。石和温泉は暑かったですが、楽しかったです。夕方には無事?に袋井に着きました(^^;)。ありがとうございましたm(__)m
ポンコツおじサム    [2012/7/1(日) 22:53]       
お互い無事で何よりやったね!!
さ〜これから、今後の課題に向かってGO〜やね!!
buro-ni    [2012/7/2(月) 00:54]       

2012年 6月 27日 (水)

2012/06/27 ギャランDO  フォグランプ点いた(^^)

by ポンコツおじサム

P1001502.jpg
ヘッドライト+スーパーオスカーを点灯!
P1001503.jpg
カバー付きで補助灯を点けてみると・・・(^^)
_83M_83_83_83_89_83_93_81_40_82h_82f_82m_83R_83C_83_8B.jpg
IGNコイルとセミトラ。
シビエ製スーパーオスカーフォグランプを点くようにしました。

グッと明るいワット数に大きくする将来のことも考えて、
2φコード+ライトリレーを引いて対応。
 
ヘッドライトライトリレーも付けたし、
ウルトラ製セミトラ6060+WAKO製スーパーZコイルも付けました。

ウエーバーキャブのジェットセッティングも、
「ま、こんなもんかな・・・」という程度になりました。

クルマ的にはやりたいことはまだまだありますが、
月末なので経理の支払い等もあり、とりあえずこれで良しとしたい。

後は、
オーナーSさんから、追加のステッカーが届くらしい・・・(^^;

明日は、4速→5速M/Tの取り付けと、
タコ足+50φパイプ+マフラー周りをアップ予定。


・・・って、
自分のトヨタMF10も今週末に石和温泉クラシックカーフェスティバルに、
行かなきゃいけないのでリレー追加や整備をしないと・・・・。
ナント、50Km/1日以上の遠出は、たぶん30年ぶりくらいになるはずです(汗)
ホントに心配です。

C O M M E N T
どうもぉ〜! おめめパッチリで(*^^)v
オルタはノーマルやから・・・・(-_-;)
お疲れ様でしたぁ〜!
buro-ni    [2012/6/28(木) 06:54]       
おー!ヤッタァ!点いたねー!
で、下のは?
はつま    [2012/6/28(木) 10:54]       
>buro-niさま
今回は上だけなので、オルタは大丈夫でしょう(^^;

>はつまさま
「下ネタ」はニガテ?ので、今回はパス!(笑)
ポンコツおじサム    [2012/6/28(木) 18:14]       

2012年 6月 24日 (日)

2012/06/24 ギャランDO! これで見通し明るいっす(^^;

by ポンコツおじサム

20120624___83M_83_83_83_89_83_93_82_60_82Q__95_E2_8F_95_93_94_8E_E6_95t_82_AF8.JPG
補助灯が付くと「ラリー車」って感じですね!(^^)
20120624___83M_83_83_83_89_83_93_82_60_82Q__95_E2_8F_95_93_94_8E_E6_95t_82_AF9_2D1.JPG
だいぶ雰囲気になってきました。後は、マップランプ・4点シートベルト・レッキバインダー・ツイントリップ・インターコムなんかもあると良いなぁ(^^;
20120624___83M_83_83_83_89_83_93_82_60_82Q__95_E2_8F_95_93_94_8E_E6_95t_82_AF9_2D2.JPG
グッと”男前”になりましたね(^^)
20120624___83M_83_83_83_89_83_93_82_60_82Q__95_E2_8F_95_93_94_8E_E6_95t_82_AF9_2D5.JPG
よっ!ガンバレっ! クルマ好きのおじさんたちよ(^o^)丿
やっと、見通しが明るくなったです(^^)

今月末に長野県で開催される三菱ラリー車40周年記念イベントを目指す、
コルトギャランAIIですが、
ラリー車の顏とも言える、

「シビエ スーパーオスカー&オスカー」?の取り付けが終了!

これでグッと”男前”なお顔になりました。

ギャランAII専用の角型シールドビームタイプのヘッドライトにも、
ライトリレーを製作して取り付け。
また、シートは「黒ビニールレザーに白ダブルストライプ」の、
「GS用」のシートに変更しました。

コンペ製ラリコンもチャ〜ンとミッションからのスピードメーターケーブルをエンジンルーム内にて2分岐して、ラリーコンピュータ本体まで取り込んであります。
ガソリンタンクは、少しだけですが、内部に錆が見受けられたのでもう1台のコルトギャランA2-GSのタンクとゴッソリ交換です。

朝から、分別のある(無い?)の大人たちが工場に集まって、
「あ〜でもない」・「こ〜でもない」と言いつつ作業しました。
夜には、各部のオイル類交換及び、再度のブレーキエア抜きが終了しました。

また、2連40DCOEウエーバーキャブレターも、ジェット類の基本セッティングを実施しました。
明日から走ってみて各ジェットの調整予定です。


何となく「三菱ワークス サザンクロスラリーカー」が形になってきたので嬉しさもひとしお・・・(*^_^*)

オーナーS水さんはじめ、M本さん、S山yさん、S山Tさん、K松さん、お疲れさまでしたぁ(;´Д`A ```

C O M M E N T
ラリーカー&ギャランファンの皆さま、お待たせしました(^^;
ブログプログラム(CGI)の不調により入力不可でしたが、
「コメント欄」が入力可能になりました。
よろしくお願いします。 管理人
ポンコツおじサム    [2012/6/25(月) 11:55]       
ついに完成ですね!ところでウチのマイミクさんからもこの方の「ミクシィ」の記事を読ませて頂きました。世の中狭いですね!

それとS中さんにはご迷惑お掛けしているようでご迷惑かもしれませんが宜しくお願いします。

あとメーター代ありがとうございました!
ラーメン屋    [2012/6/25(月) 12:59]       
皆様 お疲れ様でした!
えっと・・・オスカーとスーパーオスカーのセットです(*^^)v
buro-ni    [2012/6/25(月) 21:12]       
>ラーメン屋さま
何とか形になってきましたが、ひとえにオーナーSさんの根性と努力と変態体質の賜物です(笑) それにしても「三菱マニア」は少数派ですがまさに濃いっすね(^^; 

>buro-niさま
雄か〜?、雌か〜? そんなことは知らすかぁ〜♪(遠州弁で)(^^; 
ポンコツおじサム    [2012/6/27(水) 11:22]       
海外ラリーは知りませんが・・・
一晩中走って夜が明ける頃、薄明かりの中SSを麓から駆け上がってくるギャランサウンドがまた聞きたいものです。
yotayota    [2012/6/27(水) 13:08]       

2012年 6月 20日 (水)

2012/06/20 ギャランDO ついに公道復帰!

by ポンコツおじサム

20120620__83M_83_83_83_89_83_93_8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE_81I1.JPG
ボンネット&トランクは「艶消し紺色」で防眩対策です。
20120620__83M_83_83_83_89_83_93_8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE_81I4.JPG
20120620__83M_83_83_83_89_83_93_8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE_81I5.JPG
ホイール「ENKEIラリーコンペ」に「POTENZA RE43R」のラリータイヤがつく。
20120620__83M_83_83_83_89_83_93_8E_D4_8C_9F_8E_E6_93_BE_81I7.JPG
タコ足+ウエーバーで武装!ルーム内のクリーニングはこれから・・・(^_^;
ついについに・・・(^^;

”車検取得!”

天下御免の「登録ナンバー」が付きました。
「1970」はモチロン製造年です。
晴れておてんとうさまの下を堂々と走れまっせ。

元々程度が良かった車両ですが、
数年眠っただけで旧車はいろいろと問題が出るものですね。

今回はさらに、オーナーの希望で各所に手を入れました。

キャブレターは、ウエーバー40DCOEが2基しがみつきます。
サーモが内蔵された4G51用のインマニを探すのが大変だったようです。
細かいモノは当然作っていますが、タコ足と合わせてエンジンルームの景色が変わりましたね(^_^)
ソレ・タコ・デュアルの合言葉は、国産旧車には魔法のおまじないです。

エンジンは、「#5ハイカム」が入りました。
300度もあるようなハイカムです。
ただし、エンジンの中身自体はそのまんまなので、
圧縮等がカムプロフィールに対して適合しておりません・・・が、良く回ります(^^;
排気系もワンオフなので、次にUP予定。

まだやるべきことはイロイロありますが、一段落の心もち。
ここまで来れたのも、
オーナーS水さんの人より百倍の熱意と三菱ラリ−車オタク・・・いやマニアの方々の情熱の賜物です。


サザンクロスラリー(なんちゃって?)仕様まであともう少し・・・

C O M M E N T
エンジンルームはキチャないなぁ〜(写真やのにね・・(-_-;)

でも、晴れてお天道様の下を歩ける?走れる・・・(*^^)v

表で見ると 中々 カッチョ良いねぇ〜!!
buro-ni    [2012/6/21(木) 18:56]       
あっ!ミスプリ目っけ!

サーモが内蔵された<4G51用>4G31/4G32用ですわい(*^^)v
buro-ni    [2012/6/21(木) 19:02]       
>buro-niさま
おてんとうさまの下では更にカッチョイィと思いますよ〜(^o^)
で、4G31をチョイと間違えた・・・ま、いいかっ! (^^;
ポンコツおじサム     [2012/6/21(木) 22:01]       
おおぁ〜、出来ましたなぁ!
高雄デビューはいつ?
mabu-chan    [2012/6/23(土) 00:01]       
mabu-chan 何が起こるかわからんから・・・もう少し先かな?
buro-ni    [2012/6/23(土) 02:36]       
初めて、書かせて頂きます。いつも楽しみにして見させて頂いています。
さて、11月にレジェンドオブラリーが開催されますが参加されるんですか?
昔のラリー屋さんが密かに出場を企んでいるらしいです。
これから楽しみにしております。
ボイド    [2012/6/23(土) 08:53]       
>ボイドさま
11月のそのラリーイベントは、オーナーSさんも承知のようですよ。どうするのかな??? (^^;
ポンコツおじサム    [2012/6/25(月) 12:07]       

2012年 6月 18日 (月)

2012/06/18  梅雨の晴れ間はオープンで・・・(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20120618___83J_83W_83o_83_82_81_5B_83N_90_D4_81_40_82_A0_82_AA_82_BD_82_B3_82_F101.JPG
目がクリクリした生き物のような(^^)ですね。
20120618___83J_83W_83o_83_82_81_5B_83N_90_D4_81_40_82_A0_82_AA_82_BD_82_B3_82_F106.JPG
メータ周りもミニと共通ですね。MOMOのモンツァの赤革巻き仕様がおしゃれす
20120618___83J_83W_83o_83_82_81_5B_83N_90_D4_81_40_82_A0_82_AA_82_BD_82_B3_82_F112.JPG
カジバ・モークは幌骨を兼ねたロールゲージがしっかりしているので、万が一転倒?しても大丈夫(^^; 
20120618___83J_83W_83o_83_82_81_5B_83N_90_D4_81_40_82_A0_82_AA_82_BD_82_B3_82_F114.JPG
見慣れたAタイプエンジンです。カジバモークはラジエーターがフロントにあります。
見ているだけでも、楽しく嬉しくなるクルマがご来店! (*^_^*)

この赤いクルマは、「カジバ・モーク」です。
本家、MINI・MOKE(1964年発売)の流れを汲んでイタリアのカジバが1990〜1993年までポルトガルで生産した1500台のうちの1台のクルマらしいです。
この実用的とは言い難いボディ形状にもかかわらずモークの全生産台数は、

”約5万台”もつくられたらしい・・・(^^;

オソルベシ!(;´Д`A ```

ちなみに、このMOKEは、エンジンは、ミニ1000とほぼ同じで、オプションでクーラーも取り付け可能。
このオープンカーでクーラーが必要かはオーナーの気持ち次第ですね。
メーターまわり等も、ミニからの流用です。
ボディは少しだけ奇抜ですが、パワートレインや補機類は「ミニ」なので、
メンテナンスも安心で快適?なのですよ。

このイメージをいただいて作ったのが、国産車でいうとホンダ・初代バモスですかね?

この赤くてカワイイ、カジバモークは、
これまたキュートなミニ娘のAさんが乗って来てくれました(^_^)

ちょっとだけ、お天気が曇りがちで一雨来そうな予感がする・・・と、
軽快な排気音とともに走り去っていきました(^o^)丿

ミニの楽しみ方はイロイロあって奥が深いですねぇ〜♪ 

C O M M E N T
映像を見ていて「あれっ?ホーンボタンは?」と一瞬思いましたが、良く考えるとディマスイッチがホーンボタン兼用でしたね。これだから「素人」は困りますね(笑。
ラーメン屋    [2012/6/21(木) 16:43]       
わぁー!
赤いボディがビッガビカですね!
片側だけのフォグもワンポイントで
かわいらしいフォルム。
うーん、ぼくのクーパーも
可愛がってあげないといけませんね。
ミニ少年くん。    [2012/6/21(木) 17:07]       
>ラーメン屋さま
さすが福岡の「素人」さんは妙に詳しいですねぇ〜(笑)

>ミニ少年くんさま
モークって可愛いでしょ?
これに乗ってるオネイサンも(^o^)なんだな・・♪
ポンコツおじサム    [2012/6/21(木) 22:05]       

2012年 6月 17日 (日)

2012/06/17 ギャランDO ステッカーチューン! 

by ポンコツおじサム

20120617_81_40_83R_83_8B_83gA2__83_89_83_8A_81_5B_83J_81_5B01.JPG
貼付前。 ホイールは、鉄っちんからアルミに変更(^^)
20120617_81_40_83R_83_8B_83gA2__83_89_83_8A_81_5B_83J_81_5B04.JPG
貼付後。(^0^)
20120617_81_40_83R_83_8B_83gA2__83_89_83_8A_81_5B_83J_81_5B11.JPG
イメージ画像。 これにさらにゼッケンが付くと気分は「ワークスラリーカー」になりそうですね(笑)
20120617_81_40_83R_83_8B_83gA2__83_89_83_8A_81_5B_83J_81_5B12.JPG
シビエフォグオスカー4連も追加予定。金網製ヘッドライトカバーも欲しいっ?
着々と進む昭和45年製「三菱コルトギャランÅII」の

「サザンクロスラリーよ永遠に・・・」仕様化計画。

昨日、紺色部分の艶消し塗装も無事終了してオウルガレージに戻って来ました。
吸気&排気系の改造や冷却系の見直し等々も進んでいます(別にUP予定)

今日はオーナーのS水さん自ら、
ワークス風ステッカーチューンを施しに遠路大阪より早朝より来店。

前もって、
当時の三菱ワークスカーの資料を基に製作された再現ステッカーも準備済み。
”さすがっ!”です(^^;

元プロの板金塗装士の仕事は手際が良いです。
シャカシャカと準備をして、サクサクと貼っていきます。
それでも全貼り終わったのは、午後3時過ぎ・・・。
お疲れさまでした(;´Д`A ```

頑張った甲斐あって、出来上がった姿は、
まさに「ラリー参戦直前、まだまだ駆動系改造中のラリーカー」風です。
あと少しで競技車両が完成に至る・・・って所でしょうか?

今週はいよいよ4年ぶりの「車検」です。
公道復帰も間近・・・(^o^)

C O M M E N T
お疲れ様でした(-_-;)
ゴミかみと一部しわあり・・・・(-_-;)
まっ 走ってたらわからんしね(*^^)v
buro-ni    [2012/6/18(月) 21:48]       
>buro-niさま
ステッカー作業、おつかれでしたぁ(^_^;)
ところで、ギャランDOの画像は届きました?
ポンコツおじサム    [2012/6/18(月) 23:21]       
だんだんカッコよくなってきますね!(^^)!           フォグランプを付けて.街中早く走ってる姿見たいです('_')  
亀の甲    [2012/6/19(火) 00:36]       
この車が僕が伺わせてもらった時に来た車ですよね?
p(^_^)q
ミニ猿    [2012/6/19(火) 09:07]       
>亀の甲さま
今週「車検」に入りまっせ〜(^^)

>ミニ猿さま
その通りだです。まだラインが塗ってあっただけくらいかなと思いますよ。
ポンコツおじサム    [2012/6/19(火) 09:33]       
今日は朝から自賠だけで行ったのにたくさんお話しさせていただきありがとうございました!またお伺いしますねー!友人所有S600でなくS800クーペでした訂正してお詫びいたします
エガちゃん    [2012/6/19(火) 16:26]       
>エガちゃんさま
そのクルマはS800クーペなんですね?
ご近所なら一度見てみたいです(^^;
ポンコツおじサム    [2012/6/21(木) 15:28]       

2012年 6月 12日 (火)

2012/06/12 東駐車場の整地&整備・・・

by ポンコツおじサム

20120612___93_8C_92_93_8E_D4_8F_EA_82_CC_90_AE_94_F53.JPG
道路沿いの雑木はすでに切り落として撤去済み。
20120612___93_8C_92_93_8E_D4_8F_EA_82_CC_90_AE_94_F54.JPG
ユンボの魔術師?
20120612___93_8C_92_93_8E_D4_8F_EA_82_CC_90_AE_94_F56.JPG
雨で本日の作業は中止! 表面を削っただけでもこんなに山となります(^^;
20120613___93_8C_92_93_8E_D4_8F_EA_90_AE_94_F5_81_40_97_B3_96_E8.JPG
笑顔さわやか〜? (^o^)
オウルガレージの道路東側の駐車場を広げる整備をしています。

現在使用中の東駐車場は、元荒れ地を整備して砕石を引いて使用中です。
その、すぐ北側の畑地の地主の方が、
「畑作るのも大変なので使ってくれる?」と言ってくれました(^^;

早速、友人の土木建築系会社社長Mさんに相談。

「じゃあ、少し手空きになったら作業しましょう!」と言ってくれました。

「はははぁ〜、よろしくお願いします <m(__)m> 」・・・という事で依頼しました。


昨日、道路脇の立木を全部切ってもらって、
今日は重機が入りました。
さすが、ユンボ機械は作業が早い! 
サクサクと作業が進みます。

大ト○ロことMさんが乗ると、ユンボが小さく見えるから(^^;ですね。
でも、操作技術は一流っす!

まことにありがたいです。
で、雨がひどくなってきたのでやむなく中断・・・・

明日のココロだぁ〜♪

C O M M E N T
日曜日手伝いにいきますねぇ('∇')
k松y介    [2012/6/12(火) 19:30]       
おっ! ○ンコツ置き場が広くなって・・ますます・・・(-_-;)
buro-ni    [2012/6/12(火) 19:34]       
>k松さま
順調に作業が進むと明日には平らになるそうです。早いっ!(^^;

>buro-niさま
何でも置けますよぉ〜(笑) 広さは両方で約80坪位になるらしいすから(^o^)
ポンコツおじサム    [2012/6/12(火) 23:22]       
ちなみにオウルガレージさんでは原付の自賠責もとりあつかってますでしょうか?
エガちゃん    [2012/6/13(水) 10:55]       
>エガちゃんさま
モチロン、自賠責契約の代理店ですから、損保もJAも大丈夫ですよ(^^;
ポンコツおじサム    [2012/6/13(水) 12:02]       
今日も整地やってましたね!

はなちゃんに会いに行ったんですが、丁度外出中でお土産置いてきました。
(もちろんポンコツおじサムにも)

さすが甲斐犬。
不審なおっさんにガラス越しに吠えてくれました。
遊ぶときは可愛いけど、番犬としてもしっかりしてますね。

また改めて会いに行きます。
はなちゃんLoveです♪
KOBA    [2012/6/14(木) 00:55]       

駐車場のための工事だったんですね!
今日はありがとうございました(^-^)
あの部品、色々と狙ってます。


はなちゃんあした(今日)がんばって★
ミニ少年くん。    [2012/6/14(木) 01:07]       
お店にミニワールドの雑誌置いてありますでしょうか?
置いてあるならおいくらで販売でしょうか?
Mk-1大好き    [2012/6/14(木) 13:14]       
>KOBAさま
ちょうど外出中で失礼いたしました。又寄って下さい(^_^)

>ミニ少年くんさま
ミニはあの症状は定番故障なのですぐに直って良かったですね。
はなちゃんは、ちょっと残念な結果でしたが次に再チャレンジします(^^;

>Mk-1大好きさま
イギリスのミニワールド誌も置いてありますよ。 ちなみに1500円/冊です。写真&記事も良いですし、さらに英語の勉強にもなりますよぉ〜(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/6/15(金) 13:05]       
そうですね!勉強にもなりますね!

もし、そちらのお店にこちらからエンジンオイルを持って行き
オイル交換とか可能でしょうか?
Mk-1大好き    [2012/6/16(土) 17:43]       
>Mk-1大好きさま
持ち込みでも大丈夫ですよ(^^)
ポンコツ日記    [2012/6/17(日) 15:22]       

2012/06/11 銀ヨタハチ君のお色直し開始 1 (^o^)

by ポンコツおじサム

20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D61.JPG
先週、My積車でK自動車さんの板金工場へ出発!
20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D63.JPG
昭和40年製なのでUP15前期型ですね
20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D64.JPG
塗装が下から浮いています・・・こりゃヤバいっす(;´∩`)
20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D66.JPG
「浜松5ナンバー」付き(^^; 奥の白いヨタハチは部品取りベースで?
ヨタハチのボディ修理を依頼しました(^^;

私が22歳で購入した浜松5ナンバーが付いたヨタハチ君です。

今から33年前(S54年)にオールペイントで塗ったほぼそのまんま・・・。
当時は、現代のような「レストア」という言葉は一般的にはあまり聞きませんでしたね。
昭和40年代車は、5年も経てばクルマは古いし、10年も経ってるモノはポンコツカーそのものでしたから・・・。

ヨタハチのタルガトップ式ルーフはオープン感覚で気持ち良いのですが、
雨水等の容赦無い侵入は当時のシーリング技術では致し方ないことでした。
よって、ボディの床等は傷んでいるものが多かった。
舗装路は少なく、田舎は泥道が当たり前でしたから、フェンダー裏側には泥が溜まり鉄板が腐食していくのが当たり前でした。
モチロン、この昭和40年製の初期型トヨタスポーツ800も例外ではなく、
全体的に錆びや腐食が多々ありました。
ま、パテも使いつつ補修&全塗装してもらって今日まで所有していました。
でも、
最近は車検も切れてしまって更にかわいそうな状態に・・・(;´∩`)

今回、今からを楽しく乗れるようにと妻N子さんの希望もあり、
一念発起して、自分のヨタハチ君を修理します!

「レストア」というほどの大事はしませんが、
いつでもどこでも、
「普通に乗れるヨタハチ君」を目指して修復します(^o^)


ヨタハチは楽しいよぉ〜♪

C O M M E N T
おっ! 男前になるんやね(*^^)v
buro-ni    [2012/6/12(火) 19:32]       
羨ましいですね!ウチのパブリカもサビ修理しないと段々と酷くなってきている・・・・・。
ラーメン屋    [2012/6/12(火) 20:30]       
>buro-niさま
そうそう、美顔&シェイプアップね(^o^)

>ラーメン屋さま
うちのはボディ内側から相当に来てます(汗)
屋根無し駐車で風雨にさらしていた時代がありましたからねぇ・・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2012/6/12(火) 21:49]       

2012年 6月 10日 (日)

2012/06/10 3MエンジンOH修理 その5 キャブなど

by ポンコツおじサム

20120610_3M_83G_83_93_83W_83_93_83L_83_83_83u_92_B2_90_AE1.JPG
TOYOTA MF10のエンジンルーム。3Mはデカいっ!
20120610_3M_83G_83_93_83W_83_93_83L_83_83_83u_92_B2_90_AE2.JPG
エンジン調整基準値一覧表(前期?リプロ品)がエアクリケースに貼ってあります。「ほこりの多い道」を走る時の注意まであるのが時代を感じますね(^^;
キャブの調整をしてます。

やっと、3Mエンジンは載りましたが、
キャブのジェット類が全くバラバラのため再調整です。
前期型エンジンまでのセッティングデータはありますが、この最後期型はそのままでは違うような気がします。

SOLEXキャブのジェット類にも、メインジェット・エアージェット・パイロットジェット・ポンプノズルと種類があるので、順次やってみましょう。
(うちはウエーバーキャブが多いのでソレックス車のセットは久しぶり・・・)

元々のセットは前オーナーが変更してあって全体的に濃すぎた感じです・・・(^^;

トヨタ2000GTは生産台数が極端に少ないので、生産時期により整備マニュアルには記載の無い設計変更等の個体差が若干あるようですね。
エアクリに書いてある基準値もちょっと?という感じのものもあるので、
この時代(1970年頃)の常識的なエンジン値とも見合わせて「良い加減値」で組みました。

普通?に気持ち良く走るまでにもう少し・・・(^▽^;)

C O M M E N T
楽しみにしてますよ〜
p(^_^)q
ミニ猿    [2012/6/12(火) 09:21]       
>ミニ猿さま
キャブ調整と合わせて、熱対策でオイルクーラー位置の変更(パーツリストにある本来?の通常位置に変更)や小型電動FANの追加等々もしています。 最終調整の段階に来ましたのでうれしい(^o^)
ポンコツおじサム    [2012/6/12(火) 10:44]       

2012年 6月 5日 (火)

2012/06/05 ヨタハチのシフトノブをまた作りましたよ(^^)

by ポンコツおじサム

20120605___83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_83V_83t_83g_83m_83u1.JPG
ヨタハチ純正シフトノブと同形状です(^o^)丿
20120605___83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_83V_83t_83g_83m_83u2.JPG
シフトパターンも再現!(^^)
20120605___83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_83V_83t_83g_83m_83u3.JPG
黒色アルマイト塗装をしてあります(^^)
ヨタハチのシフトノブを新規にまた作りました(^o^)丿
以前、作製しましたが皆さま好評により製作数完売のため一旦終了しました。
「もう無いの?」と言う問い合わせも多かったため再度製作しました。

◆商品概要説明
トヨタスポーツ800用シフトノブ (モチロン、パブリカにも使えますよ)
純正品と同形状で製作いたしました。
素材はアルミニウム、一点一点丁寧にアルミを削り出しポリッシュ加工してから、
純正同色の黒色アルマイト塗装後、レター部分にホワイト塗装を施しました。
新車から40年以上使い込まれたシフトノブは艶もなくなり、レター部分のホワイト塗装も剥げて使用感は否めないと思います。
新品のシフトノブに代えて新車時のシフトフィーリングを是非味わって下さい。
数量限定での製作のため、ご希望の方はお早めにご注文お願いします。
今回も売り切りで終了です。

価格:6,000円/個(税込)
送料は800円です。

希望の方はオウルガレージのHPからお問い合わせください(^^)

なお、
アクセルペダル・バッテリーケース・インパネのサイドメッキモールも販売中です。
また、TMSC復刻アルミホイールはまさに残数僅少です。

C O M M E N T
>FG500さま
とっても良い出来ですよ(^o^) ノーマルのプラより若干重さがある分、シフトチェンジがしやすいんです。
ポンコツおじサム     [2012/6/6(水) 19:41]       
TMSCレプリカアルミホイールですが、ついに在庫が売り切れとなりました。
2度にわたり製作したTMSCレプリカホイールは全50セットで、
しまってあるだけでなくレーシングカーも含めて実際に履いてる人は約30台位?です。ちなみに、もう金型が無いので作れません。
ポンコツおじサム     [2012/6/21(木) 15:36]       

2012年 6月 2日 (土)

2012/06/02  ヨタハチ・バルケッタ来たる(^^)

by ポンコツおじサム

20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i1.JPG
20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i2.JPG
20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i3.JPG
20120602___96_BC_98a_83_88_83_5E_2B_8D_F9_90_A3_83p_83u_83i_83i4.JPG
今日はお天気も良く、

絶好のオープンカー日和! (^^)

・・・と思っていたら、
軽快なフラットツインのエンジン音を奏でながら、
「ヨタハチ・バルケッタ号」のご来店です(*^_^*)

このクルマは、
ベースはトヨタスポーツ800(UP15)ですが、
アメリカでルーフとリヤウインドウ周りをバサっと切り落とし、
イタリアンなバルケッタボディに架装された逆輸入車なのです。
モチロン、正規に国内車検取得済みです。

お天気が良いので、今日はエコパ方面にドライブだそうです(^^;

オーナーのNさんも気持ち良さそうに、
6月の美味しい風を浴びながら颯爽と走り去っていきました。

C O M M E N T
ランチタイムに突然訪問し失礼しました。
オウルガレージさん・・・車好きな「大人の玩具箱」っぽくて大好きです。
yotayota     [2012/6/3(日) 22:06]       
これ始めてみました、バランスも良く仕上げも上々のようですね。
ただ雨が降ったらどうするのでしょう、ってそれコニリオも同じか。
エスロクレーサー    [2012/6/3(日) 22:33]       
>yotayotaさま
久しぶりに、ヨタハチバルケッタを拝見させてもらいました。
まるで、マユか卵のようで相変わらずカワイイですね(*^_^*)

>エスロクレーサーさま
あははは(^0^) Nさんは雨の日には、屋根付きの方のヨタハチでお出かけするんですよぉ〜♪(笑)
ポンコツおじサム     [2012/6/3(日) 23:09]       
いつ見ても仕上げが良く出来ていますよね。だけど走っているといよいよ「周りの車に」埋もれてしまうのでは?と思います。
ラーメン屋    [2012/6/4(月) 12:15]       
光の加減よさそうですし波もないみたいですね。

エンジン音が聞けたらなおいい!

軽くドライブできたら最高です。 うんなァ事出来るかァ!ってね(叱られそう)
さとうとしお    [2012/6/4(月) 18:37]       
>ラーメン屋さま
まことに低くて小さいクルマで、確実に埋もれます(笑)

>さとうとしおさま
エンジンはヨタハチのまんまですから、パタパタと空冷フラットツインの軽快音ですよ(^^;
ポンコツおじサム    [2012/6/4(月) 23:32]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday