ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ関連イベント - 2012年10月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 10月 30日 (火)

2012/10/30 VW Tea-BREAKのお知らせ

by ポンコツおじサム

20121031_81_40_81_40VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83O_81_40_92_83_83s_83A_82_C9_82_C411.JPG
参加費は真心の「1000円」です。 見学はタダっす(^^)
20121031_81_40_81_40VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83O_81_40_92_83_83s_83A_82_C9_82_C412.JPG
20121031_VW__92_83_83s_83A.jpg
VWフリークの一大ピクニック的な楽しいイベント。
20121031_VW__92_83_83s_83A2.jpg
タイプ1・タイプ2・タイプ3などなど、VW大好き人間の集い♪
VWのミーティング。

「Tea BREAK '12」に興味シンシンです。
毎年必ず見学させていただいております。
国内各地から、水冷&空冷のVWおたくたちが集います(^^;

開催場所は今年も、香りの丘「茶ピア」です。
(茶ピア:静岡県袋井市岡崎7157−1)
開催日:2012年11月11日 8:00〜15:00まで。
問い合せ・参加申込み:0538-21-4649 田中さん(フォアフロント・オートモーティブ)まで

アットホームな雰囲気の中、
VWフリーク&ファミリーの笑顔があふれています。

VWにすんごく興味のある方も、実はそんなでも無い方(私?)も
ぜひ、一度足を運んでみたらいかが?(^▽^;)
フリマなどもやってるので、楽しいよぉ〜♪

URL:http://www.4fro.jp/blog/2012/09/post-60.html

C O M M E N T
やばい。。。
わたしはTea Break がだいすきです。。
ことしはHamanako Friendship Meeting にいきます。^−^;
じゃ、今からまいとしかわる
caledonia    [2012/10/31(水) 20:14]       
>caledoniaさま
そうか・・・FHMの日ですね(^^;
どうしよう?
ポンコツおじサム    [2012/10/31(水) 20:43]       

2012年 10月 21日 (日)

2012/10/21 K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in富士 「その2」

by ポンコツおじサム

20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_936.jpg
夜10時SC付きでスタート前の慣熟夜間走行中。 ヘアピンからの眺めはキレイですね(^▽^;) 雨が降りそう???
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_937.jpg
リヤフォグのステー折れ発生。乗ったまんまで「早く直してね!」と私(笑)
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_938.jpg
優勝トロフィーがこれっ! 「ガムボールスタンドにリボン巻いた高級品」です(^^; モチロンうちはもらってません(笑)(WEBより引用)
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_939.JPG
戦いすんで富士山もクッキリスッキリで、雪化粧ですね(^▽^;)
排気音量測定・レース前車検・ガソリン満タン・ドライバーズミーティング等々から、いよいよスタートです。

薄暗いなかグリッドにキレイに並べます。
この後10:00スタートで、慣熟走行もかねてSC(SafetyCar)付きで5ラップします。
そして、SCが抜けたらローリングスタートから競技スタートです。
排気音がほとんどせず、タイヤのスキール音だけが聞こえて来る不思議な感じです。

何しろ500Km耐久走行するのに、「ガソリン30L」しか与えられていません。
つまり、トップは16.7km/L以上の燃費で走らないとゴールしても、「失格」になります。
測定方法は、初期満タン→約3時間後にスタンドで10L追加→500Km走行後にそのままGSでガソリン給油→20L以上入ったらすぐさま「失格」となります。

そして、富士SWを110周して、500Km耐久を制したチームは何と、3時40分過ぎにはゴールラインを踏んでいました。
当浜松STING-RTチームもこれにはびっくり!
たぶん4:30頃までは掛かるだろうと計算して、ガマンの省エネ燃費走行をしていたのに残念です。

ま、
それでも富士SWを真夜中に走行できる体験はめったないのと、完走も出来たので楽しかったです(^o^)

マッド杉山さまはじめ、K4GP関連各位さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

C O M M E N T
お疲れ様でした。富士寒かったですね^_^;

ちなみに今回の優勝トロフィーは今までで一番高かったトロフィーだったとマッド杉山殿が言っておりました(^_^)/
ちーちゃん    [2012/10/21(日) 23:55]       
>ちーちゃんさま
なるほど・・・、一番高いトロフィーだったんですか?
中身がたくさん入っていますからね(笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/22(月) 00:26]       
お疲れ様でした。
haneuma328    [2012/10/22(月) 10:06]       
>haneuma328さま
とりあえず「完走」ですからね(^^)  次は512Mも一緒に走りましょう♪
ポンコツおじサム    [2012/10/22(月) 10:46]       
無事完走お疲れ様でした。
土曜日にお話しを聞かせて下さいね。
KOBA    [2012/10/22(月) 21:41]       
>KOBAさま
応援ありがとうございました。夜中にレースカーで走るの良いのですが、その日の帰り道が眠くて大変ですねぇ(笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/23(火) 10:52]       

2012年 10月 20日 (土)

2012/10/20 K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in富士 「その1」

by ポンコツおじサム

20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_9301.JPG
富士山も何となく涼しげモード。
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_9302.JPG
排気管エンドにY本加工所製「ディフェーザー」を装着。
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_9304.JPG
照射位置調整中す。(画像はK林さんより)
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_935.jpg
ルールで走行開始前に「満タン」にしておきます。
いよいよ本日は
”K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in富士”の開催日。

夜10時スタートして、朝方5時の間に、500Kmをガソリン30Lで走り切ったクルマが勝ち! というK4-GPイベント。

場所は、恐れ多くも「富士スピードウエイ」本コース。
参加台数は、思ったより少なく47台でした。

音量規制が厳しく、75dB以下/エンジン4000rpm時 です。
ヨタシチ君は、通常のサイレンサー+ミニ用のRC40タイコを二段で装着します。
排気音は小さいのですが、リヤにあるエンジン全体からのノイズが結構大きく初回は「79dB」でした。
レーシングカーでエンジンが後ろにあるクルマは、多々ハンデイあります。
それでも、排気エンドに穴径を絞るディフェーザーを装着して何とかクリヤー(;´Д‘A ‘‘‘

今日は昼間ムチャ暑かった分、富士の裾野の夜は冷え込みそうな予感・・・妙に震えます(笑)


2012年 10月 9日 (火)

2012/10/07 バイクの集い浜北2012 参加(^^) その5

by ポンコツおじサム

20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201209.JPG
こんな可愛い U^ェ^U もイベント参加してました(^^;
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4015.JPG
元スズキワークスライダー「東海の暴れん坊」こと水谷勝さん。今もお元気ですねぇ〜(^0^)
後方には「ミス浜北」のおねいさん(´З`)チェッ
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4016.JPG
帰路はまた”雨”だ。(;´∩`) 
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4017.JPG
オウルガレージ前でパチリ!
イベントを所要により途中で抜け出しました。

袋井への帰路は往路と同じく、
「雨模様」です。
どうも、トヨ2で出かけると雨に当たるのはなぜでしょう?

お店(オウルガレージ)に着くころには、
雨もすっかり止んでいましたが・・・。
そのまま、秋季祭典準備をしてくれている浅名研修センターまで向かっちゃいます。
お祭り準備も一段落して皆でバーベキューをしている所に乱入。
皆の予想外の大歓迎ブリに困惑やら嬉しいやら(;^∩^)
祭青年・中老会の面々さま、準備にちゃんと参加できずすみませんでしたね。


ガレージに入れる前に、お店の前で1枚”パチリ”。
意外と店で写したことが無かったんですよね(^^;
と言ってるうちに、
突然の”大雨”でビショビショにしてしまいました(汗)
ま、しょうがないか ┐(´д`)┌ヤレヤレ


2012年 10月 8日 (月)

2012/10/07 バイクの集い浜北2012 参加(^^) その4

by ポンコツおじサム

20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4005.JPG
赤バイ(消防)。ホンダCD125ベース。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4011.JPG
BMW 空冷OHV水平対向2気筒600cc。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_40111.JPG
R67は、R60からの上級車ですね。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4022.JPG
ホンダカブF型。タンク形状とキャブから見ると前期型かな?
「バイクの集い浜北2012」

バイクもたくさんありましたが、この辺で・・・(^▽^;)

◆赤バイ。 白バイは警察、赤バイは消防です。消防車が入りにくい狭い路地などへの初期の一時消化や伝令・連絡等に活躍します。
消火器・赤色灯・サイレンを装備してます。ホンダCD125ベース。

◆BMWR60シリーズから、R67/2の登場です。
その後のBMWエンジンとはメッキのプッシュロッドカバーが上にあるので判別できますね。
R60→600cc、R50→500cc、R25→250ccが元々の車種表示でした。
とっても静かにポポポポという感じの排気音で安定して走ります。
チャンスがあればぜひ所有して、静かに乗りたい1台。

◆元祖ホンダ「カブ号」。
自転車への後付けエンジンキットです。
通称「湯たんぽ」とか「赤エンジン白タンクカブ」とか言ったような・・・。
昔(今から30年位前)自宅を新築するために旧い家をつぶす時に、むかぁ〜し親父の乗っていたこのF型のエンジンセットが床下からビニール袋に包まれて出てきました。懐かしぃ〜(^^;
ちなみに、当初ガソリンタンクに湯たんぽを使用したので、「湯たんぽ」とか言われたらしい・・・?
昭和30年代のホンダ技研の大ヒット商品の一つ。

2012/10/07 バイクの集い浜北2012 参加(^^) その3

by ポンコツおじサム

20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4008.JPG
「インディアン」、走りもエンジン音も重厚でVery Goodです。
インディアン、ウソつかない!(笑)
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4013.JPG
おおおっ!  浜松DAX!? (^0^)
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4019.JPG
ヤマハトレールRT-1。360ccの空冷単コロエンジンがカッコいいなあ・・・。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4020.JPG
ライラックLS38もありました。デザインがキレイですね
「バイクの集い浜北2012」 バイク編2

◆インディアン・チーフ 1940年(S15年)製だそうです。
空冷サイドバルブV型2気筒。
ハーレーと同じエンジンレイアウトですが、
こちらの方が先に発表しているらしい。
特筆すべきは、”アクセルが左側”にあるのが標準装備。
(後に、オプション&社外パーツで右側アクセルキットも追加になるらしい)
よって、シフトチェンジ用ロッドは右側にあります。
クラッチは左足で自動車のように踏み込んでクラッチを切ります。

◆ご存じ”浜松DAX”?です(^o^)
「これでもか!」というくらいドレスアップされております。
元々の部品はフレームのみかな?(笑)
メッキ類もキレイに処理されて、チューニングパーツと溶け込んでよい感じ。

◆ヤマハトレールRT-1。
私の好きなDT-1(250)の兄貴クラス。
空冷2サイクル単気筒360ccで、初期型RT-1はデコンプ無し!
中途半端にキックする奴には、手痛い「ケッチン」をパシンと食らわせます。
ケッチン初体験はこのバイクで、本当に痛かったです(T_T)
シリンダーヘッドには、プラグホールが2個あります。
プラグ熱価を変えたり、予備のプラグを事前に取り付けたりするらしい・・・があまり使われなかったらしく、マイナー後のRT360からはこの穴はありませんでした。

◆ライラックLS38 ランサーマークV
1959年頃、丸正自動車(浜松市)が製作した、
空冷縦置きV型2気筒エンジン付バイク。
ドイツのビクトリア社のベルグマイスターを参考にして作られた250ccのオートバイです。(500シリーズはBMWの水平対向....


2012年 10月 7日 (日)

2012/10/07 バイクの集い浜北2012 参加(^^) その2

by ポンコツおじサム

20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201210.JPG
空気抵抗を減らすため限りなく”細い”です。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201211.JPG
水谷勝さんのγレーサーとスズキマシンのツーショットです。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201212.JPG
”SUZUKI”の旧ロゴもカッコイイっす(^^)
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201213.JPG
タコメーターは、2サイクルエンジンなのに”20000rpm”まで目盛があります! いったいレッドゾーンいくつなんだっ!(;^Д^A ```
「バイクの集い浜北2012」のここからはバイク編。

地元スズキのワークスマシンも来てました。
特に目を引いたのが、
「50cc 水冷2ストローク並列2気筒エンジン」を積んだマシン。

解説には型式や詳細がありません。
たぶん、スズキRK67ですか?
もしそうなら、1967年製位で、12段変速機付きですが・・・?
50ccで2気筒なので、ボア×ストローク比は、
32.5×30mmと極小サイズですね。

とにかく、
”細く””小さく””軽い”です。


後は詳しい方にお願いします


欲を言えば、
他のメーカーのレーサーたちも見たかったな。

2012/10/07 バイクの集い浜北2012 参加(^^) その1

by ポンコツおじサム

20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201205.JPG
トヨタ2000GT(MF10型) これは補助ライトが大きい前期型ですね(^_^)
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201206.JPG
ホンダS800Mと箱スカGT-RのDOHCエンジンのコラボ。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201207.JPG
ライフピックアップ360。ステップバンのピックは可愛いね♪
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201208.JPG
ヤマハ製18R-Gエンジンを積む、セリカLB-2000GT。和製ムスタングって感じ?
2012年10月7日(日)の今日は、浜北に行ってきました。

「バイクの集い浜北2012」というバイク系イベントです。
開催場所は「ぷれ葉ウオーク浜北」という大型ショッピングセンター駐車場。
かなりヒロビロ〜としてます。

浜松ポンポンクラブという、バイク好きの方のクラブが主催して3回目となります。
今回は、新旧バイクだけでなく、「バイクメーカーの作った自動車」も展示とのこと。
ホンダやスズキは現行でも四輪車メーカーでもあり、車種も豊富ですね。
ただし、ヤマハ自身が丸ごと作ったのは「トヨタ2000GT」のみで、後はエンジン供給をトヨタにしています。
・・・という事で、K氏と私に連絡が来ました。
「来てねぇ〜♪」と。

他ならぬI村氏の依頼とあっては、雪が降ろうが槍が降ろうがなんとしても行かねばっ!(って言うほど根性は無いかも(笑))

朝7:00過ぎに雨のしょぼ降る中、浅羽をM松さんのセリカLB-2000GTと出発!
途中、K籐氏兄弟のトヨ2とエスハチと合流し、プレ葉ウオークを目指します。

会場に着いた時は、まだ”ガラ〜ン”としておりました。
U山氏の箱スカハードトップ2000GT-Rも来ておりました。
GT-RのエンジンS20は、プリンス自動車時代の名機です。
そのプリンスとの一番のかかわりを持つ、石橋正二郎氏はブリジストン創始者でもあります。
更に、ブリジストンはタイヤや自転車のみならず、「オートバイメーカー」でもあったから、ハコスカGT-R→ブリジストンオートバイの流れルーツもあり、今回はバイクの集いに来ているのかも?(ちょっと考え過ぎかな?)....

C O M M E N T
お疲れ様です。1枚目の奥に映っている「スプリンター」が個人的には気になります。
ラーメン屋    [2012/10/9(火) 16:53]       
>ラーメン屋さま
えええええっ! そこへ来るっ! (笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/9(火) 18:02]       
お疲れ様です。趣味の世界は広いです(上限が無い?)。しかしイベント時に雨が多いのは何故でしょう?次回は晴天だと良いですね。また誘ってください。よろしくお願いします。
セリカLB    [2012/10/9(火) 20:54]       
>セリカLBさま
まさに蟻地獄です・・・(^^;  早く抜け出した方が・・って、もう無理ですよ(笑)  いつも雨が降るのは、”あの人の行いの悪いせい”です、はい。
ポンコツおじサム    [2012/10/9(火) 21:18]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday