ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2013年4月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 4月 28日 (日)

2013/04/27 ヒップアップ? いや、ピックアップです(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130428___83_89_83C_83t_83s_83b_83N_83A_83b_83v_8F_BC_96_7B_8D_862.JPG
可愛いですねぇ、ライフピックアップ君は(^^)
20130428___83_89_83C_83t_83s_83b_83N_83A_83b_83v_8F_BC_96_7B_8D_863.JPG
プレスラインまでとってもキレイな床ですね。
20130428___83_89_83C_83t_83s_83b_83N_83A_83b_83v_8F_BC_96_7B_8D_864.JPG
このサイドビューが、”イイネっ!”(^_-)-☆
20130428___83_89_83C_83t_83s_83b_83N_83A_83b_83v_8F_BC_96_7B_8D_865.JPG
お顔は「ステップバン」君とおんなじっす。
カワイイカワイイ、ライフピックアップがご来店です(^^)
ステップバンのピックアップ仕様です。
(なぜか、ステップピックアップ?とは言わないのですよね)

ちなみに、
現在の軽自動車の排気量は、平成2年から「660cc」です。
それ以前は「550cc」ですが、昭和50年12月までは「360cc」ですね。
そんなに小さかったかなぁ〜・・・としみじみ思いますね。

そんな時代の軽自動車ですから車体も一回り小さいです。
なのに、「ピックアップ」です(笑)
ミニのピックアップにも通じる荷台の狭さですねぇ(*^_^*)

そんなところが実にカワイイ!

このクルマはM本さんが気合入れてレストアしたもので、
外装はモチロン、荷台の床までも新品部品で組み付けた貴重なピック君です。
フロントにもDISKブレーキついてるし、エンジンもやたら元気印!!!

こういうクルマ大好きです、ハイ(^_^)

C O M M E N T
先日は夜にもかかわらず突然襲撃しましてすいませんでした(汗)
おかげで無事にMINIも無事に修理完了しました!

このピックのエンジンもあの師匠の手で組み上げてもらったエンジンですよ^^v
メチャクチャ気持ちよくブン回る仕様っす(笑)
tireman    [2013/4/30(火) 12:40]       
>tiremanさま
夜討ち襲撃・・・、まったく問題ありませ〜ん(;^Д^A ```
ピックアップはホンダの歴史的にも貴重なクルマの1台と思いますのでアチコチに連れ回してあげてくださいまし(^^)
ポンコツおじサム    [2013/4/30(火) 15:02]       

2013年 4月 21日 (日)

2013/04/21 羊の皮を被ったオオカミ…登場! Ford Escort

by ポンコツおじサム

20130422___83t_83H_81_5B_83h__83G_83X_83R_81_5B_83g16003.JPG
1968年製の初期型、フォードエスコート1600セダン。バンパーレスでちょっとだけレーシーに・・・(^^)
20130422___83t_83H_81_5B_83h__83G_83X_83R_81_5B_83g16005.JPG
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
珠玉のロータスツインカムエンジンが・・・♪
20130422___83t_83H_81_5B_83h__83G_83X_83R_81_5B_83g16007.JPG
室内はシンプル。でも、メーターはその気になりますね(^^)
20130422___83t_83H_81_5B_83h__83G_83X_83R_81_5B_83g16008.JPG
エスコートでも最初の1年半?のみ採用されたレアな角型ランプ。 やっぱり「ルーカス製」ですね(*^_^*)
”羊の皮を被ったオオカミ”と言えば、

「FORD ESCORT」に「ロータスツインカムエンジン」を」搭載した、
フォードエスコート マーク1 1600ですね。
イギリスの1100&1300ccクラスのごく普通の大衆車に、
ロータスツインカム1600ccエンジンを無理やり突っ込んだクルマです。

軽〜い車重にパワフルなDOHCエンジンを積めば、
それはもうゲンキハツラツ!ヽ(^Д^)ノ

ヨーロッパのラリーシーンでまさに大活躍してます。

また、日本でもこのエスコートのパターンを真似て、
トヨタ27型「カローラレビン&スプリンタートレノ」が生まれます。
”和製エスコート”と呼ばれる所以もここからですね(^^;
1200ccクラスの20カローラボディに、ヤマハ製DOHC1600エンジン(2T-G型)を、無理やり突っ込み、後付けオーバーフェンダーで武装していました。
ヤッパリ、こちらもジャジャ馬っぷりは群を抜いていました(笑)

元祖はこっちですね。
エスコートも、MK1→Mk2と進化するにつれて、
コスワースBDA1600ccやボグゾール2000ccエンジンまで積んでしまうに及ぶのです。
結局、エスコートの名前だけは、1968年〜2002年まで長きに渡り受け継がれていきます。
が、
それでも、”エスコート”と聞けば、思い浮かぶのはラリーシーンで大活躍した、オバフェンで武装し、フルカウンターでコーナーを抜けてく、マーク1&マーク2かなあ・・・(^^)
ヒストリックラリーイベントには絶対居て欲しいクルマの1台ですね

Y田さぁん、これ、いいねぇ・・・♪ (*^_^*)

「動画サイト」....

C O M M E N T
イイね!
H.A    [2013/4/23(火) 08:23]       
>H.Aさま
・・・でしょ?(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/4/23(火) 09:50]       

2013年 4月 16日 (火)

2013/04/14 ペッチャンコでシルバーなクルマは? (^▽^;)

by ポンコツおじサム

20130414___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2_90F1.JPG
パカッ! と前後カウルは開きます(^_^)
20130414___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2_90F3.JPG
フォードゼーテック1800ccエンジン+ウエーバーキャブ仕様ですね。
20130414___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2_90F5.JPG
オシリはチャーミングね♪
20130414___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2_90F6.JPG
車高103mmの最高位はロールゲージのトップらしい・・・低っ! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
シルバーで低いスポーツカーがご来店す(^^)

まさに”ペッチャンコ”っす(笑)
イギリス製ジネッタG4です。

英国では1960年代からレースカーやキットカー的なスポーツカーを製造する会社です。
このクルマは、比較的最近に製造されたモノで、
フォードゼ−テックエンジンが搭載されています。

水冷DOHC4気筒1800ccエンジンに車重はたったの650Kg!しかないので楽しくスパルタンな走りが楽しめますね(^_^)
(ちなみに、このエンジンはマツダのトリビュートにも載ってますよ)

スーパーセブンとおんなじで、クルマ人生にとっても過激なスパイスかと・・・(;^Д^A ```

乗っても実に楽しいよん(^_-)-☆


F谷さんが次回各種メンテナンスの打ち合わせでの来店でした。
ありがとうございました。


2013年 4月 10日 (水)

2013/04/09 コルトギャランGSって? (^^;

by ポンコツおじサム

20130409___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93GS_89_A9_81_40_89_C5_93_FC_82_E81.JPG
20130409___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93GS_89_A9_81_40_89_C5_93_FC_82_E82.JPG
20130409___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93GS_89_A9_81_40_89_C5_93_FC_82_E84.JPG
関東にお嫁入りしました。

・・・と言ってもうちの子(車)ではなく、
仮住まいの子でしたが・・・(^▽^;)

三菱初代コルトギャランGSの4ドアセダンでございます。
このスクウエアなデザインがイカスっ!(^o^)/
ボディラインもヘッドライトも角型ですね。

とくに”GS”は最強バージョンですから、エンジンはSUツインキャブ等でパワーアップされています。
サザンクロスラリーで三菱ワークスが善戦した記憶あり。
1970年製だったかな?

極上ボディのこのクルマ、
キチンとメンテナンスすれば末代まで使えそうです。
三菱マニアにとっては一台はガレージに欲しい垂涎の的かも?

ハードトップ(たしか日本初?)も良いデザインでしたが、4枚ドアもカッコイイですね(*^_^*)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday