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2010年 9月 9日 (木)

20100/09/08 マッハでGo!Go!

by ポンコツおじサム

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空冷2ストロークピストンバルブ並列3気筒 最高出力:60hp/7,500rpm
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1969年 白エグリタンクのマッハ500!
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3本マフラーのテールエンドはオイルまるけ!(笑)
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極初期型マッハ500SSエンジン
世界が驚愕したそのパワー!

1969年(S44年)初め、
北米輸出から始まったそのカワサキのバイクは、
「市販車での時速200km/h」を初めて達成したオートバイであった。
これは当時としては常識外れの速度だった。
従来のタイヤでは500SSのパワーに耐え切れずテスト走行中にトレッド剥離が続発したため、ダンロップが新しくH規格のナイロンコードタイヤを500SSのために開発したほどであったという。

カワサキ・マッハ500SS 

オウルガレージに車検入場しました。
対米輸出向けの初期型です。
オーナーUさんのメンテナンスも随所に行き届き、
バツグンに調子の良いエグリマッハです。
キーをひねると、「キイ〜ン」と世界初のCDI点火装置の発信音がします。
空冷500cc2サイクル3気筒のエンジンのキックは思いのほか軽やかです。
キック1発・2発・・、パリパリン・・という甲高い音と共に目覚めた
そのエンジンは、まさに”マッハ”のサウンドと白煙です。

乗ってみれば、噂?ほどピーキーでもなく、普通にツーリングも出来る高性能な万能マシンでした。
それにしても伝説のマッハに乗せていただいた感激は忘れません。

ホントに欲しいバイクだなぁ・・・(^▽^;)

C O M M E N T
私が記憶に有るのは、「マッハIII」かな。
やっぱり750ccが全盛の頃だから・・・
キ〜〜ンという甲高い音が懐かしい!
くにじ    [2010/9/11(土) 22:34]       
おッ おぉ 〜

ナナハン、キラーと裏で呼ばれたことも!

毎日が趣味の世界じゃ〜無いですか。 いいな〜

でも、それなりでしようネ。(笑)
さとうとしお    [2010/9/12(日) 06:49]       
>くにじさま
750SS(H2)は乗ったことが無いので分からないので、
ぜひ一度体験したい・・・っす(^_^;)

>さとうとしおさま
はい、それなりです(笑)
・・・で、一般的普通?のネタはここに載りませんからね(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/9/12(日) 11:16]       
そろそろ、動画(音つき)投稿
お待ちもうしあげておりますです。(^o^)
U    [2010/9/14(火) 11:59]       


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