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2006年 12月 26日 (火)

12/24 パソコンが駄々こねた?

by ポンコツおじサム

なぜか・・・
パソコンが立ち上がらない・・・

ここんとこ、2日間は
液晶画面に表示がうまく出なかった・・・
今日はなぜか復活した。

原因が良くわからないが・・・(´_`;

C O M M E N T
珍しく、ブログがとまったと思えば、自宅まで攻撃されてましたか・・・
ちなみに自分ではないですから。
U    [2006/12/27(水) 09:32]       
パソコンの調子、イマイチなんでしょうか?(-_-;)
S山さんのブログがUPされないと寂しぃですねぇ〜(+_+)

今年は大変お世話になり、ありがとうございました!m(__)m

来年はもっと世話になります(^o^)丿
Y本(^^ゞ    [2006/12/31(日) 15:00]       
ポンコツおじサムの日記楽しみにしてるんじゃがPC治ってないようですな。
昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。
けんいち    [2007/1/1(月) 18:11]       
やっと、復活しました。

ウイルス系にやられて、
メモリーをやたら食われていたようです。
ノートンセキュリティも更新期限切れだったので、
急ぎ”カード決済処理”で更新しました。

これで、たぶん大丈夫・・

でも、
昨年仕入れた新しいPCに
早く移管しなければ・・・
ついつい面倒なのでそのままになっています。
これも原因の一つっす。
ポンコツおじサム    [2007/1/3(水) 21:08]       

2006年 12月 22日 (金)

12/20 ミニ君、エンジン始動!

by ポンコツおじサム

1166720633.jpg
ミニ君のエンジンが
無事掛かりました!

多少配線をノーマルからいじってあるので
配線のチョッとしたミスでした。

まだ冷却水を入れてないので、
軽〜く始動確認のみ。

でも、
ホッとした (´o`)

12/18  夕焼け空

by ポンコツおじサム

1166717516.jpg
東名高速→名神高速を使って一走り!

走りながら見た

”夕焼け”

うう〜ん、キレイだなあ・・・

空の青さ→夕焼けオレンジ→地平線のグレー
に徐々に移り変わる、
あの微妙な色合いが詞的です。
空気が澄んだこの季節ならではの透明感。

カメラに撮ると本物の1/10くらいしか
美しさがわかんないだろうなぁ・・

12/18  ☆我が家のイルミネーション☆

by ポンコツおじサム

1166716501.jpg
クリスマスも近ずき、
街を走るとアチコチに
イルミネーションがチカチカと・・・

我が家も少しだけですがチカチカチカ・・・☆
サンタさんも5人も並んでいるし。

入り口のフェンスと植木を利用して飾り付けです。

遠くから見るととってもきれいっす。
田舎なので1Km以上先からもチカチカが見える。

なかなか良いではないか!

C O M M E N T
ポンコツおじサムのすむ町のN小学校の前の団地!
道沿いもさることながら、中の通りはもっとすごい('_')
ギャラリーが集まり携帯カメラの嵐!
一度ご覧あれ。
U    [2006/12/22(金) 17:24]       

2006年 12月 17日 (日)

12/17 ミニへタコメーター取り付け

by ポンコツおじサム

1166357319.jpg
タコメーター取り付け実施。

今までは、大森製であったが、
今回はエンジン回転のレブリミットを
ランプ表示できるタイプに変更。

これにより、耐久レース時に
”オーバーレブによるエンジン破壊”
を最小限に食い止めるのだ。

「Auto Gauge」というアメリカ製。
アメ車にはポピュラーな定番追加メーターである。
個人的には”日本製”が好きなのだが、
手持ちのリミッター付きメーターがこれしかない・・・。
新規に買うほど予算はないしね。

ノーマルメーターの横にステーで取り付け。
やや大型のアルミボディに白い文字盤がおしゃれ。
夜間用のイルミもブルーでとってもきれい・・。

少しだけ、垢抜けましたね

後は配線だぁ! (*_*;

でも・・・、
実は本日、デスビを取り替えたりして、
いろいろ配線を直したのだが、
上手くエンジンが掛からなかった・・・(T_T)
明日は配線図とテスター片手に一頑張りするか・・!


2006年 12月 16日 (土)

12/15 ボジュレーヌーボ飲んだ。

by ポンコツおじサム

1166274967.jpg
チョッと遅くなりましたが・・・

”ボジュレーヌーボ”

の2007年を飲みました。
みずみずしい感じの赤ワインです。

ワインも久しぶりに飲むと
”うまい!” となり、
またワインを買ってしまうのですよね。
これがまたまた・・
”美味しい”のだ。

でもね、
飲んだら絶対乗らないよぉ〜
花形満君もダメって言っていたしぃ・・・

12/15 星君もエコドライブだぁ!

by ポンコツおじサム

1166195995.jpg
”エコドライブ”

は環境に優しいのだ。
地球の温暖化への対策でもある。

しかし、この人が推奨しているとは・・・
知らなかったぁ〜

「星飛雄馬」君である。
久しぶりぃ〜、元気だった?

あれ、花形君もいたのね。
こりゃあ、いいわ
でも、明子姉さんが居ない・・・(T_T)

静岡市内の某所の掲示板に張ってあったポスター。

エコドライブで走ってるクルマは?
エスハチっぽい? 
MGミジェットっぽい?
クルマが古そうなので、たぶんキャブ車・・・
排気ガスは未燃焼ガスが多そうなクルマです。
後ろにいると目がショボショボで涙出そうっす。
(1)で2ドアのオープンカーが
(3)では4ドアになってるような気がする・・・

ま、
花形君も推奨する事なので、
明日からオレもするぞぉ〜♪

”eスタート”
そして
”エコドライブゥ〜”


2006年 12月 15日 (金)

12/14  由良拓也さんからパッドが・・・

by ポンコツおじサム

1166113392.jpg
”違いのわかる男”

と言えば、レース界ではこの人

”由良拓也”さんである。

ムーンクラフトの社長様。
レーシングカーの空力の神様です。
最近は、空力の手をあちこちに広げて
風力発電のプロペラなんかもやってるらしい?・・・
http://www.mooncraft.jp/

で、
由良さんから”ブレーキパッド”が到着した。

夏の、「K4GP富士1000Km耐久レース」で、
我ミニ1000レーシングは早々リタイヤ・・・(T_T)
その、ミニに
「ブレーキパッド貸してくださいませんか?」
と来たのは、誰あろう由良さん本人でした。
ゆらたく屋チームのミニモークのブレーキが不調だったらしい。

その時にお貸ししたブレーキパッドの代替え品を
送ってくれました。
本に曰く、
「実は・・忘れてましたが、今日ブレーキパッドを見て
思い出しました。あの時はありがとう。すみません」との事。

いやあ、「新品パッド」が来たので嬉しいです。
(EBCのグリーンですが耐久レースなのでOKでしょう)
これで、我チーム員も
”違いがわかる男たち?”になるはずです。ハイ。

12/13 エランのエアクリ・・・

by ポンコツおじサム

1166110341.jpg
ロータスエランの、
”純正エアクリ”
を外しました。

フロントの「おちょぼ口」の中に取り付けられてます。
よって、
雨風にさらせれてしまってます。

外してみたら・・・

なんと!
穴開き・・・
これじゃエアクリーナーBOXとはいえないなあ・・・

どうしようか?
エアファンネルだけに今度はしようかなぁ・・・
その方がカッコイイしねぇ。
でも、
純正エアクリも捨てがたいし・・・

C O M M E N T
はじめまして!広島でエランのシリーズ4に乗っています。エランの仲間を増やしたいなと思っています。記事の続きが楽しみです。これからも、宜しくお願いいたします。あっ、私のエランはエアクリーナーボックスは外してソックスにしています。
nomi    [2007/2/12(月) 09:59]       
エランいいですね。
小さい所がさらに良い。
ちょっと最近は
”K4GP”関連で作業が完全に滞ってます。

「セパン24時間耐久レース」が終ったら、作業をする開始予定。
又、よろしかったらバンバンコメントくださいませませ。
ポンコツおじサム    [2007/2/13(火) 18:51]       

2006年 12月 14日 (木)

12/13 落ちました・・・

by ポンコツおじサム

丸々、1日半くらい、
ブログのサーバーにアクセスできませんでした。

原因は、
スパムコメントやトラックバックによる、
スプリクトの改ざん・・でした。

U君のサーバー復旧作業により本日、無事回復しました。

U君、ありがとうございま〜す(^o^)

C O M M E N T
ブログスパムにあいましたねぇ〜
サーバ復旧というよりシステム復旧です。
しかし、このスクリプト煩雑?だ
U    [2006/12/15(金) 11:31]       
コリャ、参りましたね・・・
まだ「コメント」にいっぱい飛んできます。
ホント、どうしよう・・・・ (+_+;
ポンコツおじサム    [2006/12/16(土) 00:03]       
またコメントが飛んできてますねぇ〜
これは、攻撃に近いですねぇ。
U    [2006/12/19(火) 09:08]       
こめんと等が英数半角だと拒否する設定です。
English test    [2006/12/19(火) 09:40]       
長い名前のテスト 
制限20文字(半角換算)
12345678910    [2006/12/19(火) 10:05]       
てすお
abcdefghijklmnopqrstu    [2006/12/19(火) 10:06]       
コメントの投稿名前に文字数に制限をつけるようPerl指示文を追加しました。
これで、BlogSPAMがへるかな?
u    [2006/12/19(火) 10:26]       
ほほほほ、勝ったかな?
U    [2006/12/20(水) 11:08]       

2006年 12月 12日 (火)

12/11 こりゃあ、なんてクルマ? FD3S?

by ポンコツおじサム

1165855644.jpg
これって、なんてクルマ?

マツダRX7の
FD3Sっぽいけど?

ヘッドライトはポルシェ用っぽいなあ・・・

でも、とっても
”スタイリッシュ”です。

C O M M E N T
ピラーとドア付近のラインから行ってFDですね。
記憶違いでなければRE雨宮のエアロのはずです。
雨宮さん丸目が好きで作った、と雑誌で読んだ記憶が。
プロジェクト34    [2006/12/14(木) 22:44]       
ほほほほぉ。。。。
アマさんですか?
だから、FDかぁ
さすが、”ロータリー屋”さんのチューナーです。
もし、アマさんなら、
相変わらずセンスと仕上げは良いなぁ・・・
ポンコツおじサム    [2006/12/15(金) 09:46]       

2006年 12月 10日 (日)

12/10 カルネ申告書はむづかしい

by ポンコツおじサム

外国でレースをする時には、車両や部品等を
国外に持ち出さなくてはならない。

これの「部品・機材リスト」の申告を

”カルネ”

と言います。
今日は、マレーシアへの持ち出し部品&機材の
カルネ申告書のK4GP事務局への提出日である。
数日前から英語表記を少々悩んで記入していたモノ。

◆「ATA条約に基づき、職業用具、商品見本、展示会へ
の出品物などの物品を外国へ一時的に持ち込む場合、
外国の税関で免税扱いの一時輸入通関が手軽にできる通関のこと」
http://www.jcaa.or.jp/carnet-j/1.html

つまり、
”無税で物品が持ち出し→持ち帰り”
ができることである。
レース車両はモチロン、予備部品・工具・椅子テーブル等々
も記入漏れの無いように記載しなければいけません。

「カルネ」なので、
「わカルネ?」と言われちゃぅっす(´□`;

友人のG-CLIMBのメンバーとも連絡を取りながら、
慎重に記載・・・
「うう〜ん・・・これで良いのかなぁ〜?」
とヒトリゴトを言いつつ、
K4GP事務局にピロピロとFAXした。

ま、
ダメ出しなら連絡が来るでしょ〜♪

C O M M E N T
カルネ申請ですか。
金額はあまりきっちりと書くと後で泣きをみますよね。
消耗品もリストアップする必要があるのでしょうが、
たとえばオイルなんかは入っていた缶を持ち帰らないと
行った先で売ったことになるので、
リストにある金額を支払わないといけないし。

しかし、カルネの書類を自分で税関に持っていったりを
現地の空港や港でやるよりかは、
船舶の代理店など専門の方に任せた方が絶対いいですね。

かつて税関を探しにロサンゼルスの空港の端から端まで走り回った
ことのある44yotaでした。
44yota    [2006/12/11(月) 19:55]       
カルネってのは厄介ですね。
今回は、事務局と運送業者の方たちが
取りまとめてくれるので、メチャ助かります。
カルネ、ヨロシクで〜すm(__)m
ポンコツおじサム    [2006/12/12(火) 01:32]       

12/10 ロータスエラン のラジエーター外し

by ポンコツおじサム

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何かと忙しい毎日に追われて、

”ロータス・エランS2”

の作業が滞っていた。
何とか、ツインカムエンジンを降ろして、
今年中にボディ修復&全塗装に廻したい・・・

という事で、
まず、ラジエーターの取り外し実施。
固定しているネジがわかりにくいのと、
腐食しており、なかなか手強い!
が、
なんとか無事に降ろす事に成功。

このラジエーターは本国仕様そのままらしく、
コアが「プレートフィン」とか
「フラットフィン」と言うタイプが付く。
上から下に行く水孔に付く
冷却フィンが”平べったい”のである。
今での国産&外車は、
「コルゲートフィン」という波打ってるタイプである。
この方が熱変換効率が格段に良いはずなのだが・・・。
(イギリスは涼しいので困らないのであろう)

また、
上下のタンク(通称”船”)部分も痛んでいる様子。

ボディができる頃を見計らって、コアを取り替えましょう!


2006年 12月 9日 (土)

12/9 ミニのゼッケン灯

by ポンコツおじサム

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ハイ、今日はナント! 
はるばる”伊東市”から
セパン参加メンバーのK林君が来てくれました。
ありがたいですね(^_^)

作業の方は主にランプ類取り付けを実施.
ゼッケン灯も、中のランプソケットを横付けに
手直しして左右ドアに取り付け。
インパネへの配線&SWを残しほぼ終了!

とりあえず、
”点灯試験”を実施してみました。

「おおお、なかなか良いじゃないですか?」
「そうだね、これならいいよね」

と二人の会話。
ランプケースの色が黒いのがちょっとだけ気になりますが、
これならデザイン的にも”良し”でしょう!
ゼッケンは反射材で出来てるのでバッチリ見えるはず。

K林君、サンキュ〜 (*^_^*)

12/9  シボレーC1500のテール

by ポンコツおじサム

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久々に”アメ車”の登場です。

シボレーC1500 のテールランプを破損。
我が家の車庫でバック中に、
オレの ヤマハHX90にぶつけて割った
(HXもテールにヒビが・・ バチ当たりですねぇ)

ということで、この際ランプを社外品に交換!
で、T彦君が選んだのが
”LEDテール”である。
製造は台湾の
”イーグルアイ”製。
アフターマーケット製のライトAssyとしては台湾でも
No.2のメーカーだと思う・・のですが。
(No.1はDEPO製だと思いますが如何?)

LEDが赤い部分にいっぱいはめ込んである。
なかなか出来も良い。
ということで早速交換作業。
型の合わせ目等にシーラーを塗布し雨対策。
若干の手直しはあったものの、無事取り付け終了!

結果は・・・
”良いですねぇ”と。
但し、赤白のレンズデザインがノーマルとそっくりなので、
遠くからでは

”ノーマルと変わらんジャ〜ン”

という意見もあり( ̄◇ ̄)


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