ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2010年12月6日の記事

2010年 12月 6日 (月)

2010/12/06 12月のエコパサンデーラン その1

by ポンコツおじサム

20101206_81_40_82P_82Q_8C_8E_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_81_40_82e_82h_82_60_82s_1.jpg
オバフェンがカッチョイイっす!
20101206_81_40_82P_82Q_8C_8E_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_81_40_82e_82h_82_60_82s_3.jpg
レーシーな室内。
20101206_81_40_82P_82Q_8C_8E_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_81_40_82e_82h_82_60_82s_5.jpg
ジャンニーニのエンブレム。始めて見ました。ちょっとアバルト風?
20101206_81_40_82P_82Q_8C_8E_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_81_40_82e_82h_82_60_82s_7.jpg
リヤが踏ん張ってますねぇ(^^;)
毎月第一日曜日にクルマ趣味人たちが自発的に集合する、
「エコパサンデーラン」
も今年も最後の月になりました。

お天気も12月というのにポカポカです。

ということは・・・・?
ホントにたくさん来てますねえ(^_^;)

フェラーリ・ポルシェ・ランボルギーニ・スーパー7・ロータス・ミニなどなど・・
国産車も新旧とリまぜてイッパイ集まってますね。

フェラーリ軍団の中に異色のイタ車が居ました。

FIAT128ベースの、
カフェレーサーです。
ジャンニーニがチューニングをしているようです。
本家ミッレミリアに参加して名を馳せたあのチューナーの手が入ったクルマですか?
エンブレムもチャ〜ンと付いていますから本物です(たぶん)

・・にしても、カッコイイイですねぇ(^◇^)
オバフェンといい、
超ワイドなアバルトホイール。
バンパーレスにボンピンと赤い牽引フックが決まってます。
室内もアルミパネルの床に、
レーシーなインパネ+バケットシート+ロールゲージなどなど・・

Giannini128NPSの「NPS」って何ですか???


こりゃいいわ(^0^)/

C O M M E N T
フィアット128といえば、故・中村良夫先生がロンドンに長期滞在中、非常に感銘を受けて日本へ送り、このクルマを研究して(パクッて?)シビックが誕生したそうです。外見が全く違ってますから、パクリじゃないでしょうけど、FFのメカニズムをこのクルマから学んだはずです。
でも、日本じゃ珍しいクルマですよね!
燃費男    [2010/12/7(火) 16:54]       
FIATの箱と言えば、ミラフィオーレや131アバルトラリーが真っ先に頭に浮かびますが、128もここまで手を入れればかっこいいですね!128のジャンニーニってあったんですか? FIAT500は有名ですが!
浅岡のじーじ    [2010/12/8(水) 19:31]       
>燃費男さま
知らなかった・・・(;´Д`A ```
SB1シビックを作る時に研究した車が128だったとは。
このFFのメカニズムは秀逸ですからね。

>浅岡のじーじさま
ヤッパリ、私も131アバルトを浮かべちゃいます。
あれ、まさにカッコイイです。
先月、うちの店に遊びに来ましたので、この際ブログにアップしましょうか?(^▽^;)
ジャンニーニは128もモチロンやってるそうです(オーナー談)
ポンコツおじサム     [2010/12/8(水) 22:01]       

2010/12/06 パブハチはどこへ

by ポンコツおじサム

20101205__83p_83u800_83_7C_83_93_81_40_8F_9F_96_94_89_C6_82_C9.jpg
この積車欲しいなあ・・(^^;)  
荷台がフルフラットになるヤツ。
パブリカ800は昭和41年に発売されました。
その前身、パブリカ700からの排気量ボアアップエンジンを搭載し、
カローラが出るまでのトヨタの大衆車の花形でした。
モチロン、800のエンジンベースは、
あの「ヨタハチ」こと、トヨタスポーツ800です。

昭和40年発売のヨタハチ自体、
パブリカ700のスポーツカーバージョンだったのです。
つまり、700エンジンをチューニングして、
軽量で空力にすぐれたボディに載っけたのが始まり。

800にしてもこのエンジンは大丈夫(^Д^)

ということで、
パブリカを外観をモデルチェンジして排気量UP。

K4GPにヨタハチで参戦しているタイムウオーカーRTの、
K又さん兄弟がお越しになりました。
今年の夏のK4-GPでクラッシュし、破損したパブハチボディのドナーを
引き取りにです。
20年前は、「ヨタハチの部品取り?」と言われたこともある、
パブハチですが、現在はメッキリドナー車両がありません(-_-;)

ボディのみですが、提供させていただく事になりました。

がんばってパブハチレーシングを復活して欲しいです(^0^)/

C O M M E N T
程度良さそうなドナーですね!しかし、一時期流行ったキャル系な色が時代を感じさせますね。あの時代にかなり潰れたのも事実なんですがね。
ラーメン屋    [2010/12/8(水) 11:23]       
>らーめん屋さま
さすがっ!
そのとおり!
前オーナーは、若い方でキャルッぽく乗ってました。
私が購入して引き取って来た時はとてもきれいな車体だったのですが・・・。
ま、このボディでパブハチレーシングが復活すれば嬉しいですね(^^)
ポンコツおじサム    [2010/12/8(水) 21:57]       
あのボディー、直すのかと思ったのですが使えなかったのですね。
けん○ちさん、復活パブハチレーシングの活躍を期待しています。
yotahide    [2010/12/14(火) 23:06]       
>yotahideさま
パブリカ800もさすがに40年以上経ったので、
ポンコツで偶然残っているということはほとんどありません。
何かしらの目的があって残している方がほとんどです。
うちのは、ヨタハチとパブリカのお客様用に残してありましたが、
今回、け○いちさんのたっての依頼でボディをお譲りました。
各部品は帰してもらう予定ですが・・・(^_^;)
ポンコツおじサム     [2010/12/15(水) 00:22]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday