ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2010年12月8日の記事

2010年 12月 8日 (水)

2010/12/07 12月のエコパサンデーラン その3

by ポンコツおじサム

20101206_81_40_82P_82Q_8C_8E_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_81_40_83_7E_83j_83J_83X_83L_83b_83p_81_5B1.jpg
スクープウインドウがおしゃれぇ〜(^Д^)
20101206_81_40_82P_82Q_8C_8E_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_81_40_83_7E_83j_83J_83X_83L_83b_83p_81_5B2.jpg
フロンテクーペ・ホンダZハードトップ・そしてスキッパー!
20101206_81_40_82P_82Q_8C_8E_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_81_40_83_7E_83j_83J_83X_83L_83b_83p_81_5B5.jpg
精悍な4灯ブラックマスク
かなり珍しいクルマ発見!

「ミニカスキッパー」です。

1971年(昭和46年)に三菱自動車から発売。
水冷2サイクル360cc2気筒のエンジンを搭載しています。
車重もこの時代は軽くて、カタログ上は470Kgとなってます。

このくるまには有名なコピーがあります。

「こしゃくにも、クーペです」

これです!
世は軽のスペシャリティカーが大流行。

・ホンダZ
・ダイハツフェローMAXハードトップ
・スズキフロンテクーペなどなど・・・

特長つけているのが、
テールランプ上にスモークガラスをはめ込んだ、
その名も「スクープウインドウ」です。
このアイディアは、その後CR-Xやプリウスにも使われています(^^;)

久しぶりに見るスキッパーは、
少々腰高デザインではありますが良いですねぇ。
まさに、

こしゃくにも、”クーペ”です(^◇^)

C O M M E N T
こんにちは。

日曜日のエコパへミニカ73(クーラー付きのやつです)で参加した者です。

いつのまにか杉山さんが背後にいらっしゃったので驚きました(有名人ですから?)。

当日仲間のフロンテクーペが発する異音を杉山さんに聞いて頂きましたが、なんとか音の原因を突き止めて修理したいのが実情です。
    [2010/12/10(金) 20:39]       
>主さま
こんにちは(^◇^)
あのミニカはすごかったです。
良くぞあそこまで!
実にインパクトがありました!

フロンテクーペの異音の件は、
もしよろしければ一度お店に来ていただくとありがたいです。
よろしくお願いします(^^;)
ポンコツおじサム     [2010/12/10(金) 22:18]       
こんばんは。
エコパでフロンテクーペで参加した者です。

エンジンの音に関して、色々ご指摘頂きありがとうございました。

>フロンテクーペの異音の件は、
>もしよろしければ一度お店に来ていただくとありがたいです。
ぜひお店をお伺いして、話をお聞きしたいと思います。
その時は、よろしくお願いします。
チムニー    [2010/12/10(金) 23:12]       
>チムニーさま
いつでもどうぞ(^0^)/
ポンコツおじサム     [2010/12/11(土) 20:17]       

2010/12/07 12月のエコパサンデーラン その2

by ポンコツおじサム

20101206_81_402000_82f_82s_94_92_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_82_C9_82_C4.jpg
180φの補助ライト付きは、前期型ですね。
20101206_81_402000_82f_82s_94_92_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_82_C9_82_C4_81_402.jpg
リヤデザインは流れるよう・・・
20101206_81_402000_82f_82s_94_92_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_82_C9_82_C4_81_405.jpg
インパネ&ステアリング・シフトノブが全部ウッドですねぇ・・
20101206_81_402000_82f_82s_94_92_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83_89_83_93_82_C9_82_C4_81_406.jpg
正統派の証。
エコパサンデーランのその2

12月というのに、ポカポカです。
諸般の事情(パブハチの搬出)により、
出遅れて11時過ぎ頃にミニ1300で会場到着。
友人Kさんからの連絡で、北側のPに入ります。
ウワッ!
フェラーリとポルシェがイッパイ!
で、その奥に、丸っぽく白く低く細長いクルマが1台。

あの名車です。

トヨタ2000GTの前期型。

カッコイイっすね(^Д^)

オーナーは、「やらまいCAR」にもエントリーしていただいている方なので顔見知りです。
「調子はどうですか?」 の私の質問に、
「普通に乗ってきました」普通に答えてくれました。
1967年式くらいのはずなので、もう相当旧いもかかわらず、
何の不安も、妙な気使いも無く乗ってこれるのはスバラシイ〜 (^0^)/

12月の暖かい日差しに包まれて、
優しいオーナーに乗ってもらえて、
幸せなクルマだなあ・・・と思った次第。

やっぱ、イイワっ! (^^;)

C O M M E N T
11時と言えばセブン軍団がげんこつハンバーグ目指して出発した頃ですね〜
間一発お会い出来ずに残念でした。

2000GTはほんとオーラがハンパじゃなかったです。
跳ね馬さんや猛牛さんと並んでも見劣りしない、数少ない日本車だと思います。
くらしっく    [2010/12/9(木) 20:29]       
>くらしっくさま
やはりそうでしたか・・・
到着しても、セブン軍団が全く居ないので、アレッ?と思いました。
まさか、「げんこつ」を食べに行っていたとは・・(笑)
この2000GTはほど良く使い込まれたオーラが出てました(^^;)
ポンコツおじサム     [2010/12/9(木) 21:42]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday