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2010年 1月 15日 (金)

2010/01/14 最近はプラグも・・・

by ポンコツおじサム

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プラグ交換しました。

日産ティーダっていう現行販売している最新車です。

「プラグ交換」なんて・・・と、舐めたらいけません。

インテークマニホールドがヘッドカバーの上を通るので、
これ全部外すんです。
ま、エンジンの大きな高級車はよくあるのですが、
このクラスでも最近は当たり前になってきました。

で、このプラグが簡単には外せない・・・・(;´Д`A ```

プラグレンチは、「14」なんですよ。小さい!
さらに、プラグホールが狭くて深い・・・(^^;)
ネジのリーチも異様に長いし・・・
日産なのに、「DENSO製」だし(日産はNGKだけかと思ってた)

時代とともに、プラグも変わって行くンですねぇ・・・

C O M M E N T
今どきの車って面倒ですよね。プラグ交換に幾ら工賃取るの?って首をかしげることもあります。あと、メーカーからの供給しかないプラグが付いている車両(三菱に多い)がありまたこれが難儀です。 最近日産もデンソー製が付いていること多いですよ。個人的にはウチでメンテしている車の大半はデンソー付けています。
フジタ    [2010/1/15(金) 12:47]       
ホント、そうですよねぇ。
OIL交換ひとつとっても色んな所の脱着で手間がかかるし。
燃費はエコでも整備性はエコじゃない車が多くて困りますね。
iceman    [2010/1/15(金) 18:28]       
燃焼室内のバルブやヘッド周りの刻み角を避けるとどうしても細身のプラグに為らざるを得ないようですね。

固着したら簡単に折れそうな華奢さが凄いですね。
ひっぱり屋    [2010/1/15(金) 21:47]       
>フジタさま
>icemanさま
>ひっぱり屋さま

まさに自動車用とは思えない細さにビックリでした。
ホンダカブ号のプラグを長くした感じですね(笑)

三菱は、専用プラグ&専用プラグレンチですよね。
プラグホールがえらく細く長く出来ているような・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2010/1/15(金) 22:44]       

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