ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ レーシングカー の記事 次ページ
2011年 2月 4日 (金)

2011/02/04 たぶん・・レッドアローRC100Sですね

by ポンコツおじサム

20110208_81_40_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_83J_81_5B_83gRC100S_82_C6_83_7E_83j_81_401.jpg
ミニクーパーMK1 ですね。
20110208_81_40_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_83J_81_5B_83gRC100S_82_C6_83_7E_83j_81_401_2D1.jpg
ヤマハレッドアローのKT100Sの2型(1981年頃?)。 円筒排気管形状と後方排気・フレームのリヤ回りと三角サイドバンパー形状で型式がわかりますねぇ(^_^;)
20110208_81_40_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_83J_81_5B_83gRC100S_82_C6_83_7E_83j_81_402.jpg
20110208_81_40_83_8C_81_5B_83V_83_93_83O_83J_81_5B_83gRC100S_82_C6_83_7E_83j_81_403.jpg
白トップの黄色ミニ。
この5年後に、このカラーリングでミニ1000のMk3に乗りましたね(^Д^)
お店のミニカーをちょっと整理していたら、
フト気が付きました。

ミニとアルピーヌA110は中学生の頃からの憧れのクルマでした。
免許取ったら、黒いミニクーパー1300Sだ!
と思っていましたし。

ちょうどオイルショックもあり、自動車関連産業は先行き不安状態で公務員(公社)に就職しました。
・・・が、モータスポーツへの憧れも消えがたく、
当時まだまだメジャーではなかった「レーシングカート」を1978年に、
ヤマハ発動機の本社に直接電話掛けてなんとか購入。
当時で198,000円は高かった!
RC100Mからマイナーチェンジした「RC100J」というタイプで、
シリンダは縦に細長く、排気も前方排気で遠心クラッチ付きのレッドアロー初期型です。

その2年後に、今でも使われている定番「RC100S」という、
「KT100Sエンジン」搭載カートが新発売!
これで一気にレーシングカートが日本中でブームになりました。
仙台菅生サーキットに、レーシングカート場が新設された年に、
5泊6日位掛けて、第一回ヤマハSLカートフェスティバルに参加したのも、
遠〜い昔です。

このレーシングカートとミニクーパーMk1の
組み合わせのミニカーです。
まさに私のとっては夢のコラボであり競演! (^Д^)

このミニカー見て、心を躍らせたものでしたね。

結局、シビックを購入して屋根にカート積んで清水市宍原のカート場へ。

でも、この積み方は、
今ではちょっと危険な搭載方法かも? (^▽^;)

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday