ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ちょっと面白かったことの記事
2012年 7月 6日 (金)

20120705 銀ヨタハチ君のお色直し 2 (^o^)

by ポンコツおじサム

201205_81_40UP15_90_99_8ER_8D_86_83_7B_83f_83B_8FC_97_9D07.JPG
FRPドアにチャレンジ!  鉄板部分が腐ってしまってドアで困ってる方に朗報となるように頑張るっす。
201205_81_40UP15_90_99_8ER_8D_86_83_7B_83f_83B_8FC_97_9D11.JPG
思いのほか、床面はしっかりしていましたね(^^;
201205_81_40UP15_90_99_8ER_8D_86_83_7B_83f_83B_8FC_97_9D12.JPG
エンジンはもうすぐ降ろします。
P1020346.JPG
TMSCレプリカホイール付き。でももう販売する在庫はありません(;´∩`)
浜松5ナンバー付きの銀ヨタハチのボディ修復状況です。

すでに、ボディのチェックも終わり、
ボディパネルの修復や下地に入りたいところ・・・(;´Д`A ```

・・・ですが、
やはりこのトヨタスポーツ800のボディも例外なく傷んでいます。
左フェンダー後部とリヤまわりは腐食が特に進んでいました。
また、左ドアも思いのほか傷んでいたため、
今後のヨタハチの修理方法の一つの方向を探るべく、
「FRP製ドア」製作にチャレンジしてみました(^^;

現在、ヨタハチはレストアベースも含め3台半がこの修理工場にありますが、
ドアは3台とも同じように金属の腐食が進攻していました。
表側のドアスキンだけの取替え方法も視野に入れて、ドア修理しています。

「レストア」と呼ばれるほどの高額な費用を掛けないで、
普通にキレイになって通常使用に不自由のないヨタハチ君を目指します。
モチロン、レストアと言って数年間もかかってしまうことが多い修理時間の短縮も念頭に入れて作業です。

この後、エンジンは降ろして、すでにOHしてあるエンジンと交換します。
デフ等も他の状態の良いものと取替え予定。
ま、
うちに嫁いで来て33年も経ってる家族みたいなヨタハチ君ですから、
N子さんが毎日、普通にお買い物に行けるのが目標です(*^_^*)

確か、最初に乗り回していたのもN子さんでしたから・・・ね。

C O M M E N T
進んでいますね!アウターパネルを「アルミ」っていうのも如何ですか? 痛みは少ないように見受けます。
ラーメン屋    [2012/7/6(金) 19:14]       
>ラーメン屋さま
まさにアルミのドアスキンは同じ事を考えてました。 でも、今回は後の部品供給のことを考えてFRPで製作してみました。 実際に出来上がってからの具合が楽しみです(^^;
ポンコツおじサム    [2012/7/6(金) 21:13]       
お色直し後がたのしみですね。
でも、ヨタハチ君はルーフとドアを外すと
フロアだけになっちゃうのねぇ。
サイドシル?も薄いし、ボディ硬性が。。。
で、ヨタの次は○○ハチ君ですね。。。
はつま    [2012/7/8(日) 08:39]       
>はつまさま
そうなんです。サイドシルとフロアトンネルだけで支えているのですよ(^_^;) しっかり直すので又乗ってくださいマシ〜♪(^0^)
ポンコツおじサム    [2012/7/8(日) 23:30]       










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday