ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ ホンダ S800・S600・N360などの記事 次ページ
2015年 1月 28日 (水)

2015/01/28 S8チェーンタイプの修理  やばっ!(((( ;゜д゜)))

by ポンコツおじサム

20150122__S800_83_60_83F_81_5B_83_93_91_E5_90_CE__91g_95t_82_AF1.JPG
この画像でも5枚ほど、スポロケの歯が欠けてますね(-_-;)
20150122__S800_83_60_83F_81_5B_83_93_91_E5_90_CE__91g_95t_82_AF2.JPG
箱入り新品部品! 超貴重品!!
20150122__S800_83_60_83F_81_5B_83_93_91_E5_90_CE__91g_95t_82_AF4.JPG
ジュラコン製の社外品のチェーンテンショナー。
20150122__S800_83_60_83F_81_5B_83_93_91_E5_90_CE__91g_95t_82_AF6.JPG
ハイ、リヤチェーン駆動系の刈り組みね(^^)p
ホンダS800チェーンタイプのリヤ廻りの修理。

バラバラにして発覚!
チェーンテンショナーが削れてバラバラ寸前。
ベースのスチール部分まで出て来てしまっています。
更に・・・、
この影響でチェーンが暴れた?らしく、
フロント駆動スポロケット側が、
「歯こぼれ」が何か所かあり、見事に根元から折れちゃってます(;´∩`)

さすがに、エスハチチェーンタイプ専用のダブルスポロケットは予備パーツが有りません。
アフターマーケットの社外品も皆無。

昨年暮れからアチコチに聞いてみました。
で、
持つべきものは大事な仲間たちでした。
「新品のデンドストックがたぶんあるよ」との事。
捜してもらう事、1週間・・・。

「倉庫にあったから送るねぇ〜」
その一言が「神様の声」に聞こえました(^^;

すでにチェーンテンショナーもアフターマーケットの部品も入手してました。
どちらも、ダブルチェーン用は貴重品なんです。
サクサクと組み付け、オイルはWAKOS製を注入して修理完了!

見事復活ですヽ(^Д^)ノ
試運転&確認してオーナーさんに納車します。
どうしても無いようなら、うちのストックヤードのエスから捜してこようかと思っていました。
なんにせよホッとしました(;^Д^A ```

乗ってみれば、まさに”楽しい♪”の一言ですね

C O M M E N T
昨日はお世話になりました。

おかげで気持ちよく走ることができました。

シフトチェンジしたときにガチャンという音がしてましたが、歯先が欠けていたのでそんな音がしていたんでしょうね。
今はそんな音は全くしないでスムースにシフトチェンジができます。
⚪️石    [2015/2/2(月) 16:56]       
>O石さま  チェーンタイプエンジンのピックアップの良さは、同じDOHCエンジンでも後のMタイプやL800とはえらい違いですね。気持ち良い吹け上がりします(≡^∇^≡)
ポンコツおじサム    [2015/2/2(月) 19:18]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  300


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday