ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ クルマ雑感の記事 次ページ
2006年 11月 2日 (木)

11/1 悪魔の爪あと? 

by ポンコツおじサム

1162394045.jpg
これを、
”悪魔の爪あと”
というのであろうか・・・?

この程度のキズは
”女房の爪あと?”
くらいなのかな?

マツダロータリーエンジンの
ローターハウジングの燃焼室・排気ポート付近についたキズ。
”12A”なのでかなり旧いものである。
サバンナRX3やカペラに載ったエンジンと同型。
浜松市内TRSでの12Aオーバーホール中の写真である。

この、
ローターハウジングはアルミで出来ており、
壁面にもキズがあるので今回交換する。
エピトロコイド曲線が微妙なカーブを描き美しい。
ちなみに、この機種から吸排はペリフェラルポートの為、
サイドポートタイプでは無くなった。
サイドハウジングは鋳物製なので、
こちらは再使用予定。
オムスビ型のピストンもである。

これが
”ガソリンエンジン”なのであるから、
まさに”バンケル博士”は天才だったのでしょう。
ロータリーエンジンの市販自動車の第一号は
ドイツのNSUが作っている。
但し、ロータリーエンジンの本当の実用化は
「東洋工業(マツダ)」の努力の賜物です。
さすが! と言うほかは無い。

”ロータリーバイク”
も、スズキが輸出専用で作っていたのだ。
”RE5”
シングルローターながら完成度の高いモノであったらしい。
時々、逆輸入車が売買されている。
http://www.iom1960.com/gs-kaihatu/re5-1.html

どんな加速をするのだろう・・・
一度乗ってみたいモノである。

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday