ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ フランス車とアルピーヌ なぞの記事 次ページ
2007年 1月 8日 (月)

1/7 タルボ・マトラ・ムレーナ S

by ポンコツおじサム

1168184829.jpg
クルマ好きと言っても、
”フランス車好き”は少ない・・・。

「タルボ・マトラ」と聞いて、
「おおお、フランスの車ね」
と言えるヤツは相当に詳しい。

その、タルボマトラが販売したスポーツカーが
”ムレーナ”である。

エンジンは2.2Lの4気筒。
これをミッドシップに積む。
オドロキは、
”並列3人掛けシート”であろう。
そう、運転席の横にさらに2つあるのだ。
これなら、家族(両親+子供1人)が仲良くドライブ出来るな。

個人的には、運転席はセンターにして欲しかった。
スポーツカーはその方が絶対面白い!?
(乗り降りはチョットだけ不便かな?)
ちなみに、
”ムレーナS”は国内にも殆ど無く、
超レアな一品である。
モチロンオーナーM田氏は
”大のフランス車”好きっすね。
濃〜いお方です。

今年もご教授下さいませ。

それにしても、MRIIにちょっと似ているね?

C O M M E N T
濃いですね〜。
この手を選ぶ方は、110なんかも普通にもってて、これなんか足にどうかな3人乗れるし、ってなのりで買ってくるんですかね〜。
ss    [2007/1/8(月) 15:57]       
昨日はお久しぶり&お疲れ様でした。
久しぶりに日曜日休みがとれたので出没しました。

ところで、フランス車好きって少ないですかね〜?
私の周りにはうじゃうじゃいるので、そんな気はしませんが・・・(笑)

マトラはヨーロッパでは、F1やル・マンでの活躍もあってアルピーヌよりもメジャーな存在ですが、ここ日本では超マイナーキワモノ扱いなので寂しい限りです。マトラとアルピーヌ両方所有していても、マトラの肩をついつい持ちがちです。

今回はエンジンOH、タコ足+マフラー交換後初参加ですが、やっぱり誰も気...
M田    [2007/1/8(月) 21:28]       
ははは(^o^)
フランス車はヤッパリ”少数派”ですよ
乗ってみると面白いし、良いクルマが多いと思うんですが・・
M田さんのまわりの方は、世間で言う
”濃ぉ〜い”方たちばかりです。
煮詰まった「おしるこ」位でしょうか・・・
焦げ付き寸前ですねぇ(笑)
ポンコツおじサム    [2007/1/8(月) 23:31]       
1985年に日本で最初に輸入された緑のムレーナ2台の内の金のストライプが入った方のオーナーでした。懐かしいです。エグゾセ社という宇宙軍事会社がボディを作ったので、空力が当時のフェラーリよりはるかに優れていたのは驚きでした。(正直、自動車評論家はアホですな)いくつかの雑誌に掲載しましたが、トヨタはこのムレーナを参考にしてMR2を作ったそうです。20代前半の想い出よろしく、また、乗りたいですね。
ampm    [2008/2/21(木) 00:51]       
>ampmさま
2台の内の最初のオーナーですか?
すごい話ですねぇ・・・
ムレーナは本当に少数派ですよね。
貴重品扱い?
良いクルマだと思います。
ポンコツおじサム    [2008/2/21(木) 22:46]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday