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2007年 11月 11日 (日)

11/11  2TG改は名機!

by ポンコツおじサム

20071111_81_40_82QTG_1.jpg
3Tクランクを入れる時は、ブロック内壁を削ります
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トヨタ「2TGエンジン」は名機だと思う。

T型のOHVエンジンをベースに、
ロータスツインカムを模してDOHCヘッドを載せたモノ。
このエンジンブロックは素性がよいらしく、
元々のOHV1400cc→DOHC2000ccまでスープアップ可能なのだ。
レースやラリーで大活躍したエンジンである。

ノーマルエンジンからボアアップして、
1750cc(通称イナゴ)になり、
更に3Tクランク使用にてストロークをUPして、
2000ccとなる。

今回はすでに2000ccになっている街乗り2TGのOHと
楽しめるスープアップを目指す。

載せるクルマは、軽量なTE27なので更に楽しみである。
「ラクラク街乗り&チョッと楽しい峠」仕様なのである。
カムは、288&304で決定。
タコ足・SOLEX44・MDI・軽量フライホイール等の
定番パーツも盛り込んだ。

完成は今月末を予定。

ホント、楽しみですねぇ K原さん(^_^)

C O M M E N T
トヨタの2TGというとノバモーターチューンのF3エンジンが有名でしたよね。このエンジンがどんなパワーを出すか?楽しみですね。
パーツはまだ手に入るんですか?
燃費男    [2007/11/16(金) 22:32]       
>燃費男さま

このトヨタの名機のパーツに関しては、
「トヨタ純正部品」の供給はかなり厳しいですね。
ただし、アフターマーケットのパーツがたくさんあります。
よって、OHは何とかなりますよ。
こんな良いエンジンが眠ってしまうのは勿体無い・・・(・_・;
ポンコツおじサム    [2007/11/16(金) 23:10]       


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