ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ クルマ雑感の記事 次ページ
2006年 4月 23日 (日)

4/22  コスワースDFV だぞ!

by ポンコツおじサム

1145718634.jpg
F1レースで一番勝ったエンジンは?
モチロン!

”フォード・コスワースDFV”

である。
ナント、
”156勝!”

一時はF1参加車両の殆どが
このエンジンを搭載していたという期間が存在する。
”マイク・コスティンとキース・ダックワース”
という2人の英国人の開発した
(コスワースの名前もここから)

”90度V型度8気筒4バルブDOHC”

というエンジン形式である。
エンジンブロック全体が、フレーム後端としての
役目も果たすなので非常に合理的な設計となっている。
このエンジンのデビューは?
そう、ロータスが1967年に、

”初PP & 初優勝”

をしてしまうという快挙を成し遂げている。
ドライバーは、

”グラハム・ヒル”
”ジム・クラーク”

これまた夢のような2人です。

1986年の自然吸気エンジン禁止まで
まさに大活躍!

このエンジンブロックには、
”DFV409”
の刻印あり。
どうも国内のF3000に使用されていたらしい・・
レースでエンジンがブロー後は保管→廃棄?され、
友人宅玄関で

”雨傘立て”

としての余生を静かにおくっていたのですが、
縁あってオレんちに嫁いできました。
素姓には興味あるところですので、
追って、鋭意調査後に報告したい・・・
まあ、大体もう分かってますが・・・

お楽しみに(^_^)

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday