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2009年 4月 10日 (金)

2009/04/10 ヨタハチの不調はこれだったんだな

by ポンコツおじサム

20090410_UP15_81_40_83L_83_83_83u_8FC_97_9D.jpg
1ステージ・シングルバレルのダウンドラフトキャブ。シンプルです。
20090410_UP15_81_40_83L_83_83_83u_8FC_97_9D1.jpg
外れかかったメインベンチュリー
20090410_UP15_81_40_83L_83_83_83u_8FC_97_9D2.jpg
しっかりと固定しました。
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2Uのインマニは左右が連結してます。
3月末のクラブSTING浜○の伊豆ツーリングに乗って行けなかった我愛車「ヨタハチ君」。

当日朝にアイドルも安定しているのに、加速していくと途中でパワーが出なくなる。
70Km以上どうしても出ない! という症状発生。
せっかく出発直前の前夜にキャブを新しい物に交換したのに・・・。
結局ツーリングには、スマートKで参加しました。

強制空冷水平対向2気筒OHVエンジンには、2個のダウンドラフトキャブがしがみ付いています。
エンジン始動するとアイドリングもほぼ安定しています。
アクセルを吹かすと、ピューっと加速ポンプからガソリンが吹き出ますのでこの辺はOK。
じゃあ、ナンダァ?
・・・ということで、本日夜なべ仕事にキャブをバラしてみました。

1個目のキャブは、全バラするも異常は発見できず。
2個目のキャブで、原因が発覚!

メインベンチュリーの固定ネジが緩んで外れかかってます。
これでは正常なミクスチャーが供給できません。
アイドリング時は、バタフライよりも下のアイドルポートからなので安定していた訳です。
せっかくなので、各部を綺麗に清掃してキッチリと再組み立て。

少し夜も更けていますが、試運転に一走り!

軽快なフラットツインの排気音を響かせて、6000rpmまでちゃ〜んと吹け上がるようになりました。
嬉しいなあ(^_^)

C O M M E N T
お久しぶりです。良くあるトラブルですね!特に新品のキャブは鵜呑みにしないほうが良いみたいです。フロートレベルが基準外なんてこともあります。ベンチュリーの緩み、シングルキャブだと全然走らなくなるので解りますが、ツインは片方正常だと訳解りません。私も初めて当った時悩みました。
フジタ    [2009/4/11(土) 12:27]       
>ふじたさま

ヤッパリあるのですねぇ・・・
ベンチュリーのホーン部がインマニ内に落ちて、エンジンまで行かなくて幸いでした。
かろうじて”セーフ”ですね(~_~;)
ポンコツおじサム    [2009/4/12(日) 00:19]       
このダンドラキャブの弱点ですよね・・・。
振動の多いエンジンなので仕方無いところもあるんですけれど。

スズキの2スト系はキャブ直下のインマ二に異物落下防止のネットがありますが、普通のエンジンで完全に外れたらアウトですから怖いです。

自分はたまにエアクリ外した時にベンチュリの緩みが無いかドライバでこずいて必ず確認しておきます。
ひっぱり屋    [2009/4/12(日) 00:33]       
>ひっぱり屋さま

キャブによっては、こういうところは緩み止めロックしてある物もあります。
サイドドラフトは良いのですが、ダウンドラフトでは部品が落ちたら、エンジンまでいっちゃいますよね
異物混入防止ネットがあれば安心です。
ポンコツおじサム    [2009/4/13(月) 10:32]       
落ちるとどうなるのでしょう?
マニフォールドを滑り台の様に滑り、吸気バルブに引っ掛かる(挟まる)のでしょうか?
yotahide    [2009/4/13(月) 23:59]       
>yotahideさま

たぶん・・・やばいです(-_-;)
ポンコツおじサム    [2009/4/14(火) 22:56]       

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