ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2006年8月の記事 次ページ
08/31(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
08/26(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2006年8月の記事一覧

2006年 8月 31日 (木)

8/30 ハーレー Vツイン

by ポンコツおじサム

1157032023.jpg
”アメリカンなバイク”

と言えば・・

”ハーレーダビッドソン”である。

やはり、この

”空冷Vツイン”

エンジン迫力は見事ですなぁ
掛かった時の
”ドコドコドコ・・・”
というエンジン音と振動と熱は、
大きなピストンが上下してるのがわかる感じ。
日本製アメリカンバイクも
このエンジンのイメージを大切にしているもんね。

ヤッパリ、アメリカンチョッパーなら
映画イージーライダーの
”ピーターフォンダ”でしょうな。
長〜く伸ばしたフロントフォークのハーレーで
小さな荷物をくくりつけてまっすぐな道を走る姿は
おおらかなアメリカの象徴だった。

モチロン、コーナーなんてなんも無い。
ただ”まっすぐ走る!”
”ひたすら走る!”

一度やってみたいシチエージョンだなぁ

2006/8/29 ホンダ最初期の乗用車 S500

by ポンコツおじサム

1157027066.jpg
「オールドタイマー誌(八重洲出版)」によると、

”ホンダS500量産試作車が発見!”

となっている。
”S500”といえば、
”ホンダ技研が初めて作った乗用車”である。

つまり、ホンダ乗用車生産の歴史の中での、
”最古参”のクルマが発掘されたのだ!!!

フレーム番号は、
「AS280-64-10004」らしい・・・
AS280→スポーツ500
64→1964年(昭和39年)
10004→4台目

ホンダが作った乗用車の”4台目”のクルマ!

という事になる。
元の持ち主は、故本田宗一郎氏と懇意の方らしい・・。

スゴスギ!
これ早く直してくださいな。
是非見てみた〜い!
さわってみた〜い!
音聞いてみた〜い!

久しぶりに雑誌の記事で感動したぁ(^^)


2006年 8月 27日 (日)

8/27 グンちゃんのナナハン

by ポンコツおじサム

1156688979.jpg
”CB750F”

といえば

”グンちゃん”である。

”頭文字D”の作者で巷ではチョ〜有名な
”しげの秀一”氏の80年代の出世作である、
”バリバリ伝説”の主役。

”巨摩 郡”の愛車である。

最強のライバル ”聖秀吉のGSX750Sカタナ”
とともに一世風靡したバイクだ。
この重いヤツで峠を死ぬほど思いっきり走るのだ!

今回のバイクは、
・モリワキ手曲げエキゾースト
・シルバー塗装
・オイルクーラー
・アルフィンカバー
・イエローコード 等々
通好みのさりげなく手の込んだ1台!
K保田君、なかなかセンス良いよ(^_^)

いつもの峠をステップガリガリで攻めるもヨシ!
可愛いネーちゃん乗っけて潮風浴びに行くもヨシ!

ところで、あのエンジンの横からの形が

”未来のロボット顔”

に見えるのはオレだけっすか???

C O M M E N T
僕も「バリ伝」大好きです。
単車のメットは自作の「巨摩群」レプリカですし。
750Fのプラモも2台作って飾ってありますし。
愛馬のRZを買ったときも「F・スペンサーカラーのCB750F」とどっちを買おうか迷いました。
華奢な体型の僕には大型の単車は重過ぎる(たぶん倒れた時に起こせない)ので断念しましたが、750Fやゼッツ〜、カタナは今でも憧れの1台です。
86トレノ(無職)    [2006/8/29(火) 16:48]       
”バリバリ伝説”を真剣に読んだの何年前だろ??
しげの秀一作は面白〜い!
今日は”イニシャルD”を読みましたね。
いやあ、”美佳ちゃん”も”86”も良いっすね。
ポンコツおじサム    [2006/8/29(火) 22:57]       
なつかしぃ〜(^^)

「キョマ?(・・;)」っていぅひとコマありましたね(^_^;)

やぁ〜!バイクも乗りたくなっちゃいました(^o^)丿
Y本(^^ゞ    [2006/8/30(水) 01:26]       
いやあ・・・
バイクも良いっすね。

花粉のまわない季節は乗りたくなりますな。
風を感じるってホンとですから・・・

オレんちのバイクももうすぐ公開?すっか??
ポンコツおじサム    [2006/9/2(土) 00:48]       

2006年 8月 26日 (土)

8/26 巨像とテントウ虫

by ポンコツおじサム

1156565510.jpg
いやはや、同じ”乗用車”なんですよね。

これだけ、キャラクターが異なると楽しくなりますな。

それにしても、

”ハマーがでっかいのか?”
”スバル360がちっこいのか?”

重さは 400kg:2900Kgで、

”約7倍!”

エンジンは 360cc:6000ccで

”約17倍!”

まさに、

”巨像とテントウ虫”

どちらにします?

C O M M E N T
わしゃテントムシのほうが好きだに。
けんいち    [2006/8/27(日) 03:41]       
正直なとこ、”オンナジ”意見っす。
ハマーはねえ・・・、
遠鉄ストアにお買い物行けませんね。
駐車場の白枠に入らんし・・・
ポンコツおじサム    [2006/8/27(日) 23:15]       

8/25 金 サファリの王者!

by ポンコツおじサム

1156563852.jpg
”サファリラリー”

といえば、

”技術の日産”

という時代がついこの間?。
1970年頃ですかねぇ
ライオンやキリンのいるような砂漠の中を
白い土煙をモウモウと上げながら失踪する

”510ブルバード”や
”S30フェアレディ240Z”の勇姿

”サファリブラウン”

というボディカラーもこの頃の流行だった。
1970年スカイラインGT-Rは、まさにこの色!
ナント、塗装も元色が随所に残っているという極乗車。
Gr,Tウチさんにクルマの様子を聞いたら
ナント!、”ワンオーナー車”らしい・・・
1970年製なので、GT-Rハードトップが発売されて、
すぐに購入したことになる。

サファリブラウンの塗装以外にも
”赤い有鉛ステッカー”も
"サファリラリーの記念カーバッチ"も
”S20カムカバー”も泣かせる
あの頃夢見た”あこがれの1台”ですな。

これでサファリをイッチョ、走ってみるかぁ!?


2006年 8月 24日 (木)

8/24 クルマはガソリンで動く・・・?

by ポンコツおじサム

1156429381.jpg
”ヤッチマッタィ”

ヨタハチでガス欠・・・だぁ
今日の通勤はヨタハチで軽快に・・・
帰路も心地よいフラットツインを山々に響かせながら
、チョッと涼しい風を感じながらの走行。
自宅まで後、1Km位かな・・・
と思った上り坂で一発目の症状発生。

ブブブブッブ・・。

「あれ? ガソリンはまだ有るしおかしいな?」
FUELメーターはEラインまでもう少しだけ残っている。
でも、その時気がついた。
「そうだ! このメーターはEまで行く前にカラになるんだ」と。

そうこうしているうちに”一旦停止”である。
やばいなあ・・と思いつつラインで停止→ヤッパリ発進できず(T_T)

結局、自宅から数百メーター手前で陥没。
息子に燃料を携行缶で自宅から運んでもらう事になった。
「ああああ〜、情けないなあ・・」
一旦停止ラインの真横なので、皆珍しそうに見ていくのだ。
で、
ガソリンを入れると何事も無かったように復活!

悔しさ余ってアクセル全開で帰宅した。
6000rpm以上軽〜く上回ってしまいます。
結構、楽しく回って丈夫なエンジンですな。

C O M M E N T
お疲れ様です。
さすがにおじサムの気合だけじゃ動かなかったんですね^^;

>このメーターはEまで行く前にカラになる…

他の車じゃ怒れちゃうけど、ヨタハチなら許せる?!(^.^)
Y本(^^ゞ    [2006/8/25(金) 00:44]       
あははは(^o^)
ナント、ガス欠は2回目なんですね。
ガソリンメーターの指示が違ってるのはわかっていたはずなのに・・・
「まだ、大丈夫だら・・・」と思っていたのがいかんかった。
ちなみに、息子がガソリン補給しながら
”2回目だぜ!”
と指サインを出してますな (^^;
ポンコツおじサム    [2006/8/25(金) 09:42]       

8/24 クルマ情報誌Gooに載ってます

by ポンコツおじサム

1156427997.jpg
”カーといえば グー!”

「クルマ情報誌Goo 2006/09/25 Vol.383 静岡版」
は明日から書店等で販売です。

これの、P156に全面広告で載ってまする。

”2006 やらまいCAR inエコパ Vol.5”

のポスターが丸ごと!
開催日は、2006年11月5日(日)
場所は、今回も”エコパ 西第2駐車場”です。
参加台数は、二輪&三輪&四輪 合わせて、250台位を予定。
ガレージセールもやりますよ。

過去に参加していただいている方には、
DMを送らせていただきます。
よろしくお願いいたしま〜す。

おいおい、HPもUP予定有り。

今年の「やらまいCAR」も楽しく開催したいと思ってます。
皆様のご協力をお願いしますよぉ〜(^o^)/

C O M M E N T
いよいよ開催が近づいてきましたね。一昨年は別用でいけなかったので、4年ぶりに今年こそは行きます!
前回の状況はJ'sTipoで見ましたが行けばよかったと後悔しました・・・
_| ̄|○
プロジェクト34    [2006/8/25(金) 21:12]       
11月5日(日)に「やらまいCAR」を開催します。
この辺の降水確率はすんごく低い為、ここにしました。
雨よ〜降るなぁ〜。
ゼヒ、ご参加の程、よろしくお願いいたしますm(__)m
ポンコツおじサム    [2006/8/26(土) 01:13]       

8/24 スーパーなとうふ屋さん

by ポンコツおじサム

1156378286.jpg
AE86といえば”ヤッパリ登場!”していただきました。

”トウフ屋さんのパンダトレノ”

です。
カラーは藤原さんとこの初期とオンナジですね。
コイツの心臓には、

”スーパーチャージャー付き4AG”

です
前日の”5バルブ”とは対称的な

”中速からも、グググッ〜ッと来るぜぃ!”

という仕様のエンジンとなるはず。
これはこれで面白いと思う。
街中の、横チョのコーナーでも速そ。
配管類のいたる所にアルミの溶接が苦労を物語る。
これ作るのって、大変だったでしょ?

SC-EGを作った人の意気込みの感じられる1台っす

C O M M E N T
先日は、車屋さんから自宅まで送っていただき、ありがとうございました。
このページ、やっと見付けました。
自分のハチロクとか自宅の庭がHPに載ってるのって何か「奇妙」な感じです。
5バルブレビンは大切な愛車だったので、86好きな人に大事に乗ってもらいたいです。

*やらまいCarの記事、書店に行ったらGoo!確認します。晴れるとイイですね。

来週またお店に遊びに行きます・・ってそんなヒマあったら仕事探せ!って言わないで下さいネ。
86トレノ(無職)    [2006/8/27(日) 21:12]       
先日は自宅まで伺って楽しいオモチャたちを見せてもらいありがとう。
プラモデルの懲り方ももすごいっすね

”AE86”
は楽しめるスポーツカーですね。
元々があまり色の強く無いクルマなんで、
オーナーそれぞれの個性がクルマにモロに出る。

”5バルブエンジン仕様”も
”スーパーチャージャー仕様”も
それぞれオモロイ(^_^)

また、遊んでくださいませませ
ポンコツおじサム    [2006/8/27(日) 23:09]       

2006年 8月 22日 (火)

8/21 スポンサー様は”カミサマ”です・・・

by ポンコツおじサム

1156218659.jpg
劇的な巻き切れ?の
”2006 K4GP 富士1000Km耐久エコランレース”
も一段落。

我がチームにも
今回”スポンサー様”がつきました。

市内のお店です。
不本意ながら結果(リタイヤ)をご報告・・・(汗)
更に、
「2007セパン24H耐久レース」に向け、
お願いも同時にしてきました。

初めてのレーシングカートを含め今まで30年間のレースで、
スポンサー様を付けて走った事がなかったので
今回本当に資金&資材含めありがたかったですね。
(やっぱ、プレッシャーもあるんですが・・)
次回はちゃ〜んと
”完走!”
しますのでよろしくお願いしま〜す.


2006年 8月 20日 (日)

8/19 お国は変わっても・・・オンナジ?

by ポンコツおじサム

1156062635.jpg
エスハチマニアは特に濃い・・・
世界共通だと思う。

Webでエスを検索していたら出て来た画像です。
ドンガラとなったエスハチクーペ左ハンドルのボディのみ。
でも、
満面の笑みを浮かべてのガッツポーズです。

いずれは彼の思い描くようなクルマになって
バッキュ〜ンと走るようになるのでしょう!
その姿を思い描いて・浮かべての笑みです。
シアワセモノォ〜

ま、中途半端なマニアには出来ない芸当。
でも、気持はわかるなぁ〜(^o^)

C O M M E N T
ヨタも海外にはどのくらい生存しているのか。
興味があります。

当方のブログで最近書いたホンダZを買おうとした話。
昔、火事で何台ものエスと部品が近くの牛舎とともに
燃えてしまった有名店です。

当時、放火が何件かありまして・・・
もったいない話です。

ご存知?

少々ひまなので、リンクはりはり作業をしています。
こちらのブログにリンクを貼っても良いですか?
といってもバナーの貼り方が分からないので、
タイトルのみになりますが。

お返事お願いします。
アールエス800    [2006/8/22(火) 16:00]       
燃えた話・・は聞いた事があるのですが、
ちょっと忘れてしまったみたいです。
ヨタは海外に何台くらい出て行って、
どの程度生きてるのですかねぇ?
興味ありますね。

リンクの件は全く問題無しです。
どうぞ、よろしくお願いいたしま〜す(^o^)/
ポンコツおじサム    [2006/8/23(水) 01:07]       
海外のヨタ>
昔、1ヵ月ほど、カリフォルニア州のサンディエゴでお世話になった
元海軍のおじさん(奥さんが日本人)もヨタを見たことがあると
おっしゃっていました。

日本(佐世保)に滞在中に見たのか、アメリカで見たのかは
確認できませんでしたが・・・

当時、70年代の日本車(日産Zとかホンダシビックとか)が結構走っていました。
もう15年ほど前の話です。


リンク貼りました。
1行でまとめたので、何か修正ありましたらご連絡くださいね。

http://pdamodel.seesaa.net/
アールエス800    [2006/8/23(水) 13:10]       

2006年 8月 19日 (土)

8/18 クーラー、この夏に間に合うか?

by ポンコツおじサム

1155913414.jpg
今日も暑い一日であった。
旧車といえど、この暑さではクーラーが欲しくなる

K川市内のO太電気のピットにあった、
”ブルバード510”
はクーラー取り付けの真っ最中!

「クランクのダブルプーリーが無くてさあ・・」
「他にも問題ありで作業がなかなか進まないんだよね」

という事で少々作業はストップ!
でも、早くしないと夏が・・・終っちゃうよぉ〜

ま、来年の夏の為と思えばいいか!?


2006年 8月 16日 (水)

8/16 一夜開けて・・

by ポンコツおじサム

1155738898.jpg
今年も、富士スピードウエイに、K4GPバカが集合!(^◇^)
”K4GP”

我が「ローバーミニ1000」は昨日4周リタイヤという形で幕を閉じた。
が、友人K氏のご好意でヨタハチをお借りし、
見事10時間を走り切るという嬉しい最後が待っていました。
ありがとうございました。

さて、
今日は、その片づけである。
朝はユックリと少しだけ寝坊してから起きた。
レース+キャンプをしたので持ち物も多かった。
テントやブルーシート等を干してたたむ。
その他、椅子・テーブル・キャンプ用品・工具等々
順次片付け・・・

お昼は、地元のラーメン屋さんの宝龍で食事。
(実はW生君のお父さんのお店)
醤油味のラーメンと餃子がうまいんだなぁ、これが!

昨日までの出来事がすご〜く遠く感じた。

あまりにもたくさんの事が一度にあった
2日間だった。
とっても楽しく苦くて良い思い出となった。

次のステップはもう始まっているが・・・

8/15 プリウス in K4GP

by ポンコツおじサム

1155731184.jpg
元トヨタワークスドライバーの方たちと一緒のチームで走るなんて夢のよう・・・(^_^;)
そもそもK4GPは
”エコラン競技”
なんである。
よって、今の時代を象徴する、
”ハイブリッドカー”のお出まし。

トヨタからは、
”プリウス”
ホンダからは
”インサイト”
”シビック”

1960年代に日本GPでワークスカーを走らせた
往年の元ワークスドライバーたちが組んで走らせる
”チームシルバー”(平均年齢が約70歳らしい)
が今回も出場!

ナント!
今回、その元トヨタワークスドライバー高橋利昭さんより
「ちょっと都合が悪いので、S山君、プリウスに代わりに乗ってみない?」
という、ありがた〜いオファーがあった。
前日8/14にそのミーティングに行ってみると
元トヨタワークスドライバーの
田村三夫さんや北原さん、
そして、元イスズワークスドライバーの
浅岡重輝さん、という怱々たる顔ぶれである。
少々緊張気味。

マッドハウスチームから委託の3人の方から
「プリウスを走らせてエコランしながら、
”GPー1Bクラスで入賞を狙う!”」と宣言あり。

燃費とバッテリー容量を車載液晶モニターで
常に監視しながら、エコランで速く走るというもの

オレが担当した時間は昼過ぎの”1時間+”
田村三夫さんからバトンタッチ!
オートマで、ノーマルの足回りなので
(実はレンタカーらしい・・・)
なかなか走りのコツを掴むのがむづかしい・・・

それでも、アクセルを一気に踏むと
グランドスタンド前→1コーナー手前で
160Km近くになってしまう・・・
(この時は燃費最悪でしたが・・)
惰性で慣性充電のバッテリーチャージしながら、
1コーナーへロールしながら....

2006/8/15 青ヨタ?でフィニッシュ!?

by ポンコツおじサム

1155694925.jpg
K4-GP富士1000Km耐久レースは、
”ミニ1000のクラッチトラブル”で

”4周で終った”

後、残り9時間30分はどうしよう・・・

ここで、ヨタハチのホームページでおなじみ
”けんいち”君からやさしいお言葉があった。

”うちのスペアカー用のヨタハチ使っていいですよ”

ありがた〜いお話です。
早速、お言葉に甘えて準備開始!

本部に車両入替申請して再車検手続きを取る。
その間に、けんいち君を中心に装備の手直しと念のためオイル交換。

晴れて、10:30にはコース上に復帰!したのだ。

なぜか、
四角かったミニのシルエットは、
きれいな流線型になって・・(笑)

私とN津川選手をのぞく6人が約30分程度乗車後、
ピットで1000Kmのゴール時間を待つ・・・

17:15頃
”残り10周表示"
を確認しN津川選手ピットを出発。

K4GP富士1000Km耐久のフィニッシュラインを目指し
壊さないように丁寧に走る・・・

”今、1000Kmゴォ〜ル!”

のアナウンスとともにライン通過。
我チームの「ゼッケン125番の1000Kmレース」
はちょっと車両の形を変えてフィ〜ニッシュ!
それにしても、貴重なヨタハチを快く貸してくれた
けんいち君とその仲間(タイムウオーカーRT)の皆様。
”本当にありがとう!”

「メチャ緊張したけど・・、
本当に楽しかったぁ〜 (^o^)」

の声がメンバー全員からこぼれました。
やっぱり、皆でひとつの事に向かって終結するのは
結果がどうあれ、有意義ですな。
いろいろあるけど・・・ね
ホント、”レースは楽...

8/15 リタイヤ・・・(T_T)

by ポンコツおじサム

1155692575.jpg
スタートドライバーはオレ。
スタートと同時に151台が一斉に動くので、
レースに慣れてる冷静さ?があるからの人選?

天気は”晴れ”

絶好のコンディションである。


”8:00”
いつもの仮装スタートでレースははじまった!
GP-4クラスは並びが結構前の方である。
1周目のローリングもスピードがやけに速い・・
いや、ミニ1000のスピードが妙に出ない・・?
前車と離れてしまうのだ
100Km/h位しかでない・・・

ちょっと不安あり・・・

コントロールタワーを過ぎ本格的ローリングスタートとなった

が、
5周でピットイン
ヤバイ・・・ (-.-;
回転が上がらないし、エンジンの動きが不安定。

・・・・・。

結局、”クラッチトラブル”
ミニ1000は初陣を

”4周リタイヤ”

となった・・・(T_T)
8:30でミニ1000の初戦は終った

皆、ゴメンな


【おまけ】
リタイヤしたミニの部品を
「貸して欲しいんだけど・・」
と言って来たチーム監督あり。
ナント!
あの、”違いのわかる男”
”Y良拓也さん”本人だった。
自身のミニモーク改
”M-Sportsのブレーキパッド”
が異常磨耗して困っているとの事。
早速、我ミニ1000から外して寄贈!
何回もお礼のお言葉をいただいたのだ。
「困ったときはお互いさま」
これ、
アマチュアレースの基本ですね。

C O M M E N T
前日の練習走行でこのトラブルが発生していれば部品の調達を含めて対処できたのですが、まぁこれもレースでしょう。今回は非常に残念な結果でしたが次回に期待。
それにしても走行不能となったミニから「違いの判る男」のY良T也御大がブレーキパッドを剥ぎ取りに来たのは驚きました。さぞかし有意義に活用していただいたことでしょう。
N津川    [2006/8/16(水) 22:49]       
”まぁこれもレースでしょう・・・”のお言葉、ありがとう!
それにしても、
Y良拓也御大自らが、「パッドちょうだ〜い」と
言ってくる所にこのレースの醍醐味があるのだ。
だって、”「由良には空気 が見える」”と言われた、
あのムーンクラフトの社長さまだよん!
とっても好感度な紳士でした。
マッド杉山さんとはとても親しい友人なんだよね。
ポンコツおじサム    [2006/8/16(水) 23:44]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday