ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2008年1月の記事 次ページ
01/20(日) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
01/18(金) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
01/08(火) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
01/05(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2008年1月の記事一覧

2008年 1月 29日 (火)

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その6

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM__83R_83_93_83p_81_5B_83m_5_83i_83_93_83o_81_5B.jpg
20080126_81_40NYM__83__83b_83g_83T_83_93_5_83i_83_93_83o_81_5B.jpg
20080126_81_40NYM__83g_83_882_5_83i_83_93_83o_81_5B.jpg
20080126_81_40NYM__83q_83_8B_83_7D_83_93_5_83i_83_93_83o_81_5B.jpg
さすが日本最大のクラシックカーイベントは
来る車もクラシックだが乗ってくるドライバーだってクラシックだ。
更に、付いているナンバープレートもすごい。

シングルナンバーと呼ばれる、
「5」とか「3」・「4」などのナンバープレート。

特に、東京だけは地名も付かずに全く数字だけとなる。
「5」や「3」になるのだ。

ここに来るとシングルナンバーのオンパレード。

トヨタ2000GT・ダイハツコンパーノベルリーナ・
いすゞヒルマンミンクス・フェアレディSP310・
コスモスポーツL10A・観音開きのクラウン・
ダットサン・プリンス1900などなど・・・

まさに日本のクルマの大衆化の夜明け時代を
見て来たクルマ(ナンバー)だ!

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その5

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM_S_82_C5_91_96_82_EB_82_A4_89_EF.jpg
20080126_81_40NYM_S_82_C5_91_96_82_EB_82_A4_89_EF1.jpg
20080126_81_40NYM_S_82_C5_91_96_82_EB_82_A4_89_EF4.jpg
20080126_81_40NYM__83p_83u_83_8A_83JOC_1.jpg
クラブスタンドも盛況。

まずはパブリカオーナーズクラブにご挨拶。
今年はカラフルなパブリカが4台。
コンバーチブル・ピックアップ・バン・セダンと
パブリカ800のフルラインナップ!
どれもピカピカで、シングルナンバーも付まである。
トヨタが作った国民車、まさにパブリックカーですね。
今の時代には無くなった、空冷OHV2気筒エンジンなので、
ラジエーターも無いエンジンルームはスッキリだ。

Sで走ろう会は、今年もCR110が置いている。
50ccでギヤトレインDOHC4バルブの時計のような精密エンジン。
ヘッド内の2本のカムと4バルブが見えるヘッドの
カットモデルまでが登場。
エスロク(AS285E)は初期型エンジンとゼッケン29番の
現役エスハチクラシックレーシングカー展示。
エスのエンジンはカッコイイ!

そういえば・・・・
うちのエスハチは長らく走ってないなあ・・・
反省。

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その4 FL500

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM_FL_1_1.jpg
20080126_81_40NYM_FL_1_759_1.jpg
20080126_81_40NYM_FL_1_759_2.jpg
20080126_81_40NYM_FL_2_706_2.jpg
FLも3台参加。
ビートマシンというクラブが持ち込んでくれました。

・アローS1(通称オトキチスペシャル)スズキ420cc
・ハヤシ706 ホンダN改500
・ベルコウエスト759 スズキ550

アローS1は堀オトキチさんという方が作った
オトキチスペシャルの市販バージョン名。
ハヤシ706は、あのハヤシレーシングのFL
ホンダF1 RA302のように空冷エンジンの冷却ダクトが
コックピット左右に付くのだ。
RSC製のサイドポートヘッドが載ったN360改500の
気合の入ったエンジンが載っていた。
ベルコウエスト759は、今のウエストレーシングが
ベルコから独立した時のFL処女作。
中島悟氏が乗ったのでも有名なマシン。
エンジンは、スズキの水冷2サイクル3気筒550ccだ。

日本のフォーミュラカーの草分け的記念すべきマシンたち
どれも綺麗にレストアされていました。

ベルコ96Aも直さなきゃ!!!

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その3

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM_917i_1.jpg
20080126_81_40NYM_917i_2.jpg
20080126_81_40NYM_917i_3.jpg
20080126_81_40NYM_917i_4.jpg
おおお!
ポルシェ917iがこんなところにある。
ということは・・・、
居ました、居ました・・・!

K4GPの大親分、MAD杉○さんである。

それにしても、ポルシェ917の87%縮小レプリカは
素晴らしい出来栄えですね。
本物の917を見ることは無いので、
「917って小さいね」と思ってしまう(笑)

冷却ファンも本物のポルシェからの流用らしい
本物と同じようにドアもガバッと前ヒンジで上に開く
中にある4速オートマのレバーやスイッチ類が、
エンジンベースとなった三菱iの流用品の有効利用法だ。

ニコニコと訪問者のお相手をするMAD杉○氏も
楽しそうな雰囲気。
来年2月のK4GPマレーシアセパンサーキット24時間
耐久レースはこれで参戦の予定らしい・・・
走っている所を早く見たい!


2008年 1月 27日 (日)

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その2

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM__89_93_8Ci1.jpg
20080126_81_40NYM__8CR_92c_83C_83Z_83b_83_5E1.jpg
20080126_81_40NYM__8CR_92c_83_8D_81_5B_83_5E_83X_83_88_81_5B_83_8D_83b_83p1.jpg
20080126_81_40NYM__8CR_92c_83n_83R_83X_83J1.jpg
普段はなかなか見れないレア車がまとめて
やってくるのもこのイベントの醍醐味です。

特に目を引いたのは・・・
「箱スカGT-R軍団」
こんなにたくさん本物のGT-Rが居るんだねぇ!
「ロータスヨーロッパ軍団」
「メッサーシュミット&イセッタ」
「ブルバード510軍団」
「三菱ミニカ」
「フェアレディSP&SR」
「ロータスエリート」
「トヨタカローラ&トレノの27&37」
他にもまだまだ・・・

ヨーロッパとGT-Rはこれでも半分しか写ってないのだ。

本当にすごい光景ですね。
この根性と努力に脱帽っす(^^;

C O M M E N T
お疲れさまでした!
今日はトラの馴らしの一環で掛川の新築ガレージを訪問しました。
残念ながらNYMに行かれていた様でお会いできませんでした。
社長さんが良い人で暫く談笑出来たので良かったです。
楽しまれたようで何よりです!
くにじ     [2008/1/27(日) 23:50]       
>くにじさま
お店に来てくれたんですね。
不在で申し訳ありませんでしたm(__)m
NYMは結構楽しいのでチャンスがあったらご一緒に・・・(^^)
ポンコツおじサム    [2008/1/28(月) 00:05]       
部品の掘り出し物ありましたか?
旧知の仲間と話が弾んで部品探索時間が無かったりして
NYMの様子、今週末の定例ミーティングで聞かせてください。
yotahide    [2008/1/28(月) 01:00]       
ヨーロッパ軍団の絵(^^)ステキです。
クレパスみたい♪

いやぁ〜ドレもすごい(^_^;)
Y本(^^ゞ    [2008/1/28(月) 21:18]       

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その1

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM__83_7C_83_93_83R_83c_89_9F1.jpg
20080126_81_40NYM__83_7C_83_93_83R_83c_89_9F2.jpg
20080126_81_40NYM__89_93_8Ci.jpg
20080126_81_40NYM__89_93_8Ci3.jpg
毎年開催の、日本最大の旧車の祭典・・
日本クラシックカー協会主催
「2008ニューイヤーミーティング」
に今年も朝4時出発で行って来ました。
昨年は当クラブSTING浜松の25周年ということでクラブ参加でした。
準備や当日のブースの設営・撤去と非常に大変でした。
が、
今年は御年始のご挨拶を兼ねたややお気楽な見学参加です。
K原さんのダッジのデュロンゴに便乗させてもらいました。
6000ccのV8エンジンは思いのほか静かで早い・・・。
富士山をバックにチョイと記念写真。

フジテレビが見えるお台場の会場は今年も大盛況!
本当に広いっす。写真は半分しか写ってないけど。

テクテクと駐車場から歩いていたら、
もう居ました、愛すべき「ポンコツカー」が・・・
410ブルーバードでしょうか?
2馬力・・・いや「2人力」の全力疾走。

押すのって疲れるんですよね。
後でヒザがガクガクになります。
とても人事ではない、同情すべきワンシーン。

C O M M E N T
寒かったです。でもお会いできませんでしたね。
全部見て回るとずいぶん時間がかかります。
今年は速めに切り上げて、まだ行った事のなかった船の科学館も見て来ました。
ホンダ R800    [2008/1/28(月) 00:40]       
>ホンダR800さま
>でもお会いできませんでしたね。

狭いようで会場は広いですね。
出会わないモンですね。
Gr,イワサさんの出店でHTCCの
IさんやIさんに会いましたが・・・。

「船の科学館」実は行ったことがないです。
どうでした?
ポンコツおじサム    [2008/1/28(月) 20:27]       

2008年 1月 24日 (木)

123 エラン・エラン・エラン・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20080123___83G_83_89_83_93_82R_91_E4_1.JPG
20080123___83G_83_89_83_93_82R_91_E4_2.JPG
20080123___83G_83_89_83_93_82R_91_E4_3.JPG
現在、ロータスエランが3台ガレージに潜んでいます。
それぞれ、シリーズ1・シリーズ2・シリーズ3です。
違いが分かって面白い・・。

白い右ハンドルのエランは最近嫁入り先が決まりました。
ノーマル然とした右ハンドルはオリジナル度の高〜いエラン。

赤いエランはクルマの調子が良いので、お正月に私が
アッチコッチに乗っていました。
小気味良いハンドリングがまさにファントウドライブです。

緑のエランはシリーズ1。エランの初期型モデルです。
丸いテールランプが可愛いですね。
こちらはコスワースピストン入りでちょっと
パワーアップしてるので元気が良いっす。

それぞれに楽しい楽しい楽し〜いロータス兄弟です。

嫁入り先募集中〜♪

C O M M E N T
エランも一台一台個性があって乗り味も違うのでしょう。
一度乗り比べしたいものです。でもベストエランはマイエラン?
エスロクレーサー    [2008/1/24(木) 09:55]       
ご無沙汰してます。さいたまのY田です。いつもこのブログはチェックしていますよ。白のS2はお嫁にゆくそうですね。良いお婿さんのところで可愛がっていただければと思います。
さいたまY田    [2008/1/24(木) 12:26]       
写真に写っている黄色い車は、ホンダS800ベースのスズキスペシャルですね。
何とか登録してナンバーを付けられないものですかね。放置するのはもったいない気がします。サイズ的にはエランと同じ、ホイルベースが同じならこのボディがエランのシャシーに載りそうですね。
燃費男    [2008/1/24(木) 16:01]       
>Y田さま
地元のエラン好きに嫁ぎます。
これからすることは多いです・・・ハイ(^^;

>燃費男さま
まさにたった1台だけのスズキスペシャルです。
現在は放置状態ではなく、レースなどに時々出ていますよ。
バッテリーを繋げばセル3発?で掛かります(笑)

今年は走らせる予定あり!
ポンコツおじサム    [2008/1/24(木) 16:31]       
エランの123はどうちがうんですか?
エランは触ったことがまったくないです。

あの黄色いのは、ペリスコープがいいですね。
あのクルマは車検取るのに問題ありなのですか?
ss    [2008/1/24(木) 22:28]       
>エランの123はどうちがうんですか?

基本的には同じようなモンですよ(笑)。
Sr,2までが、「タイプ26」と言います。
だんだん、ボディが太いタイヤ入れるためと使いかってを良くするために、パワーウインドウ化されたりオバフェン化になって行くんですよね・・・
911等と一緒で初期型が一番スリムで軽いです。

とにかく軽快です(^^)
ポンコツおじサム    [2008/1/26(土) 12:08]       
先日はおじゃましました。
濃〜い車種が豊富で僕には”スズキスペシャル”は認識できませんでした。(他にもいろいろ埋まってましたが・・・)
特別な意味で理解したのは、430(特別オプション付き)でしたが・・・(笑)
U    [2008/1/29(火) 10:20]       

2008年 1月 23日 (水)

1/22 ヨタハチ・バルケッタ号

by ポンコツおじサム

_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20080122__83_88_83_5E_83o_83_8B_83P_83b_83_5E_1.jpg
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20080122__83_88_83_5E_83o_83_8B_83P_83b_83_5E_2.jpg
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20080122__83_88_83_5E_83o_83_8B_83P_83b_83_5E_3.jpg
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20080122__83_88_83_5E_83o_83_8B_83P_83b_83_5E_4.jpg
久しくガレージの奥深くに保存されたいた、
ヨタハチバルケッタが遂にナンバー所得に向け始動。

アメリカから逆輸入されてから、
ボディのみは修復作業と化粧直しがされたまま
某所にて休眠状態でした。
ここに来て、
いよいよ、T工場にて日本の道交法に合わせた
修理と整備と改造が施される事になりました。

目標は今年度3月中に車検取得です。

颯爽と空冷水平対向2気筒の快いサウンドとともに
春の陽の中を走れる日は近い?

C O M M E N T
これは魅力的なオープン2シーターですね。
是非ドライバー後部にかっこよいフェアリングをつけてください。
エスロクレーサー    [2008/1/23(水) 09:43]       
これは、面白い車ですね。誰が、何時頃この姿に改造したんですか?
アメリカ人の仕事なんでしょうか?アメリカから逆輸入とのことですが、右ハンドルっていうのも変ってますね。来歴を調べてみると興味深いと思います。
燃費男    [2008/1/23(水) 15:13]       
ほぉ〜っ(・・;)コレはすごい!
いつもながら…
いったいどこから出てくるのか!?(~_~)

って、ナンバー取得出来るんですか?
Y本(^^ゞ    [2008/1/23(水) 23:06]       
数奇な運命に翻弄されながら・・・・無事?帰国
路上復帰に皆様のご協力、ご支援をお願いします。
yotahide    [2008/1/24(木) 00:05]       
アメリカではサーキットでレース前の
オフィシャルカーだったそうです。
この丸っこさが可愛いですね。
今年中には公道デビュー♪  
の予定です(^^;
ポンコツおじサム    [2008/1/24(木) 00:20]       
まあロータス2イレブンもナンバー取れるんですから、これも取れるんでしょうけど・・剛性とかどうなんですか?
プロジェクト34    [2008/1/24(木) 20:27]       

2008年 1月 20日 (日)

1/20 ホーリーキャブ

by ポンコツおじサム

20080120__83t_83H_81_5B_83h_83s_83b_83N1.jpg
20080120__83t_83H_81_5B_83h_83s_83b_83N2.jpg
20080120__83t_83H_81_5B_83h_83s_83b_83N3.jpg
コンビニのパーキングで見かけた1台。

フォードのピックアップである。
車名は・・・・? 何だろ?

シボレーで言う所のエルカミーノ、
ホールデンで言う所のUTE、みたいなもんかな?

注目は、ボンネットの真ん中にドンと鎮座した
「ホーリーキャブ」である。
すげぇ迫力!!

オーナーはお店から帰ってこなかったので
アメリカンビッグV8サウンドは聞けず・・・
残念!

C O M M E N T
フォード・ランチェロ(1977−)ですな。
詳しくは↓をどうぞ(便利だ)。
http://www.dearbornclassics.com/ranchero.html
おおいし    [2008/1/23(水) 01:02]       
>フォード・ランチェロ(1977−)。

なるほど・・・・
ありがとうございまぁ〜す。
ポンコツおじサム    [2008/1/23(水) 01:15]       

2008年 1月 18日 (金)

1/18 インマニガスケットが犯人か?

by ポンコツおじサム

20080118_BMW1502_1.jpg
20080118_BMW1502_2.jpg
20080118_BMW1502_3.jpg
予てより、エンジンのアイドリングがいまいち不調・・
の1977年製BMW1502が入場。
水温計指示値も低すぎるという指摘もあり、
どちらも調査することに。

チェックした所、水温計自体は異常なし。
お湯を沸かしてセンダーゲージを入れてみると、
メーター指示よりかなり低いことが判明。
よって、部品交換となった。
ついでに、サーモスタットも点検した所、
キッチリ閉まらずに明らかに開きっ放し状態。
こちらも、ホースも含め交換と相成った。

アイドル不調は、4番シリンダが最も悪い事は事前に
分かっているのでコンプレッションをチェックしてみた→圧縮OKである。ウエーバーキャブは以前OH済み。
もうこれはインマニをチェックするしかないと思いゴソっと外したら・・・。
原因判明!
インマニパッキンが切れたまま取り付けられていたのだ。
こんな適当な仕事はプロがやったとは考えにくい・・・。
そぉ〜っと剥がして並べてみました。
見事に真ん中で切れてますね
ここからエアーを吸っていたので燃調が合わなかったのね。
新しくパッキンを作製し、インマニを元のように取り付けて回復。

ま、いろいろありますね。

1/17 富士は日本一?

by ポンコツおじサム

20070117_95x_8Em_8ER_82_C6_90_CF_8E_D4.jpg
P1000042.JPG
今日は、寒冷前線が日本を覆い全国的に寒い1日でした。

東京方面にクルマの引き取りに行ってきたのですが、
その際に朝霧高原からの富士山があまりにも綺麗でした。

まさに「日本一」かなと・・・

空気も澄んで、風もほとんどない状態の中、
青空をバックに雪化粧の雄大な富士山は見事です。

とっても、厳かな気分で、幸せ気分(^^)

C O M M E N T
冬は空気も澄んでて、綺麗に見えますねー。

こちらも東京都下なので、やはりよく見えますよー

※上の写真のセーフティローダも絵になりますね〜...
iidacars    [2008/1/18(金) 11:00]       
ローダー活躍してますね。
帰路はきっとビックリする様なお宝車が積載されていたことでしょう。
一富士、二ローダー、三お宝車
yotahide    [2008/1/20(日) 17:52]       
今一番お気に入りのクルマ・・・
はい「セーフティローダー」です(笑)
昔から欲しくて欲しくて・・・
(何に使うのって?よく笑われましたが)

自由にクルマが運べるなんて夢のよう(^_^;
ポンコツおじサム    [2008/1/20(日) 22:40]       

2008年 1月 8日 (火)

1/7 新装開店!

by ポンコツおじサム

20080107_CFM_90V_91_95_8AJ_93X_1.jpg
20080107_CFM_90V_91_95_8AJ_93X_2.jpg
20080107_CFM_90V_91_95_8AJ_93X_3.jpg
「新装開店」

今日は私めが勤務しているお店の新装開店日。

昨年秋から建物を取り壊して新築したのだ。
今度は大きなガラスを多用した店となった。
とりあえず、店内には
「NSX」と「ロータスヨーロッパ」を展示。

昼間は温室状態ですんごく暖かい。
ISDN通信回線は、昔とった杵柄ではないが、
私めが取り付けと設定をしたのでほぼOKだが、
光ファイバーのNTT工事がまだだ。
明日(1/8)工事をやってくれるはずなので、
やっとインターネットが使えるようになるな・・・。
ネット環境に慣れてしまうと、インターネットに
接続できないと非常に不便で、且つ物足りない感じだ。
すでに水道・電気・電話と同じでになっている。

そんなことをつくづくと感じた1日だった。

お時間ある方は、遊びに来てくださいまし(^o^)/

C O M M E N T
明けましておめでとうございます。
先日お邪魔したとき作っていたアレですね、完成おめでとうございます。
近いうちにまたお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
オク    [2008/1/8(火) 07:07]       
新装開店おめでとうございます
時間が出来たらお邪魔させていただきます
ロータスヨーロッパってサーキットの狼のやつでしょ なつかしーナー
相変わらず「赤い車」しか絞り込めてない娘も連れてきますのでアドバイス宜しく(* ̄ー ̄)
ちゃんす@    [2008/1/8(火) 07:26]       
明けまして&新装開店おめでとうございます。
ご祝儀がわりにNSX、買わせていただきたいところですが
ご存知のとおりSを3台も抱えてしまい首が回らない状況です。
でもどんなやつか気になるな〜
今年もよろしくお願い致します。
ジロちゃん    [2008/1/8(火) 13:18]       
皆さま、あけましておめでとうございます。

1/7に新装開店しました。
ここまでがんばった、M社長の力です。
ぜひ、遊びに来てくださいませ。
net環境は、今日NTT光工事ですので少々お待ちを…。
店舗写真はNet環境が整い次第UPします。

本年もどうぞよろしくお願いします。
なお、
奥の石畑交差点の工場の方はそのままですよ。
ポンコツおじサム    [2008/1/8(火) 14:14]       
ご無沙汰しています。エンジン載せ換えなど2月の準備は進んでいらっしゃいますか?当日はお目にかかれること楽しみにしています。
こちらはやっとミッションの修復が終わりました。あとはチマチマとしたパーツの交換くらいですかね。後り1ヶ月しかないので
ちと焦ってますが。
116avco    [2008/1/9(水) 15:58]       
>116avco さま

あけましておめでとうございます。
当方は、軽エンジンへの換装が出来ておりません。
よって、2月はM本さんのカプチ君での参戦になりそうです。
また、よろしくお願いします。
ポンコツおじサム    [2008/1/11(金) 00:10]       
おじサム様
あれれ、ヨタシチ君 出ないんですか??残念です。
これからでも徹夜すればできるんじゃないでしょうか(笑)
って・・時間的に無理ですよね〜。
是非 夏にはヨタシチ君見せてください。
116avco    [2008/1/11(金) 14:04]       
祝、新装開店!
暖かそうで居心地の良さそうなショールームですね。
益々のご発展を祈念しております。
次は石畑交差点の工場を改装されるのですか?
yotahide    [2008/1/13(日) 20:12]       
yotahide 様
こんにちは。
本店は綺麗なショールームですよ。
昼間はポカポカと暖かくてストーブは要りません。
ぜひ、NSXをお持ち帰り下さいませませ
石畑交差点事務所の改装はさすがに・・・・(汗)
ポンコツおじサム    [2008/1/18(金) 00:30]       

2008年 1月 7日 (月)

1/6 エコパサンデーラン いろいろ?

by ポンコツおじサム

20080106__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_1.jpg
20080106__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_2.jpg
20080106__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_3.jpg
20080106__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_4.jpg
2008年最初の「エコパサンデーラン」は、
お天気も温かく風も少ない絶好の
「クルマバカ?の集い」となりました。
多種多様な車種がたくさん来てました。

英国車はロータス・ジネッタ・スーパーセブン軍団・ミジェット・トラTR4&スピットなどなど。
フェラーリやランボルも数台まとめてドン!
ランチアやアルファ、ポルシェ・コルベット・・・
国産車は、エスハチ・117・フロンテクーペ・サニー・カローラなどなど・・

まことに、賑やかです。
「おめでとう」を挨拶に、あちこちでクルマ話に花が咲く。
仲間が増えていくのは嬉しいことですね。

かくいう私めは、エランS3で初エコパに行こうと
決めていたのですが・・・
(ヨタはヒーター無いし、エスハチは車検切れてるし(*_*))
ナント!前日の夕方にエンジンより若干の水漏れ発覚!?
(ホースの継ぎ目らしい??? ウオポンだとやだなぁ)
ま、せっかくなので「My積車」の披露もかねて、
荷台にエラン積んで静かにいつもの駐車場へ・・・
仲間から「積車に積んでくるヤツは初めてだぞ!」と
暖かい?お言葉を受けました。

クルマ道楽の前途多難な幕開け?

C O M M E N T
あのエランが重い腰を上げたのですか、それも26R風のオーバーフェンダーまで引っさげて。
是非エラン嬢の近況などお知らせ下さい。
エスロクレーサー    [2008/1/8(火) 18:55]       
>エスロクレーサーさま
>あのエラン...

残念ながら”あのエラン”ではありません。
このオバフェン仕様のエランS3は車両販売用に入庫です。
元々のフェンダーラインに戻す予定あり。
エンジンや足回り等は絶好調なんで、
お正月はこれで楽しく走ってましたよ(^^)
エランは面白いですねぇ…

S2の方は目下、全塗装(塗装剥離.FRP補修含)に出すべく準備中。
ポンコツおじサム    [2008/1/8(火) 20:18]       
私この日はエコパに行きたかったのですが、トラが間に合わず断念しました。
来月は久しぶりにお会いできるか?
本年も宜しくお願い致します!
くにじ    [2008/1/10(木) 21:22]       

2008年 1月 6日 (日)

1/6 初エコパサンデーラン 「カリフ」って?

by ポンコツおじサム

_83_7D_83Z_83_89_83e_83B_83J_83_8A_83t_1.jpg
_83_7D_83Z_83_89_83e_83B_83J_83_8A_83t_2.jpg
_83_7D_83Z_83_89_83e_83B_83J_83_8A_83t_3.jpg
_83_7D_83Z_83_89_83e_83B_83J_83_8A_83t_4.jpg
「マセラティ カリフ」

あんまりピンと来ない車名ですね。
ビトゥルボ(ツインターボ)シリーズのスパイダーザガート用を
ベースにクーペ化して1988(S63)年に登場した。

車体は小柄で「4045×1715×1315」(ホイールベースは2400mm)
しかないのだ。
ただし、2人乗りなので狭くはありませんよ。
これに、ツインターボ化したV型6気筒2800ccエンジンを
積んで286Psを出していた。
実際には、低速も十分あって乗りやすいクルマです。
ちなみに総生産台数は「221台」のみ。

本当に少ないですねぇ〜。


2008年 1月 5日 (土)

1/4 富士山綺麗

by ポンコツおじサム

20080105__96q_82_CC_8C_B4_8C_F6_89_80_1.jpg
20080105__96q_82_CC_8C_B4_8C_F6_89_80_3.jpg
20080105__96q_82_CC_8C_B4_8C_F6_89_80_4.jpg
今日は空気が澄んで風もない。
自宅から見た遠くの富士山が、あまりにも綺麗なので
もう少し近くまで見に行ってきました。

大井川の西岸の山の上、その名も「牧之原公園」
自宅から1時間弱で行けます。
ここは遥か遠くが良く見える絶好の景色ポイント。
「富士山見物」はここです。

朝方は雲ひとつない状況でしたが、
昼頃に行った時にはうっすらと雲が掛かっていました。

それでも、十分綺麗っすね。
小さな公園ですが、これだけ景色がよければ良く価値あり。
椿の花も咲いてほのぼのとした気分でした。

C O M M E N T
ふじさん、きれい。
uno    [2009/1/27(火) 13:45]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday