ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2009年11月の記事
>>2009年11月の記事一覧

2009年 11月 22日 (日)

2009/11/21 ブログデータはどこに( ̄Д ̄;;

by ポンコツおじサム

あれれれっ?

ブログのデータがおかしいなあ・・・
先ほどまで、画像やブログ画面も出ずにおかしいなあ・・・
と思っていたら、日記が一部消えましたね(-_-;)

11/13の前は、今年の1月のブログになってます。

どうしたんだろう???

Uさん教えてくださいませm(__)m
KAWAZさんの方が良いのかなぁ?

こりゃホントに困ったね(-_-;

C O M M E N T
近況が知りたくて訪問しましたが・・・・あれ?
困りましたね。 
Log探し、難しいのでしょうか?
yohidea    [2009/11/23(月) 21:41]       
きっと内容が一般のサーバーでは理解できかねたんでしょうね。
古いデータも、削除依頼しないとかなり長期間残りますね。 遺言残すのにつけないかしら?
この方も最近更新がない↓http://www.0823.org/shu1_diary/shu1_diary/
TOM    [2009/11/26(木) 11:09]       
とりあえず復旧?!確かめてください。
今月(今年)はトラブルが順番待ち、次は大手なトラブルを引きづり込むのかなぁ?(ーー;)
少々ブルー・・・
U    [2009/12/1(火) 10:55]       

2009年 11月 15日 (日)

2009/11/15 あれっ? データが消えた???

by ポンコツおじサム

あれれれっ?

ブログのデータがおかしいなあ・・・
先ほどまで、画像やブログ画面も出ずにおかしいなあ・・・
と思っていたら、日記が一部消えましたね(-_-;)

11/13の前は、今年の1月のブログになってます。

どうしたんだろう???

Uさん教えてくださいませm(__)m
KAWAZさんの方が良いのかなぁ?

こりゃ困ったね(-_-;


2009年 11月 13日 (金)

2009/11/13 タイヤチェ〜ンジ(;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

P1000539.jpg
このタイヤはヤバイっす   ( ̄Д ̄;;
今日はタイヤ交換。
毎日、「働くクルマ」は、休日の土曜日に車検対応です。
金曜日の夜に工場へお客様が持ち込んでもらい、磨り減ったタイヤ交換から作業開始です。
いつもならば、馴染みの腕のよいタイヤキ屋さんにお願いするのですが、サスガにこの時間では・・・(-_-;)

工場の隅で、クルクルとタイヤチェンジャーが回り、
アレヨアレヨという間に作業終了・・・・(^^;)

・・・のはずだったのですが、なぜか簡単に終わりません。
少しだけ大きな径のタイヤは硬くて外しにくかった・・・です。

やっぱし、ミズ○パさんはすごいね!
まだまだプロのタイヤ師には程遠いことが分かった夜 (;´∩`)

C O M M E N T
いつもお世話になっております。

閉店時間が早くてすみません。

腕より道具ですよ。

あとプロのタイヤ師なんてとんでもないです。
つい先日も力任せにタイヤを交換しておりましたらタイヤを押さえつけているレバーが外れ鼻にぶつかり涙を流すほど痛い思いをしたばかりです。

まだまだ技術が足りませんね。

タイヤ業界の中では毎年数人交換時にタイヤが破裂したりして死亡事故がおきておりますので、油断して作業はしてはいけないと痛感しました。

これから日々努力しながら作業しますので、今後共ごひいきを…。
ミズンパ    [2009/11/15(日) 21:08]       
>ミズンパさま

いつもいつもお世話になります。
夜にがんばってみたのですが、ちょっとビードが硬いとメチャ手こずります。
今日は腕も方もガタガタ・・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2009/11/15(日) 21:42]       

2009年 11月 10日 (火)

2009/11/10 愛と風のように・・・?

by ポンコツおじサム

20091109__83P_83_93_83_81_83_8A_81_40BRK_82_CCOH_81_401.jpg
新品の7/8ブレーキマスター
20091109__83P_83_93_83_81_83_8A_81_40BRK_82_CCOH_81_402.jpg
使い込みましたねぇ・・(-_-;)
20091109__83P_83_93_83_81_83_8A_81_40BRK_82_CCOH_81_403.jpg
これも新品がちゃんと出ますよ。
20091109__83P_83_93_83_81_83_8A_81_40BRK_82_CCOH_81_404.jpg
Fグリルは、鋳物鋳造の一体モノ。かなり重いっすよ。
”いつだってぇ〜♪、どこに居たってぇ・・♪愛と風のようにぃぃ〜♪”

ということで、「ケンメリ」です。
たしか「バズ」という男2人組みのデュオが歌っていたような。
決して「パズゥ」では無いですよ。
それは、「シータ」という方とコンビなので・・・(;´Д`A ```

4枚ドアの2000GT-Xですね。
ただし、エンジンはソレックス3連+タコ足仕様です。
(ソレックスすキャブは公認取得済み車)

「あれ? クラッチが切れません!」で入場。

クラッチ操作系を新品に交換。
で、ついでに以前から気になっていた、
サビサビの旧くなったブレーキマスターも交換です。
ナント、ちゃ〜んとメーカー7/8サイズの新品純正部品が出るのですね。
かれこれ、30数年経っているのですが、
さすが旧車人気の、日産スカイラインです。

カラッ風のようにビュビュ〜っと走ってください(^^)

これで、ブレーキもクラッチもしばらく安心安心・・・(^_^)


2009年 11月 9日 (月)

2009/11/09 はなちゃんの6ヶ月  U^ェ^U

by ポンコツおじサム

20091109__82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F11.jpg
ちょっとオヒルネです。
20091109__82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F12.jpg
20091109__82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F13.jpg
あれ?呼んだ?
20091109__82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F16.jpg
スクッと立った姿は、足が長くスリムでカッコイイっすね(^^)
甲斐犬”はな”の最近は・・・。

さすが6ヶ月になると体もしっかりしてきました。
毎朝自転車で15分位の散歩&運動が欠かせません。
それも、人間もママチャリで全開走行! (;´Д`A ```
本当に甲斐犬って足が速いんですねぇ・・・。

でも、はなちゃんはその他は至って”ノォ〜ンビリ”です〜♪

今日も事務所でオネンネ U-ェ-U Zzz・・・
と思えば、ボールでお遊び・・・。

どんなお客様が来ても、大歓迎ムードを発揮してすぐに”ヘソ天”状態に(^^)
まさに、「看板犬」で、
ちなみに我が家では「子供店長」ではなく
「子犬店長」と呼んでいます。

飼い始めた頃にインターネットHPで読んだ、
甲斐犬は「気性が荒く、神経質で、不特定多数の人間には慣れにくい」
という記述ははなちゃんには今のところ全く当てはまらないようである(笑)

そして、今日も元気です(^0^)

2009/11/08 私はついに見てしまった! 

by ポンコツおじサム

20091108_81_40AHSM_81_40S360.jpg
専用エンブレムもワンオフ製作!
20091108_81_40AHSM_81_40S360_2.jpg
リヤの刈り上げ?のお尻がカワイイっす(^^)
20091108_81_40AHSM_81_40S360_3.jpg
インパネ&ダッシュボード・シートまでも見事再現。
20091108_81_40AHSM_81_40S360_4.jpg
2分割バンパーがS360の証。
ついにその秘密のベールがはがされました( ̄Д ̄;;

ホンダが1963年のモータショーに出品後行方知れずの
「あの名車」が鈴鹿のエスミーティングで発見です。

「ホンダS360」

ホンダ技研がついに市販しなかった軽自動車枠のエス。
結局普通小型車枠の「S500」を1964年に発売し、
その後、S600→S800となって行きます。

軽自動車の枠に入れるため、ボディサイズは全長が小さくなっています。
トランク部分が特に短くカットされており、
バンパーも2分割で左右にそれぞれ配置しています。
インパネは彫りの深いデザインでドライバー正面に2個の大きなメーターがすえつけられていますね。

・・・・?
という感じのすばらしい出来上がりを見せた「S360」の
本物そっくりなレプリカ車です。
オーナーは伊豆市のK又さんで、作成はKズミさんですね。
今月のオールドタイマー誌にも特集されている”自慢のあれ”です。
ボディはFRP製で、実車のS600から型を取り、そこからFRPボディを一旦作製し、S360に合わせて加工して行ったそうな・・・すごいっ!

外観・インパネ・シート等も当時の少ない写真情報からワンオフで作ったモノ。
この努力と情熱にはホントに脱帽っす m(__)m

C O M M E N T
ぱっとみS500ですが、トランクだけは寸詰まりというかチョロQみたいなバランスに見えます!エンジンもT360あたりから持ってきてるんですか?
プロジェクト34    [2009/11/9(月) 22:59]       
>プロジェクト34さま
360ccの軽自動車枠に収めるためにトランクを縮めていますので、ちょっと寸詰まり気味(^▽^;)
今回はエンジンまでは間に合わず仮のエスエンジンが載っていました。
ここまで作るのには途方も無い時間と労力と情熱と費用が・・・(^_^;)
すごすぎです。
ポンコツおじサム    [2009/11/9(月) 23:23]       

2009/11/08 鈴鹿で快音!

by ポンコツおじサム

20091108_81_40AHSM_81_40_83j_83_85_83_8B_83u_83_8BS6_81_401.jpg
グランドスタンド前を通過中!
20091108_81_40AHSM_81_40_83j_83_85_83_8B_83u_83_8BS6_81_402.jpg
ワークスエスロクエンジン+砂型鋳造のCRキャブ
20091108_81_40AHSM_81_40_83j_83_85_83_8B_83u_83_8BS6_81_403.jpg
88番と15番のツーショット!
20091108_81_40AHSM_81_40_83j_83_85_83_8B_83u_83_8BS6_81_405.jpg
トランク内には、デニスハルムの直筆サイン有り!
サーキットの朝はいつも早〜い!
今日はオールホンダスポーツミーティングの鈴鹿サーキット走行会日です。
昨日は立食パーティの懇親会があり、親交を大いに深めました。

そして、今年の鈴鹿はコースが安全面を考慮して改装されてからの初めての走行なのでo(^o^)o ワクワクです。
さらにドピーカンの絶好のサーキットラン日和(^_^)

そして、ついにあの、
「1964年ニュルブルリンクADAC500Kmレース優勝のS600」のお披露目です。
この日のために、プロタイプの京浜製CRキャブレターをメンテしていただいたF田さんにも、一緒に参加していただき、この特殊なキャブの最後のセッティングをしていただきました。
元々は、二輪のワークスレーサーRC系のレーシングキャブレターを、
無理やり4個並べ四輪レース用キャブに流用したモノ。
アイドリングポートはありません!

F田氏の試走の後、オーナーK崎さんのご好意によりいよいよ乗ることに・・・。
何しろ、超ド級のヒストリーを持つ、ホンモノの当時のホンダワークスカーであり、ドグタイプの5速ミッションやCRキャブ等々、手強い操作が待っています(-_-;)
期待と不安を乗せ、ドグミッションを1速に突っ込んでスタート!
パワーバンドは5000rpm以上からで、そこから上はヒュンヒュン回ってしまいそうになる。
慎重に慎重に走り、グランドスタンド前を通過。
グルッともう1周してピットイン。
ドイツまで行って交渉し帰国させた8年越...

C O M M E N T
ポンコツおじサムさんもドライブされたんですね!

マリちゃんは自分の事で精一杯で気がつきませんでした。

ぜひ、来年は一緒に走りたいですね!
マリちゃん    [2009/11/9(月) 12:50]       
鈴鹿を疾走している場面が目に浮かびます!

ポンコツおじサム様、お誕生日おめでとうございます^^
ドリー!@だんな     [2009/11/9(月) 13:14]       
文字通りの、とんぼ返りでの鈴鹿行きでしたが、行って良かったです。デニス・ハルム号の鈴鹿での45年ぶりの走りにも立ち会えましたし、色んな方達と再会できたし、新しい出会いもありました。帰りは、福岡に帰るS800に便乗して、大阪から門司までフェリーに乗って、月曜の朝9時過ぎには熊本へ戻り、仕事が待ってました。
インフルエンザの流行で忙しいです。
燃費男    [2009/11/9(月) 17:14]       
>A・まりちゃんさま
ぜひ、来年はご一緒に。よろしくお願いしますm(__)m
ツーショットの写真は良いでしょ?

>ドリー!@だんなさま
ニュルブルS6は宗一郎さまの思い出の品です。
ドリー家の宗一郎さまにもぜひ来年は・・・(^_^)

>燃費男さま
わざわざ熊本から本当にありがとうございました。
お披露目も無事に済んで肩の荷が下りた感じ。
あのM島TTのほうもすご〜く気になっています。
ぜひ良い方向で実現するといいですね(^^)
ポンコツおじサム    [2009/11/9(月) 19:23]       

2009年 11月 7日 (土)

2009/11/07 大盛況! 大集合! (^^)

by ポンコツおじサム

20091107__97_E9_8E_ADAHSM_30_8E_FC_94N_81_402.jpg
30周年を祝う豪華なケーキ
20091107__97_E9_8E_ADAHSM_30_8E_FC_94N_81_404.jpg
30年前の集合写真!前列億から3台目が私。
20091107__97_E9_8E_ADAHSM_30_8E_FC_94N_81_405.jpg
30年前に記入した参加者リスト。ちょっと黄ばんでるね
20091107__97_E9_8E_ADAHSM_30_8E_FC_94N_81_406.jpg
こいつ(S800)で参加
今週末は鈴鹿サーキットに行ってきました。
「All Honda Sports Meeting」です。
ホンダS600・S800を主役としたミーティングです。
なんと、今年は開催30周年だそうです。
(はからずも1回目からも参加しているのだ(^^;))

土日と2日間開催の初日の夜はいつもの立食パーティ。
さすがに30周年記念ということで、参加者も多く大変なにぎやかさです。
30周年の記念ケーキもお披露目。
一昨年、約40年ぶりに帰国した「ニュルブルADAC500Km優勝S600」も紹介していただきました。
やっと、エスマニアの方々に「デニスハルムのあのエスロク」お披露目ができます(^_^)

見渡せば、昔からの知ったお顔がたくさんいます。
第一回の時に書いた、参加者リストも自分のページを発見!
(30年前もやっぱり字はヘタクソだった(笑))
エス談義に花を咲かせ、この夜は長〜いです。

明日は、改装なったサーキットコースをいっぱい走れるぞっ!

早く寝ないと・・・ (^▽^;)


2009年 11月 6日 (金)

2009/11/06 いよいよ明日は・・・

by ポンコツおじサム

20091103_2009_AHSM_97_E9_8E_AD.jpg
20091103_2009_AHSM_97_E9_8E_AD2.jpg
いよいよ明日は、「鈴鹿サーキット」です。
「オール・ホンダスポーツ・ミーティング」の開催です。
全国から鈴鹿を目指して、
エスロクやエスハチが集います。
それも今年はこのミーティングが始まって、
「30周年」の記念イベントです。

第一回は、遥か30年前・・・・
というか、第一回のこのミーティングに私は、ホンダS800オープンで参加しているのです。

”あれから30年・・・”

という、漫談ではありませんが長いですね。
このイベントを続けてくれている、大阪ツインカムクラブの面々にも感謝です。
あの時のエスハチは今も我が家に健在ですよ。
このミーティングの模様は後日報告・・・。

良いお天気になると嬉しいな(^_^)

C O M M E N T
お気を付けてしっかり楽しんで来てください(^0^)
退役陸軍曹長    [2009/11/7(土) 05:59]       

2009年 11月 4日 (水)

2009/11/04 Oリング? Cリング?

by ポンコツおじサム

20091102_81_40_83_86_81_5B_83m_83X_O_83_8A_83_93_83O.jpg
右がOリング。一部噛み切ってCリングとなりました(^^;)
20091102_81_40_83_86_81_5B_83m_83X_O_83_8A_83_93_83O2.jpg
ついでに噛んだ、すのこ台の歯形(笑)
お客様から部品を頼まれました。
注文点数が多かったので、納品前にチェック!

事務所の床に広げて、部品番号を読み上げたものを妻N子さんが伝票と照らし合わせて行きます。

約30この部品の最後になって、「あれ?ひとつ足らないよ?」と・・・。

クルッと後ろを向くと、
我が家の愛犬はなちゃんが伏目がちにムニュムニュしてます。

あっ!

なんと、部品最後のチェック項目
ゴム製の「Oリング」をくわえていますよ(;´Д`A ```

すぐに取り返して、恐る恐る眼を凝らしてみると・・・?

「Cリング」になってました。

円周の一部を歯でかみきってしまったらしい・・・

やれやれ、もう一度、再発注するか(^▽^;)

C O M M E N T
はなちゃんもお手伝いしたつもり
怒らないでね。
yohidea    [2009/11/13(金) 23:33]       
>yohideaさま

こんにちは(*^_^*)
全くはなちゃんには困ったもんで、何でもかじってしまいます(笑)
たぶん、歯が生えている途中なのでむずむずするんでしょう。
食べちゃいけない体に毒なモノも店や工場にはあるのでそこだけ気を使ってます(^_^;)
ま、Oリングくらいはどうってことないですがねぇ・・・(^^)
ポンコツおじサム    [2009/11/14(土) 23:55]       

2009年 11月 3日 (火)