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2013年 5月 31日 (金)

2013/05/31 「サムライミーティング」参加します(^^)

by ポンコツおじサム

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カワサキ 「A1サムライクラブ」
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当時のカワサキレーサー A1R 金谷秀夫車。
どカッコイイっ!
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2013/06/02朝 A1サムライクラブの面々です(^^)
今週の土日は、愛知県内笹度温泉にて、
「サムライミーティング」に参加予定です。

お師匠さまたるU上さんについて行きます。
先週の土曜日に、不調だった我が、カワサキ250A1SSですが、
フロート修理&キャブ交換等により、A1エンジンのほんらいの姿?と思われる所まで調整が出来ました。

右側クランクケースカバーからのオイル漏れの修理も本日完了。
新規に切り出したパッキン紙と液状パッキンで、漏れは止まるはず(^^;

ちなみに、
ドキドキの初めての高速ドライブとなります。
サムライミーティング関係者様方々、どうぞよろしくお願いします。


P.S.
クラブSTING浜松関係各位。
上記の理由により、6月度ミーティングを欠席します。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。<m(_)m>

C O M M E N T
おおっ、いよいよメジャーデビューですね!
A1SSは、ワイルドで男カワサキの匂いがプンプンしますね。結構好みですよ(^o^)
かく    [2013/5/31(金) 22:08]       
>かくさま
やっと…という感じです(;^Д^A ```
先日は、
貴重なプレゼント品の数々、ありがとうございます(^^)。
ポンコツおじサム    [2013/5/31(金) 22:20]       
師匠が一緒ですので大丈夫だと思いますが、道中お気をつけて。
こみ    [2013/6/1(土) 05:11]       
>こみさま
行って来ましたよ(^^)
少々のトラブルはありましたが、楽しいミーティングでした♪
ポンコツおじサム    [2013/6/2(日) 21:03]       

2013年 5月 26日 (日)

2013/05/26  サムライ君の不調原因は? (;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

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真鍮製フロートが片方浮きませ〜ん(;´∩`)  穴あきだぁ!
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フロートレベルも合せます(^^;
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ジェットニードルも変形しちゃってます。
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とりあえず、完成!・・・かな(^_^)
オウルガレージ工場にて、カワサキ250A1SSサムライ君の不調原因のチェックです。


やっぱり、キャブが怪しい・・・(-_-;)

見ると、
ジェットニードルも見事に変形しています。
・・・が、これはガソリン漏れとは関係ないでしょう。

犯人に目星を付けて、
真鍮フロートをガソリンに浮かせてみます・・・・。
見事に”浮きません”(笑)

フロートの片側に穴が開いて、ガソリンが流れ込んでしまっています。
修理は、しっかりと中のガソリンを抜いてから、
熱容量の大きなハンダごてで、ハンダを流し込んでふさぎます。

これでOK!

後は、カップにガソリンを貯めて、実際にフロートレベルをチェック&調整して取り付けます。
ついでに左右のキャブバランスとパイロットスクリューも再調整。

まだ、
ケースカバーからは、ミッションオイルがジワッと染み出てきてしまいますので、
パッキン紙を新製し直して、再度組み付けします。
(後で、ケース側のゆがみでオイル漏れが発生していたことが判明。)

軽く試走すると・・・・ま、OKでしょう(;^Д^A ```

まだ、フル加速時に若干のクラッチ滑りがありますが、
実用上は問題ない程度なので、とりあえずは”完成”です(*^_^*)
これでなんとか、
今週末の「カワサキ・サムライミーティング」にU上さまと行けそうですね。


フゥ〜 (;^Д^A ```

C O M M E N T
金曜日にレターパックにて発送いたしました 今回はお世話になりありがとうございました サムライ君手こずったようですねー

でも原因が判明したようで 何よりです
ヨタキチ    [2013/5/27(月) 01:39]       
>ヨタキチさま
サムライ君、まだオイル漏れが直ってません(^^;
たぶん、USA時代の転倒時にクランクケース右側に歪が出ているようです。カバーとケースを修正中。
アウル印、ありがとうございましたぁ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/5/28(火) 16:02]       

2013/05/25 サ、サ、サムライ君がぁ・・・(;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

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サクサクとクランクケースカバーを外します。キャブいじるのにいちいちカバー外さないといけませんし、オイル漏れ漏れになります。メンテナンス上イマイチな設計ですね(;´∩`)
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国道1号線の路肩で黙々と作業中(頼れる背中は師匠U上さんですが(笑))
カワサキ250A1SSサムライ君は、
若い衆と一緒に最後尾組で出発!ヽ(^Д^)ノ


・・・・・・・ちょっとエンジンがイマイチかなぁ?

国道1号線沿いの「掛川道の駅」にてとりあえず小休憩。
ですが、
やっぱりエンジン吹け上がりも悪くて心なしか心配・・・。

・・・で、
サムライ2台はU上さまと一緒に最後尾でスタート。
しかし、
1号線の日坂バイパストンネルを抜けた所で完全に、エンジン片爆ぜに(泣)

どうもガソリンをボタボタと右クランクケース下から撒き散らしているような・・・。
そそくさと、道路脇に2台のサムライ君を停めて、
早速右側クランクケースを外して、キャブをチェック!

ま、結局イロイロやりましたが、直らず(T_T)
だましだましで、U上さまと一緒にオウルガレージへ戻ります。
不調のA1SSを駆っての、帰路はじつに長かったぁ


・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


2013年 5月 25日 (土)

2013/05/25  いよいよ、サムライが復活かっ! (^o^)

by ポンコツおじサム

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いぜっ!出発だぁ!(^o^)丿
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カワサキ 250 A1SSサムライの修理がほぼ完了!

今日は、試走も兼ねてプチツーリングへ・・・(^^;

オウルガレージにいつも遊びに来てくれる若い衆たちが、
毎年伊豆へバイクツーリングに行くのですが、それに途中まで同行する作戦。

旧車に乗る若者たちは9名体制。
今回、途中まで同行する中年組は3名で、U上さま+N子さん+私でございます。

カワサキ250サムライは、A1+A1SSで、スズキグラストラッカー250ビッグボーイの3台です。

朝7時集合するも、遅刻者もあり出発はナント8時半でした(汗)
急ぎ旅ではないので、皆ノンビリムード(^^;

やっと完成した、A1SSサムライ号で、最後尾につして走ります。
2サイクルの白煙+飛散オイルが不評で、前には行かせてもらえない模様(笑)

総勢12台のバイクツーリングに出発!

C O M M E N T
はじめまして?
近所に住んでる ”こみ” です。
鷲師匠のところでSS拝見させていただいておりました。
今日師匠のところお邪魔したら、とりあえず完成したとのことでしたが、実車は納車されたとのことだったで、実物を見れず少し残念でした。
まだ膿が出きってないみたいですけど、来週は頑張って完走してください。私は所用で参加できないですが、今度そちらにお邪魔させていただきますね。

では、失礼します。
こみ     [2013/5/26(日) 09:46]       
>こみさま
初めまして。 A1SSがやっと出来上がりましたヽ(^Д^)ノ
試運転で少々問題発生?かな・・・(;^Д^A ```  
お住まいがすぐそばとの事ですから今日にでもよって下さいませ(^^)
ポンコツおじサム    [2013/5/26(日) 11:25]       

2013年 5月 24日 (金)

2013/05/24  5月25日(土)は休日です(^^;

by ポンコツおじサム

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5/25(土)は休業します
 .
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カワサキ 250A1SSサムライ ほぼ完成! 明日、試運転で私が乗って来まぁ〜す(^o^)丿
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明日の相棒は、スズキ グラストラッカー250ビッグボーイに乗るドロン女さま(^^;
 <お知らせ>

5月25日(土)は、

オウルガレージはお休みです。


修理したバイク(カワサキ250A1SSサムライ)の試運転を兼ねて、
若い衆と軽〜くツーリングに行って来まぁ〜す(^o^)

ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いします <m(__)m>

C O M M E N T
楽しい休日を♪

今日通りがかりに覗いたら、はなちゃんがおりこうさんにお留守番でした。
ガラス越しにラブコールでしたよ。
KOBA    [2013/5/25(土) 00:18]       
お!とうとうその日が来ましたか!
おめでとうございます。
気をつけて楽しんで来て下さい。
kit1701    [2013/5/25(土) 07:22]       
>KOBAさま
U^ェ^U はなちゃんを店で、一人(1匹)留守番できるようになったですね(^o^) 

>kit1701さま
はははは(^0^) ついにサムライ君が動き出しました。
最後は、キャブのオーバーフローやミッションからのオイル漏れなどの初期トラブルツブしして完成(たぶん)です(;^Д^A ```
今回はちょっと出かけるだけですよ・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2013/5/25(土) 07:52]       

2013年 5月 21日 (火)

2013/05/20 MINI-VAN君が入庫(^^;

by ポンコツおじサム

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VANはリヤサイド廻りがスチールパネルね(^^;
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VANとPickUPは、グリルがワンプレスの非分割なのだ! メンテナンスは面倒っす(;´∩`)
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観音開きのリヤゲート。ガソリンタンクは床下です。
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「長モノ」と言われるように、全長はセダンよりも25cmも長いです。床下はシンプルっ!(^^)
ミニVANが車検整備で入庫!

ミニマーコスのオーナーでもあるWさんは、
自分でクルマはいじれるのですが、
最近はもっぱら「マーコス君いじり」に没頭。

毎日通勤に使って頑張ってくれてる1969年製オースチン・ミニVAN君は、
少々冷遇気味・・・(;´∩`)

リフト上げてみれば、
ブッシュ・ボールジョイント・ブレーキ等々の経年使用による劣化が発覚です。
まだまだ頑張ってもらわなければいけないので、キチンと修理です。

BMCのミニ(ADO15)は、小柄なボディに大人4人が乗れるスペースを魔法のように作りだしています。
更に、商用車として荷物も積めるように、ホイールベースを4インチ(約10cm)
伸ばしてソコソコの荷台面積を確保。
車体の全長でいえば、約25cmも長くなっています(305cm→330cmに)
この後、この広さ?を活かして、ピックアップやワゴン(カントリーマンやトラベラー)も順次発売になって行きます。

このミニVAN君は袋井〜浜松通勤約60Kmの道のりを、
毎日毎日お疲れさまに走ってます(*^_^*)
すでに軽く10万Km以上は使ってるそうな。

ミニは整備さえキチンとすれば、やっぱり壊れないねぇ(^o^)


・・・で、

チョットここらで、戦士の休息&リフレッシュかな・・・(;^Д^A ```





 

C O M M E N T
依頼品すべて無事到着いたしました ありがとうございます
あとひとつ請求書もよろしくお願いします
それから 例のもの???たいしたものではありませんが
お楽しみに・・・・・ 代金と一緒の送りま〜す♪
ヨタキチ    [2013/5/23(木) 18:00]       
>ヨタキチさま
これで心置きなく、ヨタハチを乗り回せることに期待します(^o^)
”例のモノ”は楽しみにしておりまする(^^;
ポンコツおじサム    [2013/5/23(木) 20:41]       

2013年 5月 18日 (土)

2013/05/18 ミジェットとクーパー君 U^ェ^U

by ポンコツおじサム

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ジャック・ラッセル・テリアのクーパー君。
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「愛5」シングルナンバーは凄いなあ(;^Д^A ‘‘‘
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クーパー君がNAVIで居れば、K藤さんも迷わないねぇ〜(^^;
本日はお日柄も良く、名コンビがご来店です(≡^∇^≡)

MGミジェットMk1とジャックラッセルテリアのクーパー君ですね U^ェ^U


モチロン、助手席に乗る彼の仕事は「ワンコNAVI」です(笑)
キッチリとゴーグルも掛けてオープンカーのナビに対応しています。


カワイイっ♪

カッコイイっ! 

U^ェ^U

C O M M E N T
良いですね!愛ナンバーのミジェット。
ラーメン屋    [2013/5/21(火) 12:19]       
え?ぬいぐるみではないのですね!
いいなぁ〜カワイイ!
kit1701    [2013/5/21(火) 12:40]       
>ラーメン屋さま
「愛」という字体が良く見るとちょっと違うんですね。
昭和38年頃までの貴重なナンバーです(^^;

>kit1701さま
ちゃんと生きてます(笑)
この子、ホントに可愛いっすよ U^ェ^U
ポンコツおじサム    [2013/5/21(火) 13:39]       

2013年 5月 16日 (木)

20130/05/15 エスハチ修理完了っ??? (^_^;

by ポンコツおじサム

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エスハチオープンは、このイエローがいいねっ!(*^_^*)
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1/18は車体に付くコーションプレートよりも大いいのだね!
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良く出来てるねぇ(^^) 30Fタイプキャブやリブ無しカムカバーから推測すると、リジッドタイプ再現ですな(^^;
今年こそは復活予定の、我がエスハチ君が完成っ?????

うぅ〜ん・・・・?

残念! (;´∩`)
 


AUTOart製 1/18スケールモデルでした。
一昨日、モノガレージのMさんが、オウルガレージに届けてくれました。
サイズが少々大き目で、重量感がありリアルな感じです。
シートのしわやガソリンタンクのエア抜きパイプ、ヒーターホースの繋ぎジョイントなどなど、
細部にもこだわりを感じる造りです(^^)

これ、良いではないですかぁ〜♪










でも、
1/1 ホンモノの完成はまだまだ先っぽい・・・(汗)

C O M M E N T
お疲れさまです。仕方ないです、自分の車は後回しになりますから・・・・だけど昨日CM見ていたらホンダで抽選でS500のラジコンががもらえるようですよ。
ラーメン屋    [2013/5/16(木) 16:17]       
>ラーメン屋さま
たしかに後回しですね・・・(;´∩`)
エスゴのラジコンカー、あれ欲しいなあ・・・
ポンコツおじサム    [2013/5/16(木) 19:15]       
ポンコツおじサム様 
おいそがしいのにすいません  セミトラ・電磁弁の件待っており
ま〜す よろしく
ヨタキチ    [2013/5/18(土) 23:20]       
>ヨタキチさま
セミトラ送ったよ〜(;^Д^A ‘‘‘
あっ! 電磁ポンプ忘れたっ! すぐに送りまぁ〜す(^^)
ポンコツおじサム    [2013/5/19(日) 21:08]       

2013年 5月 15日 (水)

2013/05/15 はて、なんでしょう??? (^^)

by ポンコツおじサム

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ケータハムスーパー7は、供給部品がちゃんと出るなあ・・・(^^;
さてさて、、なんて読むのでしょう?


”つ”

”J”

”し”

(?_?)

ちなみに、
部品屋さんは「ジェイ型ホース」と呼んでいました。

ケーターハム スーパーセブンのラジエーターホース入手。
ローバーK14エンジン用のロアのエンジンブロック側です。

後はLLC入れてから冷却経路のエア抜きです。
これで、やっと修理完了!(;^Д^A ```
K松さま、お待たせしました

C O M M E N T
良いですね。ホースの補給があるのは・・・・・トヨタ系は古いのは車種問わず35年以上は皆無のようです。汎用で使用出来ないロア側は頭を痛めるところです。
ラーメン屋    [2013/5/15(水) 20:58]       
手前側に90度回転させてやるとあら不思議!
I(アイ)型ホースになりました。


うう〜ん、流石のひねくれもの発言(笑)
    [2013/5/15(水) 23:16]       
スンマセン m(_ _)m
ひねくれ者だけじゃなく、名無しにもなってました。
iceman    [2013/5/15(水) 23:18]       
>ラーメン屋さま
国産車では考えられないのですが、英国車は50年前でも約8割方は部品供給があるのですよ。すばらしす(*^_^*)

>icemanさま
ナルホド ”I”型は思いつきませんでした。
さすが人生を斜めに生きる賢者のお言葉でございますね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/5/16(木) 00:10]       
修理完了ありがとうございます。
週末、天気見ながら引き取りに伺います。
…行けなかったらご免なさい。
mit    [2013/5/17(金) 00:25]       
>mitさま
作業が遅くなってご免なさい
日曜日お待ちしておりますね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/5/17(金) 00:43]       

2013年 5月 14日 (火)

2013/05/13 カワサキ A1SSサムライ修理 その12 国内ナンバー取得!

by ポンコツおじサム

20130513__A1SS_83i_83_93_83o_81_5B1.JPG
無事に国内ナンバー取得(^^;
20130513__A1SS_83i_83_93_83o_81_5B2.jpg
ぶっちぎりだぜぃ〜! 
(画像はカワサキワークス清原明彦さん(S42年頃))
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KAWASAKI A1とA1SSの英文カタログ。3気筒マッハシリーズの前世代のバイクですね。
A1SS__83J_83_5E_83_8D_83O.jpg
1967年発売当時のカワサキ 250A1SSのカタログ
カワサキ 250A1SSサムライのその12は・・・、

「国内登録→ナンバー取得」です。

このカワサキA1SSは、アメリカからの逆輸入車です。
1999年2月に輸入されてから、すでに14年の月日が経っていました。

やっと陽の目を見ての、天下の公道復帰です(^o^)

通常の250cc登録とあまり差は無いですが、
バイク的には1968年製造の「中古車」ですが、国内では「新規登録」(新車)のようなものです。
このクルマの主要諸元を証明する書類(コピー可)を余分に添付して、登録申請します。
登録申請時は、有効期限のある自賠責も必要で、今回はとりあえず36か月加入す。
また、軽2輪のH25年度分の税金も同時に支払いますね。

最後にナンバー代金を支払って、登録完了です!

これで、
里帰りした日本の公道を、お天道さまのモト、
堂々とブッちぎりで走れるわけですな(^^;

ヽ(^Д^)ノ

C O M M E N T
いつもミニでお世話になってます。T本です。
おお!ナンバー取得おめでとうございます!!
苦労した甲斐がありましたね!

この記事とは関係ないのですが、TOYOTA2000GTのオークション価格がとんでもないことになってますね(笑)
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0514/atb_130514_1566461380.html
T本    [2013/5/14(火) 15:18]       
おめでとうございます!!

乗せてくださいっっ!!
マルニ輪業    [2013/5/14(火) 22:41]       
>T本さま
嬉しいことに、やっとナンバーが付くとこまで来ました(^^;
アメリカの2000GTオークションの記事を見てみました。
1億超って本当の話なんでしょうか? 眉唾っぽいな (;´Д`A ```

>マルニ輪業さま
完成したらモチロン試乗してね。 感想も・・・(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2013/5/15(水) 09:59]       

2013/05/13 カワサキ A1SSサムライ修理 その11 リム組み

by ポンコツおじサム

20130513_81_40_83_8A_83_80_91g_82_DD4.jpg
ハブと丸リム。
20130513_81_40_83_8A_83_80_91g_82_DD6.jpg
軽くブラストとバフ後に組み付けします。
20130513_81_40_83_8A_83_80_91g_82_DD6_2D1.jpg
スポーク組み完成!(^o^)
20130513_81_40_83_8A_83_80_91g_82_DD7.jpg
バランス取り→多少振れますがまあまあかな・・・と(Uさま談)(^^;
カワサキ 250A1SSサムライでございます。

マッハお師匠さま(U上さま)による、リム&スポーク組みの妙技です(^^;

少々傷はありますが、やはりここは当時モノの「丸リム」を使用します。
スポークは、ヤマハSR400ドラム用を流用して使用します。
ただし、スポーク本数がSR→36本、A1サムライ→40本のため、
前後リム用にYSP袋井さんで3セット購入!
メーカー純正品は、材質等も安心安全でさらに安いですからね(^^)

ドラムハブを磨いてから作業開始。
約1時間で組みあがりだそうです。

とても素人とは思えぬ職人技。
ありがとうございました <m(__)m>

まさに、
スバラシす(ノ^ρ^)ノ ォォォ..


2013年 5月 12日 (日)

2013/05/12 カワサキ A1SSサムライ修理 その10 始動!

by ポンコツおじサム

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ミッションオイル注入。
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エンジン始動!
 ヽ(^Д^)ノ
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クラッチ切れない???  ちなみに、A1・A7シリーズは2気筒のロータリーバルブ吸入のためクランク一軸上に発電機とポイントはを置けないので、背中にわざわざしょった凝った設計なんです。
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クラッチプレートの張り付きでした(^^;
カワサキ 250A1SSサムライの修理 その10は「始動」です(^^;

混合ガソリンとミッションオイル注入!

キック数発!

ついに、エンジン始動!ヽ(^Д^)ノ
とても調子の良さそうなエンジン音です。

A1SSは、左に2本まとめてアップマフラーになっております。
ホンダCL72みたいな感じですね。
ちなみに、2サイクルでこのまとめ方をしたマフラーは、どうもA1SSだけらしい・・・です(U上さま談)

ここで問題発生!
・クラッチが切れない
・2サイクルオイルポンプが圧送していない(;´∩`)

サクサクとクラッチカバーを外して点検。
結局、クラッチを組んでから少々時が経っていたため、
プレート間が油膜切れになり張り付いた模様。
一度、外してミッションオイルを塗布して回復。

2stオイル圧送用プランジャーポンプは、単体テスト時はOkだったので、原因をチェック中。
なんだべなぁ?

とりあえず、
エンジン始動で2サイクルの白煙を見てホッとしましたね(;^Д^A ```


※P.S.
オイルポンプ不良の原因判明。
本体を分解&チェックした際、プランジャーピストン動作カムの組み付け違いでした(^^;


2013年 5月 9日 (木)

2013/05/09 カワサキ A1SSサムライ修理 その9

by ポンコツおじサム

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ダンロップTT100は、個人的に好きなタイヤす(^^)
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カワサキ250A1用の525チェーン対応スプロケット(37T)も5/12に到着。
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バッテリーとヤマハSR用のスポークセットも5/12に入手です。
カワサキ250A1SSサムライ用の部品調達。

525のシールチェーン。
掛川のOAナガシマにてGet!

前後タイヤも入荷。
こちらは、掛川平和商会さんで取り寄せです。
チューブとリムフンドシも一緒に購入。
銘柄は、旧車御用達「ダンロップ TT100」です。
このタイヤ、デザインもGoodだし、コンパウンドも柔らかくて、とっても乗り味が良い感じです。
(減りも早いですが、あんまり乗らないので問題無し)

何となく先が見えてきました(^^;

「追伸」
・バッテリー「YB6-B-GY」も入手。GSユアサ製は安心の国内老舗ブランドです(^^;
・スポークセットは、ヤマハSR400ドラムブレーキ用をYSP袋井さんで取り寄せ購入。部品番号は1JN-25104-00品番でOKです。
・欠品のスプロケットは、カワサキA1用をネット検索でGet!しましたよん(^o^)丿 
525チェーン用の歯数37Tでボルト4本止めタイプなのです。

C O M M E N T
TT100なつかし〜!
まだ有るんですね
カミオ    [2013/5/31(金) 13:42]       
>カミオさま
日本でまだ作ってるらしい・・・ですよ(メヒコじゃ無いよん(^^; )
今や、旧車バイクの定番タイヤになってまする。
ポンコツおじサム    [2013/5/31(金) 14:47]       

2013年 5月 8日 (水)

2013/05/08 やっぱ、折れちゃったのねぇ(;´∩`)

by ポンコツおじサム

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ポッキリと折れちゃいましたね。
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ノーマルと対策品のステー比較。ずいぶん厚く作ってあるね(^^;
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ステーはこんな感じで付いてます。
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1997年ローバーミニ1.3i。高速も快適な5速ミッション付き車とオーナーO石さん(^^)
地元先輩でお客様O石さんのローバーミニ1.3iから、ジワッとオイル漏れと異音が? (汗)

一走り走行後に駐車してしばらくすると、地面にジワッと小さなオイル痕が・・・。
そして、走行中に時々床下?から小さな異音?がするぅ〜?(;´∩`)

早速、リフトUPします。
そして、オーナー自らもチェックします。

見ると、デフケース付近から漏れていますね。
あれっ? 良く見るとEXダウンパイプステーが折れて、さらにボルトも抜け落ちています。
原因はコレです。
エキゾースト系に応力が掛かっていたり、エンジンが大きく振動等すると、
このステーが折れることがあります。
よって、この「対策品ステー」も社外品が出ていますよ。
ステー板厚がかなり違いますので、これなら大丈夫かな?

オーナーさんも一緒にサクサクと交換して修理完了です。

これでまた、O石さんの楽しいミニライフが復活ですね(^_-)-☆

2013/05/08 セブンの下回りって  (^_^)

by ポンコツおじサム

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ケーターハムスーパー7。 ローバーK14エンジン付き。
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後ろから・・・、
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前から・・・どうぞっ(^▽^;)
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スーパーセブンの下回り。

意外とここを見れないクルマです。
低すぎるから・・・(笑)

ケーターハムスーパーセブンを、2柱リフトで上げてみました。
意外とフラットボトム化してます。
パイプフレームに、アルミパネルをリベット留めして、
フレーム剛性をUPさせているので当たり前と言えばそれまですが・・・(^^;

バーキン製スーパーセブン等に比べると、明らかにパイプも細く華奢なフレームワークです。
でも、本物?のロータスセブンに比べれば、十分過ぎるほどガッチリ作ってる感じです。

このセブンは、ローバー製DOHC4気筒のK14エンジンを積んでいるので、車重も軽く楽しいですね。

作業自体は水回りでしたが、下から各部をチェックしたかったのであげました。
冷却ホースの一部に経年劣化の小さな亀裂発見!
どう対処するか検討中っす(;^Д^A ```


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