ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2007年7月の記事
07/21(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2007年7月の記事一覧

2007年 7月 29日 (日)

2007/7/29 ヨタシチのカウル固定方法・・・

by ポンコツおじサム

20070729__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40IN_83g_81_5B_83_5E_83X_82q_82r_1.jpg
20070729__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40IN_83g_81_5B_83_5E_83X_82q_82r_2.jpg
20070729__83_88_83_5E_83V_83_60_81_40IN_83g_81_5B_83_5E_83X_82q_82r_3.jpg
カウルの仮組みから1週間。
浜松市内某所のガレージにて作業中。

カウルの固定方法検討&製作
カウル等のパーツ製作
リヤウイングの製作&固定方法検討&製作
ウオポン取り替え&エンジン載せ替え
サイドラジエーター購入取り付け
その他各種配線等々
ステッカー類の製作等々、
作業は大変です。

思ったよりも大変です。
TRSのOさんありがとうございますm(__)m

C O M M E N T
サイドラジエター仕様は、908勢のようにドライバーに熱風がかからなくてよさそうですね。
あと2週間、完成まで頑張ってください。
ss    [2007/7/29(日) 22:48]       
細かい作業が 色々手間なんですよねぇ〜(納得)
うちの 伊予カン号は まだ エンジンレスです!(爆)
ブローニ    [2007/7/30(月) 07:21]       
思ったより、最後が大変!
友人の工場に入場させてもらいました。
もう、「片手間仕事」では無理&間に合わん状態(汗)
「詰めの作業」をやってもらってます
ポンコツおじサム    [2007/7/30(月) 08:33]       
そうでしょうね^^ 見えない所が 一番時間がかかりますものねぇ〜
そこを 詰めてないと 完走出来ないし・・・・。
ブローニ    [2007/7/31(火) 08:09]       

7/28 トライアンフのスクランブラー

by ポンコツおじサム

20070728__83g_83_89_83C_83A_83_93_83t__83X_83N_83_89_83_93_83u_83_89_81_5B_2D_1.jpg
20070728__83g_83_89_83C_83A_83_93_83t__83X_83N_83_89_83_93_83u_83_89_81_5B_2D_2.jpg
20070728__83g_83_89_83C_83A_83_93_83t__83X_83N_83_89_83_93_83u_83_89_81_5B_2D_3.jpg
20070728__83g_83_89_83C_83A_83_93_83t__83X_83N_83_89_83_93_83u_83_89_81_5B_2D_4.jpg
「スクランブラー」である。
それも、英国トライアンフ製
バーチカルツイン750が載っている。

サイド出しの2in1エキゾーストも勇ましい。
タンクデザインからすると・・・
1973年頃でしょうか?

このエンジンは”蹴っ飛ばすような”
中低速のパンチのあるエンジンである。
ヤマハXS1やカワサキW1などの国産ツインの加速から
さらにもう一歩力強い加速が味わえる名エンジン。

オートレースでも一時代を築いたブランド。
そのスクランブラーは魅力いっぱい。
その横には、リックマン製のフレームに載った
トライアンフもあり、
まさに”目の保養”でした。
掛川市のローリ●グモーターサイクルにて
勇姿を見る事が出来ますよ。


2007年 7月 22日 (日)

7/22 K4GPヨタシチ君のカウル仮組み・・

by ポンコツおじサム

20070722__83_88_83_5E_83V_83_60_83J_83E_83_8B_81_40_89_BC_91g_82_DD1.jpg
20070722__83_88_83_5E_83V_83_60_83J_83E_83_8B_81_40_89_BC_91g_82_DD2.jpg
20070722__83_88_83_5E_83V_83_60_83J_83E_83_8B_81_40_89_BC_91g_82_DD3.jpg
20070722__83_88_83_5E_83V_83_60_83J_83E_83_8B_81_40_89_BC_91g_82_DD5.jpg
夏のK4GP用のザウルス君のカウル。

一昨日、型から抜いたカウルを、
ついに、仮組みをしてみました。

”いいじゃ〜ん!” 

(^_^)(^o^)(^o^)(^0^)/

まだ、ホンの仮組みですが雰囲気は充分!

どうでしょう???

C O M M E N T
いや〜ぁいい感じ、いい感じ!!
乗っている人の顔が笑っている様に見えるのは画像解像度のせいだけではないでしょう。

(ダミー)エアファンネルは4本ですか?
また新たな「突っ込まれポイント」が増えましたね。
後は巨大なリアウイングか!?
iceman    [2007/7/23(月) 00:09]       
いい感じに仕上がってますね。完成のめどが立ってきましたね。
ss    [2007/7/23(月) 00:24]       
エアファンネルは・・・
”8本”あるに決まってますよ!
TOYOTA7は5000ccのV8エンジンですよ(たぶん・・・(笑))

実はぁ・・・
リヤウイングは、すでに試作済みなのだ(^_^)

そろそろ、駆動系をやんなきゃ!
ポンコツおじサム    [2007/7/23(月) 00:59]       
おお〜やっぱり カッコいいですねぇ〜(拍手)
ペイントして カラーリングして きまりますねぇ〜!!!
後は ホイル?かな??

所で サイドカウルって お互い跨げそうに無いですね・・(笑)
ブローニ    [2007/7/23(月) 07:17]       
サイドカウルは無造作に跨ごうとすると

”股裂き”

状態になります(爆)
ご注意!!!
ポンコツおじサム    [2007/7/23(月) 09:26]       
流石にぬかりはないですねぇ。

上手な乗り降りのために、股関節ストレッチ初めま〜す!
iceman    [2007/7/23(月) 19:52]       
すげえ〜カッチョイイ〜
 みんなの汗と涙の結晶ですね。
 実際に走るとこはやく見たいです。
けんいち    [2007/7/26(木) 21:15]       

7/22 自治会の草刈り作業・・・

by ポンコツおじサム

20070722__8E_A9_8E_A1_89_EF_91_90_8A_A02.jpg
20070722__8E_A9_8E_A1_89_EF_91_90_8A_A03.jpg
P1000195.JPG
今日は、自治会の草刈り奉仕作業日です。
と言っても、
かなりハードな奉仕作業が待っています。

田舎住まいなので、川の土手草も地元自治会で刈ります。
参加者の3割以上の者がエンジン付き草刈機持参。
これで、背の高さくらい伸びた草が生える道路脇や
川の土手をガンガン刈りまくるのだ。
そこら中で2サイクルの甲高い排気音がうなっている。

街住まいの方が田舎に引っ越してくると、
これに度肝を抜くらしい・・・(笑)

今日は暑くて湿度も高いせいか、
汗が滝のようにブワっと噴き出してくる・・。

それでも、道路脇から川の方に移動すると、
少〜しだけ涼しい・・ような・・・

朝から約2時間半、目いっぱいやったら
見違えるようにキレイになった。
大変だけど気持イイッスね。
でも、
モチロン、体力的にはヘロヘロです(´□`;

7/21 エスハチクーペLHDで・・・

by ポンコツおじサム

20070721_S800_83N_81_5B_83y_82k_82g_82c_81_401.jpg
20070721_S800_83N_81_5B_83y_82k_82g_82c_81_402.jpg
20070721_S800_83N_81_5B_83y_82k_82g_82c_81_403.jpg
長らく預かっていた、
”エスハチクーペ”が納車しました。
フランス帰りのオシャレな左ハンドル車です。
ボディはすでにレストア済みでピッカピカのクルマ。
今回は細かい所をいくつかやって、
「楽しく毎日乗れるクルマ」を目指しました。

◆車高を下げてチョッとだけスタイリッシュに。
トーションバーSPのスプラインを一コマずらし、
調整式ハイトアジャスターを取り付け高さを微調整。
フロントアッパーアームブラケット(RSCタイプ)を
取り付けてポジキャン→ネガゼロくらいに調整。
KONI用リヤ車高調整アダプターを製作してもらい
フロントに合わせこちらも車高調整。
◆セル一発の確実な始動性強化
スタータークラッチキットを新品に交換(Y氏製)
一昨年発売された永井電子製ポイント式CDIを取り付け
(これ、火花が強くていいですねぇ。カブラないっす! 
もしもの時はポイント式に簡単に戻せる機能付きだし)
その他は、ライトリレー取り付け(S用に配線作製)、
ロングハブボルト交換、メーター修理、輸出ミラー加工取り付け等々。

片道約180Kmを自走して自宅ガレージへ納車。
エンジンも久々のドライブで調子が良くなったようだし・・・。
エスハチはクーペもいいですねえ・・・
I氏にも非常に喜んでもらえて、こちらも幸せ気分でした。
いただいたケーキも美味しかったし・・・(^_^)

なお、
帰路の東名高速は大雨になり、同行してもらった
マークIIでも視界がやたら悪...

C O M M E N T
流石!良い仕事していますね。私とは大違いですね。
フジタ    [2007/7/22(日) 14:13]       
>フジタさま

エスハチクーペって良いですよ。
オープンとは又違う魅力です。
この際思い切って
空冷OHV水平対向2気筒→水冷DOHC直列4気筒に
鞍替えってのは・・・?
新しい発見があるかも・・よ?

ちなみに、ワシャ両方好きですが・・・(^^)
ポンコツおじサム    [2007/7/23(月) 20:52]       

2007年 7月 21日 (土)

7/20 型から抜けたぁ!

by ポンコツおじサム

P1000181.JPG
P1000183.JPG
P1000186.JPG
つ・つ・つ・ついにぃ〜!
型から抜けました。

TOYOTA7Jr,カウルの原形です。

まだまだ、やる事は多いですが・・・
とにかくぅ〜、

うれしいっすぅ〜 (^o^)/

I君や関わってくれた皆さま、
ありがとうございますm(__)m

C O M M E N T
おめでとうございます!
あと少し。頑張ってたてつけしてください。
ss    [2007/7/21(土) 09:15]       
スペアーカウルも作るのですか?
ザウルスオーナーの着せ替え用に量産販売するとか?
yotahide    [2007/7/22(日) 00:01]       
ついに抜けましたぁ〜
ステー類も作らないと・・・

「量産販売」ですか?
欲しい人が居ればマジで前向きに考えまぁ〜す(^_^)/
ま、完成形が出来てからでしょ!
ポンコツおじサム    [2007/7/22(日) 00:42]       

2007年 7月 20日 (金)

2007/7/19 カプチーノ、エンジン載せ替え・・

by ポンコツおじサム

070719__83J_83v_83_60_81_40_83_7E_83b_83V_83_87_83_93_8E_E6_91_D6_82_A61.jpg
070719__83J_83v_83_60_81_40_83_7E_83b_83V_83_87_83_93_8E_E6_91_D6_82_A62.jpg
070719__83J_83v_83_60_81_40_83_89_83C_83g_96_81_82_AB1.jpg
070719__83J_83v_83_60_81_40_83_89_83C_83g_96_81_82_AB2.jpg
K4GP用のMさんのカプチーノの作業実施。
夕方8:00より某モータースにて開始。
エンジンは先日載せてあるので、
今日はミッションを取り替える作業等々。

H田君とK君と3人で黙々と作業してほぼ終了!
と思いきや・・・ナントナント、
5速とバックのある右方向にシフトが振れないのだ。
んんん・・・???
結局、切り分けの為、リンケージ等を順に外すことに・・・

原因は? シフトレバーの根元のプアスチックカラーが
中に落ちて引っ掛かっていただけぇ。
これを除去して全て回復。
分ってしまえば簡単なんだけどねぇ、お時間取りました。
ここを外した者は今日作業場には居ないんだな。
ま、気を取り直して淡々と作業、全て載せ直して完成!

ついでに、ヘッドライトカバーをプラスチック磨き専門の
プロ用?ケミカルセットで磨いてみた。
片側のみですが、ピッカピカだぁ・・(^_^)
参考に画像載せときます。
(写真ではあんまり分らないかもね)
後は、電装関連のチェックと燃料関連を取り替え予定。
まだまだやる事はありそう・・・

帰宅は・・・明日になってしまう時間(*_*;

C O M M E N T
出来上がったんですね!お疲れ様でした^^
うちのは まだ E/Gレス状態なんだけどぉ〜、、、(汗)
間に合わなければ 足でこぐんだろうか?(笑)
予定では 熱対策で ミッション、デフ周りにも クールペイントを塗布しま〜す!あと タービンやら そこらじゅう塗っとこうっと!!
ブローニ    [2007/7/20(金) 10:05]       
いやあ・・・まだまだです。
とりあえずは載りましたが・・・

もう私の手中からは、ほぼ離れて次工程です。
S君・K君やSさんたちのガンバリに掛かってます。
ブローニーさんとこもガンバッてチョ!
で、
ヨタシチは・・・?(汗)
ポンコツおじサム    [2007/7/20(金) 14:24]       

2007年 7月 18日 (水)

7/18 メス型に白ゲルが・・・

by ポンコツおじサム

20070717__94_92_83Q_83_8B_81_40_82e_83J_83E_83_8B.jpg
20070717__94_92_83Q_83_8B_81_40_83_8A_83_84_83J_83E_83_8B.jpg
20070718__90_BB_95i_97p_82e_82q_82o_92_A3_82_E8_8D_9E_82_DD_81_40F_83J_83E_83_8B.jpg
20070718__90_BB_95i_97p_82e_82q_82o_92_A3_82_E8_8D_9E_82_DD_81_40_83_8A_83_84_83J_83E_83_8B.jpg
着々と進むヨタシチカウルプロジェクト。

一昨日は、フロンとカウルとリヤカウルに
完成品の表面になる、
「白いゲルコート」を吹き付け。
黒かったメス型が真っ白になって行く・・・。

そして昨日から本日にかけて、
製品となる”FRP”の貼り付け作業を実施。

さすがにこの辺は職人さんの領域。
オレのような俄かFRP職人には太刀打ちできない
緊張感が漂ってます。

これが固まると、いよいよ
FRP製のカウルが出来上がるのだ。
型外しはドキドキだと思う・・・(^◇^)


2007年 7月 16日 (月)

7/16 ユーノスにHIDで夜道も安心?

by ポンコツおじサム

P1000149.JPG
P1000150.JPG
先週納車のユーノスロードスター(NA6C)に
”HID”を取り付けた。
バルブ(バーナー)はH4Hi/Lowタイプである。
このバーナーはHi側はハロゲン球で
Low側がHIDバーナーになっている親子タイプ。
ちょうど、岡引の十手のようになっている感じかな
スライドタイプに比べて、
バルブの後ろ側の出っ張りが無いので、
ほぼそのまま取り付けが可能となる。
でも、
Hi側はハロゲンなので暗い・・・。

Low側のHIDバーナー、
8000ケルビンの光量は、
かなり白色に近くてメチャメチャ明るいのだ。

ロドはシールドビームが標準なので、
それに比べると異質な感すらある。

ま、スゴイスゴイと言っても
「HID」って最近は
軽自動車でも付いてるタイプがあるモンね。
時代の進むのは”速い”し”早い”


2007年 7月 14日 (土)

7/14 富士SWで台風直撃!K4GP走行会は・・・

by ポンコツおじサム

20070714__83U_83E_83_8B_83X_82i_82_92_81_40_83e_83X_83g_83f_83C1.jpg
20070714__83U_83E_83_8B_83X_82i_82_92_81_40_83e_83X_83g_83f_83C2.jpg
20070714__83U_83E_83_8B_83X_82i_82_92_81_40_83e_83X_83g_83f_83C3.jpg
台風が直撃!
大型の台風4号がモロに来ています。
そんな大雨の中、富士スピードウエイに行って来ました。

「K4GPのテストデイ」ですね。

ヨタシチ→ザウルスJrにカウルや配管等々を
戻して走行会参加マシーンに変身。

それにしても、”大雨”である。
実は・・・、ザウルス君は買って約1年経ちますが、
初めてサーキットを走るのである。
シェイクダウンも兼ねて、8月に乗るメンバー5人が
約2周づつ交代で慎重に乗車。

雨は大粒でまったく容赦無い状況。
フルフェイスヘルメットのシールドに付く雨粒で
視界はすこぶる悪いのだ。
コースも大雨でアチコチに”川”ができてるし・・
正直”コワァ〜イ”(ーー;)
で、
乗ってみてわかったことは、
思いのほか「操縦性は素直」であること。
ザウルス人気の秘密が垣間見れた感じ。
主催者の指示どおりノロノロ運転でしたが・・・

機関類も特に特殊なことも無くスムーズ。
ただし、
ウオーターポンプ付近からの水漏れで
大事をとって早々と走行は切り上げた。
Tシャツどころか、パンツまでグッチョグチョで
「お漏らし状態?」となってしまったぁ。

来週はカウルを作って、仮組みまでやらないと
いよいよ間に合わぁ〜ん!

C O M M E N T
決行したのですね
根性無しの私は、行きませんでした。仕儀。も忙しかったので。

ポンプのベルトはニスモから買ったほうがいいですよ
同じ長さでもたメーカーとは厚さのちがう専用品です。
ss    [2007/7/15(日) 02:14]       
「大雨」でした。
サーキットに来てクルマ乗るのに
あんなに緊張したのは久しぶり・・・。

ベルトの件、参考になります。
ありがとうございますm(__)m
現在、
ブレーキマスターもOHしたいんですが、
部品番号等が良くわからないのですが・・・
もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか?
ダットラのクラッチらしい?・・という事は判明・・・・

「ライセンス講習会」にも、
参加者がものすごく多くて驚きです。
正味3時間、キッチリとやっってました。
参加した者は「すごく勉強になった」と言ってましたよ。
ポンコツおじサム    [2007/7/15(日) 10:13]       
確か会社にストックがあったような、調べておきます、リペアキット
ss    [2007/7/15(日) 10:44]       
大雨だったんですね、屋根が無いとかなり辛そう、、。
無事 ご帰還良かったですね!
私は 前の晩 大雨の中 O坂で大宴会してました(汗)
http://blogs.yahoo.co.jp/uusae1128/MYBLOG/yblog.html#9102804
ブローニ    [2007/7/17(火) 10:13]       
マスターのリペアキットですが サイズ3/4
ミヤコ製品番 MK-30520-N 

ダットサン 46010-14826

急ぎの際は在庫2個ありますよ。
ss    [2007/7/17(火) 13:31]       
>ssさま
ザウルス情報ありがとうございますm(__)m
早速、部品注文してみます。
これで、安心して走れます(^_^)


>ブローニーさま
いやあ・・
親睦会の写真見せてもらいました。
壮絶な・・・いや楽しそうな宴会ですね。
チャンスがあったら行きたい感じです。
その節はよろしく。
ポンコツおじサム    [2007/7/18(水) 00:01]       
是非 いらしてください^^
O坂は 駐車場代がかかるので 電車が良いですよぉ〜
ブローニ    [2007/7/18(水) 07:16]       

2007年 7月 11日 (水)

7/10 カプチーノ&ヨタシチ・・・

by ポンコツおじサム

P1000136.JPG
P1000137.JPG
P1000140.JPG
P1000141.JPG
カウルの型取り作業も峠を越しました。
昨日はフロントカウルは、裏面の型取りに入りました。
リヤは表側(上側)が終った所・・・
ちなみに、作業の”切り”で帰ったのだが、
昨日は帰宅は朝3:30だった・・・(´□`;
サイドポンツーンは、
I君が自宅で更に朝まで頑張ってくれています。
ホント、ありがと m(__)m

本日、K4GP参戦カプチーノに
OH済みエンジン&ミッションを載せました。
あい変らず”狭い”エンジンルームに格闘。
ミッションもOHしたのですが・・・
どうもイマイチっす。
何かの組み間違い???

車高調付きダンパーも新品を取り付けた。
後は、全部のブッシュ類をスズキスポーツ製に交換予定。
(これがなかなか・・・全部プレスで抜いて交換するのだ)

今日はシンデレラの馬車がかぼちゃにならない時間に帰宅出来た。

7/14の富士SW走行会には間に合うのかは微妙。

C O M M E N T
いやいや…まったく頭の下がる思いです。
倒れられては皆が困りますから御老体(失礼)いたわりながらお願いしま〜す。

14日は台風直撃の可能性もありますからねぇ、走行出来たらそれはそれでトンデモナイ事になるかも…
iceman    [2007/7/11(水) 06:36]       
2台仕上げは きついですねぇ〜 時間がありそうで無いし、、。
うちは まだ エンジンすら出来上がってません(汗)
ブローニ    [2007/7/11(水) 07:38]       
7/14は雨ですかねぇ?
巷で雨の時、
富士SWは富士山のふもとなんで、
”大雨”になる時がありますよね・・・。

昔、台風が来ている時開催された旧車レースで、
ハイドロプレーニング起こして
エスハチでガードレールにお尻から突っ込みましたからね(汗)

ちょっと恐いなあ・・・
ポンコツおじサム    [2007/7/12(木) 09:00]       
14日は 何とかセーフ?じゃないですか、、(多分)
雨の 高速走行は しびれっぱなし、、(汗)
ブローニ    [2007/7/12(木) 09:20]       

2007年 7月 8日 (日)

7/8 カウルの型取り作業はタ〜イヘン!

by ポンコツおじサム

20070708__83_88_83_5E_83V_83_60_8C_5E_8E_E6_82_E81.JPG
20070708__83_88_83_5E_83V_83_60_8C_5E_8E_E6_82_E82.JPG
20070708__83_88_83_5E_83V_83_60_8C_5E_8E_E6_82_E8_81_40.jpg
ヨタシチ君のカウル作製作業は、
昨日(7/7)から、型取り作業に入った。

「型取り」は、マスター型から上下2分割でメス型を取るのだ。
それが製品の「型」になるのですよ。

結構大きいので4人(当日に乗るメンバーたち)の
助っ人もお手伝いの作業。

今日はポンコツおじサムも参加して作業・・・。
だが、
どうも体調がイマイチ・・・・
「ポンコツおじいさん」になってしまっていて、
皆の足を引っ張ってしまったかも・・・(汗)

フロンとカウルは表側をFRPとコアマット貼ってから、
ひっくり返して下側を積層・・・

リヤカウルはまだまだ途中・・・

C O M M E N T
物が大きいだけに大変ですねぇ。
ss    [2007/7/9(月) 00:01]       
パネルの型取りは 見たことあるんですが、ボディになると 大変でしょうね(汗)
8/15は 注目の的間違い無しですね!!
ブローニ    [2007/7/9(月) 12:23]       
>物が大きいだけに大変ですねぇ

ですねぇ・・・
フロントかウルを動かすのは、
4人掛かりになりました。
重いっす。

思った以上に”重労働!”
ポンコツおじサム    [2007/7/9(月) 17:38]       
>「ポンコツおじいさん」…
いずれなるんでしょうか?(^○^)

あまり無理せず、ぼちぼちやってくださいネ!^^;
Y本(^^ゞ    [2007/7/13(金) 00:41]       
>>「ポンコツおじいさん」…

いずれは・・・
ね、
マリナおじいさん?!
ポンコツおじサム    [2007/7/14(土) 22:59]       

2007年 7月 3日 (火)

7/3 ヨタシチ君のリヤカウル・・

by ポンコツおじサム

20070702_81_40_83U_83E_83_8B_83X_8CN_81_40_83n_83__83J.jpg
20070702_F_26R_83J_83E_83_8B_81i_97Y_8C_5E_81j.JPG
ヨタシチ君のカウルマスター型(雄型)は、
リヤカウルにも離型剤が塗られました。
後はサイドポンツーンの処理です。

このまま順調に行けば、
土日で雌型が張れるかもしれませんね。

サイドラジエーター等の細工は
カウルが出来てからです。
よって、
さ来週が更にハード!

7/14には試運転出来るっかなぁ〜

C O M M E N T
頑張ってください。
こちらはやっとエキマニの最後の段階が見えてきました。
ss    [2007/7/5(木) 02:30]       
エキマニの製作は凄いですね。
その技術力と知識力に脱帽です(^_^;

私から見たら、まさに
”すご過ぎ”です。
ポンコツおじサム    [2007/7/5(木) 14:29]       

2007年 7月 2日 (月)

7/1 エコパサンデーラン 「光岡 Classic TypeF」かな??

by ポンコツおじサム

20070701__83_7E_83c_83I_83JKS1_1.jpg
20070701__83_7E_83c_83I_83JKS1_2.jpg
20070701__83_7E_83c_83I_83JKS1_3.jpg
20070701__83_7E_83c_83I_83JKS1_4.jpg
「光岡 Classic TypeF」をご存知ですか?

ビュート・ゼロワン・ガリュー・ラセードなどなど・・・
独特な夢のあるクルマ作りをする光岡自動車製の
カスタムカーである。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/typef/index.html
こいつ(Classic TypeF)のミニカーバージョンらしい???
(車種は良くわかりませんが、光岡製です。)

本当に小さいので驚いたのですが、
更に驚きはこちらのオーナーは・・・、
ナント愛知県吉良町から国道+一般道のみを使って
はるばる「エコパ・サンデーラン」に遊びに来てくれたのですよ。
吉良町→袋井市はどれくらいあるのでしょうか?
5時間くらい掛かる?
帰路の県境にある「塩見坂」は、はたして無事登りきれるのか!!!

にしても・・・、
あまりに小さくてかわいいです。
隣のマツダR360クーペが大きく見えるんだからねえ(笑)
元ネタのデザインはイタリアの虫シリーズだと思うのですがいかが?
(1950年頃のスタンゲリーニ・スポルト?)
何か「オレに用かぁい?」と語りかけているようなお顔ですね

エンジンはホンダDUOスクーターなんで、
50ccしかありません!
水色ナンバー付き車も珍しいなあ・・・

C O M M E N T
これはMICRO typeF(完成車)/K−3(組み立てキット)です。エコパに来たのはオーナーが自分で組み立てのでK−3の方の名前になります。オーナーさんは、おはみか時代の知り合いで今回パワーアップ記念での初越境だったそうです。私も1年ぶりに試乗させてもらったのですが、前よりはパワー出ていて、西駐車場から東1へ戻るときのあの急なのぼりでも40は出てたので・・多分潮見は大丈夫だったかと・・・
プロジェクト34     [2007/7/3(火) 22:24]       
ナルホド・・・
組み立てキットの場合は車名が変わるのですね。

パワーアップ記念ということは、
多少は排気量UPしているのでしょう。
汐見坂が登れたかが一番の心配でしたが・・・

大丈夫ですね?
ポンコツおじサム    [2007/7/3(火) 23:20]       

2007年 7月 1日 (日)

7/1 エコパサンデーランでプジョーがオフ会?

by ポンコツおじサム

P1000068.jpg
P1000069.jpg
今日の「エコパ・サンデーラン」には

「プジョー軍団」が居ました。

フランス車ってマイナー?かなと思ってたんですが、
さすがプジョー!
濃い人たちがいっぱい居るモンなんですねぇ

オフ会の皆様、
おつかれさまでしたぁ(^o^)/

あいかわらず、こちら・・、
ロータスは今日も多かったですね。
ヨーロッパ・エラン・エリーゼなどなど・・・
(スーパーセブンもロータス仲間?)
こちらも、プラスチックボディがとても魅力的です。










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday