ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2009年6月の記事 次ページ
06/29(月) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
06/21(日) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2009年6月の記事一覧

2009年 6月 29日 (月)

2009/06/29 咲き誇る・・・

by ポンコツおじサム

20090629__8C_D3_92_B1_97_961.jpg
真っ白い胡蝶蘭が咲きました(^^)
20090629__8C_D3_92_B1_97_962.jpg
葉っぱが4枚しか残っていないのが少々心配( ̄Д ̄;;
オウルガレージは昨年(2008)春に掛川市内で一度仮開店しています。
その後、私の地元でもある現在の袋井市浅羽地内に移転し、
2008年の昨秋に正式に開店しました。

その去年の春にお祝いにいただいた鉢植えが見事開花!

素人では育てるのがむずかしいと言われる

”胡蝶蘭”である。

白い大きな花がいっぱい咲き始めました(^_^)
たしかぁ・・・、
キャットガーデンさんからいただいたものだったような・・・(^^;)

育てるコツは、「お水をやり過ぎない」ことらしい。
冬場は霧吹きでシュッシュと根元に軽く吹くだけでした。
さすがに今の時期はもう少しやっても大丈夫のようです。

このまま来年も咲かせることができるかぁ???


2009年 6月 28日 (日)

2009/06/28 NHOMに行ってきた 3

by ポンコツおじサム

20090628_NHOM_81_40_8E_E5_8D_C3_8E_D21.jpg
男の哀愁を感じる? O合さんのお背中でございます(^^)
20090628_NHOM_81_40_8E_E5_8D_C3_8E_D214.jpg
20090628_NHOM_81_40_8E_E5_8D_C3_8E_D23.jpg
手造りのトロフィー
雨にもかかわらず、NHOMにはたくさんのクルマ好きがエコパ第3駐車場に集まっていました。

それぞれすばらしいクルマには大会主催者から各賞が用意されて、
それに見合った「トロフィー」が準備されています。

これもハンドメイドです。
いい感じですね。
生えてる羽はおしゃれ?

主催者が着ているTシャツもこのイベントならではの車種構成でした。

午後はだんだん雨も止み少し晴れてきたとはいえ、
不安定なお天気の中、イベントの運営お疲れさまでした。

2009/06/28 NHOMに行ってきた 2

by ポンコツおじサム

20090628_NHOM_81_40_83X_83o_83_8B360_83_8D_81_5B_83__83E_83_932.jpg
20090628_NHOM_81_40_83X_83o_83_8B360_83_8D_81_5B_83__83E_83_933.jpg
20090628_NHOM_81_40_83X_83o_83_8B360_83_8D_81_5B_83__83E_83_935.jpg
NHOMにはたくさんのクルマが来てました。

その中でもひときわ目を引いていたのが・・・

”スバル360コマーシャル改”

スバル360の商用バンをベースにチョップトップしてあります。
さらによく見ると車高が”ゼロ”です。
どうも、ハイドロを組んであるらしい・・・(^^;)
たぶんスイッチONで、ユルユルと車高が上がってくるはず!?
ボディのモデファイ具合もすばらしい仕上がりです。

さらにさらに載せてきたトラックもスゴイっす。
後輪がダブルになっているのだ。

2台セットでまるで「オモチャ」のようですね(^_^)

排気管に仕込んだプラグは何だろう???
・・・と考えましたが、多分生ガスを排気した時にプラグで点火するのかなぁ??
もしそうなら、この車の後ろには容易に近づけません。
バアァ〜ンとやられちゃいますから・・・・(;^_^A

C O M M E N T
同じイベントのリポートはいいとしても、これだけたくさんのネタの中からピックアップした車両が一致するなんて…。
感性とセンスについてもっともっと磨きをかけなければ。反省してます。
TOM    [2009/6/29(月) 00:17]       
>TOMさま

あはははは(^0^)
奇しくも同じクルマ(スバルとキャリー)をネタにしましたか!
私と同じ感覚ということは・・・
「将来は有望!?」ってことで・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/6/29(月) 09:08]       

2009/06/28 NHOMに行ってきた 1

by ポンコツおじサム

20090628_NHOM_81_40_83_7D_83W_83_87_83_8B_83J_82_CC_83p_83_8B_83T_81_5B1.jpg
静岡県の沼津陸事なので、SZNナンバーになります。
20090628_NHOM_81_40_83_7D_83W_83_87_83_8B_83J_82_CC_83p_83_8B_83T_81_5B2.jpg
20090628_NHOM_81_40_83_7D_83W_83_87_83_8B_83J_82_CC_83p_83_8B_83T_81_5B3.jpg
”MAJOLCA”だぁ〜!
20090628_NHOM_81_40_83_7D_83W_83_87_83_8B_83J_82_CC_83p_83_8B_83T_81_5B4.jpg
日本は”JAPON”なのねぇ
今日は「NHOM」のイベント日。
通称「鉄バンパーミーティング」である。
エコパスタジアム(小笠山総合運動公園)の東第3駐車場にての開催です。

あいにくの雨でしたがたくさんの鉄バンパーが終結していました。
その数は・・・400台以上? かな?
家族連れやアベック(古い?)も多い。
うちの「やらまいCAR」に比べてもう10年ほど新しい車が多いかな・・・
ハコスカや510ブルは参加車の中では少々古目の部類となります。

私の大ヒット車は・・・

”日産パルサーのラリーカー”

1986年のWRCモンテカルロラリーに参戦した本物!
それも、その当時の静岡県内でクルマ好きなら知らない人はいない
「チームMAJOLCA」のラリーカーである!
ボンネットのアルミ参戦プレートもそのままに、ほぼその頃のまんまで登場!
このプレート自体は、ミニクーパーにレプリカを付けている人は見たことありますが、本物はなかなか見れません!
競技参加車は赤色のアルミプレートで、サポートカーは緑色で鉄製なんだそうですよ。
このクルマがモンテカルロのチェリニ峠をフルカウンターで走るさまを見てみたいなあ・・・・(^^;)

その当時のメカニックの方が乗って来てました
それもすごぉ〜い! ヽ(`○´)/

C O M M E N T
凄いですね。車はパルサーEXA、しかもマジョルカのラリーカーなんて。昔、マジョルカがモンテカルロに参戦するのをテレビでドキュメントしていた番組を思い出しました。それはこれの一つあとのモデルでしたがね。
フジタ    [2009/6/28(日) 18:43]       
>フジタさま

そうですねぇ・・・
ヤッパリ本物が持つ迫力とかいいですね。
なぁ〜んとなく、”オーラ”が出ているような・・・(^_^;

「夢にチャレンジ」した証拠物件そのものです。
ポンコツおじサム    [2009/6/29(月) 09:11]       

2009/06/27 可愛いエランクーペ

by ポンコツおじサム

20090627_81_40_83G_83_89_83_93FHC_90_D4_81_40_90_CE_8C_8E_97l1.jpg
20090627_81_40_83G_83_89_83_93FHC_90_D4_81_40_90_CE_8C_8E_97l2.jpg
ウッドパネル&ウッドハンドルが渋いっす
20090627_81_40_83G_83_89_83_93FHC_90_D4_81_40_90_CE_8C_8E_97l3.jpg
斜め後ろからがチャーミング
20090627_81_40_83G_83_89_83_93FHC_90_D4_81_40_90_CE_8C_8E_97l5.jpg
センターロックのスチールホイール
ロータスエランは当初オープン(DHC)のみの設定でしたが、
シリーズ3からはクーペ(FHC)の設定がされました。
FRPハードトップを固定したまさに”FHC(フィクスドヘッドクーペ)”ですね。

センターピラーにエアアウトレットが付くのが、遠目でもFRPハードトップとの違いです。

これによりすごく快適になるようです(DHCに比べて)

いやあ・・・この1967年製のクルマ可愛いですねぇ(^_^)

でも走りはチャ〜ンとした正真正銘のロータスエランですからメチャ楽しいですし、
屋根付きなんで普通?に毎日使えちゃいます。
(この方はほぼ毎日通勤に使用しているそうです)

ウエーバーキャブ&その他の点検修理で入庫。


2009年 6月 27日 (土)

2009/06/26 エンジン載った(とりあえずですが・・)

by ポンコツおじサム

20090626_800R__83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_C1_82_BD1.jpg
20090626_800R__83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_C1_82_BD2.jpg
20090626_800R__83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_C1_82_BD3.jpg
エンジンが載りました。

ホンダS800のエンジンとスバルミッションが合体しました。
先日、合体用のサポートが完成、エンジンマウントも作製して一昨日に載りました。

だんだんHONDA-800Rに近づいて?きました。

バランスはなかなか良い感じ・・・

でも、これからが大変なんだよね(-_-;)

C O M M E N T
縦置きのエンジン搭載いいですね〜
フレームの改造等大変そうですね。
夏が楽しみ。
haneuma328    [2009/6/27(土) 12:55]       
>haneuma328さま

夏までがアッというまになりそう・・・(-_-;)
この車両オーナーは根っからのエスハチマニアです。
ポンコツおじサム    [2009/6/27(土) 20:09]       
HONDA-800R!?
作ってたんですね〜!!
このフレームってもしかとして、"親ザル"ですか....??
結構大きい物になりそうですね〜 楽しみです!!
iidacars    [2009/6/28(日) 11:34]       
>iidacarsさま

はい、親ザルです。
ホイールベースやトレッドなどを計ると、
当時の本物ホンダ800Rと大体似かよっています。
K4-GP用としては結構大きめ?ですかね。
ポンコツおじサム    [2009/6/28(日) 17:37]       
http://ethanlen.dousetsu.com/map.html 15 человек на сундук мертвеца http://richardbevis.dousetsu.com/map.html eminem when im gone текст песни http://hiramsamson.dousetsu.com/map.html автобусы санкт питербург
qtbjwk     [2011/1/23(日) 01:41]       

2009年 6月 25日 (木)

2009/06/25 エンサイ? 空芯菜?

by ポンコツおじサム

20090625_81_40_83L_83_83_83b_83g_83K_81_5B_83f_83_93_81_40_83G_83_93_83T_83C1.jpg
茎の真ん中に穴?
20090625_81_40_83L_83_83_83b_83g_83K_81_5B_83f_83_93_81_40_83G_83_93_83T_83C2.jpg
このマークが目印で。これは水菜ですが・・。
20090625_81_40_83L_83_83_83b_83g_83K_81_5B_83f_83_93_81_40_83G_83_93_83T_83C3.jpg
調理法
20090625_81_40_83L_83_83_83b_83g_83K_81_5B_83f_83_93_81_40_83G_83_93_83T_83C5.jpg
いまならお得・・らしい(^^;;
目に青葉・・・というより、植物にとっては元気な季節。

30年来の友人T田さんのオーガニック畑「キャットガーデン」のお野菜も元気です。
袋井市内の「とれたて食楽部」で購入し、
炒め物でおいしくいただきました。

この野菜、茎の真ん中が空洞。
何故に空洞か?
正直知りません(^_^;)

で、「空芯菜」なのですが、日本名は「エンサイ」というらしい・・
空芯菜のほうがわかりやすいと思うですが・・・

ぜひ、賞味あれ (^_-)-☆

「とれたて食楽部アクセス」
http://www.toretate-club.com/toretate/access.html

C O M M E N T
http://ethanlen.dousetsu.com/map.html 15 человек на сундук мертвеца http://richardbevis.dousetsu.com/map.html eminem when im gone текст песни http://hiramsamson.dousetsu.com/map.html автобусы санкт питербург
fsrysq     [2011/1/23(日) 02:52]       

2009年 6月 23日 (火)

2009/06/23 ほぼ原型ができた・・

by ポンコツおじサム

20090625_81_40_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8C_5E_97_A3_8C_5E_8D_DC_93h_82_E8.jpg
2009年夏に向けたK4-GP用マシ〜ン。
ホンダ800R風レーシングカーです。

ミッションとエンジンの合体が進められている一方で、
カウリングの製作も進めています。
但し、あくまでも「ホンダ800R風」ですから、イメージ重視の単座レーシングです。
ベースフレームが日産ザウルスのため大きさ的には実物と同じくらいらしい・・(本物が残ってないので当時の資料のサイズから)
フロントのタイヤハウスが大きく”モッコリ”しているのが一番の特徴です。

ザウルスフレーム前部形状とフロントラジエーター取り付けが干渉し、どうしてもオリジナルのボディラインでは厳しいためカウリングの形状を少々手直ししたものです。

原型マスター(雄型)がほぼ出来上がりましたので、
離型剤を塗布してからFRPにて雌型取りが始まります。

雌型完成後に、その内側にFRPを貼ると製品が出来てきます。
万が一、クラッシュしてもこの雌型があれば同じ物がいくつでも再生できます(理屈ではそうですが作業は結構大変です(-_-;)

今月中には型が出来上がる予定・・・


2009年 6月 22日 (月)

2009/06/22 切れちゃいました?

by ポンコツおじサム

P6230262.JPG
P6230265.JPG
カーボンフェンダーが軽そう!
スーパーセブンが入庫。

バーキン製ケントエンジン付き車
カーボンフェンダーが勇ましい。
エンジンもウエーバーキャブも良い感じで吹け上がります。

クラッチワイヤー切れです(-_-;)
スーパーセブンは良くある故障。
但し、出先でブチッと切れるとピイ〜ンチ! (>o<";

動きません!

救援隊が出動後、早速ワイヤー交換です。


今回は接続用のリベットが全部の飛んでしまってぐらぐらの、
エキゾーストパイプもステンレススプリングで接続。
ステンレスパイプの溶接だったので、友人の工場でビビビっとやってもらいました。
これで安心ですね。

梅雨の晴れ間を狙って、
一っ走りすると気持ちよさそうっすね(^^)

C O M M E N T
なぜかこの方の車、いい音するんですよね!
私のより全然いい!

エキマニの集合部はバーキンお約束ですね。
私は板を溶接し穴をあけ、ボルトナットでケータ風にとめました。
いずれ振動で割れちゃうかも。そのときはお願いします。。
shige1710    [2009/6/25(木) 11:22]       
>shige1710さま

確かに、エンジンは調子の良い感じでした(^^)
軽量フライホイール入ってる?かな?

スプリングはパイプにあわせて錆びないようにステン製にしました。
ポンコツおじサム    [2009/6/25(木) 12:38]       

2009年 6月 21日 (日)

2009/06/21 キリキリマイ

by ポンコツおじサム

20090621__96_B6_82_CCTRS_82_D6_82_CC_93_B9.jpg
周りが見えない不思議な感覚
見えませ〜ん(>o<")

キリキリマイです。
どこら辺を走っているのか分からなくなりそうっす
こんなに霧を見たのは何年ぶりですかねぇ

夕方に近いこともあって良く見えません(-_-;)

常備されてはいますが使ったことの無いフォグランプをマジで点けました。

幻想的・神秘的ではありますが・・・・

2009/06/21 エンジン+ミッションの合体法?

by ポンコツおじサム

20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_402.jpg
まだ何にも無いフロント周り
20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_403.jpg
ここにS800エンジンが載る予定
20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_404.jpg
スバルミッション。
20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_405.jpg
エスハチエンジンのフライホイール。小さいなあ・・・
2009年夏のK4-GPの参加予定台数がマッドハウス掲示板にて載っていました。
約150台弱のエントリーがあったようです。

富士スピードウエイのキャパから考えると少々厳しい・・・
かといって、抽選になって漏れるのもつらいし・・・

悩みどこです(ーー;)

2009年8月開催のK4GP富士1000Km耐久、夏の陣に向け、
遅れ気味ですがR車両作成中。

「ホンダ800R」風レーシングカーになる?予定?
エンジンは1967年製ホンダS800。
ミッションは日産製レーシングカーのザウルス用をそのまま使用するのでスバル製。

これを接続するためのサポートがやっと完成しました(一応ですが)。

クリアしなければならない課題は非常に多かったのですが、
さすが我がお師匠Oさまです。
見事に加工してきたYさんもエライっ! ヽ(^○^)/

少しだけ又進展した感じ・・・

K4GPまであと2ヶ月かぁ・・・(-_-;)


2009年 6月 20日 (土)

2009/06/20 お野菜いっぱい

by ポンコツおじサム

20090620__93c_95_BD_82_B3_82_F1_82_CC_96_EC_8D_D8_81H.jpg
うう〜ん、なんでしたっけぇ(?_?) 結構大きい
20090620__93c_95_BD_82_B3_82_F1_82_CC_96_EC_8D_D8_81H2.jpg
20090620__93c_95_BD_82_B3_82_F1_82_CC_96_EC_8D_D8_81H3.jpg
ごぼう?
20090620__93c_95_BD_82_B3_82_F1_82_CC_96_EC_8D_D8_81H4.jpg
これは紫たまねぎとニンニクだね
地元のTさんからお野菜をいただきました。

私の知らないお野菜ばかり・・・
(名前を聞いたはずなのですが忘れちゃいました(-_-; )

妻N子さんがお仕事で海外出張中なので、
さっぱりどうしてよいか・・・(;´Д`A ```
/(-_-)\
ま、何とかなるかな・・・

うう〜んなんて名前なんだっけぇ???

C O M M E N T
野菜の名前がわかりました(^.^)

「山くらげ」と言うそうで「茎レタス」の俗称もあるらしい・・・。

もう一つは「西洋ごぼう」で「サルシフィー」と言うそうです(;^_^A

袋井市内にある「とれたて食楽部」にあるようですね
http://www.toretate-club.com/toretate/
見て・買って・食してやってくださいませ('-')
ポンコツおじサム    [2009/6/21(日) 18:10]       

2009/06/20 幸せのホワイトリボン?

by ポンコツおじサム

20090620_81_40_83z_83_93_83_S800M_81_40_90_EC_8D_E8_8E_D41.jpg
黄色のエス。S800はこの色が好きだなぁ・・・
20090620_81_40_83z_83_93_83_S800M_81_40_90_EC_8D_E8_8E_D42.jpg
ホワイトリボンダッチュ〜ノ!
20090620_81_40_83z_83_93_83_S800M_81_40_90_EC_8D_E8_8E_D43.jpg
20090620_81_40_83z_83_93_83_S800M_81_40_90_EC_8D_E8_8E_D45.jpg
久しぶりにエスハチに乗りました。

うちのエスハチは車検を切らせて既に6年間くらい眠ったまま・・・
今、直している赤いエスももう少しだし・・・(-_-;)

東京からお客様がお見えになりエスが見たいということで、
友人KさんからホンダS800オープンをお借りしました。
思えば、このクルマとは長い付き合い?で、
「第1回ホンダスポーツミーティングin鈴鹿」にその頃のオーナーと二人で行った記憶があります。
もう30年も前です。
その頃から程度の良い個体でしたが今も変わらずにそのままです。

1968年製のMタイプですが、
キャブ・デスビ・カム・前後スプリング・マフラー等をリジットタイプ又はチェーンタイプにおいしいとこ取りして変更しているのです (^_-)-☆
クワァ〜ン・・・と気持ちよく一気に吹け上がるAS800Eを久しぶりに堪能!

そして、タイヤは・・・
ナント、ホワイトリボンの13インチラジアルです。
韓国製HANKOOKタイヤに以前このシリーズがあったそうな。
最近のエスハチはアルミホイールにする方が多い中、
鉄ッちんホイール+ホイールキャップ+ホワイトリボンラジアルの組み合わせ。
なかなか良い雰囲気ですね(^_^)

やっぱ、エスはいいわっ!

C O M M E N T
サッソウと前を走るホンダS800オープン。
もしや、とおもったらやはりですか。
当日は、”それなりに”天気もよかったのでオープンは粋でしたねぇ
それと、中古車も何台か取り扱われる様になったようで、HP用にアップの手伝いにでもとおもうのですが、イカンせんこちらもアップアップでして、また寄れた折にでもで、申し訳ないです。
uno    [2009/6/22(月) 16:32]       
>UNOさま

この季節、晴れた日にオープンカーは気持ちよいですね(*^_^*)

HPもせっかく出来たのに更新できていない自分に少々苛立ち気味(ー_ー;)

ガンバンベ〜 です。
ポンコツおじサム    [2009/6/23(火) 09:39]       

2009年 6月 19日 (金)

2009/06/19 アクティがまわらん(^^;;

by ポンコツおじサム

20090620__83A_83N_83e_83B_83g_83_89_83b_83N_8FC_97_9D.jpg
軽トラ入場。
ホンダアクティHA3です。
アクティ最後のキャブ車。
エンジン回転が中速から吹け上がりません。

原因はいろいろ考えられます。

デスビ&ローター・スターターSW・プラグコード・エアクリ・キャブバキュームピストン・キャブエアカットバルブ・キャブバキュームホース・フエルポンプ・フィルター・IGNコイルプラス端子への電圧降下などなど・・・・

【点検】
エアクリが目詰まりでメチャ汚い。
プラグコードのカシメ緩み。
デスビ内の端子腐食あり
エンジンスターターキー内の接点焼け
キャブのバキュームピストン若干動き悪し。
エンジン周りバキュームホース異常なし
フエ-ルポンプとフィルターはOK。

で、結論は・・・・
キャブのエアカットソレノイドバルブでした。

交換部品も欲しかったので、最後はホンダディラーに行ってしまいました(´Д`)

全部に手を入れたら絶好調っす!
納車後、オーナーが試乗してあまり変化にビックリしてました。
もう12万Kmだけどスンごく元気で快調に走ります。

ホンダトラックはいつの時代も2シーターミッドシップスポーツ?(笑)


2009年 6月 18日 (木)

2009/06/18 エランの復活!

by ポンコツおじサム

20090618__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93Sr2_81_40_96x_93_E0_8E_D41.jpg
コンパクトでキュート!
20090618__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93Sr2_81_40_96x_93_E0_8E_D42.jpg
カムカバーは、「赤の結晶チヂミ塗装」だぁ!
20090618__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93Sr2_81_40_96x_93_E0_8E_D44.jpg
ハードトップがいいね(^^)
20090618__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93Sr2_81_40_96x_93_E0_8E_D46.jpg
カローラがでっかく見えますねぇ(笑)
ついにぃ〜復活!

Hさんの1965年製ロータスエランSr,2右ハンドルが
1年半の修理期間を経てほぼ完成です\(^◇^*)/ 

旧アイボリーホワイトのボディは、ライトブルーになりました。
ハードトップも同色で・・・オシャレでかわいいっす。
塗装はエアーサンダーとハンドペーパーで総剥離後にFRP修復し全塗装してあります。
ホワイトの下に4回塗ってありました。
ボディもボンネットもトランク等々も気合入れて直してあります。

エンジンは当初、ウオーターポンプのみの交換予定が・・・・、
ヘッドを剥がすしオイルパンも取るので・・・ということで結局オーバーホールになりましたヾ(^o^;)

現在は鉄ッチンホイールですが、英国より取り寄せたアルミになる予定。
但し、シリーズ2のボディはタイヤハウスが小さいので、タイヤサイズの幅がすごく限定されるのですよ・・・(^^;;
後期のエランのフェンダーアーチが角ばっているのは、太目のタイヤを履かせることが出来るようになのです。

まだまだ細かい手直しはありますが、
約10年ぶりにナンバーも付きましたので、どこかで見かけたら声掛けてやってくださいね(^^)


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday