ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2009年8月の記事 次ページ
>>2009年8月の記事一覧

2009年 8月 31日 (月)

2009/08/31 いつの間にか・・・秋?

by ポンコツおじサム

20090831__88_EE_8A_A0_82_E8_8FI_97_B9.jpg
先日、稲穂が実って垂れて来たなあ・・・と思っていたら。

本日自宅前の田んぼは「稲刈り終了」でした。
この時期に刈り入れという事は
「静岡産こしひかり」だと思うのだが・・・。

ちなみに今日で8月もおしまいです。

もう秋なんだなあ・・・・(^_^;


2009年 8月 29日 (土)

2009/08/29 スーパー7もちょっとおしゃれに(^_^)

by ポンコツおじサム

20090829_81_40_83E_83G_83X_83g7_81_40_83E_83C_83_93_83h_83E_95_CF_8DX1.jpg
コックピットからはこんな感じ(^_^)
20090829_81_40_83E_83G_83X_83g7_81_40_83E_83C_83_93_83h_83E_95_CF_8DX2.jpg
20090829_81_40_83E_83G_83X_83g7_81_40_83E_83C_83_93_83h_83E_95_CF_8DX3.jpg
レイヨットのミラーもいいね(^^)
ウエストフィールド・スーパー7がちょっとおしゃれに変身!

かねてより依頼されていた、
フロントウインドウの変更です。

友人から譲ってもらったという、
フロントウインドウ+ミラーセットは、
ケーターハムスーパー7に取り付けを前提としたものらしい・・・。

早速取り付け開始です。
が、ここで問題発生!

ケーターハムよりウエストの方が、コックピットの幅がかなり広いのだ。

ステンレス製の厚手のステーは簡単には曲がらないし加工がしにくい材質です。

四苦八苦(-_-;)

最終的には、イメージを壊さないように最低限の加工と穴あけで取り付け終了!

以前から順次改造している、
シフトレバーのショート化・ワンオフシフトノブ・小径ステアリング・ステンレスロールバー・アルミホイール変更等々と相まって、
非常にレーシーな雰囲気になりましたね。

カッコイイっすヽ(^○^)/

C O M M E N T
日曜日に拝見いたしました!
純正かのように付いてました!

初めて見た頃にくらべると、だいぶ雰囲気がよくなりかっこよくなりましたね!

スタンションはステンレスですか・・・バーキンはアルミで加工が楽でした。

次はなんだろう??
shige1710    [2009/9/1(火) 13:56]       
>shige1710さま
>純正かのように・・・

お褒めの言葉、ありがとうございますm(__)m
ウエスト7、だんだんカッコ良くなってきましたねぇ・・・
次は何しますかねぇ?(^^)
ポンコツおじサム    [2009/9/1(火) 21:50]       
綺麗に付きましたね。さすがポンコツおじサム!
    [2009/9/2(水) 10:59]       

2009年 8月 28日 (金)

2009/08/27 学生フォーミュラって?

by ポンコツおじサム

20090827_81_40_8Aw_90_B6_83t_83H_81_5B_83_7E_83_85_83_891.jpg
左側にスズキ製600ccのバイクエンジン搭載
20090827_81_40_8Aw_90_B6_83t_83H_81_5B_83_7E_83_85_83_895.jpg
リヤ周りはシンプル。左:エンジン、右:ドライバーが乗る。
20090827___8Aw_90_B6_83t_83H_81_5B_83_7E_83_85_83_896.jpg
サークルの皆さんとパチッ。ホイールベースが短いねぇ(^^;)
20090827___8Aw_90_B6_83t_83H_81_5B_83_7E_83_85_83_897.jpg
パンフレット。9月9〜12日にエコパで開催。
「学生フォーミュラ」って?
http://www.jsae.or.jp/formula/jp/
【「フォーミュラスタイルの小型レーシングカーを、チームを組んで企画・設計・製作したものを持ち寄り、車の走行性能だけでなく、車両コンセプト・設計・コスト審査など、ものづくりの総合力を競うもの」です。

ま、
”学生の柔軟な発想での「ものづくり育成の場」”ということですかね。

自動車版のロボコンに近い?かな?

夜、静岡大学構内でこの全日本学生フォーミュラ大会に参加しているサークルの皆さんにお会いしました。

そこには運転席のサイドにエンジンを積んだフォーミュラカーが・・・。
これがなかなかの良い出来栄え!でびっくり!(⌒▽⌒;)
正直、「大学生のサークル」では、若いから「自動車免許証」すらも持って無い学生も多いのでは・・?
そんな中でのフォーミュラカー作りはさぞかし大変だと思う。
ただ考えようによっては「事前知識」が少ない分、発想はユニークかつ大胆になれるのではないでしょうか?
サイドエンジンレイアウトもその好例ですね(^.^)

プレゼンテーションや車両製作の部分での、アマチュアモータースポーツに長く関わった者の意見やお手伝いが出来れば・・・との参加でした。
N和さんはじめ・K崎さん・Y本さん・N津川さんで、40代・50代・60代の代表?として。
なんかの参考になったかなぁ・・・(^_^;)

エコパ開催の大会は応援に行きたいな(^o^)

C O M M E N T
ホンダのお遊びフォーミュラでサイドエンジンてのありましたね。
デフはどうなっているんでしょうか?
エスロクレーサー    [2009/8/28(金) 18:23]       
入った学校にもこんなサークルがあれば良かったな.
鳥人間コンテストに出場するサークルがあればそちらに入部したかも!?
今はもっぱらQCサークルですよ.
おおいし    [2009/8/28(金) 20:32]       
今日午後4時30分ごろ、TOMのうちから車で500ⅿくらいの自動車板金屋さん内で、おじサムにすご〜く似た人を見かけましたよ。
でもおじサムみたいに身長185cmもなかったし、バーバリーのスーツも着ていなかったから、「他人の空似」だったようですね。
TOM    [2009/8/28(金) 21:21]       
>エスロクレーサーさま
ホンダのサイドエンジン付フォーミュラは茂木にあるのでしたっけ? デフはちゃんと付いていますよ。バギー用?

>おおいしさま
このイベントはアメリカから来たものだそうですよ。
あの大学にはなかったんですか?

>TOMさま
私はアルマーニのスーツ姿でしたが、今日はシークレットブーツ(7cm)を履いてなかったので177cmしかなかったので気がつかなかったのかも?
TOMさんに似た人を探しましたが、塗料缶と一緒に消えていました(^^;
ポンコツおじサム    [2009/8/28(金) 22:33]       
>ポンコツおじサム&団塊世代前後のモータースポーツ愛好家の皆様へ
 お仕事帰りでお疲れのところ学生への体験談疲労、マシンへのアドバイス等ありがとうございました。
 父親と同世代のオジサン達の熱い話に興味津々、しかもそのバイタリティーに圧倒されておりました。
 近くで大会が開かれますのでお時間許せばご縁ができた学生達の応援お願いします。
yotahide    [2009/8/31(月) 00:33]       
>yotahideさま
お疲れ様でした。
学生さんたちの熱い思いは十分伝わりました。
特におっさんたちの話を聞いてくれた女性の方とメカの方たちには脱帽ですね(;´Д`A ```
多分車の免許も持っているかいないかの微妙な年齢でしょうが、
詳しいし情熱もあるし、逆に自分を見直すには良い機会でしたよ。
がんばってくださいませ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/9/1(火) 10:14]       

2009年 8月 26日 (水)

2009/08/26 そろそろ秋近しか・・・

by ポンコツおじサム

20090826_81_40_8FH_8B_DF_82_B51_81_40_88_EE_95_E4.jpg
こうべを垂れ始めた稲穂
20090826_81_40_8FH_8B_DF_82_B52_81_40_8A_60.jpg
いつの間にか、朝晩が涼しくなってきましたね。

窓全開で寝ていると、朝方は少々冷え込んで夏蒲団を掛けなおしました。

自宅を出るときには、甲斐犬「はな」の散歩をしてからが日課になりました。

ふと見ると、稲の穂がうっすら色づき始めています。
また、柿の実はまだあおいですが少しだけ大きくなってきていました。

あ〜あぁ、もう秋が近いんだなあ・・・(^_^)


2009年 8月 23日 (日)

2009/08/23 イロイロ来ますね ミニも(^_^;

by ポンコツおじサム

20090820_81_40_8D_EC_8B_C6_91_B1_82_AD1_81_40_83_7E_83j.jpg
20090820_81_40_8D_EC_8B_C6_91_B1_82_AD2_81_40_83_8F_83S_83_93R.jpg
20090820_81_40_8D_EC_8B_C6_91_B1_82_AD3_81_40_83_7E_83j_89_A9.jpg
20090820_81_40_8D_EC_8B_C6_91_B1_82_AD4_81_40_83W_83_80_83j_81_5B550.jpg
オウルガレージは「自動車屋」さんです。

中古車&新車販売・車検・修理が主たる業務です。

今夏は修理がたくさん来てくれました。
ありがとうございますm(__)m

特に「ミニ」は富士スピードウエイでの最後の、
「クラブ305ミーティング」があるせいか?な?
Nさんのミニ1.3キャブは、ラリーバージョン風ドレスアップでカッコイイっす。
Mさんのミニ1000は日常から使い込まれた感じです。
どんなシチエーションでもミニは本当に楽しいクルマです。

また、Kさんのジムニーはもう珍しくなった550ccのJA71でした。
こちらは、ファンベルト切れによる軽いオーバーヒート?
550で10万Km近いですがターボが付いているので、高回転まで回すとそこそこに走りますね。

イロイロなクルマが入ってくると頭をグルグル回しながらお仕事で楽しいですね(^^;)


2009年 8月 22日 (土)

2009/08/22 305のMMOCJの目玉商品?

by ポンコツおじサム

20090822__83U_83E_83_8B_83X_81_401.jpg
メス型から抜いたばっかりのマーコスボディ
20090822__83U_83E_83_8B_83X_81_402.jpg
ずらっと並んだ、ミニマーコスとジェム
20090822__83U_83E_83_8B_83X_81_403.jpg
今日は、富士スピードウエイで開催される

2009年夏の【CLUB305 THE FINAL MEETING】の日です。

今年でナント30回目!だそうです。
もう30年もやってるんですね
また、ミニの生誕50周年でもあります。
http://t-asano.cool.ne.jp/305index.htm
ミニの全長が「305cm」という所からイベント名を付けたと聞いています。

ただ、”FINAL MEETING”ということは今年でやっぱり最後なんでしょうか?
残念ですねぇ・・・

このミーティングに、私の友人のW生さんが出席です。
それも、ミニマーコスMk4のボディのみを持って・・・
Wさんは、MMOCJ(ミニマーコスオーナーズクラブオブジャパン)の代表です。
http://www.marcos-jp.com/index.shtml
あのボディ構想から何年経ったんでしょうか?
やっと、型から抜けました。
FRP製のオバフェンボディのデザインは、Wさん本人とIさんのコラボです。
がんばってこのミーティングに間に合うように最後は気合で作ったようです。お疲れさまでした(^Д^)

このボディ運びにうちのMy積車を使ってくれましたのでご紹介します。
ボディのことはポンコツ日記でも取り上げてましたね。
http://www.owl-garage.jp/cgi-bin/blog/blog.cgi?n=422&mode=archive&month=200702

今回はFRPボディのみの展示でしたが、この次は見事「クルマ」として
お披露目になる(はず)です(^▽^;)
・・・にしても、このクルマはFRPモノコック構造のボディで、鉄などのフレ...

C O M M E N T
これでI社長?は落ち着けるのかな?まだ新車の見せびらかしに行けてないので!
遅ればせながらK4GPお疲れ様でした!
プロジェクト34    [2009/8/22(土) 23:39]       
ウチのミニは塗装途中で外に出されています。いつ完成するのやら。
フジタ    [2009/8/23(日) 11:15]       
>プロジェクト34さま
Iさんも一段落しましたので人間的生活に戻れるかと・・・(^_^;)

>フジタさま
ミニも持ってるんですか?
ミニは面白いですよね(^_^)
うちのもモーリスミニトラベラーMk1ってのが、もうずっと修理待ちです。
ポンコツおじサム    [2009/8/24(月) 22:42]       

2009/08/21 「はな」ちゃんは甘えん坊?

by ポンコツおじサム

20090821_81_40_82_CD_82_C8_81_401.jpg
20090821_81_40_82_CD_82_C8_81_402.jpg
我が家に来てから、2週間たちました。

甲斐犬の「はな」は、お店でみんなの人気者になりました。

当初、色黒なので皆さんこわがるのでは?
とも思いましたが、丸っこい目とやさしいしぐさで人の心を和ませます。

たった2週間ですが、少し成長しましたね。


2009年 8月 20日 (木)

2009/08/20 K4-GPリザルト発表!

by ポンコツおじサム

2009年K4GP富士1000Km耐久のリザルト発表あり!
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/menu.html

ヨタシチ君は、リヤロア足回り交換等々の大きな作業をしたにもかかわらず、13位とまずまず・・・。
今の制限された燃料の量とターボエンジンとの相性は良くないので、
ま、こんなモンでしょう・・・(^_^;)

なお、一緒に黄旗追越等のペナルティ(違反)も発表もあり。

ヨタシチ君(#125)は、今回はペナルティは無し。
オフィシャルの目に留まるような大きな違反は少なかったのでしょう。
多いチームはホントにたくさんやってるんですね。

AT部門の3クラスはうちでもメンテさせていただいている、
O石さんのスマートロードスターでしたね。
おめでとうございます。

次は2月?

C O M M E N T
うちはブービーでした。マッドハウスさん主催の練習走行会の開催回数が増えると良いですね。レースルールとレースマナー向上の良い機会になると思うのですが。
ザウビーアルファ77    [2009/8/20(木) 22:30]       
>ザウビーアルファ77 さま
ブービーでも完走!おめでとうございます(^0^)
あのBMW製R100エンジンで初めて参加ですから「完走」は勲章に値しますよ。
ちなみにうちのデビュー戦は、2時間でリタイヤです(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/8/20(木) 23:15]       
恥ずかしいはなしですがうちは残念ながら大量に減週してしまいました。
ペナルティを受けたドライバーは一人なのですが、長くモータースポーツにかかわってきた方で一番丁寧なドライブの人なので確認したら10番ポストでふられて確認して、11番ポストは人がいなくて12番ポストではグリーンもイエローも無しのときは11番ポスト越えたら抜いていたそうです、それを10番ポストのオフィシャルより通告受けての大量現週となってしまいました。
ss    [2009/8/21(金) 00:46]       
ザウルスベースのR800はそちらで作ったものですか。
完走されたようでおめでとうございました。
一度見てみたいものです。
エスロクレーサー    [2009/8/21(金) 09:18]       
SSさんへ、125で参加したFSWで旗振りもやるicemanです。
減週の裁定等にクレーム入れる人では無いと思いますが、確認の為にお話します。
ペナルティ通告の発生場所の欄に「10」とある所は10番ポストの目の前、ダンロップ入り口です。 「10.5」はダンロップを抜けた所です、そこでペナルティを取られているのですね。
更に、11番ポストの先は物理的に10番ポストからは見えませんので、書き込みをしてある事と相違があります。
今一度、該当ドライバーとお話をされた方が良いかと思います。

10番ポストに入っていたH...
iceman    [2009/8/21(金) 20:44]       
やっぱり、500超えてた
10番ポストに入っていたH氏はオフィシャルの中でも一目置かれた存在で、自分はダンロップでは特に緊張していました。
今後の事を思い書き込みました。
ポンコツおじサムにも、スミマセン・・・
iceman    [2009/8/21(金) 20:47]       
色々と偉そうな事書いちゃいましたね、間違いがあったらすみません。
ヘアピン入り口の7番ポストで緑旗振ってるのを見た時に、直前で1台抜いて来てたので、かく言う自分も6.5で黄旗追越をしていたはず…
それが今回は上がって来ていないだけなのです。
MAD関係者でこれを見た方、スルー願います。
iceman    [2009/8/21(金) 21:06]       
iceman さまありがとうございます、ドライバーが、アクセル開けずにタイムはそこそこでとの私の注文のために、余裕のない走りをして見落としてしまったのですね。ペナルティはチームも本人も納得してますので、次回からもっと余裕のある走りを出来るようにしたいと思います。
ss    [2009/8/22(土) 00:29]       
1日目にカゼ気味を無理して行って,2日目は無理がたたってお休みしました.

AT部門は基本的にドライバー2人なんですが,1人で走りました.
で,その場合は2人チームとピットストップを公平にする目的で1分停車のルールがありました.
直前ドラミで 2分停車にします と決定したのですが,結果を見ると2分停車が妥当ですね(2位は2人ドライブ).
心配した温度上昇も,曇天のせいもあり!?水温計の表示では大丈夫でした.

状況は前回とは違うとは思いますが,またリヤヒットですか??
おおいし    [2009/8/24(月) 17:45]       
>おおいしさま

AT部門のクラス優勝、おめでとうございます。
なるほど・・・風邪気味だったんですね。
無理しても、優勝! さっすっがっ!ヽ(`○´)/

ヨタシチ君は、「リヤヒット」です。
KYTの「ヒヤリハット」ではありません(爆)
ポンコツおじサム    [2009/8/24(月) 22:39]       

2009年 8月 18日 (火)

2009/08/17 オオオッ! 恐竜現る!?

by ポンコツおじサム

20090817_81_40M_83N_83_89_83t_83g_81_40_8B_B0_97_B31.jpg
大迫力!
20090817_81_40M_83N_83_89_83t_83g_81_40_8B_B0_97_B32.jpg
今にも飛び掛ってきそうです。
20090817_81_40M_83N_83_89_83t_83g_81_40_8B_B0_97_B33.jpg
「いじめに負けるな!」と。
いつもと違う道を通ってちょっと磐田方面へ・・・
久しぶりに通った道はイロイロと新しくなっており新鮮でした。

JR東海の線路脇を走ろうとしたら・・・
居ました居ました!

恐竜たちです。

FRP製で一時(10年位前?)はたくさん並んでいたのですが、
今は恐竜2頭とカブトムシとゴリラが1頭づつ。
鎮座する周りも雑草が多く、「今は昔」的になっていました。
FRPでイロイロな造形物を作る地元会社の作品置き場兼展示場です。

大きいのは「プラキオザウルス?」
小さいのは「ヴェロキラプトル?」かな???

ゴリラ君は「いじめに負けるな!」と書いたバットでイアタズラッ子を威嚇していました。

夕日に照らされて威風堂々。(^Д^)

やっぱり恐竜はすごいね
恐竜ブームは去ってしまいましたが存在感はピカイチです。
ノッシノッシと今にも動き出しそうです(-_-;)


2009年 8月 17日 (月)

2009/08/16 K4GPに800Rがデビュー! (^_^;) 

by ポンコツおじサム

20090814_800r+TOYOTA7_1.jpg
チーム名:#50 ホンダ USO-800R レーシングチーム(笑)
20090814_800r+TOYOTA7_2.jpg
親ザルは子ザルに比べるとやはり大きいですね。
20090814_K4GP__83z_83_93_83_800_82q2.jpg
エンジンはAS800E。今回はドノーマル仕様。
20090814_K4GP__83z_83_93_83_800_82q6.jpg
カウルはメンテナンス性を考慮し前後2分割
「うわあっ!本当に間に合うのだろうかぁ〜!」(-_-;

と、
思い続けたI川さんのHONDA-800Rが2009富士K4GP1000Km耐久にデビュー!

毎回、ホンダS800でK4-GPにエントリーしている、I川さんから相談を受けた時は、今から間に合うのか?
時間があるような無いような・・・微妙な時期でした。
FRP造形屋・レース屋の友人たちとどうしようかと悩んだ末、
「いっちょ、やってみまいか!」と決断。

ボディは当時の数少ない資料を元に、採寸してフレーム形状とクーリング対策等を含めモディファイ。
当初、フェンダーのふくらみはもっと大きく迫力があったのですが。
ザウルスフレームにエスハチエンジンとスバルM/T合体させて載せてキチンと走るように・・。
この親ザルは、EVカーに改造されていたので大変でした。(^_^;

実際に現車は残存しておらず、当時たった1戦(鈴鹿1000km(1969年))しか出場していないので比べるものもありませんので、お許しを・・(^_^;)

基本的な製作方針は、
「元車のイメージを色濃く残しながら、現在のサーキットでも安全に走れるような装備とセッティングにする」です。
よって、当時とはロールゲージ・シート・テールランプ等々異なります。

「無事完走!」 は関わった者として嬉しかったです。
この車輌には、オーナーI川さん、Oさん、Iさん、Y加工所さん他全ての方々に感謝感謝です

C O M M E N T
無事完走おめでとうございます。
突貫製作なのにすごく良くできていてびっくり。
次回は隅々まで見せていただきますよ。
こんなR車両が増えるとますます楽しいレースになりますね。
haneuma328    [2009/8/18(火) 10:14]       
haneuma328 さま
お互いに「完走」おめでとうございますです。
今年は話もできませんでしたが、来年はゆっくり?遊びに行きます。
R車両が増えると見ているほうは楽しいですよね(^^)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 22:32]       
たった一度だけレースに出場してもう現存していないマシンを再現するのはずいぶんご苦労されたことと存じます。
いい雰囲気に出来ていますね。私も拝見したかったです。
lotus49ford     [2009/8/22(土) 09:34]       
>lotus49ford さま

コメントありがとうございます。
基本的に、現在のK4GPレース用に作った車両ですので、
フレーム形状の制約や安全装備などで元の「800R」とは異なる点があります。
あくまでも「雰囲気」です(笑)
本物に近い車両は「R800」としてKさんが、
今年秋の鈴鹿エスミーティングにデビュー(予定)ですよ。
本人は焦ってるそうなのですがお楽しみに(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/8/22(土) 21:07]       

2009/08/15 K4GP2009 終了!

by ポンコツおじサム

20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_401.jpg
ピットアウト! リヤウイングも破損して無いです。
20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_402.jpg
リヤロアアーム破損。
20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_403.jpg
20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_404.jpg
リヤウイングがある時ですね
今年も終わりました。
やっとという感じ。

「2009 K4GP富士1000Km耐久」


当チームの”ヨタシチ君(トヨタ7jr,)”無事完走!

仲間&友人たちのTRSトウデイ・ホンダ800R・TW-RTパブリカ800・遠州商会トウデイ・カプチ号・ザウビーアルファも完走です。
「完走」あってのK4-GP耐久ですからねヽ(^○^)/

ま、ヨタシチ君は走行中にリヤをヒットして、
右リヤアームを交換しリヤウイングを外しましたが・・・無事完走!


事故も怪我も無く、皆が笑顔で楽しめれば全て{OK}です。

お疲れさまでした

そして、関係した全ての人に
ありがとうございました m(__)m

C O M M E N T
お疲れ様でした。
R車両はちょっとヒットされただけで色々と壊れてしまうので
きおつけないといけませんね。
でも無事完走できてよかったですね。

今回は往復、トレーラーの運転手で疲れました。
いまだに疲れが取れないのは年のせいですかね。
今日は老体?に鞭打って6時過ぎから仕込みをしています。
haneuma328    [2009/8/17(月) 09:35]       
>haneuma328さま

”完走”おめでとうございます
スタート時の最前列のポジションは狙った?
あれはビジュアル的にもおいしいですねぇ(笑)

そうですね、R車両は華奢ですね。
ロアアームは簡単に曲がってしまいましたし、
リヤハブも少しいってしまっているようです。
今回購入し前日に納品された足回り部品を、早速使ってしまいました(-_-;)

私も疲れがなかなか取れません。
”おっさん”にはハードなイベントですよね。
ポンコツおじサム    [2009/8/17(月) 10:53]       
ポンコツおじサムさん

お疲れ様です!
アーム早速役に立ちましたね〜!

今回、近藤レーシングでスピンしないセットアップしてもらったので凄く楽チンでした。(凄い安価で)
けん    [2009/8/17(月) 12:19]       
初参加で解からない事だらけでしたが、何かと力添えいただき有難うございました。時間の内半分位は修理とサルベージタイムでした。足回りのリカバーから始まり、まさかミッションまで修理する事になるとは思いもよりませんでした。でも何とか完走出来た事は何よりの喜びでした。次回も又頑張れればと思います。本当に有難うございました。
ザウビーアルファ77    [2009/8/17(月) 13:09]       
お疲れ様でした・・あちこち筋肉痛で・・><
お互い 完走できて よかったですね・

今日 クルマが戻ってきましたが
修復をどうしたもんかと・・元に戻るのかなぁ・・
ほんと 華奢にできてるなぁ。
割れたものは付ければいいんですが
引き千切れてますから・・
誰か FRP作業に精通した人がいれば
いいんですけど・・。
avco    [2009/8/17(月) 16:45]       
>ザウビーアルファ77さま
「完走」おめでとうございます。
全くの新しい試みにチャレンジする勇気はすばらしいと思います。
今後はクーリング対策が一番の解決すべき問題点?でしょうか。
でも、頭悩ますのも楽しい?ですよねぇ(^_^;)

>AVCOさま
前日の車輌破損にもめげず?、修復→完走お目でとうございま〜す(^0^)
うちと同じで「走ると修理」ですね(笑)
また遊んでくださいませ(^^)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 10:01]       
お疲れ様でした。
ヨタシチ君とは同期デビュー?のBeat33ストラの番頭です。
完走おめでとうございます。

我がチーム、リアカウル吹っ飛んでお祭り状態の時、
ウチのレースクイーンが御チームの小林様より
ガムテ拝借させて頂きました。大変ありがとうございました!
復旧作業で大量のガムテを使いましたので
お借りしてやっと足りた状況でした。
お陰様でカウル装着して無事レース復帰出来ました。

#その後、2位→17位に落ちた順位を挽回すべく
ドライバーに無理指示したとたん、エンジンブローで
終了しました(笑)

満足にお礼...
トリフォリオ346    [2009/8/18(火) 14:47]       
最大500文字超えてました(笑)

満足にお礼出来ませんでしたので、
次回改めてご挨拶にうかがいます。
お互い今度はノントラブルでいきましょう!
本当にありがとうございました。
トリフォリオ346    [2009/8/18(火) 14:49]       
トリフォリオ346 番頭様
やはりギリギリでしたか。
でも復旧作業の一助となれた事は嬉しく思っています。
PITでは手を取り合い、コース上では鎬を削りましょう!
え?自分がそんなに速いドライバーなのかって?
こりゃまた失礼しました。

兎に角、今後とも宜しくお願いします。
小林    [2009/8/18(火) 20:32]       
>トリフォリオ346 さま
>ヨタシチ君とは同期デビュー?のBeat33ストラの番頭です。

そうでしたね。
同じピット内でホントに夜中まで本戦に向けて修理しましたねぇ・・・(-_-;)
3年前が懐かしいです。

小林君のガムテが役にたったんですね。
それはそれでこちらもうれしいです(^_^)
来年こそはお互い、”ノントラブル”で上位入賞?(笑)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 22:30]       
ヨタシチ号とドライバー・サポーターの皆様「完走おめでとうございます」
充実した夏休みを過された皆さんは既に次のレースの計画を立てられていることでしょう。 
次は何処でヨタシチ号の勇姿が見られるのでしょうか?
頑張ってください。
yotahide    [2009/8/19(水) 23:48]       

2009年 8月 12日 (水)

2009/08/12 明日は富士SWでK4GPだぁ〜

by ポンコツおじサム

20090812_81_40_83g_83_88_83_5E7_81_40_91_96_8Ds_92_86_2__8F_AC300k.jpg
”祈!完走!!”
20090812_K4GPni.jpg
My積車は前日のタイヤバーストからヨミガエリました。
20090812__83h_83_8D_83_93_83W_83_87_82_CC_83h_83N_83_8D_8F_F1.jpg
仮装スターターの小道具?
いよいよ明日から富士スピードウエイです。

年に一度の「日本最大の草レース」、
「K4-GP」に参加します。

ただし、先日の駿河湾内での地震で東名牧の原付近で道路が崩落。
復旧は、明日(13日)の午後になるらしい・・・

という事は、
明日の早朝出発と思っていた私たちは出発時間を、
真っ暗なうちの草木も眠る時間に変更しました(-_-;)

よーし、13〜14日は存分に楽しむぞぉ〜

スタッフの方々・参加の皆様・全ての関係者の皆様。
なにとぞ、よろしくお願いしますm(__)m

ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)はピットの23番または24番に居ます。

遊びに来てくださいませヽ(^○^)/

C O M M E N T
本戦日見に行きます!次の日の予定も有るのでお昼ごろに撤収しますが、お気をつけて!!
プロジェクト34    [2009/8/12(水) 22:02]       
2枚目の写真の意味が判りません。
おおいし    [2009/8/13(木) 01:06]       
完走目指して頑張ってください。
私も、仕事頑張ります。

また、機会ありましたら乗せてください。

サンコンに宜しく言っといてください、次はVIVIO2台も宜しくと。
ねぎし    [2009/8/13(木) 12:18]       
>プロジェクト34さま
わざわざ来ていただきありがとうございました(^_^)

>おおいしさま
このぉ「スカポンタン」・「やっておしまい!」と、
いつもおっしゃる方の持ち物です(笑)

>ねぎしさま
サンコンの件、了解です(笑)
ジムカーナの方もがんばってくださいね。
また遊びましょうヽ(^○^)/
ポンコツおじサム    [2009/8/17(月) 12:29]       

2009年 8月 11日 (火)

2009/08/11 バアァ〜ン! と・・・ (>▽<;;

by ポンコツおじサム

20090811__83_5E_83C_83_84_83o_81_5B_83X_83g1.jpg
磐田国一バイパスは渋滞中。の横で立ち往生( ̄Д ̄;;
20090811__83_5E_83C_83_84_83o_81_5B_83X_83g2.jpg
見事にバースト!
20090811__83_5E_83C_83_84_83o_81_5B_83X_83g3.jpg
タイヤ師?
20090811__83_5E_83C_83_84_83o_81_5B_83X_83g4.jpg
ウワッ!ワイヤーが出ちゃってます(-_-;)
見事に”バースト”しました( ̄Д ̄;;

それも、地震の影響で混み始めた国道一号磐田バイパス入り口付近で。

荷台には、ワゴンRが載ったままのうちの積車(キャンター)は、
バアァ〜ンという音とともに左前のタイヤが逝っちゃいました。

確かに、数日前に乗った時も微妙な振動が出ていたので、
今度掛川のタイヤ屋(ミズ○パさん)で見てもらおうと思っていたところ。

正直、びっくりしましたね(-_-;)
すぐ後ろの車両を気使いながらバイパス出口付近まで、ハザード点けて静かに移動。
後は、ジッとミズ○パさんの救援車待ち・・・。

待つ事、約40分。
国道は地震と帰省車で混んでいたのに早かったですねぇ。

救援カーが到着と同時に、テキパキと作業をしていただき、
アレヨアレヨという間に、新品タイヤと交換してくれました。
”サスガッ!”
”やるなっ!”

プロの仕事を見させていただきました。
(彼の愛妻にも凛々しい姿を見せてあげたかったなぁ・・・)
ありがとうございましたm(__)m

・・・にしても、K4-GP出発日でなくて良かったぁ・・・(;´Д`A

C O M M E N T
大事に至らなくて良かったです(+_+)

で???…
ひょっとして前回載せた車って?
う〜ん、うちと相性悪いですかね(~o~)
dotsix     [2009/8/11(火) 22:02]       
>dotsixさま

そういえば、?だったかな?
いえいえ、違いますよ(笑)

片方(左前)だけ、特に古かったようです。
右前側は、2009年初めに既に交換済みでしたし。
結局、両方とも同じ時期にダメになるんですねぇ・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/8/11(火) 23:34]       
高速上で無くて良かったですね(^0^)

高速でフロントタイヤがバーストしたらどうなるか考えただけでも

ぞっとしますので。
退役陸軍曹長    [2009/8/12(水) 06:48]       
ご無事で何より・・・
地震よりもこちらの方が危なかったのでは?
くにじ    [2009/8/12(水) 10:42]       
>退役陸軍曹長
>くにじ さま

確かに・・・(-_-;)
高速道路上ではぜたらと思うと・・・やばいです。
渋滞どころではないですからね(ーー;)
ポンコツおじサム    [2009/8/12(水) 11:23]       
牧の原SA手前で積載車のフロントタイヤバースト経験あります(汗)
沼津登録の帰りでミニを載せていたまま・・・
しかも頑張って追い越し車線を激走中!(笑)

誰も助けに来てくれなくてタイヤ交換で4時間費やしました。

人力で外せるレベルの締め付けトルクじゃないですね。。。(汗)
    [2009/8/12(水) 15:27]       

2009/08/11 ついに・・・来たか!

by ポンコツおじサム

20090811_81_40_90_C3_89_AA_92n_90k_81_40_90k_93x.jpg
今日の朝(5:07)、地震発生!

グラグラッと来ました。
幸い我が家は目立った損傷や被害はありませんでした。
安否を心配してお電話等々ありがとうございましたm(__)m

今回は駿河湾を震源とし静岡県で震度6弱を観測!
マグニチュード(M)6.5!を記録したそうです。

私の住む、F井市も「震度6弱」と報道がされました。
かなり揺れましたね。
でも、うちに限ってはせいぜい「震度4強」位のような気がします。

大きな地震といえば1995年1月17日発生の「阪神淡路大震災」を思い出します。
当時勤務していたN○T時代には、「無線系業務」を主にしていたため、地震発災後すぐに第一陣がN○T静岡支店より緊急用無線車に3人乗りで出発!
その後を追って、長期滞在体制で私たち3人が翌日出発しました。
避難所に無料の仮設公衆電話(可搬型衛星通信機器)を設置する目的だ。
特別ヘリで自衛隊の仮説基地のヘリポートに降り立ち最初にくらったのが、
「震度5」の余震だったと記憶します。
その時の「震度5」の方がドッカ〜ングラグラとよっぽど揺れました。

あの地震復旧支援業務の現地体験で私の人生観は大きく変わりました(-_-;)

大地震は、人々の人生も考え方をも大きく変えてしまいます。
今回の地震は現時点の報道では死者が出なかったようなので、不幸中の幸いかと・・・・。

こりゃ気を引きしめねば!

C O M M E N T
なにも被害が出なくて良かったですね!
くにじ    [2009/8/12(水) 10:40]       
>くにじさま
くにじさまの方はどうでした?
おかげさまで、うちの方は大丈夫でした(^_^;)
掛川の友人宅は瓦が落ちたと申しておりました。
友人知人には今のところけが人は無しです。
ポンコツおじサム    [2009/8/12(水) 11:21]       

2009年 8月 10日 (月)

2009/08/10 K4GP用のオイルは・・・

by ポンコツおじサム

20090810_81_40K4GP_82_CCWAKOS_83I_83C_83_8B.jpg
いよいよK4GPも間近に迫りました。

ヨタシチ君も最後の調整中。

で、今年のオイルはこれで・・・

WAKOSのセールスマンの推奨オイル。

エンジンは、WR30R(10W-30)
ミッションデフは、RG8090R(SAE:80W-90)

これで行きます。

熱ダレに強いオイルなので安心感があります(^_^)
 


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday