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2011年 5月 31日 (火)

2011/05/31  MF10の3Mエンジン始動!!

by ポンコツおじサム

20110531_81_402000_82f_82s_83L_83_83_83u_8E_E6_95t_82_AF_81_402.jpg
3Mエンジンにキャブ取り付け。エアクリナーの中にも、小さなアルミ製ファンネルが6個つきます。 さすがに凝ってますね
20110531_81_402000_82f_82s_83L_83_83_83u_8E_E6_95t_82_AF_81_403_82l_82c_82h.jpg
MDI本体は、エアクリの下のほうにちょっとだけ隠しました(^_^;)
9500-photo.jpg
今回取り付けたのは永井電子製MDI9500
パイロットスクリューの先っぽが折れたソレックスキャブと、
ボディ本体交換後に、元どおりに取り付けました。
ついでにキャブ調整と各リンクの微調整も実施。

タンク内のガソリンも1年半ぶりに新ガソリンに交換。

点火系の安定化と強化のため、
「フルトラ化」&「ウルトラ製MDI」を取り付けました。

タンクキャップ内のロック機構が壊れたので、爪などを一式新製しました(TRSのO氏作)

キャブのOHやガソリン交換はエンジンにはとっても良いことです。
更に、今回の目玉は・・・。

フルトラ化と永井電子のMDIです。
確実な点火は効きますねぇ
特に、MDIは低回転時は、1回の爆発工程に対し3回の強い火花が飛ぶのです。
ソレックスキャブのような、がバッと濃い混合気が入るエンジンには、
プラグが被ることなく確実に爆ぜることができます!

よって、いつでもどこでもうちのトヨタ2000GTは、
ブワァ〜ン♪ と、

”セル一発始動!” になりました(^0^)

これは特に、ウエーバーやソレックスキャブ付きのスポーツタイプのエンジンにはお勧めのパーツです。
効果は絶対実感できますよ(^▽^;)

C O M M E N T
確かに「フルトラ化」は効果ありますね・当方のトヨ2も「フルトラ化」のおかげ?みたいなものです あとはショックアブソーバーですか 頑張ってください
yago6san    [2011/6/1(水) 20:15]       
>yago6sanさま
「フルトラ」だけの予定でしたが、手持ちであった永井電子製MDIも付けてみました。 
やっぱり、さすがMDI、始動性はバツグンに良くなりました(^Д^)
ポンコツおじサム    [2011/6/1(水) 22:14]       

2011年 5月 30日 (月)

2011/05/30 エンジンをプゥ〜っと (^Д^)

by ポンコツおじサム

20110528_81_40_83_7E_83j13_83L_83_83_83u_92_B7_97_E4_8D_86_81_403.jpg
各部のオイル洩れ修理が終了!
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ゴソッとエンジン&T/Mが抜かれたミニ君。
20110530__83_7E_83j_83G_83_93_83W_83_93_93h_91_95BMCG_81_406.jpg
プゥ〜っと、BMCグリーンでお化粧直しです。
20110530__83_7E_83j_83G_83_93_83W_83_93_93h_91_95BMCG_81_407.jpg
これで塗ります
最近、オウルガレージはミニの修理が多く入ってます。

この車両は、
エンジン各部からのオイル漏れ等で入場した、
1992年ローバーミニ1.3キャブクーパーです。
各部をラリー車風にセンス良くドレスアップしていて、
メチャカッコイイです(^Д^)
クルマの内外に装着された、小物やステッカーも雰囲気万点!

で、
ミニのことなら大得意なTさんにより、
そそくさとエンジンAssyをクレーンで降ろして、
オイル漏れの原因たる箇所を早速修理実施。
ついでに確認した、クラッチ系も要OH状態が発覚です。
こちらも、いつもの3点セット(クラッチ板・クラッチカバー・レリーズベアリング)で取り替えします。

オーナーN嶺さんは、
とってもこだわりのミニフリークですので、
この際エンジンやエンジンルーム内もきれいにする事に・・・(^^)

ということで、
エンジン&T/Mは、定番のBMCグリーンで、
プゥ〜っと丸ごと塗装しちゃいます。

英国車エンジンではよくある「丸塗り」です。

おおおっ!
なかなか良い感じですね(^◇^)

完成まで後もう少し・・・です。

C O M M E N T
ネットサーフで拝見しました^^ 緑になるとザクみたいですね^^
ローバーミニ     [2011/6/10(金) 19:46]       

2011/05/30  SOLEXキャブも見通し暗い? (-_-;)

by ポンコツおじサム

20110530_81_40MF10_SOLEX_83L_83_83_83u_82_CCOH_81_403.jpg
先っぽの無くなった、パイロットスクリュー
20110530_81_40MF10_SOLEX_83L_83_83_83u_82_CCOH_81_404.jpg
ここは穴が開いていて、本来なら見通し良く向こう側に光が見えるはずなんですが・・・(汗)
20110530_81_40MF10_SOLEX_83L_83_83_83u_82_CCOH_81_405.jpg
ミクニSOLEX3型のボディ本体のアッパーカバーを外したところ。
20110530_81_40MF10_SOLEX_83L_83_83_83u_82_CCOH_81_407.jpg
トヨタ3Mエンジン。  タコメータは電気信号式ではなく、左下からのケーブルでバイクのように駆動するんですよ(^_^;)
ワンオフのショックアブソーバ製作と平行して、
エンジンも約1年ぶりに復活すべく手を入れてます。

3連ソレックスキャブレターもチェック!

トヨタ2000GTの3Mエンジンは、
前期型にはミクニ・ソレックス「2型」がつきますが、
後期型は「3型」が標準装着です。
ソレックス3型は、1970年当時の初代セリカGT・カリーナGT・27レビン&トレノなどの、
2T-Gや18R-Gの最初の頃にも付いているので良く見るタイプ。
よって、2型に比べると部品供給は比較的楽なんですね。

今回、3つのキャブのうち、真中の一つに不具合箇所が発見されました。

真ちゅう製パイロットスクリューの、先っぽが折れて(ちぎれて?)しまい、
キャブ本体に引っ掛かってます。
スロー系のパイロットスクリューの穴がふさがってしまってる状態。
これじゃあ、見通し暗いです(笑)
つまり、パイロットスクリューでスロー調整しても、
ミクスチャーは全く変わっていなかったことになりますね(;´∩`)
ちょっとこじったくらいでは折れた先っぽが抜き取れなかったので、
ボディ本体をソックリ交換してしまうことにします。
個人的にストックしている、トヨタのソレックス40の中から良さそうなヤツを選びだします。

・・・にしても、
6気筒だと、エンジンの回り方に多少の違和感はあるものの、
この程度だと普通にアイドリングしてしまうんですねぇ。

ま、キャブはこれでいけそう・・・(^▽^;)

C O M M E N T
そんなこともあるんですネ。

テーパーなら少し振動与えてやれば抜けるとチャいますゥ

まァ 代わりがあれば越したことないですけどネ(笑)

6気だとシビアーな所まで分らんもんねバランスよすぎて!

良かったですねェ
さとうとしお    [2011/5/30(月) 22:26]       
いいですネ・・素晴らしい風景をみさせてもらってます・・・。

ウェバーDCOEでもアイドルアジャストスクリューのトラブルが
よくありまし・・・・。

これからの記事も楽しみにしています。
FG500    [2011/5/30(月) 22:51]       
>さとうとしおさま
あるんですよ。きつく固着します。
材質の違いによるものかも?

>FG500さんのブログの、オールFRPボディのエス製作記事が楽しいです。
うちのエスハチ用に欲しくなっちゃいますモン(^^;)
ポンコツおじサム     [2011/5/31(火) 11:35]       
ヨタキチです キャブにも苦戦しておみえのようですね 頑張ってください 北海道の 錆びない思い出 さんのブログにヨタハチ掲載されてますので またコメントしてやってください
yago6san    [2011/5/31(火) 19:55]       
うちのはいろいろと問題発覚中です。
レストア中のヨタハチ1号車の状況は「錆びない思い出」さんのブログ見ました(^_^;)
うう〜ん、頑張ってますねぇ〜
ありがたいですね。
ポンコツおじサム     [2011/5/31(火) 22:23]       
錆びない思い出」さんのブログに 貴重なコメントありがとうございます 新年度から年金暮らしになり週4日勤務にしました 本日はお休みです
yago6san    [2011/6/1(水) 12:05]       

2011/05/30  うわっ! 5位入賞だぜぃ!! (^0^)/

by ポンコツおじサム

20110530_81_40_83_82_83i_83R_82_CC_83R_81_5B_83X.png
モナコ市街地コース。1929年から市街地でレース開催しているのだ。
20110530_F1__83_82_83i_83R_82f_82o_83J_83_80_83C_82T_88_CA_81_401.JPG
見事! 5位でチェッカーです! (TV画像より)
小林可夢偉がナントっ 5位フィニッシュ!!

それも、あの伝統の「F1・モナコGP」で・・・。

可夢偉は12位のスタート位置から着実に順位を上げていった。
最後は、ナント4位をキープし、上位3台がバトルする中で、
万が一この3台に何かあれば・・・表彰台?! もあったのだ。
ただし、最後は、昨年の優勝者マークウエーバーに抜かれてしまいましたが、ルイス・ハミルトンには5位の座を守りきって”ゴォール!”

もちろん、モナコGPでは日本人ドライバー最高位(二人目の入賞者)。
連続入賞記録も第2戦マレーシアGP以来5戦連続となり日本人ドライバーの最多記録更新す。
(本当は第1戦の車輌規定失格が無ければ、開幕戦からナント6連続入賞なんだけどなぁ・・(^^;))。

本当にすごい「日本男児」です!

可夢偉君のおかげで、
今年のF1は、もうワクワクしますねぇ〜(^0^)
モータースポーツ好きとしては、真にありがたいです。
ちなみに、
身長168cmはほぼ私と同んなじなんですが、
生まれた年は「1986年」ということで、
30年!も違うんですよね。(笑)

C O M M E N T
本当に良くやったよね!!!!!!!!素晴らしい!!!!!!
しかし、タイヤを良くもたせれるよなぁ〜・・・車もタイヤに優しいのかな?良く分からんけど うまい戦略とそれを実行できる可夢偉くんは凄〜〜〜〜〜い!
マスマス目が離せんね!!!!!!!!!
ブローニ    [2011/5/30(月) 06:26]       
>ブローニさま
夜中にもかかわらず、日本中から
「やったぁっ〜!!」
の声が聞こえて来る感じでしたね(^◇^)
ポンコツおじサム    [2011/5/30(月) 18:23]       
久しぶりに興奮するF1を見た気がします。97年のハンガリー以来でしょうか(古っ)
また最後に抜かれちゃうなんて・・・
でもカムイには明日がある!のだ。
かく    [2011/5/30(月) 22:13]       
>かくさま
ホント、大興奮でした(^_^;
右京さんも言ってましたが、
可夢偉君は次世代のトップに絡むドライバーになりますね。
ポンコツおじサム     [2011/5/31(火) 00:24]       

2011年 5月 28日 (土)

2011/05/28 くもりぞらにくも

by ポンコツおじサム

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今日の天気は雨・・・

雨雲の重くどんよりした空からは、
時折、激しい雨粒が降り注いでいます。

玄関先にいつのまにか、くもの巣が・・・


ここんところ、日々の慌しさに流されて、
ユックリと玄関を見たこともなかったなぁ・・・(´∩`;

夜の玄関灯に集まる虫たちを狙いに来たのか?


まるで、

空中に浮遊しているような・・・


そんな、蜘蛛君でした。


2011年 5月 27日 (金)

2011/05/27 ヨタハチのピンバッチ

by ポンコツおじサム

20110527_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_81_40_83s_83_93_83o_83b_83_602.jpg
エンブレムも良い感じ(^^)
 でも「ブルー」は後期型のみの色ナンだけど・・・。   ま、可愛いからいいっか(^▽^;)
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七宝焼のトヨタスポーツ800の本物エンブレムと並べてみた(^^;)
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ナント、「エアコン車」になってます。クーラーすら設定の無い3Mエンジンに取り付けたのはすごいっ!
先週は、トヨタ主催のクラシックカーミーティング、
「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル」がありました。

その帰路に。オウルガレージに1967年製の2000GTで立ち寄ってくれた方がいます。
いつも、国産旧車のスポーツカー(エスハチやトヨ2など)で御世話になっている、東京のS藤さんです。

「はい、お土産です」

と言って渡されたものは・・・
とってもかわいいモノでした(^_^)

「ヨタハチのピンバッチ」

とっても小さいのに
ちゃ〜んと、
「トヨタ博物館」って書いてあります。

これ、いいですね(^◇^)

ありがとう〜♪


2011年 5月 26日 (木)

2011/05/26  立ってのご来店〜♪ 

by ポンコツおじサム

20110508__E4_BB_89_B9_82_BF_82_E1_82_F1_82_AA_97_A7_82_C1_82_BF.jpg
こんにちはぁ〜♪ と言いたいのかな? (^Д^)
うちへの一番小さなお客様がご来店〜♪

「こんにちはぁ〜」
(・・・とはまだ言えませんが(^^;))


莉○ちゃんは1歳を過ぎたので、
一人で立っちして歩けるようになりましたぁ。


えらいっ!!(^◇^)


実際に息子たちとお店に来てくれたのは少し前のことですが、

じぃ〜じはとってもうれしいぞい(^Д^)

C O M M E N T
ポンコツおじサムもお孫さんには大甘ですね。
莉〇ちゃん、はなちゃんともお友達になりましたか?
yotahide     [2011/5/28(土) 11:41]       
>yotahideさま
莉〇ちゃんとはなちゃんは、
今お友達\(^◇^)/\(^◇^)/に
なりつつあるところ・・・ (^^;)
ポンコツおじサム    [2011/5/28(土) 13:06]       

2011/05/26 High & Low (^_^;)   Mk1Cooper修理3

by ポンコツおじサム

20110526_998_83N_81_5B_83p_81_5B_83s_83X_83g_83_93_81i_83f_83B_83b_83V_83_85_81j1_2.jpg
純正ディッシュトップ・4本リング(圧縮リングが3本&オイルリング1本)のピストン
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ピストンはこの時代のオーソドックスな形状、「ソリッド(ラウンド)・スカート型ピストン」です。
20110526_998_83N_81_5B_83p_81_5B_83s_83X_83g_83_93_81i_83f_83B_83b_83V_83_85_81j6.jpg
1967年オースチン ミニクーパーMk1。この年式はハイドロです。
20110527_998COOPER__83G_83_93_83W_83_93_81_402.jpg
洗浄したエンジンブロック
998クーパーエンジンのシリンダーヘッドを外してビックリ!
ピストンが、ディッシュトップ(頭が皿のように凹んでいる)タイプだった・・・と、
5/5のポンコツ日記に書きました。
「じゃあクーパーエンジンではないんだ?」と思っていたら・・・(-_-;)
そのブログを見た、同じF市在住のスコットランド人デビッドが教えてくれました。

「Mini Mk1 998スタンダードクーパーには、ピストンは2種類あるんだよ」と。

早速調べてみると、
まさにデビッドの言うとおりです(さすが英国・ミニワールド誌の日本特派員)
デビッド、ありがとう!!!(^Д^)
私もまだまだ知らない事がいっぱいあるなあ・・・

つまり、
1967年Mini-Cooper Mk1は、998ccエンジン搭載車なのですが、
「フラットトップ」と「ディッシュトップ」のピストン形状により、
圧縮比が High&Low 2種類設定されていたようです。

【ミニのエンジン資料より】
エンジン 998cc 4気筒 OHV
エンジン型式 9FA/9FD
ボア径/ストローク 64.6 x 76.2mm
圧縮比 High comp: 9:1  Low comp: 7.8:1
出力 55馬力 at 5,800rpm
トルク High: 57 ポンドフィートat 3,000rpm
    Low : 56 ポンドフィートat 2,900rpm

ということで、圧縮比が変わっても、カタログ上はエンジン出力は同じ。
但し、トルクが微妙に違うようです。

つまり、
このエンジンは、本物のLow comp Type「Cooper Engine」だった訳ですね。

良かった良かった(^◇^)

C O M M E N T
  やはりMk1、いいですネ・・・・!!
FG500    [2011/5/27(金) 10:47]       
驚きと納得と知識が・・・。
   クーパー奥が深し!!
モト夏樹    [2011/5/27(金) 10:49]       
>FG500さま
Mk1はデザインが可愛いですね(^Д^)

>モト夏樹さま
さすがに、40年以上作っていただけあって、
バリエーションが多いですし、小変更も多々あり、
調べていくと実に面白いです(はまりますよぉ〜)(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2011/5/27(金) 17:44]       
はぁ〜、頭が凹んだピストンが・・・初めて知りました。
Mini-Cooper 以外にも使われているのでしょうか?
yotahide     [2011/5/28(土) 11:36]       
yotahideさま
ディッシュトップは、現在でも普通に使われてます(^◇^)
ヨタハチ用2Uエンジンは、フラットトップタイプですね
ポンコツおじサム    [2011/5/28(土) 13:08]       

2011/05/26 こっちは、オイル洩れで・・・(TДT)

by ポンコツおじサム

20110526_81_402000GT_81_40_83V_83_87_83b_83N_82_AA_83__83_81_81_402.jpg
ダンパー内のオイルは、もう無さそう・・・です(-_-;)
20110526_81_402000GT_81_40_83V_83_87_83b_83N_82_AA_83__83_81_81_404.jpg
コイルスプリングとブッシュをを外した状態。 スプリングーベースのアッパー側は無く、そのままボディで押さえ込まれます。組むのが面倒くさい作りです(-_-;)
20110526_81_402000GT_81_40_83V_83_87_83b_83N_82_AA_83__83_81_81_404_2D1.jpg
トヨタ純正の新品ショックアブソーバ(KYB製) 未使用品。
20110526_81_402000GT_81_40_83V_83_87_83b_83N_82_AA_83__83_81_81_405.jpg
当時のヤマハ発動機の職人さんの手作り感満載の、フロント足回りです。
やっとMF10の、
3Mシリンダーブロックのめくら栓からの「水漏れ」を修理したのに、
今度は、

「オイル漏れ」です。

フロント右のショックアブソーバーを外してみたら・・・、
オイルが漏れて(抜けて)、ダンパー機能が×です。
たぶん、中のシールがガビガビになってるのかなぁ?

・・・ということは、
前後の他の3本とも似たような”×”状態かと思われる。

どうしよう・・・(;´∩`)

モチロン、
今どき2000GTの純正部品なんてメーカーに在庫があるはずも無い。
(リヤのみ新品を持っているのですが・・・)
どっかのショックメーカーで作って販売してないかな?・・・も無し。

他車流用は?・・とも考えて、とりあえずいろいろ調べてみました。
ま、やれないことも無いのですが、なかなか大変そうだし。
「ショック」の事だけに、かなり「ショック」です(汗)

そこへ、
O野田氏のアドバイス(悪魔のささやき?)により、
思い切って「ワンオフ製作」することに決定!
(取り付け&完成時は後日ポンコツ日記で報告予定)

ここのは、今までもいろいろなクルマに装着し、
その高性能に「目からうろこ」状態が何回かあったので、
41年前のトヨタ純正部品には別れを告げて、
最新の技術で足回りをリフレッシュする事に心を決めました。
(後は、フトコロ具合が(T_T)ですが...)

アチコチとさわればさわるほどに、
次から次へと、出てくる出てくる不具合箇所が。

実は・・・
まだヤバイことが続くのです・・・(;´Д`A ```


それはぁ・・・、
明日のココロだぁ〜♪
(小沢昭一風に)

C O M M E N T
故障していなければ見れない画像ですネ・・・。

見させてもらっている側にとっては、申し訳ないのですが、

非常にためになる嬉しい光景です!!ありがとうございます。
FG500    [2011/5/27(金) 09:33]       
天下のトヨタさんでも有りませんか??
   現在の交通事情に合わせたワンオフは、かえって
  贅沢ですが・・・。
モト夏樹    [2011/5/27(金) 10:44]       
>FG500さま
2000GTはロータスエランを参考にした...と、よく言われますが、
エンジンやフレーム・足回りと、まさに随所に見受けられます。
発見時の元の状態からここまで復帰の画像は今見ても強烈ですよ(笑)

>元夏樹さま
トヨタさんは、すでにAE86トレノのライト周りも無いと聞きますが。
リトラ壊れたら、中古部品探さないとポンコツ街道に行っちゃう?ですよ。
当然、40年以上前の部品供給は、チョ〜厳しいですねぇ。
(ヤマ発が、車両製造と部品に絡んでいるし・・・ね)
ポンコツおじサム    [2011/5/27(金) 17:40]       
岐阜のヨタキチです 2000GTはなかなか大変のようですね 当方も
極力動かしてやることが 最良のメンテと思い チョイ乗りしてます アブソーバーはなかなか大変でしょうが 乗り切ってください
yago6san    [2011/5/27(金) 21:18]       
>yago6sanさま
そちらは飛騨路への散歩に連れ出してるのですね?
あの3Mエンジンは調子の良さそうでしたから羨ましいです。
クルマはヤッパリ乗らないとダメですねぇ。。。(^^;)
ポンコツおじサム     [2011/5/27(金) 21:39]       

2011年 5月 25日 (水)

2011/05/25 じっくりと・・・

by ポンコツおじサム

20110526_81_40_89_D4_82_C6_92_8E_81_402.jpg
日本列島の南の方では、梅雨入りしたそうな。

でも今日は、
昨日までの、ジメジメしたお天気がウソのよう・・・

カラッとドピーカンです(^◇^)

玄関先のお花にも、かわいい虫君がご来店です。

お花の中でジ〜ッとしてます。
ナニか考えてるんでしょうか?
それとも・・・

ここだけ、時間の流れがユックリに・・・。


世の中は慌しい状況が続いていますが、
うちは、
あせらないで、
じっくりと、
ユックリと、
チャ〜ンとやってゆきたいです。


「スローライフ」流ですね(^▽^;)


2011年 5月 24日 (火)

2011/05/24 こっちは水漏れで・・(^^;)

by ポンコツおじサム

20110524_TOYOTA2000GT__82_DF_82_AD_82_E7_90_F0_8FC_97_9D2.jpg
シールを打ち込んだところ。
手前はオイルフィルター
20110524_TOYOTA2000GT__82_DF_82_AD_82_E7_90_F0_8FC_97_9D3.jpg
20110524_TOYOTA2000GT__82_DF_82_AD_82_E7_90_F0_8FC_97_9D4.jpg
こんな感じで、内側は錆びてボロボロです。
20110524_TOYOTA2000GT__82_DF_82_AD_82_E7_90_F0_8FC_97_9D5.jpg
ボンネット開口部が狭いのでやりにくい・・・(;´∩`)
久しくエンジンすら掛けずに動かしてなかった、
2000GTですが、理由はちゃんとありました。

実は、
3Mエンジンブロックの、鋳型鋳造時のめくら栓(3cm位の丸い蓋)から冷却水が洩れていました。
エンジンを降ろしていた時に、交換すればよかったのですが、
「ま、大丈夫でしょう・・・」と、楽観視したのが災い(-_-;)
エンジンを掛けて走ったことにより、
水温が上昇し且つケース内の内圧が上がり漏れ出したようです。

修理してから乗ろう♪・・・と、思っている間に1年以上経過(汗)

自分とこの修理はついつい後回しになるモンですね
いよいよ時期も来たので、この手の修理が得意なO氏に依頼しちゃいました。

結局全部とは行きませんが、載ったまま外せる範囲で、めくら栓を交換。
ついでに、ウオータージャケット内も水を流し込んで清掃。
中はドロンドロンのヘドロ?も入っていましたよ。
シール打ち込み用のジグも作って、確実に蓋をしました。
これでひとまず安心(取替えが出来たところだけですが・・・)

ついでに、引っ張り方向に小型電動FANの追加と、
車高を少し下げる方向でサスを加工調整予定。
他にもイロイロ問題が出てきそうで怖〜い(^▽^;)

C O M M E N T
 
 いよいよ始まりましたね

 ライトカバーの交換は慎重に 周りのゴムが硬化していますから

 あれから毎日のようにお邪魔してます

 過去の記事も楽しみながら ゆっくりと 見させて頂きます。

 
常進技研    [2011/5/24(火) 22:57]       
出ましたネ・・・!

記事を楽しみにしていますので、是非続編をお願いします。
FG500    [2011/5/24(火) 23:29]       
ヨタキチです トヨ2もいよいよ本格化しましたね 北海道のヨタハチもレストア開始になりブログ更新されるようになりました
ぜひ覗いてやってください そしてコメントもして下さると ますます作業スピードアップ・・・(笑)期待してます
yago6san    [2011/5/25(水) 07:18]       
>常進技研さま
アクリル製ライトカバー、ありがとうございました。
ホント、助かりました(^^;)

>FG500さま
こっちはボチボチです。
それより、オリジナルギター製作記事のほうが面白いっすヨ(^▽^;)
完成が楽しみ♪

>yago6sanさま
ヨタハチのレストア開始ですか?
ヨタも部品が無くて大変ですから頑張ってくださいね。
ウチのも、一度作業がSTOPした後は再開がなかなか出来ませんでしたので、
やっぱり一気にやるのがBEST!ですよねぇ(;^∩^)
ポンコツおじサム    [2011/5/25(水) 10:23]       
自分の車は完全に後回しですよね。やっとウチのスタンダードも限界のエンジンに取り掛かれそうです。
ラーメン屋    [2011/5/26(木) 09:52]       
>ラーメン屋さま
ホント、自分のことは完全に後回し・・・
思い切って、ここは私のメカ師匠さまにお願いしちゃいました。
ついでに、アレコレとやってます(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2011/5/26(木) 14:06]       

2011/05/24 あれっ?親の身長を抜いちゃいました!

by ポンコツおじサム

20110525_81_40_83_5E_83P_83m_83R_82_CC_91_E5_90_AC_92_B7_81I_81_401.jpg
スカイツリーのように伸びましたぁ〜(^Д^)
20110525_81_40_83_5E_83P_83m_83R_82_CC_91_E5_90_AC_92_B7_81I_81_403.jpg
いつのまにか竹が増えてるなあ・・・  (;´∩`)
裏山の雑木林は、
最近「竹」に侵食されつつあります。

この傾向は全国的だそうですが・・・。

今年の春に生えた、
「タケノコ君」がスクスクと成長しました。

が、
ちょっと成長しすぎな感じです。
回りの親竹よりも伸びちゃいました。

うちの息子も私より背が高いので、
ま、そんなもんかととも思いますが・・・。
竹の世界でもあるんですねぇ(笑)

ただ、足腰は弱いので大風くらったら倒れそうです。

この調子で、
竹が増えてくと”雑木林”じゃなくて、
全部”竹”ばっかりになりそう・・・。

まさに、 たけだけ  になっちゃった状態(;´Д`A ```


おそまつm(__)m


2011年 5月 23日 (月)

2011/05/23 1年点検実施

by ポンコツおじサム

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年に一度は、点検を・・・(^_^;)

ということで、
毎年この時期に開催の
F市の「総合検診」に行ってきました。

受付時間は、朝7:00〜10:00まで。
保健センター受付に、7;15頃に行ったのに、もう81番でした。
この後、締め切り10:00までの受付時までには、
170人余の受験申し込み者が来たようです。

身長・体重・腹囲・血圧・採血・・・と順調にこなしていきます。

で、
最近の気になることは、
身長がだんだん減っていく・・こと。
初めは測定器の誤差かと思っていましたが、
ヤッパリ確実に縮んでいるようです(T_T)
既に、168cmは切りましたし・・・、
代わりに、体重は少しづつ増えて、今は61kgまで行きました。
ただし、今年2月のK4-GPセパン遠征時の体調不良時は、
一気にこれが57kgを切りましたからレースは実にキツかった(-_-;)

エコー検査や胸部レントゲンも終わり、
最後の胃のレントゲンは、ヤッパリ「バリウム」です。
昔より飲みやすくなりましたが、美味しくは無い・・・ね。
飲んだ後の始末も、下剤で出すので一苦労。
薬が効きすぎるキライがあるからです。
よって、午後の仕事は集中できませぇ〜ん(笑)

4週間くらいで、結果が送られて来るそうな・・・
今回はどうなのかな?


2011年 5月 18日 (水)

2011/05/18 焼けちゃったぁ〜(;´∩`)

by ポンコツおじサム

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見事に、クロ焦げですね  (^^;)
最近、オウルガレージには、
ミニの入場が多いです。
遠州地方には、こんなに沢山のミニ乗りが居たんだと驚くばかり!
ま、
ミニの魅力は永遠なので、当然といえば当然ですが・・・(^▽^;)

さて、
今回の故障は「エンジンが時々止まってしまう・・・」という症状。
94年のインジェクション車です。
このような「時々不調」という故障が一番厄介(-_-;)

怪しそうなところから順次チェック!
(最近、ミニにとっても詳しい方(Tさん)が時々お手伝いに来てくれるので、チャッチャと調べてもらいました)

結果は?

ポンプ用FUSE-BOXの焼損。

見事に焼けてますね(;´∩`)
よくあるパターンではあります。
BOXごと取り替えて修理完了です。
またも元気に復活! (^Д^)


2011年 5月 16日 (月)

2011/05/16 こしゃくにもクーペ?です(^_^;)

by ポンコツおじサム

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フロンテクーペGX
20110506_81_40_83t_83_8D_83_93_83e_83N_81_5B_83y_81_405.jpg
全高は、1200mmしかありませ〜ん(^^;)
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水冷2サイクル3気筒360ccのスズキ得意のパワフルエンジン!
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リヤビューもイカスぜ!
あれっ?
「こしゃくにもクーペです」は、
「三菱ミニカ スキッパー」でしたね(^◇^)

このスズキ・フロンテクーペは、
「ふたりだけのクーペ」がキャッチフレーズでした。
発売は、1971年(S46年)9月です。
2シーターのスタイリッシュなデザインは、
ショルジェット・ジウジアーロの基本デザインを採用した・・らしい。

何しろ全高は「1200mm」しかありません。
よって、当初は「2シーターのみ」の設定でしたが、
市場からの要望で半年後には、2+2の4シーター化します。
後ろの席は、エマージェンシーシートですが、
やはり4人乗れるというのは当時のクルマ事情には必要な事だったのでしょう。

当時の軽自動車のエンジンは、「360cc」なんです。
水冷2サイクル3気筒356ccリードバルブ吸気のエンジンは、
3キャブレターにより37PS/6500rpmを発揮!
1気筒分は、120ccにも満たないシリンダー容積です。
それを3気筒にしたパワーは、「リッター100馬力」を超えていたのですからリッパですねぇ(^▽^;)
これで、時速120Km/h以上の走行を可能にしています。

オウルガレージにEXマフラー等の交換・修理に入庫。
(すでにオーナーさんに戻ってます)

久しぶりにジックリ見ると、「小さい」ことがつくづくわかりますね。
でも、この小ささが魅力でもあります。
スタイリッシュなデザインは、今見てもスバラシイ!!

現在2サイクル車は、すでに無くなってしまいましたので、
ホワイトスモークを撒き散らしながら走り去る姿は珍しい?です。
環境の面では・・・×?かもしれませんが、
やはりこの....

C O M M E N T
山椒は小粒でも・・・ってヤツですね。
全高1200mmって低いなぁ〜
全長、全幅も合わせて、ウチのセブンと同じくらいかな?

こしゃくなクーペ、もっと世に出てきて欲しいですネ!
くらしっく    [2011/5/17(火) 22:13]       
>くらしっくさま
小さなクルマが大好きな私としては、
このデザインとエンジンはプルプルッと来ちゃいます(^_^;)

こんなヤツ、いいですねぇ〜♪
ポンコツおじサム    [2011/5/18(水) 22:17]       
フロンテクーペGXはかっこいい軽でした。
後にたしか、セルボという550CCになった、似た非なるものも出たような気がしましたが・・・
今みても粋なフロントマスクだと・・・
U    [2011/5/24(火) 17:40]       
>Uさま
やっぱ、いいですね。
小さいの好きにはたまらないアイテムっす(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/5/24(火) 19:33]       

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