ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2008年4月の記事 次ページ
04/27(日) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
04/18(金) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
04/12(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2008年4月の記事一覧

2008年 4月 30日 (水)

4/27 スマートに行きましょう(^^)/

by ポンコツおじサム

20080428__83X_83_7D_81_5B_83g1.jpg
20080428__83X_83_7D_81_5B_83g2.jpg
20080428__83X_83_7D_81_5B_83g3.jpg
可愛い(^^)

本当にちいちゃくて可愛いクルマです。
「全長約2.5m×全幅1.5m」しかないのだ。
世の中ハイブリッドや低燃費車の開発を考えていますが、
やはり「小さい」というのは究極のエコカーの気がします。

これはスマートの黄色の軽ナンバー付き。
「スマートK」というらしい
排気量は軽自動車規格内の598ccになっている。
(普通車ナンバー付車は698cc)
エンジンは直列3気筒SOHCインタークーラー付きターボなのだ。
結構、本気仕様。

これだったら維持費もそんなには掛からないし、
楽しいし、可愛いし、持っていても嬉しくなりそうな、
そんな予感のするクルマ。

カラーリングやホイールもばっちりと決まった、
カッコイイスマートですねぇ

C O M M E N T
画像のは左ハンドルなので初期モデルの並行モノですね。
コレは排気量は598ccだったけどそのままでは軽にならなかっらのでリアフェンダーが軽規格に入るのを用意してタイヤの細いのを装着すれば「軽」登録出来たとか。しかしベンツ製の新車が200万以下で買えたと考えるとお買い得車でしたね。
プロジェクト34    [2008/5/1(木) 08:58]       
>プロジェクト34さま

ナルホドナルホド・・・
「軽登録」はそんな苦労があったのですね。
そういう意味では貴重品なのかな・・・
ポンコツおじサム    [2008/5/1(木) 22:47]       
これはスマートフォーツークーペです。
並行ではなくきちんとしたディーラーものなんです〜〜〜
この時代、数年ですが左ハンドルが出たのです。
探すのに苦労しました!

そして、フェンダーは
きちんと軽用のフェンダーに変えて装着していますよ!
もちぬし    [2008/5/21(水) 20:04]       

4/27 快速アクティ現る!

by ポンコツおじサム

20080427__83A_83N_83e_83B2.jpg
20080427__83A_83N_83e_83B3.jpg
20080427__83A_83N_83e_83B4.jpg
20080427__83A_83N_83e_83B5.jpg
ホンダの2シーターミッドシップカーは空力パーツ満載。

ホンダアクティトラックである。
K4GPではおなじみのチーム「ホンダ○ラモ静岡」の面々が
オウルガレージに遊びに来てくれました。
フロントの顔も精悍なものですが、リヤのディフェーザーがスゴイ!
床下の空気の流れを十分に考慮した?見事な作りである。
材質は、「ドライカーボン?」ならぬ・・・、
ベニヤとプラダン(プラスチックダンボール板)の複合素材。
見事に軽量化に一役かっている。

さらに、サイドスカートにはエアインテーク付き。
こちらも、プラダン製だ!

アクティもここまでやればメチャ楽しい!?

C O M M E N T
おお〜 こうゆうのは 大好きです!
ヨタ7にも 是非 この乗りで・・・(笑)

そー言えば 乗りは違いますが こちらにも 軽トラに○改を取った13Bを積んだのが 居ます・・・(汗)
    [2008/5/1(木) 09:57]       
あっ 名前が無かった・・・(汗)上の書き込みは 私です!
ブローニ    [2008/5/1(木) 09:58]       
>ブローニーさま
ですねぇ・・・
この乗りは大好きですよ。
でも、ヨタシチ君はキチン?とやりまぁ〜す!
ポンコツおじサム    [2008/5/1(木) 15:45]       

2008年 4月 27日 (日)

4/27 ポルシェが来たよ

by ポンコツおじサム

20080428__83_7C_83_8B_83V_83F1.jpg
20080428__83_7C_83_8B_83V_83F2.jpg
80Kmで電動で上がるリヤウイング
20080428__83_7C_83_8B_83V_83F3.jpg
微妙にオバフェンですね
20080428__83_7C_83_8B_83V_83F4.jpg
ポルシェ911のオーナーが遊びに来てくれました。

世代的には少し前の「型式964」です。
911の初代ナローからワイドボディ(930系)の次、
ワイド&ナローをうたい文句に「964系」が1989年に出てますね。

ヘッドライトレンズがボディに対して立ってる最後の型になります。
旧いポルシェと新型ポルシェの融合形。

80Kmで上がるリヤウイングも健在です。
でも、エンジンルームは狭いねぇ
手を入れるの正直なところちょっとヤダネェ・・・(汗)

乾いた空冷6発の音を気持ちよさそうに響かせて走ってきました。

やっぱ、ポルシェだ!


2008年 4月 26日 (土)

4/26 タスマニアラリー完走! 記念ワイン(^^)

by ポンコツおじサム

20080415_81_402007_83_5E_83_8B_83K_83_88_83_5E_83n_83_60_90_EC_8D_E8_95v_8D_C8__83W_83_87_81_5B_83W_83_5E_83E_83_93.jpg
20080427__83_5E_83X_83_7D_83j_83A_83_8F_83C_83_931.jpg
20080427__83_5E_83X_83_7D_83j_83A_83_8F_83C_83_932.jpg
今年もオーストラリアの南の島、タスマニア島で国際ラリーが国をあげて盛大に開催された。http://www.k5.dion.ne.jp/~targa/
これにヨタハチで毎年参戦しているK夫妻より「完走記念」のタスマニアワインを頂いた。ここのワインはおいしいのだ(^^)
無事完走おめでとう!

6日間約2000Kmのオールターマック(全舗装路)レースである。
クルマにも人にも非常にハードなラリーで有名。
舗装路での加速はすさまじくちょっとした直線でも250Km位出る車両も少なくないそうな・・・。

この厳しいラリーヨタハチで出場するにはなかなか大変なんですよ。
車両製作のお手伝いをさせていただいているのですが、レッドゾーンより上を常用しても壊れないエンジンとダウンヒルでも安全に速く安定した車作りが求められます。

常勝は最新ポルシェですが、今年は発売なったスカイライン35GT-Rも参戦したようです。ただし、一般路を使った舗装路面は大径タイヤとホイールにはやさしくなかったようで2回バーストという厳しい結果だったよう・・。

無事に完走でき元気に帰国したことが何よりの一番のお土産です(^^)

C O M M E N T
無事完走・・・なによりです。
夫婦ヨタ・ラリストさん・・・来年も、再来年も、・・・5年後もずっとお元気でアスマニアを楽しんでください。
yotahide    [2008/5/1(木) 10:48]       
「無事これ名馬」のたとえもあります。
この過酷なハイスピードラリーは”完走”が勲章です。
K夫妻の二人のコンビネーションはバッチリで(^^)
ポンコツおじサム    [2008/5/1(木) 15:25]       

2008年 4月 20日 (日)

4/20 焼肉ジュージューでVS隊親睦会

by ポンコツおじサム

20080420__8F_C4_93_F7_83W_83_85_81_5B_83W_83_85_81_5B.jpg
平成20年度も始まり、
今日はボーイスカウトベンチャー隊の上進&歓迎会?です。
といってもみんなの都合の良い時間に合わせて、
焼肉屋さんに食事しに行っただけですが・・・。

スカウトの兄弟たちも来てくれて楽しくお腹いっぱい食べました。
その家族も一緒に親睦会ですね。
やはり、高校生はすごい!
元気はつらつで、食べる量が違うっ!

見る見るカラのお皿が積み上げられて行くのだ。
ギャル曽根も真っ青か?!

このパワーで今年も行こう(^^)/

C O M M E N T
アチャア、財布の残りも底を突き・・・。
食べ盛り、伸び盛りじゃ、仕方無い??
モト夏樹    [2008/4/21(月) 12:37]       
>財布の残りも底を突き・・・。

お財布のご心配をおかけしました。
ここのお店は1480円で「焼肉食べ放題」システムなんですよ。
ここならベンチャースカウトたちと食べても大丈夫(^^)
ポンコツおじサム    [2008/4/21(月) 23:05]       
焼肉 美味そう どこ? 店名
 教えて-。
白ビ−    [2008/4/22(火) 21:38]       
ハイ、お教えします。
「焼肉バイキングジュージュー」です。
磐田市城之崎にありますよ。
http://www.juujuu.zzw.jp/
以前は、「モーモーク○ブ」って言ったかな?
ポンコツおじサム    [2008/4/23(水) 01:06]       
焼肉ジュ−ジュ− ですね さつそく いきます-。
白ビ−    [2008/4/24(木) 22:59]       

4/19 ザウルスフレームを確保!

by ポンコツおじサム

20080419__83U_83E_83_8B_83X_83t_83_8C_81_5B_83_801.jpg
20080419__83U_83E_83_8B_83X_83t_83_8C_81_5B_83_802.jpg
先日、ヤフオクにて「ザウルスフレーム」をGET!

K4GP用の我「トヨタ7Jr」のクラッシュ修復用&スペアである。
売主より、富士スピードウエイ近くのレース屋さんに置いてあるとのことで引き取りに行って来ました。
格安にて譲っていただいたフレームには、
K4GP用のオリジナルFRPボディを固定するための角パイプが
いく本も追加されていた。
それでも、私たちにはお宝フレームです。

N津川君のボンゴトラックに積んで運搬。
オウルガレージ倉庫へ保管とした。

これで安心安心(^-^)

4/19 フィアット・アダルト号の雄姿!?

by ポンコツおじサム

20080419_FIAT-ADALT_1.jpg
横から見ると・・・何も無〜い!
20080419_FIAT-ADALT_2.jpg
後ろから見ても何も無い!
20080419_FIAT-ADALT_3.jpg
20080419_FIAT-ADALT_4.jpg
フィアット・アダルトのエンブレム(お姉さんが悶える?)
今日は、K4GP参加車両の走行会が富士SWにて開催されました。

本来、軽自動車の耐久レースであり、今もそのスタンスは変わらない。
カテゴリーの中に、「Rクラス」という改造車クラスがある。
主に、日産ザウルスJrのフレーム&足回りを使い、
改造ボディやワンオフボディを被せて走るクラス。
その中でも有名なS藤さんの「フィアット・アダルト&H」という車が来ていた。
アバルトでも有名なフィアット600ベースの
「アバルト1000TCコルサ」をイメージしたクルマ。
「アバルト」でなく「アダルト」なのだ
もちろんエンブレムも、
「サソリ」ならぬ「ヌードのお姉さん」(笑)

今回、エンジンをホンダビートに換装してのシェイクダウン。
FRPカウル無し状態でとりあえず走行テストしたらしい・・・・(汗)
カウルが無いとまるで、チキチキマシンか?、タイ国トゥクトゥク号か?

それでも、元はザウルスJrなので速い速い。
同色で塗られたワゴン車にトレーラーごと引かれて行く姿は、
やっぱりカッコイイ!のだ

C O M M E N T
私の子ザルも、このような姿になるとは想像もしていなかったと

思います〜。

しかし、皆さんで楽しんでいただいてるようなので、

良かったです!!
iidacars    [2008/4/21(月) 11:52]       
えええ?
元々はiidacarsさんのザウルス君だったの?
古フレーム買っちゃいましたよ
ポンコツおじサム    [2008/4/21(月) 23:07]       

4/19 K4GPセパン24H耐久参加者会議あり

by ポンコツおじサム

20080419_K4GP_83Z_83p_83_93_89_EF_8Bc1.jpg
主催のM○D杉山御大のお姿
20080419_K4GP_83Z_83p_83_93_89_EF_8Bc2.jpg
20080419_K4GP_83Z_83p_83_93_89_EF_8Bc3.jpg
今日の富士SWは雨&曇。富士山見えず(**;
来年2月開催予定の
「K4GPinセパンサーキット24時間耐久」
の参加者代表者会議がマッドハウス主催で
富士スピードウエイの会議室にて開催された。

いつもの顔ぶれのK4GP参加者メンバーが
このセパン24H耐久会議のために集まった。
相変わらずの大人数である。

今日は主にJTBさんの「セパンへのツアー日程の説明」。
日本〜マレーシアへの直行便は、もう成田と関空のみらしい。
K4GPセパン24H耐久は600人余もの人間が日本から大移動して
開催されるので、その飛行機の席取合戦の戦略を練るのだ。

3泊4日・4泊5日のツアーが、飛行機代・ホテル代込み込みで
85000円〜110000円程度で行ける。
ただし、予約をノンビリしていると席が確保できないとのこと。
とりあえず、参加チームもそこそこ集まっているので
ほぼ開催は決定。
内容は下記のHPにありますよ。
http://dyk.jp/md/index.htm
日本は2月真冬の頃に、気温35度の中で24時間耐久レースするのだ。
まだまだ参加チーム募集中とのことですので
ぜひこの大イベントにご参加を!
楽しいですよ(^^)


2008年 4月 19日 (土)

4/18 オウルガレージ登録第一号!

by ポンコツおじサム

20080418__83L_83_85_81_5B_83u_83i_83_93_83o_81_5B_8E_E6_82_E8_95t_82_AF1.jpg
4月1日に独立したオウルガレージ発足の第一号登録車
本日、晴れて浜松陸運事務所にて変更登録し、
新ナンバーが無事付きました。

日産キューブライダーHIDエディション。
パールホワイトの綺麗なクルマです。
Å美さま、ありがとうございましたm(__)m

大安の日曜日に納車予定。

C O M M E N T
うう、あたしじゃなかったか。悔しい。
エーコ    [2008/4/20(日) 23:59]       
納車ありがとうございます
抜群に質の良さに田舎娘も大満足です
登録第一号になれて光栄です
オウルガレージさまの益々のご発展をお祈り申し上げます
ps.エーコさますみませんでした  ̄0 ̄;)
ちゃんす@     [2008/4/21(月) 05:43]       
喜んでいただけて光栄です。
ありがとうございましたぁ〜m(__)m
ポンコツおじサム    [2008/4/21(月) 23:07]       
さっそく友達にも自慢しちゃいました!!
これからはどこに行くにも一緒です♪

本当にありがとうございました。
A美    [2008/4/22(火) 11:19]       

2008年 4月 18日 (金)

4/17 2柱リフト来る!

by ポンコツおじサム

20080417__82Q_92_8C_83_8A_83t_83g1.jpg
2柱のベースフレーム
20080417__82Q_92_8C_83_8A_83t_83g2.jpg
油圧シリンダー側の柱
予てより所望しておりました、
「2柱リフト」がやって来ました。
中古ですが・・・

知人の修理屋さんがリフトを更改したので
譲ってもらいました。
最近はローダウン車が多くて左右の柱の間に
ワイヤーが通るタイプは越せない車があるそうな・・・
よって、門柱型のリフトに交換したそうです。
玉掛け・移動式クレーン・大型自の一応有資格者
なので自分で運搬。
重量物はクレーン操作に緊張します(汗)

私にとっては、ありがたやありがたや・・・m(__)m
オウルガレージの一番大物工具導入です。

まだ寝てますが(笑)

C O M M E N T
2柱リフトゲットおめでとうございますm(__)m。これでメンテが楽になりますね(^0^)/
薩摩の防人    [2008/4/18(金) 06:34]       
おっ!いよいよ(^^)

>まだ寝ますが…
はやく起こしてください(^o^)丿
Y本(^^ゞ    [2008/4/18(金) 13:51]       
「臭うタイヤ」の件ですが、<AUTOWAY>と言うSHOPです。とりあえず・・・にしては、イイッスよ!!!
元・車の電気屋さん    [2008/4/19(土) 00:02]       
メンテが楽になりそうですが、
リフトがなかなか起きそうに無いですねぇ
アンカー用に水平も出さなくちゃ・・・
連休中(世の中の)に頑張るか!

「臭うタイヤ」はイン○ネシ○製でしたっけ?
低価格を考えると「イインデナイノ」ですよね。
ポンコツおじサム    [2008/4/19(土) 02:04]       

2008年 4月 16日 (水)

4/16 エランのボディ修理中・・・

by ポンコツおじサム

20080415__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93_94_8D_97_A3_92_861.JPG
20080415__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93_94_8D_97_A3_92_862.JPG
ロータスエラン修理中。

FRPボディ全塗装をするために、現在剥離中です。
なかなか厚塗りで手ごわい塗装です。

現在、エンジンはウオポンを予防保全取替えのため
某所で作業してます。

急ピッチで作業中・・・

C O M M E N T
FRPの剥離は、やはりカップブラシでウィ〜ンですか?

厚塗り八代ア○さんは、削り過ぎないように
細心の注意を払ってやります??
モト夏樹    [2008/4/16(水) 08:10]       
早くお化粧直しをして一緒に走りましょう。
エスロクレーサー    [2008/4/16(水) 09:46]       
剥離は、ハンドパワー(手仕事)+エアサンダーです。
本当に厚塗りでした。
前オーナーは「フルレストア済」と言われて
英国より購入したらしいです。

このエランは完成後に新オーナーさんの元に嫁ぎます。
あっちこっちに走りに行く予定・・・。
ポンコツおじサム    [2008/4/16(水) 12:51]       

2008年 4月 14日 (月)

4/14 ドナドナドオォ〜ナァ のマボ

by ポンコツおじサム

20080411_83u_81_5B_83v_81_5B_83_7D_83_7B1.jpg
20080411_83u_81_5B_83v_81_5B_83_7D_83_7B2.jpg
友人のマボの現状紹介。
彼のはすでに全塗装済できれいになってしまった!?
エンジンも換装済みだよん・・・と?

いやいや、OWL-G,石畑事務所のマボドナー君です・・・
現行マボを復活させるのに部品取りとなりました。

いよいよ、原型がわかりづらくなってきました。
「あなたはいったい誰だったの?」状態。

この写真で「これはスズキのマー坊だあ」と
言い切れる御大が何人いるか!

でも、まだまだドナー登録ははずせない状況のマボ君です。

この際、
オープンカーになった記念で、
春の日差しを浴びて思い切って走ってみるも良し!
(手押しですが・・・)


2008年 4月 13日 (日)

4/13 あの「サラ・プロトティーポII号」を見学・・・

by ポンコツおじサム

20080413__82r_82r_93_E0_98a_82_B3_82_F1_82_D61.jpg
20080413__82r_82r_93_E0_98a_82_B3_82_F1_82_D62.jpg
20080413__82r_82r_93_E0_98a_82_B3_82_F1_82_D63.jpg
20080413__82r_82r_93_E0_98a_82_B3_82_F1_82_D64.jpg
K4GP耐久レースファンならだれでも知っている超有名車両。

あの「サラ・プロトティーポII号」を見学にN津川君とで遊びに行ってきました。
所は、神奈川県Y浜市の某秘密?工場です。

冬のK4GPでぶつけちゃったお尻はすでに形になっていました。
ただし、このお尻原型から雌型取りして、実際のボディを作ったところでした。
写真の右隅のFRPがそうらしい。薄肉で軽そうです。
早く復活した勇姿を見たいですねえ(^^)

下からのぞくとこの車両の工夫の後がアチコチ見えます。
デフにはナント!デフクーラーが付いています。
LSDを入れて富士SWをガンガン走るとデフ油温が上昇過ぎるそうです。
ま、オイル量も1L位しか入らないし、その対策らしい・・・
さすがトップクラス車両は違うなあ・・・。

丁寧な対応をしてくれるssさんに感謝感謝。
で、サラ号の下を見れば「ランボルギーニ」さんが鎮座してます。
珍しい4シーターのランボル君です。エンブレムは跳ね馬ならぬ、暴れ牛?で、カッコイイっすね。

工場内のOH中のエンジンや各種道具なんかも見せていただき
とっても勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

C O M M E N T
サラ・プロトティーポII号〜...

私も以前から興味があって、度々 SSさんのブログに足あと

つけちゃってます....

以前、マッドのカニチーノをやっていた時も、筑波のスプリント

などでは、デフの油温上がってましたね〜...

耐久するには、必要だと思います。

ちなみにカニチーノはノーマルデフでしたけど〜....
iidacars    [2008/4/14(月) 16:03]       
>iidacars さま

こんにちは
ssさんの秘密?工場は楽しかったです(^^)
まさにお宝やレアパーツがゴロゴロ・・・

サラ号のFRPリヤ周りも見てきましたが
軽くて薄いです。
さすがっ!という感じでした。
ポンコツおじサム    [2008/4/14(月) 22:57]       
ポンコツおじサム

 空冷野朗さんの メ−ルアド 教えて 下さい 宜しく
白ビ−    [2008/4/15(火) 21:16]       
>白ビーさま

ごめんなさい
良くわかってないです。
どなたでしたっけ?
ポンコツおじサム    [2008/4/16(水) 00:08]       

2008年 4月 12日 (土)

4/12 NA6? NB6?

by ポンコツおじサム

20080412__8Da_8C_FBNA6_81_401.jpg
NA6→NB6へコンバート!
20080412__8Da_8C_FBNA6_81_402.jpg
ホイールボルトとキャリパーは同色で赤色だ
20080412__8Da_8C_FBNA6_81_403.jpg
20080412__8Da_8C_FBNA6_81_404.jpg
ドナーとなったNA6
ユーノスロードスターというクルマは楽しい!
オープンエアモータリングも、
その軽快なフットワークとエンジン特性も・・。

初代NA6もNB6・NB8でも、最新型でも楽しい。
特に、NA6の軽快感を愛してやまないマニアも多いね。
M口さんもそんな一人。

遂に部品を買いあさるだけでなく、気に入ったNA6のドナーを
購入し自分の好みで現車を仕上げてしまった。
特に圧巻は・・・
室内ダッシュボードインパネである。
気がつきました?
NB6のダッシュボードインパネが付いているのだ。
「両車は共通性が高いので付くよぉ〜」とは聞きますが
実際に付いた姿を見ると・・・ナルホドと。

しかし、これって結構大変なはずですよね
よぉ〜く頑張りましたねぇ。
オーナーとその息子さんのエネルギーに脱帽m(__)m

C O M M E N T
ユーノスのエンジンとミッションはS800のフレームに載せられませんかね?
一気に排気量が倍になってパワーも倍近いS1600ができあがりそうなんですが。
燃費男    [2008/4/25(金) 13:04]       
>燃費男さま

エスハチに、NA6の1600エンジンですか・・・
考えたこと無かったです。
サイズを計ってみますかね

カプチーノのK6Aクラスなら載るとは思いますが・・・
こちらも速いでしょうねぇ
ポンコツおじサム    [2008/4/25(金) 22:10]       

2008年 4月 11日 (金)

4/11 このお花は綺麗っすね〜(^_^)

by ポンコツおじサム

20080412__82_A8_8Fj_82_A2_82_CC_82_A8_89_D41_81_404.jpg
4月1日から独立。

店名も「オウルガレージ」で決定して、とりあえず発足!
しかし、まだまだ準備不足のため「開店」は後回しです(汗)

と、思っていたら・・・
頂いてしまいました、お花を・・・

お花好きなので嬉しい限り(^^)

Nさん、Sさん、ありがとうm(__)m

オウルガレージの事務所の入り口が華やかになりましたぁ〜♪


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday