ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2012年7月の記事 次ページ
07/19(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2012年7月の記事一覧

2012年 7月 30日 (月)

2012/07/30 メーター不良す(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20120730_A110_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8AO_82_B51.JPG
外したスピードメーターは「VEGLIA製(ウ゛ェリア)」で、3連補助メーターは「JAEGER製(イェーガー)」で混在している年式ですね。
20120730_A110_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8AO_82_B52.JPG
いつものインパネはこんな景色。
20120730_A110_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8AO_82_B54.JPG
ポッカリと大穴が・・・(^^;
20120730_A110_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8AO_82_B55.JPG
フロントウインカーがバンパー内に入った1969年製アルピーヌA110です。
やっぱり、メーター内が壊れてるの?(^^;

5月初めに修理で入って来た、
1969年製「アルピーヌ・ルノー Å110 1300VC」です。
相変わらずセル一発始動!
エンジン等の駆動系は調子の良いA110です。
ここ数年の一番の故障は「バッテリー上がり」と「ブレーキの張り付き」というまりに乗らない為に発生したモノです(笑)

さて、
以前より、「スピードメーターが不調」とのことで調査した所、
ミッションからのメーターケーブルへの取り出しギヤの破損が発見されました。

ミッションのフロントカバーを外して、
スピードメータードリブンギヤをチェック!
見事に、出力側のプラスチック製のギヤ歯が無くなっていました。
(この件は次の記事で・・・)

結局この修理(部品待ち)に3か月近くも掛かかり、
やっと完了して”試運転”に行きました。
で、結果は・・・・?
まだメーター内からの異音あり!です。
カタカタカタ・・・と内部から音が連続して発生しています。
ガッカリ・・・(;´∩`)

気を取り直して、オーナーさんに連絡します。
「ミッション側だけでなく、メーターも故障してます」と。
本日、サクサクッと外しましたので早速修理に送ります。

今度の修理はどれくらいの期間がかかるんだろう?

ちょっと不安・・・(;´Д`A ```


2012年 7月 28日 (土)

2012/07/28 子ウサギちゃん?(^0^)

by ポンコツおじサム

20120728__83_89_83r_83b_83g125_81_40_91_E5_92_EB_82_B3_82_F11.JPG
20120728__83_89_83r_83b_83g125_81_40_91_E5_92_EB_82_B3_82_F12.JPG
20120728__83_89_83r_83b_83g125_81_40_91_E5_92_EB_82_B3_82_F13.JPG
子ウサギちゃん来たる(*^_^*)

富士重工製のラビット(S301)125ccですね。
強制空冷2サイクル単気筒エンジンは、快調そのもの・・・
オーナーのOさんに聞き忘れましたが1965年頃の製造かな?

ピンクナンバーは125ccの証し!
「ラビットは壊れないよ」と聞きますが、本当に調子良さそうです。

ちなみに、今消防ポンプに残っている「ラビット」ブランド(旧ロビン?)は、
元をず〜っとたどっていくと、この富士重工のラビットと縁があるらしいですよ。

当時スクーターの双璧は、
三菱が、4サイクルエンジン搭載の「シルバーピジョン」
富士重工が、2サイクルエンジンの「ラビット」ですね。

まさに、スクーターの本場イタリアの、
「ランブレッタ」VS「ベスパ」みたいですねぇ(^^;


可愛くてまさに、「子ウサギちゃん」です
2サイクル混合ガソリンの白い煙はいて颯爽と走り去って行きました(*^_^*)


2012年 7月 23日 (月)

2012/07/22    謹んでご報告します。

by ポンコツおじサム

20111218_81_40_83_7E_83j1000EG_91g_97_A73.JPG
ミニAタイプエンジンをバラしてみました(^^)(故・T山誠さんの現役時代のニコニコ顏です)
20120723__90_C2_8B_F3.JPG
昨日・今日と2日間、外山誠さんのお通夜と告別式に参席させていただきました。
無事に通夜並びに葬儀が執り行われたことを、ここに謹んでご報告させていただきます。

ミニがあちこちからいっぱい集まって来ました。
東京・神奈川・愛知等々の県外ナンバーも数知れず・・・。
ミニ乗りたちに愛されていた男だとつくづく感じました。

生前、彼が精魂込めてレストアをした、1968年製オースチンミニMk2クーパー1300Sも、オーナーY田さんが自ら持ち込んでいただき、彼の愛機ミニ1000Mk3(9X)と並べて玄関脇に展示させていただきました。
享年42歳、本当に早すぎる旅立ちで残念でなりません。

皆様、ありがとうございました。

C O M M E N T
こちらでも参列された方が日記かかれてました。。本当に皆さんから、愛されておられたんですね・・・語り継がれると思います。。外山さんお疲れ様でした。
dora323298    [2012/7/23(月) 01:54]       
お疲れ様でした・・・・沢山の方に見送られて・・・・行ってらっしゃい!ですね。
buro-ni    [2012/7/23(月) 06:31]       
お疲れさまでした。九州から時間に祈らせて頂きました。ポンコツおじサムさんも体調を崩されないようにお気をつけ下さい。
ラーメン屋    [2012/7/23(月) 15:07]       
>dora323298さま
>buro-niさま
>ラーメン屋さま
皆さん、本当にありがとうございました。
ポンコツおじサム    [2012/7/24(火) 00:07]       
私もお通夜に顔を出しました。
駐車場に入りきらずにとなりのコンビニに停める車が続出し、斎場玄関の外にまで続く行列に驚きました。
 安らかな顔をしていた外山さん。ちょっとほっとした反面、夫人の泣きはらした顔を見て、早すぎる死を思わずに入られませんでした。
 新米オーナーだった頃の私を、最初にまじめに応対してくれた人が外山さんでした。彼自身は私の事をどうとも思っていなかったかもしれませんが、私にとっては忘れられない人です。
 心よりお祈りいたします。
・ス・ス・ス[・スN・スフオ・ス[・スi・ス[    [2012/7/24(火) 23:07]       
お疲れ様でした。
本当に、信じられませんし、信じたくないですが
外山さんおつかれさま。

お別れ行きたかったですが、ポンコツおじサムさんがお疲れの中送ってくださったメッセージでお別れに行った気持ちなれました。
ありがとうございました。

お互い、外山さんにダメだし喰らわないように頑張りましょう。
カミオネティータ    [2012/7/25(水) 02:14]       
お通夜への参席ありがとうございました。
まさに「ミニだらけ・・」でしたね

>カミネティータさま
「腰が重い感じだからちょっと病院に行ってくる」と言ってから半年しか経ってません。去年の今頃は「もう事務処理やったぁ〜?」と工場内からダメだし&ドヤ顏攻撃してましたからね(笑)空から叱られないようにします。
ポンコツおじサム    [2012/7/25(水) 10:02]       
ハンドルネームは不定ですので、とりあえずはじめまして。

3週間も過ぎてしまった今日、訃報を目にしました。
「え?!本当ですか??またぁ」そんな気分です。

1年前のその頃は、私のメトロ(114)青号を車検整備してもらっていたのでした。
ブツブツ言いながら、ヨタ7クンの電装をいじっていたのを、笑いながら見ていたのも、1年前の今頃でした。

2ヶ月ほど前、メトロ青号のハイドロユニットを交換しました。
ハイドロエアサスが復活したら、何は無くとも
メトロ(114)GTiを「現代のクーパーS」と言ってくれたT山さんに乗ってもらって、
感想を聞こう!と、今度会った時の楽しみに、とっておいたのに・・・
残念です。

外山さん、ありがとう。じゃ、また、どっかで。
メトロン青人    [2012/8/9(木) 02:07]       
>メトロン青人さま
こんにちは。すみません見逃してしまい、コメント返信遅れました。時の流れは早いもので先々週に「49日法要」も済ませました。今月の「CLASSIC MINI magazine vol.15」見ていたらP89に「追悼 外山誠」の文字を見つけました。吉田さんとなかがわさんという方が寄稿文を載せてくれてありました。ミニ乗りの皆さんありがとうございます。
ポンコツおじサム    [2012/9/16(日) 13:37]       

2012年 7月 21日 (土)

2012/07/21 東駐車場の整地&整備 その2

by ポンコツおじサム

20120721___92_93_8E_D4_8F_EA_90_AE_94_F52.JPG
ハンマードリルはハードな力仕事です(;´Д`A ``` 
20120721___92_93_8E_D4_8F_EA_90_AE_94_F54.JPG
撤去したガレキ・・・。
20120721___92_93_8E_D4_8F_EA_90_AE_94_F551.JPG
ブルユンボが来ると一気に作業効率がUP↑
20120721___92_93_8E_D4_8F_EA_90_AE_94_F58.JPG
もうキレイなもんです。。これで駐車場が倍の広さ(約90坪位)になりました(^_^)
オウルガレージの道路東側の駐車場を広げる整備をしています。
6/12にも作業したのですが、その時に撤去できなかった「ぶ厚いコンクリート」をハンマードリルで割って運び出します。

この手の仕事は頼れる友人Mさんが朝から作業中。
昨晩、「このためにアルコール量は減らしました…」
と言うだけに良く働きます。
見る見るキレイになって行くさまは、”さすがプロ”ですね。

ちなみに、
せっかくなので「エアー式ハンマードリル」を使ってみましたが、
これが、”すごく重い”、”振動がすごい”ということで思いのほか、
力仕事な大変作業だという事が判明!(;´Д`A ```

結局、5分もやらずに交代してもらいました(汗)
Mさんのあの見事な筋肉たちは、この為にあるのだとつくづく感心しました。

午後からは、ミニブルユンボまで登場して整地完了!


まことに、ありがとうございました

C O M M E N T
わたしのまえのしごととおなじい。
腰はほんとに気をつけて!
caledonia    [2012/7/21(土) 14:54]       
>caledoniaさま
たしかに、この仕事はキツイです。無理すると腰をやっちゃいますね(;´∩`) 
ポンコツおじサム     [2012/7/21(土) 14:57]       
そう言う事だったんですね! 今日伺った時 フラットになってるなぁ〜って・・・・(*^^)v
buro-ni    [2012/7/22(日) 22:47]       
>buro-niさま
これで駐車場は広々です。もう一店舗もできますよ(笑)
ポンコツおじサム    [2012/7/23(月) 08:27]       

2012年 7月 20日 (金)

2012/07/20  ケイキ回復? (^^;

by ポンコツおじサム

20120720__81_40_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9DRZ2502.JPG
RZ250のメーターです。 30年前のメーターがほとんど新品状態ですね(*^_^*)
20120720__81_40_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9DRZ2504.JPG
20120720__81_40_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9DRZ2505.JPG
20120720__81_40_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9DRZ2508.JPG
「計器回復」しました(^^;

ヤマハRZ250(1980年8月発売)のメーター修理を頼まれていました。
本日、その修理が完了して戻って来ました。

オートバイのメーターは、
プラスチック製で防水タイプです。
また、日光紫外線に直接当たっている為、メーターパネルも退色してしまっているものが多いです。

今回、メーター指針の動きが不調+水温計の針やパネルが色落ちしている・・・というモノの修理依頼です。
うっかり、元の画像がありませんが完成写真をUPします。
すっかり新品みたいになってますね(^o^)


オウルガレージでは、
バイクやクルマのメーター修理等も承りますのお困りの方はでどうぞ・・・(^_^)

2012/07/20 「雷鳴」来たる!(^_^)

by ポンコツおじサム

20120720__TE27__8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m1.jpg
1973年トヨタ スプリンタートレノ
20120720__TE27__8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m2.JPG
オバフェン+砲弾型フェンダーミラー+トムス井ゲタワイドホイール+FRPボンネットと魅力満載!(^o^)
20120720__TE27__8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m3.JPG
トヨタ(ヤマハ)製DOHC4気筒エンジンはこの時代の傑作エンジンの一つだと思う(^^)
20120720__TE27__8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m4.JPG
「TE27」登場!

TE27は、初代カローラレビン&スプリンタートレノです。
軽量な1200〜1400クラスのセダンボディに、
トヨタ2T-Gこと、DOHC4気筒1600ccエンジンを積んだ
「羊の皮をかぶったオオカミ」ですね。

このクルマはオーバーフェンダーも標準仕様なんです。
更に、エンジンを少々チューニングして、
タコ足やMDI等で武装しています。
で、
K原さんのこの愛車、今回も車検入場です。
2年って早いですね(^^ゞ

ちなみに車名の意味は
レビン→ 稲妻 →”ピカッ!”
トレノ→ 雷鳴 →”ゴロゴロ・・・”

って感じだそうです、たぶん(汗)

1970年代前半のスポーツカー黄金期の中でも、TE27はじゃじゃ馬度では一番?かも(;´Д`A ```
乗っても楽しいし、見てもカッコイイイっす(^o^)丿


いぃねっ♪ (*^_^*)


2012年 7月 19日 (木)

2012/07/19   訃 報

by ポンコツおじサム

20101214__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83_7E_83j_83N_81_5B_83p_81_5B_82rMk2_8ER_93c_8E_D4__88_F8_82_AB_8E_E6_82_E8_8AO_8ER_2B_8D__8Ei2.jpg
さあ、これからレストア開始だぁ! オースチンミニMk2と一緒に笑顔で
20111111__8AO_8ER_90_BD_81_40_82_A8_8BF_82_E8_8E_9E_8A_D4.jpg
お祈りの時間! BMC信者には大切な毎日のおつとめです
20111225__8AO_8ER_90_BD_81_40.jpg
どやっ!  て顏ですなぁ♪ (H23年12月撮影)
_83_7E_83j1000Mk_87V_81_4020100712__8AO_8ER_8D_86.jpg
愛機 ミニ1000 9X号
訃報のご連絡です

オウルガレージの私の良き相棒だった
外山誠さんが 本年1月より療養中のところ
本日7月19日午前10時12分 急逝されました 享年42歳

通夜 葬儀告別式は下記のとおり執り行われますことをお知らせしますとともに
謹んで故人の ご冥福をお祈りいたします

 ◆宗 旨:仏式
 ◆お通夜:7月21日(土)18時〜 
 ◆告別式:7月22日(日)13時告別式
 ◆場 所:浜北セレモニーホール浜昇殿
      住所:浜松市浜北区平口442 TEL:053-585-4000


ミニが大好きで 生涯ミニ乗りの男でした
まだまだ やりたいこと沢山あったでしょうに 残念で悔しくてなりません

つらい闘病生活にも笑顔で耐え 復活を信じて頑張り続けましたね
本当に本当にお疲れ様でした
外山さんのこと いつまでも忘れません

私が困ったときは そぉ〜っと助けに来てくれよ

ちなみに、
うちの店が開店して、少し経って2010年07月12日に遊びに来てくれたんですね 
この時も愛機ミニ1000Mk3でした すでに「腰が痛い」と言っていたと記載されてますが・・・ この頃から何らか前兆があったのでしょうか?
http://www.owl-garage.jp/cgi-bin/blog/blog.cgi?n=1215&search_word=ミニ1000

C O M M E N T
昨年11月に初めてオウルガレージにお伺いしたとき、動かなくなったエスロクの水温計を一生懸命直してくれました。お会いしたのは、その時を含めて2回だけだったと思います。本当に短いお付き合いでしたがとても感謝しております。ありがとうございました。
どうか御霊安らかに。
S木
S    [2012/7/19(木) 19:58]       
この度は御愁傷様でした。
私も2、3回ほどしかお会いしたことありませんでしたが、実直な方といぅ印象が強く残っています。
おじサムとのコンビが楽しみだっただけに、短過ぎる生涯は残念でなりません。

つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。
dotsix     [2012/7/19(木) 20:53]       
悲しいです・・・
去年の秋、僕の車の修理が完了した時に、調子を見がてら近場を一緒に走ってくれました。
外山さんがハンドルを握って、僕が助手席で・・・
陽気で楽しくて、ほんと魅力的な方でした。

まだまだこれから面倒みてもらいたかったのに。

つつしんでご冥福をお祈りいたします。
くらしっく    [2012/7/19(木) 21:11]       
>S木さま
仕事に対して真正面から取り組む男でした。 修理完了した時の”どやっ!”って顔が今も浮かびます。

>dotsixさま
本当に早すぎます。1969年生まれですよ。残念でしかたありません。

>くらしっくさま
英国車、特にミニが本当に好きでした。ミニのうんちくや修理は彼から教わったこともいっぱいあります。
ポンコツおじサム     [2012/7/19(木) 22:09]       
私と同い年でしたか・・・
まだ若いのに本当に残念です。
つつしんでご冥福をお祈りいたします。
プロジェクト34    [2012/7/19(木) 22:21]       
残念でした・・・・冥福をお祈りします・・・。
FG500    [2012/7/19(木) 22:24]       
ポンコツおじサムとT山君のコンビネーション、もう少し見ていたかったです。
家族のことを思うと言葉も出ません。
ただただ、ご冥福を祈るのみです。
くにじ    [2012/7/19(木) 22:45]       
残念...まだ若いのに... ミニのこと(メンテナンス)いっぱい聞きたかったのに.... ご冥福をお祈りします....
亀の甲    [2012/7/19(木) 23:03]       
ギャランの仕上げを頼んでたのにね・・・。
残念です・・・・
やっと、病気から解放されて 旅立ちの日ですね!
御冥福をお祈りいたします。
buro-ni    [2012/7/19(木) 23:09]       
昨年の12月24日に初めてオウルガレージにお邪魔したときAT故障のミニで困り果てたぼくをおじさムと一緒にあたたかく迎えてくれたことを覚えています。

「ミニは3万キロの壁があってね、4万キロをトラブルなく越えるとアタリの車なんだよね」と嬉しそうに教えて頂き、外山さんに絶対ミニにのったらやめれなくなるよ、と言われたことを今でも未来を見透かされていたのでは?と思います。

ミニへの大きなキッカケ作りをして頂き本当にありがとうございました。
ミニ少年くん。    [2012/7/20(金) 01:48]       
今朝、新聞で知りました。
これからもたくさんのミニを修理・復活させるはずだったのに。。
とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
はつま    [2012/7/20(金) 08:55]       
>プロジェクト34さま
>FG500さま
>くにじさま
>亀の甲さま
>buro-niさま
>ミニ少年くんさま
>はつまさま

まだまだやりたい事や、やらなきゃいけない事もいっぱいあったはずなのに・・・。 ただただ残念です。でも。半年間、復活に向けて精一杯頑張ったので、もうゆっくりして…とも言いたいです。ありがとうございました。
ポンコツおじサム    [2012/7/20(金) 09:50]       
あしとから寄せて頂きのぞかせて頂きました。先日も、外山さんとお話させていただいたんですが、北海道の夢もかなえられなかった見たいですネ・・・年齢も私と同じです。残念ばかりの一言です。

ご冥福お祈りもう上げます。
dora323298    [2012/7/20(金) 14:42]       
突然のことで、驚きです。
オウルガレージにはなくてはならない人材だったはづなのに・・・
しばらく、顔をみないようでしが、療養中だったとは。
とりあえず、気を落とすなとは無理なはなしですが、あまりお気をおとさぬことの無いよう。

ご冥福お祈りもう上げます。
u    [2012/7/20(金) 15:35]       
>dora323298さま
凸凹コンビで半年、仕事も軌道に乗り始めた矢先・・・でした(;´∩`) 本当に残念でなりません。

>uさま
しばらく工場で見ることがなかった理由は病気療養中でした。左利きB型のT山さんと、右利きAB型は結構良い感じだったのに・・・(--;
ポンコツおじサム    [2012/7/20(金) 18:27]       
6年前にミニを購入した時、マトモに走らないミニを手直ししてくれたのがTやまさんでした。あの時のミニに今でも通勤に旅行にと毎日乗れているのは、Tやまさんのお蔭です。

まだまだお若いのに、とても残念です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
まつとし    [2012/7/20(金) 20:44]       
もぅ二度と左利きB型トリオでの整備がだきなくなってしまいました(´;ω;`)なんか心に大きく穴があいてしまったかんじです。あの頃をよく思い出してしまいます((((゜д゜;))))
半年に及ぶ闘病生活.....話しは聞きましたがほんとに頑張っていたとおもいます(´;ω;`)ほんとにお疲れ様でし た(´Д`;)
オウルガレージの仕事ですが、これからも僕も合間を縫って手伝っていこうかと思っています('д')とてもとても微力ですがね(´Д`;)
ご冥福をお祈りいたします。
k松y介    [2012/7/21(土) 03:48]       
>まつとしさま
ミニへの思いの強さと愛情はすごかったですからね。調子悪かったミニたちがたくさん復活しましたし。

>k松y介さま
左利きB型3バ○トリオ?のことでしょうか? まさに「個性」が歩いているような男で、人的魅力満載でしたね。
ポンコツおじサム    [2012/7/21(土) 10:01]       

2012年 7月 18日 (水)

2012/07/18 ラバコン取替え (^o^)

by ポンコツおじサム

20120717_81_40_83_89_83o_83R_83_93_8E_E6_82_E8_91_D6_82_A6_81_40_97_E9_96_D8_8E_D42.JPG
新車時からの前輪用と新品部品のラバーコーン。
20120717_81_40_83_89_83o_83R_83_93_8E_E6_82_E8_91_D6_82_A6_81_40_97_E9_96_D8_8E_D43.JPG
左から、前輪用・後輪用・NEW-PARTSです。
20120717_81_40_83_89_83o_83R_83_93_8E_E6_82_E8_91_D6_82_A6_81_40_97_E9_96_D8_8E_D45.JPG
アレックス・モールトン博士の名前入りです。
20120717_81_40_83_89_83o_83R_83_93_8E_E6_82_E8_91_D6_82_A6_81_40_97_E9_96_D8_8E_D46.JPG
S木さんのローバーミニ1.3i。
ミニのサスペンションは独特です。

特に、通常の「スプリング」に当たる部分は、「ラバーコーン」という円錐形のゴムでできています。
ちなみに、
ラバー・コーン・サスペンションは、英国のアレックス・モールトン博士が開発した、コーン(円錐)状のゴム(ラバー)ばねを使ったサスペンションです。
とても小型なので、ミニのようなスペースの限られているクルマには適しています。

が、
ゴムですので確実に経年劣化してきます。
特にフロント側は、「エンジン&ミッション」という大物がいるため常時掛かっている荷重が大きいので尚更です。
今路上を走っているラバコンが取り付けられたミニたちは、
まるで「ゴーカート」のように、
サスペンションが硬くピョンピョン跳ねてしまっています(;´∩`)

今回、S木さんのミニのラバコンを交換しました。
新品ノーマル・後輪用・前輪用と3つ並べてみると一目瞭然!
チャ〜ンとサスがストロークするので乗り味もビックリするほど当然変わってきます。
硬いサスで腰が痛くなってしまっている方にもお勧めです(笑)

ちなみに、
この新品ラバコンには、「アレックス・モールトン」博士の名前が入っていますね。
有名な組み立て自転車にも「モールトン」ってありますが、あの自転車のクッションにもモールトン博士のラバコンが使われていますね。

C O M M E N T
モールトンはそんなところに関係があったのですね!
きっと僕のクーパー君もぺしゃんこラバコンなのが目にうかびます(笑)
基本メンテ重視で実行するときにお願いします(..)
ミニ少年くん。    [2012/7/19(木) 00:59]       
>ミニ少年くん。さま
ラバコンはすばらしい発明品ですが、やっぱり「ゴム」なので経年劣化で硬くなっちゃいます。 取り替えるとビックリするほど乗り心地がが良いんですよ(~_~)
ポンコツおじサム    [2012/7/19(木) 09:44]       

2012/07/18  早くも夏バテ? U^ェ^U

by ポンコツおじサム

20120718___82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_89_C4_83o_83e.JPG
U*ェ*U  暑さでへばってますね(笑) はな、ガンバレ!
今年も一気に暑くなってきました。

オウルガレージの事務所も、お客様の多い土日はついに「エアコン」を入れました。
でも、
通常の日は冷房掛けると外で仕事がイヤになっちゃうので掛けません。

で、
フト見ると、U-ェ-U はなちゃんが見事に暑さでへばってます。

どうも甲斐犬は暑さに弱いらしい・・・。

床コンクリートは冷たいので気持ち良いのかな?

まだこの暑さは序の口なんだけど・・・なぁ(;´Д`A ```
猛暑と呼ばれるこの夏を越せますかぁ?(笑)

2012/07/18 ミニワールド誌 7月号はピックアップだ

by ポンコツおじサム

20120718_81_40_83_7E_83j_83_8F_81_5B_83_8B_83h_8E_8F2.JPG
20120718_81_40_83_7E_83j_83_8F_81_5B_83_8B_83h_8E_8F3.JPG
ジャパンミニデイin筑波
20120718_81_40_83_7E_83j_83_8F_81_5B_83_8B_83h_8E_8F4.JPG
この約3.3mしかない全長で、この短い荷台長。 狭っ!(^▽^;)
ミニワールド誌の7月号です。

だいぶ前にイギリスより届いていたのですが、
忙しさにかまけて全然見て無かったです。
(英語なのであんまり読めませんが・・・(汗))

今月号の特集は、「ミニピックアップ」。

ピックアップ大好きです。
小さくて、かわいくて、荷物載らなくて(笑)、でも良いんです(*^_^*)
たまに売り物が出ても、なかなか高価で簡単に手が出ませんが・・・。
日本でいうと、昔(1972年頃)360cc軽自動車に「ライフピックアップ」という、ステップバンのピックがありましたが、あれとほぼ同じ大きさです。

で記事には、
先月開催の筑波ミニデイの記事も載ってます。


毎月英国から私に来るプレゼント?ですね(^^)


2012年 7月 17日 (火)

2012/07/15 安全をお金で買う? (^^;

by ポンコツおじサム

20120716__GP_2D6_8Dw_93_FC1.JPG
「HANS」→「Head and Neck Support」です。
20120716__GP_2D6_8Dw_93_FC2.JPG
HANS用ヘルメットクリップセット(左右分)
20120716__GP_2D6_8Dw_93_FC3.JPG
アライ製「GP-6」。フォーミュラカー用の四輪車競技専用ヘルメットです。
20120716__GP_2D6_8Dw_93_FC4.jpg
実際に取り付けてみた写真。これで万が一の時の首の損傷が減りますね。
「HANS」を導入します。

レース安全装備品の「ハンス」です。
「Head and Neck Support」の略

四輪自動車競技の、主に頭部の保護救命デバイスの一つです。
F1ドライバー等のプロドライバーはかなり以前から付けてますよね。

うちのSTING-RTのK林さんが自前!で買ってくれました。
とってもありがたいので、
これに合わせて、ヘルメットを”新調”しました(^o^)

この手の競技用ヘルメットでは定番の、
アライ製フルフェースヘルメット「GP-6」です。

フォーミュラカー用(四輪自動車競技用)です。
よって、二輪車用よりも見るための開口部が狭いですね。
シールド曇り止め等のエアスクープもついています(^_^)

ちなみに、
GP-6シリーズの最高峰には、F1ドライバーも使っているという
「GP-6RC」という航空機材等に使用する特別な高強度カーボンファイバーを使った超軽量バージョンが、”50万円!”で用意できます(((( ;゜д゜)))
このGP-6でも10万円(税抜)もするのだよ!(^▽^;)
今回は安全を買うために奮発しました!
昨年夏のK4-GP富士1000Km耐久時にヨタシチ君は、もろに追突事故+車両乗り上げもされているので、これで安全が高まるなら安いモンです。

でも、
自動車レース用のヘルメット買うのもこれで最後かなぁ〜?(汗)
もう少し頑張りたいけどぉ・・・体力減退と老眼がすすむとねぇ(笑)

C O M M E N T
GP‐6ですか!
GP‐6Sじゃなくて!

『死んで花実が咲くもんか』ってありますが、現代医学の進歩では『死ぬより怖い半身不随』ですよね。

チーム員の葬式になんか出たくないし、後味の悪い思いもしたくない。
10万そこそこで安全が買える!良い時代だと思います。


P.S. レジェンド達のサイン、頼んでおきました。
iceman    [2012/7/17(火) 21:16]       
>icemanさま
そうなんですよ・・・。GP-6Sにしようと思ったら、心優しい妻N子さんが一言。
「もう首の筋力も弱いんだから、なるべく軽いのにしないとチャンと走れないよぉ!」と言われ、GP-6になりました(^▽^;)
まさに、おっしゃる通りでございます、ハイ。
ポンコツおじサム     [2012/7/17(火) 22:29]       
シートもハンズ対応に交換か、調整改造が必要になりましたヨ
マコロン    [2012/7/18(水) 08:46]       
今年はKさんとこもHANS導入、とてもよいことだと思います。
また富士でお会いしましょう。
エスロクレーサー    [2012/7/18(水) 10:16]       
>マコロンさま
おおっ、さすがに鋭いところを・・・(^_^;)
この辺も順次対応ですね。

>エスロクレーサーさま
安全面の装備は、これからどんどん普及していくのでしょうね。
人間が壊れたり怪我しちゃダメですから・・・(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/7/18(水) 10:50]       
ウチも本気で考えねば・・・
僕以外のメンバーにヘルメットを新調してもらわなきゃならない事が問題かな?
スパホリ#47キクちゃん    [2012/7/18(水) 12:31]       
>スパホリ#47キクちゃんさま
年々、レース参加の皆さんの装備が充実して来てるのを感じます。
ヘルメットも新しいタイプは”軽〜い”ですよぉ(^o^)
ポンコツおじサム    [2012/7/18(水) 21:43]       

2012年 7月 15日 (日)

2012/07/15  ミニモークちゃんのドレスアップ? その2

by ポンコツおじサム

20120715__MOKE_83z_83_8D11.JPG
カジバ・MINI-MOKE
20120715__MOKE_83z_83_8D12.JPG
リヤ廻り。ガバッとリヤも開きます。
20120715__MOKE_83z_83_8D13.JPG
4ドア+リヤゲート付き(笑)
20120715__MOKE_83z_83_8D15.JPG
(^o^)ニコニコのオーナーAさんです。
新品のホロ一式が取り付け終了した、

「カジバ・ミニモーク」です。

赤と白のコントラストが実に”カワイイ〜♪”ですね(^o^)



あっ!

も、も、もちろん、オネイサンも・・・(;^Д^A ```

2012/07/15  ミニモークちゃんのドレスアップ? その1

by ポンコツおじサム

20120715__MOKE_83z_83_8D04.jpg
英国より送られてきた、「カジバモーク用ホロセット一式」。取扱い説明書はA4のペーパー2枚のみ(写真等無し!)
20120715__MOKE_83z_83_8D04_1.jpg
皆で一致協力して一気に取り付けます。
20120715__MOKE_83z_83_8D05.JPG
基本的に、「ドリルで揉んでリベット固定」です。
20120715__MOKE_83z_83_8D16.JPG
ホック取付位置の分かる”治具”付きでした(^^;
かねてより頼まれていた、
「ミニモークのホロ」が来ました。

このカジバ・ミニモークのオーナーAさんは、「毎日の通勤の足」にしているのだ。
よって、
雨降り→ホロが無い→濡れちゃうから通勤不可→すごく困る(;´∩`)

カジバモークのホロ部品は、以外にも少なくて結局イギリス本国でさがしてもらいました。
一昨日、オウルガレージに到着。
思いのほか?製品の出来具合は良いですねぇ。 ホッ(^^;

本日、オーナー+モークに来ていただき、取り付け作業しました。

これがなかなか手強い・・・。

ホックで留めるところは、ドリルで揉んで新しくリベット留めを新規作成なのです。
元々のホロと固定方法が異なるので、そちらは一つづつ撤去します。

大の大人たちが寄ってたかって約2時間半チョイ・・・(^^;
作業参加の、Dビッドさん、Hさん、Oさん、N子さん、オーナーAさんもお疲れさまでした。
見事”完成!”

赤いモークに、白生地+赤ファスナーがカワイイね(*^_^*)
完成画像は「その2」です。

C O M M E N T
今日は本当にありがとうございました。
みんなに手伝ってもらって、モークも目ん玉みたいなヘッドライトをクリクリさせて、喜んでおります。
明日はドライブしようかな!!
モークのオーナー    [2012/7/15(日) 21:33]       
>モークオーナーさま
良かったですね(^o^) これで毎日、乗ることがますます楽しくなりますねぇ♪
ポンコツおじサム    [2012/7/15(日) 22:19]       
説明書がいかにもって感じです。日本のみたく親切でないところ「ステキ」です。だけど、ホロと嫁は「新しい」のが良いですね!!
ラーメン屋    [2012/7/16(月) 10:46]       
>ラーメン屋さま
「さすがっ!」 としか言いようの無い説明書でしたね(^_^;) Dビッドが来て翻訳してくれましたので ”セーフ”です(笑)
ポンコツおじサム     [2012/7/17(火) 00:28]       

2012年 7月 14日 (土)

2012/07/14 パブリカスポーツ復元! (^^)

by ポンコツおじサム

20120713_81_40_83p_83u_83_8A_83J_83X_83_7C_81_5B_83c700_95_9C_8C_B3.jpg
パブリカスポーツの復元車両。キャノピー式は飛行機のコックピットのようで、シルバー塗装はジュラルミンのイメージだったとか・・・(^^;
「画像はWebより引用」
20120714__83p_83u_83_8A_83J_83X_83_7C_81_5B_83c3.jpg
リヤ廻りはスッキリしています。
20120714__83p_83u_83_8A_83J_83X_83_7C_81_5B_83c4.jpg
フロントまわりは、ヨタハチに似ていますね。
20120715_81_40_8B_E2_83_88_83_5E_8D__8Ei_8D_86.jpg
こちらは、うちで32年目のトヨタスポーツ800(1965年製) 
すごいっ!

あの”パブリカスポーツ”が復元されたそうです(^0^)

それも、「トヨタ自身」の手で・・・。
(トヨタのOBの方たちとのことですが)

トヨタスポーツ800(ヨタハチ)の元になったクルマ。
モーターショーで発表はされましたが、
さすがにあのキャノピー式ドアでは市販が出来なかったようです。
結局、エンジンを、700→800にボアアップして、
「トヨタ スポーツ800」として1965年(S40年)に市販しました。

これを復元した方たちの、熱意と技術、そしてトヨタ自身がバックアップしたということがすばらしいとお思います。

昭和30年代は「自動車」と聞いただけでワクワクする時代、その夢のようなクルマの現実化。

今見ても、カッコイイ〜♪  ですねぇ(^_^)

◆画像はWebより引用させていただきました。

関連URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120713-OYT1T01145.htm

C O M M E N T
だけど、ポンコツおじサムさんのヨタも素敵ですよ!
ラーメン屋    [2012/7/14(土) 13:51]       
>ラーメン屋さま
お褒めに預かりありがとう(^^; これで「パブリカ」というキーワードが有名になり良かったですね。
ポンコツおじサム    [2012/7/14(土) 16:23]       

2012年 7月 13日 (金)

2012/07/13 これは「13日の金曜日」のせい?

by ポンコツおじサム

20081120_81_40_83t_83N_83_8D_83E_81_40_93_A1_93c_82_B3_82_F1_3.jpg
木彫りのOWL君。
本日、朝から体調不良です・・・(--;

急な暑さ+高湿度による夏バテ?
天候不順の気圧低下による頭痛?
夏風邪?
寝不足?
やる気無しモード?
ストレス?

久しぶりに、午前中自宅にて休養しました。
やはり、せめて月一でもお休みもとらないとバテるわなぁ・・・(汗)
映画「大脱走」をTVでやっていたので、ボ〜っと鑑賞。
スティーブマックイン+トライアンフがヤッパリかっこいい!

で、
午後からお店に出動しました(^^)

一番の不調原因は、

「13日の金曜日」かも?

(デビッドに言われました(笑) 待ち合わせすっぽかしてごめんね)

C O M M E N T
ほんとカラダだけは大事にしてくださいね
この時期、無理するのが一番いけません。
イイ意味で手抜きしましょう。

・・・って、人のこと言えないけど(笑
くらしっく    [2012/7/14(土) 22:01]       
鬼のかく乱?・・・(笑)
水分を(酒類はダメ)しっかり多目に取る事が大事でっせ〜(*^^)v
buro-ni    [2012/7/14(土) 22:30]       
>くらしっくさま
お互いにもう・・・なので大切にしましょうね(^^;

>buro-niさま
鬼ではありませんよ。エンジェルの方だと思いますが・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2012/7/15(日) 13:15]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday