ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2013年11月の記事
>>2013年11月の記事一覧

2013年 11月 30日 (土)

2013/11/29  メタルガリガリ・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20131130_81_40_82l_82q_82Q_83_81_83_5E_83_8B_94j_91_B93.jpg
とりあえず、3Sエンジンのオイルパンを外します。
20131130_81_40_82l_82q_82Q_83_81_83_5E_83_8B_94j_91_B94.JPG
見事にカジカジですね(^^;
20131130_81_40_82l_82q_82Q_83_81_83_5E_83_8B_94j_91_B96.JPG
削れて薄〜くなったコンロッド大端のプレーンベアリング
20131130_81_40_82l_82q_82Q_83_81_83_5E_83_8B_94j_91_B99.JPG
かじっちゃいましたぁ(;´∩`)

3Sエンジンのコンロッドメタルが、ガリガリですね。
エンジン掛けると、コンコンと音がします。

ただし、ちょっと不思議なのは、
一番奥の4番じゃなくて、2番目が逝ってますね。

さてと、
どうしましょ?

普段の足クルマも兼ねているので、
「街乗り仕様」で、ひとまず部品取替えをしてお茶を濁しますか・・・(;^Д^A ```

エンジン修理は、ゆっくりと作戦を練ってからね(^^;


2013年 11月 28日 (木)

2013/11/28 木が気になるクルマ (^^;

by ポンコツおじサム

20131128_81_40_83_7E_83j_83g_83_89_83x_83_89_81_5B_90_AD_8DG_8D_86_8E_D4_8C_9F2.JPG
ピックアップやトラベラー系は、セダン系よりも少しだけホイールベースが延長されています。
20131128_81_40_83_7E_83j_83g_83_89_83x_83_89_81_5B_90_AD_8DG_8D_86_8E_D4_8C_9F3.JPG
丸く丸く優しく・・・(^^)
20131128_81_40_83_7E_83j_83g_83_89_83x_83_89_81_5B_90_AD_8DG_8D_86_8E_D4_8C_9F4.JPG
ウッドの木目も、イイネっ! (^_-)-☆
ウッドの枠取りがキレイな、
S木さんのモーリス・トラベラーMk1が車検入庫です。
前回の車検からもう2年も経つのですねぇ・・・(^^;
早いものです。

相変わらず、大事に良い状態で保管し、楽しく乗ってもらっているとっても幸せなミニです。

1967年でオートマ仕様なのですが始動性も良く、文句のつけ所がありませぇ〜ん。

内装シ−トの赤色とベージュの車体色とのマッチングも良いし、
ウッドの艶も程よい感じで優しさを感じますね。
こんなクルマなら個人的にも乗ってみたい・・・です。

たぶん・・・、
私自身もこのミニを好きなんでしょうね。
これいいなあ・・・(*^_^*)

2013/11/27 このオムスビは好きですか? (^^;

by ポンコツおじサム

20131127__83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10A_94_922.JPG
1967年(昭和42年)にこのデザインはかなり挑戦的ですね! 東洋工業のヤル気モードがビンビンです。   (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
20131127__83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10A_94_924.JPG
「m」マークを、オムスビ型のロータリーピストンで囲んだ東洋工業のエンブレム。
20131127__83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10A_94_926.JPG
リヤエンドもキレイに長〜く。
20131127__83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10A_94_928.jpg
ロータリーエンジンとレシプロエンジンの燃焼サイクルの比較です(^^)
謎の円盤が襲来!?

1967年(S42年)製マツダ・コスモスポーツが入庫です。

あの「ロータリーエンジン」を積んだマツダの市販車第一号!
そのそも、
「技術は永遠に革新である」をモットーとする昭和35年当時の東洋工業社長・松田恒次社長が、エンジン特許を持つ西ドイツのNSU・バンケル博士と、契約を結び、社運をかけて開発に臨んだ画期的なエンジンなのである。

デザインも低く流麗なまさに「宇宙船」を思わせる斬新なスタイリングであった。

生産台数は、1967年〜1972年までの約6年間で「1176台」。
価格は、さすがに高かったらしく「148万円」。
当時の大卒の給料が、約2万8千円程度らしいので、いかに高かったか分かろうものですね(^^;

今回はエンジンの点火系強化で入庫。
国産の電気系部品を使う予定です。

これクルマを見る度に、
「帰ってきたウルトラマン」の、
マットビハイクル(MAT-VEHICLE)を連想するのは私だけ???(^▽^;)
あれは、カッコよかったですよねぇ〜♪

C O M M E N T
マットビハイクルがコスモスポーツだったとは!
恥ずかしながら、今初めて知りました。
今見ても斬新なスタイルですよね。

ちなみに子供の頃、MAT隊員になるのが夢でした(^^
くらしっく    [2013/11/30(土) 00:23]       
>くらしっくさま
そうなんですよ、コスモスポーツだったのですよ。
ちなみに、ウルトラ警備隊のポインター号は、クライスラー社のインペリアルですね。あれは大改造してましたが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2013/11/30(土) 19:14]       

2013年 11月 25日 (月)

2013/11/24 もう「出世」はこれでバッチリ?(^^;

by ポンコツおじサム

20131125__89_C6_8DN_8Fo_90_A2_8E_E8_8C_60__89_E6_91_9C.jpg
オンラインゲーム『戦国IXA』とのコラボで実現したイラストもイイネっ!
これで「出世」は間違いない!? (^^;

来たる2015年の「家康公400年祭」にむけて、
「浜松時代の闘う青年武将・家康公」という“今は埋もれてしまっている史実の物語”を全国に発信します。

今、「出世の街」を掲げる浜松市において、
天下人「家康公」が参拝した足跡が残る由緒正しい神社と、
『戦国IXA』の「新しい家康像」が結びついた新絵馬が出来ました。

ゆかりの「五社神社・諏訪神社」「浜松八幡宮」と、
オンラインゲーム『戦国IXA』(株)スクウェア・エニックスとのコラボで実現したそうな・・・(^^)

家康ファン・歴史ファン・ゲームファン・アニメファン・絵馬ファン共々に、楽しみな企画が発足です。


2013年 11月 18日 (月)

2013/11/18 フクロウのビールね(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20131118___9E_86_82_CC_83r_81_5B_83_8B1.JPG
キャップにもちゃんと「梟」が・・・(^^)
20131118___9E_86_82_CC_83r_81_5B_83_8B3.JPG
木内酒造の「ホワイトエール」っていう商標なんですね。
20131118___9E_86_82_CC_83r_81_5B_83_8B4.JPG
20131118___9E_86_82_CC_83r_81_5B_83_8B5.JPG
茨城県産のようです。
小粋な美味しいいただきモノです(^^)

先日、友人のO石さんが持って来てくれました。

「たまたま、フクロウのマークだったんで・・・」と。

確かに、
キャップやラベルにもちょっと可愛いフクロウマーク付きです。
「OWL GARAGE」のオウルは梟だってことを理解してくれてます。
こんな、気の利いたプレゼントはありがたいですねぇ(*^_^*)

あまり見たこと聞いたことの無いビールですが、
どうやら、茨城県産の地ビールっぽい。
「木内酒造」と書いてあるので、検索でググったらなかなか雰囲気のあるホームページが出て来ました。
やっぱり、主は「日本酒」のようですね。

まだもったいなくて開封して無いですが、
どんなお味なんでしょうか? (^▽^;)

C O M M E N T
かわいいビール貰って良かったですね(^^)v
楽しみにとっておくと、いいかもよ)^o^(
Duck    [2013/11/19(火) 12:57]       
>Duckさま
フクロウのデザインはオシャレで良いすね。もし、ダック(アヒル)ものが有ったらキープしときます(^^;
ポンコツおじサム    [2013/11/19(火) 14:59]       
ありがとうございます<(_ _)>
宜しくお願いしま〜す(^_-)-☆
Duck    [2013/11/19(火) 15:22]       
ポンコツおじサム 様
お世話になります。
ブレーキポットのキャップが届きました。
ありがとうございます。
週末の動物園(趣味人の集い)に装着して行きます。
代金、送料は何かのタイミングでお支払いします。
よろしくお願いします。
natu    [2013/11/20(水) 22:10]       
>natuさま
無事な到着了解(^^)あのブレーキMのスチールキャップは、私も探し続けていたモノで、レトロ感が良いですね。後はいつでもOKっす(^o^)/
ポンコツおじサム    [2013/11/21(木) 09:49]       

2013年 11月 17日 (日)

2013/11/17 チョッと一休み・・・かな?

by ポンコツおじサム

20121122___93_7E_82_CC_88_EE_95_E42.JPG
初秋に刈り取ったはずなのに、いつの間にか又こんなに稲穂が実ってます(^^;
今日は日曜日。
お天気も晴れて、気持ちの良い秋の朝を迎えました。

午前中、U^ェ^U はなちゃんと散歩しながら、ちょっと息抜き。
ここんとこ少しお疲れモードかな・・・と(;´∩`)



今日一日が、良い日になりますように(^^)


2013年 11月 16日 (土)

2013/11/16  今年も魔法で暖めて・・ね(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20131116___83A_83_89_83W_83_93_83X_83g_81_5B_83u_93o_8F_EA1.JPG
時代が変わっても、こちらは変わらぬお姿です(^^)
20131116___83A_83_89_83W_83_93_83X_83g_81_5B_83u_93o_8F_EA2.JPG
「魔法のランプ」が登録集票ですね(^^; さすがに安全装置付き。
20131116___83A_83_89_83W_83_93_83X_83g_81_5B_83u_93o_8F_EA3.jpg
青白い炎がキレイです。
急に寒くなったこの頃。

いよいよ、ストーブの暖を欲する季節がやって参りました。

今年も登場!。

「アラジン社製 石油ストーブ ブルーフレームヒーター」です
すでに80余年の歴史を持つ、イギリス製のストーブです。

灯油を燃料に効率よく燃焼するその炎は、青白く実に神秘的です。

現在、使用しているブルーフレームは、
このお店を起業した当時(5年前)購入したモノなので、耐震自動消火装置も装備されて、安心感がありますね。
超ロングセラーなストーブです。

今や、補修部品も簡単にインターネット通販で手に入るし、
微妙な淡い塗色や形にも趣があり、且つ実用的な石油ストーブです(*^_^*)

C O M M E N T
お疲れさまです。うちのも火入れしてみようかなあ?
ラーメン屋    [2013/11/18(月) 17:33]       
>ラーメン屋さま
暖かい暖かいと言われる、静岡県でも一気に冷え込んで来ました。
おっさんにはストーブは必需品でっせぇ〜(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/11/18(月) 20:51]       
僕もガレージにストーブ欲しいです(泣)
しかも、僕もこのダルマタイプの石油ストーブが欲しかったんですよね〜。
アラジン良いですね!探してみたいです。
今度また、息子とアラジンストーブの暖かい炎に当りに行きますね(^0^)
浜松○崎GPW    [2013/11/19(火) 17:44]       
>浜松○崎GPWさま
このアラジンは、隣町の「ジャンボエンチョー磐田店」で購入したモノですよん。 たまたま在庫セールしていたので、思わず即購入したのだ。 重宝してまっせぇ〜(^^)
ポンコツおじサム    [2013/11/19(火) 21:13]       

2013年 11月 13日 (水)

2013/11/13 オースチンA35君、納車す(^^)

by ポンコツおじサム

20131113_A35_94_5B_8E_D4_81_40_90X_93c_82_B3_82_DC1.JPG
青空に”フライングA”が際立ちますね(^^)
20131113_A35_94_5B_8E_D4_81_40_90X_93c_82_B3_82_DC2.JPG
このタイヤの細いところが時代を感じさせます。
20131113_A35_94_5B_8E_D4_81_40_90X_93c_82_B3_82_DC3.JPG
あくまで丸く丸〜く・・・♪
20131113_A35_94_5B_8E_D4_81_40_90X_93c_82_B3_82_DC5.JPG
外観から想像するより、室内もゆったりしてますね(*^_^*)
オースチンA35君の納車です。

製造が、1957年製ですから、ナント昭和32年!
東京オリンピックの7年も前なんですね (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

A35は、1951年発売のA30のマイナーチェンジ版。
1956年に、サイドバルブ式エンジンから、
ミニやMGミジェットでお馴染みの、OHVのAタイプエンジンに替わります。
大衆セダン車として、そのまま1959年まで生産されて、
ミニ(ADO15)にバトンタッチします。

このA35のボディの程度素晴らしく、半世紀前のクルマとは思えない驚異のグッドコンディションでした。
ただし、足回りやブレーキ、エンジン等の駆動系はOHがしてなかったため、オーナーM田さんの「普通に乗れる」セダンを目指して修理となりました。

軽量な車体に、Aタイプ948ccOHVエンジンは、56年も前のクルマとは思えないような普通?の走りをしてくれます。
ただし、ブレーキは現在の道路事情から考えると効きませんが・・・(^^;

デザインは愛くるしいですが、
実用面の室内は十分な高さもあり結構快適です。
トレッドが狭いのでコーナー不安化と思いましたが、
エンジンの搭載位置も低く、こちらも安定していました。

オースチンA35君、
こりゃ、思った以上に使えるクルマかも・・・(^^)

C O M M E N T
今日は御多忙の中、遠くまで納車して頂き有難うございました。
花ちゃん、ダイエットの成果が出ていましたね。

クルマも元気になったし、私も花ちゃんを見習って自己管理に勤しみま〜す。

色々お心遣い頂き、有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
nordo105    [2013/11/13(水) 22:14]       
>nordo105さま
今日はありがとうございました。 クルマもワンコもみ〜んな調子よくいきたいですね(^o^) ヨロシクです♪
ポンコツおじサム    [2013/11/13(水) 22:30]       

2013年 11月 12日 (火)

2013/11/12 本日は晴天なり! (^^)

by ポンコツおじサム

20131112___83h_83s_81_5B_83J_83_93_82_C8_8B_F3.JPG
どピーカンな青空ね(*^_^*)
20131113_81_40_83h_83s_81_5B_83J_83_93_82_C8_8B_F3_81_40_82_A8_92_83_82_CC_89_D4.JPG
お茶の花。
今日の空、 どピーカン!

ここ袋井市からは、抜けるような真っ青なお空となりました。
全国的には、今年一番の寒さだそうです。

河口湖の方は、氷点下だと友人のFBに書いてありました。
富士山はとってもキレイだろうけど、ちょっと寒そうですね。
寒いのは苦手なので・・・(;´∩`)

お茶の花も満開に咲いていました。
最近は、農家も高齢化が進み、耕作する場所がキツイと休耕して茶畑が荒れちゃいます。
丸く刈らないで、自由にすくすく育ったお茶の木は、
人間の背の高さよりも伸びちゃいますよ(^^;
ビックリです!


2013年 11月 10日 (日)

2013/11/10  ホンダS360ですぞっ! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

by ポンコツおじサム

20131014_81_40_83z_83_93_83__82r_82R_82U_82O_2B_90_EC_96_7B_90M_95F_8E_814.JPG
ホンダS360が木立の中を颯爽と走る姿は感動モノ!
20131014_81_40_83z_83_93_83__82r_82R_82U_82O_2B_90_EC_96_7B_90M_95F_8E_815.JPG
ドライバーは、川本信彦元社長その人です(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
20131014_81_40_83z_83_93_83__82r_82R_82U_82O_2B_90_EC_96_7B_90M_95F_8E_817.JPG
スポーツカー然としたコックピット。サイドブレーキはステッキタイプ。
20131014_81_40_83z_83_93_83__82r_82R_82U_82O_2B_90_EC_96_7B_90M_95F_8E_818.JPG
当時の軽規格、全長3.0m×全幅1.3mに合わせるべく、リヤはスパッと切り落とされたデザイン(^^)
ホンダ”S360”はまぼろしのクルマ。

1962年の全日本自動車ショーには展示されたが、
実際には販売はされなかったスポーツカーです。
その時に同時展示されていた、”S500”は、翌年販売されました。
このS500の生産車が、ホンダ技研の四輪乗用車第一号!となります。

当時の軽規格に合わせて、
排気量は360cc以下としながらも、
水冷4気筒DOHCオールアルミエンジン搭載という世界的にも類を見ない画期的なクルマでした。

その「S360」が新規復刻しました。

10月13〜14日にツインリンク茂木サーキットで開催された、
「ホンダエス生誕50周年を祝う会」に参加させていただきました。
その時にサプライズとして公開してくれたのが
本田技術研究所の有志により一台のみ新規で復刻製造された”S360”です。

コレクションホール裏のガレージのシャッターがスルスルっと開くと、
そこからは、新車!のS360が高回転な甲高いホンダミュージックを響かせながら走り出て来ました。
ドライバーは、ナント”川本信彦”元社長です。
エスシリーズに大きく関わったまさにホンダの重鎮ですね。
満面の笑みを浮かべての走行は、見ている私たちにもその嬉しさが伝わってくるほど。お生まれは1936年だそうですがとってもお元気そうでした。

S360を新規に復刻してしまうホンダという会社とその社員の心意気。
本当に嬉しくなりましたね(*^_^*)

 
P.S.
10月13〜14日に、フライング・ペガサス号で参加した「ホンダエス生誕50周年を祝う会」の様子は少....

C O M M E N T
凄いですね!S500をベースとかではないなら、「パブリカスポーツ」は爪の垢を煎じて飲むべしだと思います。それにしても「凄い」の一言です。
ラーメン屋    [2013/11/11(月) 20:49]       
>ラーメン屋さま
これはホントすごかったです。フレームはS6前期型をベースにしているとは言ってはいましたが・・・(汗)。総勢64人のホンダ社員がこだわりを持ってS360に関わったそうです。外板はプレス型を新規に起こしたそうで、そのまま100枚は打てる型だそうですよ(^_^;) 
ポンコツおじサム    [2013/11/11(月) 23:13]       

2013年 11月 9日 (土)

2013/11/09 明日(11/10)はVWでチョット留守・・・

by ポンコツおじサム

Tea_BREAK_2013__83_7C_83X_83_5E_81_5B.jpg
「Tea BREAK'13」ポスター
Tea_BREAK_2013__83_7C_83X_83_5E_81_5B3.jpg
JA香りの丘・茶ピアで開催です。
VW_.jpg
明日、11月10日は、香りの丘・茶ピア(袋井市)に集合!

静岡の空冷VWクラブ「VeeCOOL」が主催する、
VWショーイベント「Tea BREAK'13」が今年も開催されます!
空冷&水冷のVW車全てが対象だそうです。

オウルガレージから茶ピアまでは、ホンの10分で到着です。

日本のアチコチから、ワーゲンフリークが集まります。
家族連れが多いのもいいですね(^^)

という事で、
明日の朝一番から自治会班長の、お役仕事をこなして、
その後にVWではありませんが出没予定です。
STINGサンデークルージングミーティングは雨降りそうで小休止(^_^;)。

雨が降らない事をお祈りしてます。
URL:http://www.4fro.jp/blog/2013/11/13.html

C O M M E N T
おはようございます。
私もちょこっと覗きに行きます。
見るとまたVWにまた乗りたくなりますね〜
こみ    [2013/11/10(日) 07:05]       
>こみさま
VWも良いです。ミニもそうですが、たくさん売れて愛された理由がヤッパリありますもんね(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/11/10(日) 16:56]       
9日に偶然グループ家族旅行で香りの丘・茶ピアに行き イベントを知りました  茶室でお茶をいただきました
夜こっそり抜け出してお邪魔したかったんですが 単独行動できず
お邪魔できませんでした
10日は少し雨が降ったようですねー  残念・・・・
ヨタキチ    [2013/11/11(月) 05:48]       
>ヨタキチさま
おおおおっ! 一言、電話いただければ自宅はそこから5分です(^o^) しかし、茶ピアとはさすが、「こだわりの人」ですねぇ・・・(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/11/11(月) 10:22]       

2013/11/09 エランSr,1 の嫁入りです(^^♪

by ポンコツおじサム

20131109__90_CE_90__83G_83_89_83_93Sr1_94_5B_8E_D411.JPG
未来のオーナー?が見守る中、ソッと車庫に入ります。
20131109__90_CE_90__83G_83_89_83_93Sr1_94_5B_8E_D412.JPG
エランシリーズ1のヨーロッパ仕様は、左ハンドルです。
20131109__90_CE_90__83G_83_89_83_93Sr1_94_5B_8E_D413.JPG
センターロックのマグネシウムホイールは、本物ミニライト製! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
20131109__90_CE_90__83G_83_89_83_93Sr1_94_5B_8E_D414.JPG
ご存じ、ロータスツインカムエンジン。日本のDOHCエンジン多大な影響を与えた名機です(;^Д^A ```
ロータス エラン シリーズIの嫁入りです。

自分の所有するクルマの納車はチョットだけ灌漑深いモノがありますね(^^;
オーナーIさんは、根っからのエラン好きで、今までにも何台もエランを所有してました。
こんなに熱い方に嫁ぐのは、エランも喜んでいると思います。

元々、
このエランは少々改造エランで、
スパイダー社パイプフレーム・ロールゲージ・ヘッドレスト・タンク・マフラー・ピロ足回り・LSD・センターロック式ミニライト製マグネシウムホイール・ロータスツインカムビッグバルブエンジン・コスワースカム・ハイコンプピストン・ウエーバー45φ・オイルクーラー等々の変更がしてあります。
620KgしかないFRPボディを被った車体に、水冷4気筒1600ccロータスツインカムが載る! もう、このスペック見ただけでもワクワクしてきますね(*^_^*)

これでうちには、エランはいなくなっちゃいました。
I神さんはこれをもう一度リメイク&チューニングして、サーキットデビューを果たす予定。
オウルガレージも大いに関わらせていただく予定ですので、
その辺はポンコツ日記にもUPしましょう!(^o^)

このFRPボディも、作り直してさらに軽量化する予定です。
どうなって行く事やら・・・

これからが楽しみな1台ですね(*^_^*)


2013年 11月 5日 (火)

2013/11/04  コルチナに凝るちな? ・・・なんてね(^^;

by ポンコツおじサム

20131102___93c_91_BA_83R_83_8B_83_60_83i_82l_82_8B_87U_81_401.JPG
20131102___93c_91_BA_83R_83_8B_83_60_83i_82l_82_8B_87U_81_403.JPG
20131102___93c_91_BA_83R_83_8B_83_60_83i_82l_82_8B_87U_81_405.JPG
20131102___93c_91_BA_83R_83_8B_83_60_83i_82l_82_8B_87U_81_407.JPG
ちょっと凝ったイギリス車とオーナーがご来店でございます(^^)

1967年製フォード・コルチナMkIIです。
Mk2になったほぼ最初のモデルかな?
ちなみに、
資料によると1966〜70年までに、約116万台も販売した大ヒット大衆車です。
モチロン、この時の英国車販売台数ナンバーワンですね。
先代のMk1も競技で大活躍したのを受け、
この英国フォード系のセダンにはいっぱいアフターパーツがあります。
このコルチナには、BURTON社のパーツが満載!

室内もロールゲージ・バケットシート等々で実にレーシーな仕上がり。

特になんといっても、
この「ワイド鉄っちんホイール」が泣かせます・゜・(TДT)・゜・  

もうこれは”いいねっ”ボタンを押しまくりです(笑)


こだわりのT村さんのこのクルマ、ホント良い感じです(*^_^*)


2013年 11月 4日 (月)

2013/11/04 ミニデイで見たミニたち(^^)

by ポンコツおじサム

20131103__83_7E_83j_83f_83Ci_82_8E_8F_8D_89_806.JPG
サビサビのミニ。こういう楽しみ方もあるのですね(^^;
20131103__83_7E_83j_83f_83Ci_82_8E_8F_8D_89_807.JPG
今年の「ベストオブクーパーS」。グリルの東京オリンピックメダルがいいねっ♪
20131103__83_7E_83j_83f_83Ci_82_8E_8F_8D_89_808.JPG
観音扉が微妙に色違いのミニVAN君。
20131103__83_7E_83j_83f_83Ci_82_8E_8F_8D_89_809.JPG
右側のヤニ付きホワイトで調色した塗料で右扉を一枚だけ塗ってしまったらしい (TДT)
11/3のミニデイには1000台を超すミニの一族が集まります。
もう個性的なミニがいっぱいです!

モロ錆びちゃったミニ?
どこの世界にも「ピカピカ」が苦手な方はいるようです。
こういうのって、「ドレスアップ」というのでしょうか?
ま、イロイロな楽しみ方の一つでしょうね。

今年の「ベストオブクーパーS」です。
「香川」ナンバーが付いていました。
良い雰囲気ですねぇ
グリルにつくカーバッジは「東京オリンピック」モノでした。
・・・という事は、1964年かな?

友人のミニバンは、
リヤの観音開きドアの左右の色が微妙に違う・・・(;´Д`A ```
オーナー自身の塗装ですが、なぜに?
確か、このクルマのボディパーツの一部を借りて、塗料屋さんで調色をしたはずなのに・・・?
という事で、オーナーWさんに聞いたところ、大笑いしながら答えてくれました。
そう、Wさんはヘビースモーカーで車内でいつも煙草をプカプカ吸っています。
その経年の煙草のヤニが白い塗装面に付着して、調色時に少し黄ばんだ配合になったそうな・・・(笑)
そう言って、室内助手席ドアの上のピラーを見せてくれました。
途中から、コンパウンドで磨いた本当の「白」(OEW色)が見えています。
これだけはっきり色が違えば、良くわかりますねぇ(;^Д^A ```
(ブログ画像だと分かるかな?)
色合わせは、慎重に・・・です(^^♪

ミニデイは今年も大盛況でした。
スタッフ・参加者・並びに関係された全ての皆さん、お疲れさまで、ありがとうございました。

C O M M E N T
お疲れ様です。イベント楽しかったようですね!今年のベストオブクーパーSの車って・・・・まさにタミヤの24分の1のキットそのものの仕様ですね。私も免許が無い時期に数台作りました。今はそんな余裕は無いですが・・・・・・・。
ラーメン屋    [2013/11/8(金) 21:16]       
>ラーメン屋さま
あのミニの台数は半端ないです! タミヤのクーパーSプラモデルは私も作った記憶あり。 やっぱ、これって大定番のミニでしょうね!ヽ(^Д^)ノ
ポンコツおじサム    [2013/11/9(土) 19:07]       

2013年 11月 3日 (日)

2013/10/03 ヒトリで行けたも〜ん(*^_^*)

by ポンコツおじサム

_83T_83C_83Y_95_CF_8DX_83R_83s_81_5B__81_60_81_4020131103__83_7E_83j_83f_83C_82_A2_82_8E_8F_8D_89_801_81_40.jpg
1959年製の、試作車ミニ。 自走にて無事ミニデイ会場到着!
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX_83R_83s_81_5B__81_60_81_4020131103__83_7E_83j_83f_83C_82_A2_82_8E_8F_8D_89_802.JPG
ズラッと見事に並んだ、ライレー&ウーズレーのADO15
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX_83R_83s_81_5B__81_60_81_4020131103__83_7E_83j_83f_83C_82_A2_82_8E_8F_8D_89_803.JPG
愛妻N子さんには、Aタイプエンジンのタペットカバー風バッグ購入です(^o^)/
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX_83R_83s_81_5B__81_60_81_4020131103__83_7E_83j_83f_83C_82_A2_82_8E_8F_8D_89_809.jpg
見事に基地へ帰還しました!(*^_^*)
はい、行ってきました!

「21th ジャパンミニディ in 浜名湖」のミニのイベントへ(^_^)

一昨日宣言どおりに、「1959年製・試作車オースチンセブン(ミニ)」を自走で。

朝 6:30に、ミニVANのW生さんと一緒に、オウルガレージを出発!
途中、O石さんのローバーミニ1.3iと合流し、
一路、本日のイベント会場たる、浜名湖渚園キャンプ場を目指します。

往路は、確実に到着するためにペースをやや落とし気味で時速50Km程度で走行します。
それでも、8:00には会場のパーキングに見事?到着し列に並びます!
ここからが長かった・・・(;゜ Д゜)
老体のエンジンの水温に気を遣いながら、ノロノロと進みます。
待つこと30分でやっとゲート入り口に到着し、クラブサイト29番へGo!。
今日は、ウーズレイ&ライレーのクラブの方々のサイトに混ぜてもらうのです。
・・・で29番へ行ってみたら、ナント一番のり!でした!(^o^)/

それにしても、このミニの台数はすご過ぎますね。
昨年までよりさらに多く、1500台以上はいる感じ・・・?

あっちこっちに顔見知りの友人たちがいるので、さながら同窓会のようです。
フリマをぐるぐる回りながらも、オタカラをいくつかGet!
いつしか時間も過ぎて、帰路は夕方になってしまいました、

結局、初めてのヘッドライトONでの夜間走行を制し、
無事にガレージへ帰還しました!(^^)!

楽しくも長〜い、1日が終了です。
54歳のオースチンセブン君、最後まで頑張ってくれましたね♪
イベントに関わっていただいたすべての方々、お疲れさ....

C O M M E N T
お疲れ様です。今日は各所で車イベントがあって、ちょっとそっちにはいけませんでしたが、大盛況だったようですね!
天気も持ってイベント日よりでした!
プロジェクト34    [2013/11/3(日) 23:04]       
お疲れ様です。僕は朝寝坊してしまい少し遅れて行きましたが、試作車が置いてあったのを見て何もなかったようでほっとしました(笑
直接会うことはできませんでしたが、無事に帰れたようで安心です。楽しかったイベントでしたね。僕もパーツをGETしたので取り付けを今度是非お願いします!
きじ    [2013/11/4(月) 00:02]       
>プロジェクト34さま
そうですね。昨日は日本中でイベントだらけ・・・(^^; ちなみに、ミニデイも大盛況でしたよヽ(^Д^)ノ

>きじさま
あまりに、広くて、人とクルマが多過ぎて、会えませんでしたね(^^;  つくづく思うのは、ミニ乗りは熱い!(^^♪
ポンコツおじサム    [2013/11/4(月) 06:59]       
お疲れ様でした!無事に往復出来て「調子の良い」証拠です。メンテした人がすばらしいのでは(笑。ところでバック!カッコよいですね。
ラーメン屋    [2013/11/4(月) 09:30]       
>ラーメン屋さま
この新車から54年間オーバーホール無し!の車両で無事に往復で来てホッとしてます。 バッグはワンオフ製で、これから本物のタペットカバーと同じ「AUSTIN」プレートを張る予定(^^; 
ポンコツおじサム    [2013/11/5(火) 11:35]       
ミニデイお疲れ様でした(^^)/
自走の場面を見れなくて残念でしたが…
次に走るときはばっちり見に行きますので!
無事故でなによりでした*

やっぱり古いミニはいいですね(*´ω`*)
ミニ少年くん。    [2013/11/6(水) 07:57]       
ポンコツおじサム様
大変ご無沙汰しています。
浜松の○崎GPW(Jeep)です。
先ほど、オウルガレージのメッセージ項よりご挨拶のメッセージを送らせて頂きました。
素晴らしいミニをお持ちですね。
家内も18年程前に新車でインジョクションの1.3iのクーパーを乗っていました。家内は、また子供が自立したらミニを乗りたいと言っています。
近々息子とオウルガレージへ遊びに寄らせていただきたいと思います。
浜松○崎 GPW    [2013/11/6(水) 14:23]       
>浜松○崎 GPWさま
お久しぶりでぇ〜す(^^) 熱いメッセージ読ませていただきました。ミニはとっても楽しいですよね。今週はVWミーティング・テイブレークが茶ピアで開催。私も毎年遊びに行ってますのでお会いしたいですねぇ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/11/6(水) 21:10]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday